【月一枠】一年ぶりのホワイトデー【あんスタ進捗】

AISATSU

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まり、所属や環境が大きく変化した方も多いのではないかと存じます。

かく言う私もまた、今年はそんな大きな変化を体験する一人で、3月は引っ越しやらなんやかんやでかなりバタバタしたひと月でございました。

 

[当ブログのそこそこ大事:ラッコ]

お前、オレに何か言うことあるよな?

ガムテープのニオイが付いたらどうすんだ

 

貴重品枠でちゃんと俺が運んだんだから良いだろ別に

 

引っ越す直前、最後に玄関口から部屋を振り返って一抹の感傷に浸る…みたいなシーンよくあるが、現実は重い荷物とハードスケジュールと掃除に忙殺されてそれどころじゃない。

やるなら日を改めて空っぽの部屋を見に行くくらいしないといけないだろう。

 

OSHINAGAKI

 

ここから本題

今回の月一枠もいつも通り、先月…すなわち3月の私の『あんスタ』の進捗具合をダラダラと語っていく。

今月は前半にホワイトデー関連のキャンペーン、そして後半は大型アップデート3周年記念キャンペーンが開催され、特に後半の3周年関連イベントの規模は凄まじいものだった。

我がESも、3周年キャンペーンの恩恵をしっかり享受することができ、アイテムや衣装、素材などを大量に獲得できた。今回も字数がヤバそうだ。

 

それでは早速…

 

マキナの意志のままに…

 

3月前半に開催されたのは[Valkyrie]の新曲イベント『独創◆先行くマキナの回廊』だ。

☆5枠、及び新曲のセンターを担当するのは、前年度のイベントと同じく[影片 みか]

 

[Valkyrie]は2人ユニットであるため、ローテーションのスピードも他と比べて早いな。そうなってくると必然的にハイレアのカードが増えていくわけだが、その辺にも今後調整が入ったりするのだろうか。

 

新曲

迷宮電子回廊

 

歯車ァとか城壁ィみたいな少し前の時代のオブジェクトをステージのモチーフにしがちな[Valkyrie]には珍しく、電子の世界を描いた一曲。

積み上げられたテレビで『リトルナイトメア2』を思い出す。

あれもやりたいとずっと思いつつ結局手を付けられていない…。

新しいゲームに手を出すならまず『ライザのアトリエ』をクリアしないとだなぁ。

 

 

個人的なイチオシポイントはココ。

三段階のカメラワークからのこの表情は何度でも見たくなる良さがあった。

 

こういう感じで1人に尺を長めに振れるのが、少人数ユニットの強みか。

 

楽曲攻略時の編成はコチラ。

オリメンボーナスを受けられるのは[FS1 影片 みか(2凸)]のみ。

しかし、2人ユニットは1人入るだけでステ値の50%と大きくボーナスが入る。

ここにスタメンであるパワカを並べれば、総合値はかなり高い水準になった。

 

譜面についても、特異的な配置こそ目立ったものの、全体的な難易度は高くなく、個人的に苦手な配置も少なかったため、終始安定したスコアを維持することができたと思う。

 

残念ながら今回[ホイッスル]100個の配布は無かったが、それ以外は概ね調子がよく、いい感じの成果が出せるんじゃないか…と、思ってイベントに臨んだ。

まさかあんな事が起こるなんて…。

 

 

プロデューサー、閉め出される
\(^o^)/

 

どうしてこうなった

 

いや、マジでどうしてこうなった。

イベント3日目、所持している全ての端末でゲームにログインできなくなり、日付が変わるまで[ES]から閉め出されるというトラブルが発生。

これがリアル迷宮電子回廊か…。

 

挙動的に、ログインはできているが、マイルームを表示する過程で何か良くないことが起きているような感じだった。

背景やBGMも含めて全て「日替わり」に設定していることや、日付が変わった瞬間戻れたことから、おそらく配置されたキャラやBGM、背景の組み合わせが偶然不具合を引き起こしたのではないかと考察している。

 

こういう不具合ってちゃんと運営に報告した方がよかったかもだなぁ…。あまりにも突然だったから、つい二の足を踏んでしまった。

 

そんなわけで、この不具合の影響で丸一日分の[BP][お仕事チケット]が虚無に消えるという大損失。

みんなもマイルームの配置には気を付けよう。

気を付けようがないけど…。

 

 

とはいえ、さっきも書いたが、今回は[ホイッスル]100個が配布されていたわけでもなく、緩く走ろうがストイックに詰めようが結果はそんなに変わらない状況だったため、ダメージは少なかった。

 

それどころか、「新たな試み」に乗り出すキッカケになったまである。

 

 

コチラが、私が今回使った二度寝用編成*1

よく見ると☆4カードが含まれているのが分かるだろう。

 

そう、イベント期間中の「ファン活」だ。

 

 

ライブに使用するカードには、それぞれ[ファン人数]という数値が設定されており、その数値を上げていくのもまた、このゲームのやり込み要素の一つである。

 

イベント期間中は、全てのライブで最高火力を出せる編成を使い続けることが最高効率である。

そのため、使用するカードが固定化され、すでに上限値を迎えたカードを使い続けることになる。

当然イベント期間中が一番ライブのプレイ数が多いので、ファン活的な視点で見るとこれはかなりのロスだ。

 

そこで今回は、[ファン人数]の数値が上限値に達していない☆4カードを育成して二度寝編成に組み込み、イベ走とファン活を両立した走り方を模索することにした。

確かにイベントポイントの回収効率は落ちるが、ある一定の水準を維持すれば目標値の到達には支障は無い。これは意外と行けるぞ。

 

さすがに[朔間 零][仁兎 なずな]以外のキャラにまでファン活を行えるほどの余裕はまだ無いが、この取り組みを続けていけば、アイドルランク昇格がグッと近づくだろう。

 

 

最終的な成績はこんな感じ。

1日閉め出されて、さらにファン活で効率を落とした割にはかなりの好成績。

 

ランキングも無事に20000位以内に入れたため、久々の銀トロフィーだ。

 

リボンはダイヤ90個と[メモリアルコイン]2枚に使用した。

獲得した[イベントMV衣装ピース]は1個である。

 

以上。3月前半のイベントでした。

 

それはまるで、他人の恋文を想い人に届けるような

ホワイトデー関連ミニイベント

『ファンの気持ちを届けよう!』

登場!!

 

ルールは簡単!

  • 1時間ごとに更新されるミッションをこなして各キャラクターのボイスを回収するだけ!
  • ダブったら素材になるよ!

 

ただし出現するアイドルはスケジュールで決まっている!

 

イムリミットはホワイトデー当日!

探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!

世はまさに大ホワイトデー時代!!

 

ここまで去年と全く同じ説明ラコ

 

そうだ!同じだ!!
\(^o^)/

#頭ホワイトデー

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

違うのはボイスの内容くらいか。

去年はチョコのお礼に花束を~みたいな感じだったが、今年はバレンタインのキャンペーンと対応しているため、「バレンタインではアイドルがファンにプレゼントするチョコの制作を手伝い、ホワイトデーでファンの反応をアイドルに届ける」という流れになる。ボイスの内容は、そのファンからのお返しを受け取ったときのお話、ということになるかな。

 

それって捉え方次第じゃ推しと他の女の橋渡し役ってこt

 

それ以上はいけない

 

昔の学園ドラマでしか見たことねぇよそんなシチュエーション。

いや、少女漫画とかだとよくあったり?

 

というかそれ以前にアイドルとプロデューサーの関係はそういうアレじゃないので、これは別にそんなニッチなジャンルのサムシングではない。[某島の生徒会長]が飛びつくタイプのアレではない。はず。

 

とりあえず、あまり踏み込むと何が潜んでいるか分からない話題なのでこの辺にしておこう。

 

前年度の経験から、ボイスフルコンプは無理だと割り切り、[零さん][なずにゃん]のボイス回収を最低限の目標として設定。

イベントを走りつつ、片手間程度で挑戦していった。

 

 

努力の結果、今年はしっかりと推しのボイスを回収。

無事にこの難局を乗り越えた。

 

 

そして!

前年度取りこぼしたこれもようやく回収だ!!

 

一年前の花とかもう枯れてそう()

切り花も長くもって2週間ラコ

 

普段あまり[ESコイン]をボイスと交換とかしないのだが、今回はあまりにも因縁過ぎて、解禁後に光の速さで交換した。

これでようやく去年のホワイトデーとも決着がついたな。

 

受け取りそびれたホワイトデーの花束を一年越しに手に入れる…もうこれだけで1本話作れそうである。

 

ちなみに、ホワイトデー期間中は他にもたくさんのキャンペーンが開催されていた。

やはりファン数2倍がデカかったな。バレンタインキャンペーンと合わせてかなりファン活が加速したと思う。

 

激務キャンペーンの続投はともかく、このファン数2倍の文化は末永く続いてほしいものだ。

 

先月開放したMV衣装

 

毎月恒例トピック。

3月に開放したMV衣装について語っていく。

 

…今回は、後述する3月後半のイベントで[イベントMV衣装ピース]が豊作であったのと、その他もう1つの要因によって大量の新規衣装を獲得することができた。有史以来最多だ。

ここを編集している時点でもまだ増える見込みがあるため、具体的な数は分からない。

いつもみたいに未来の私に追記してもらうとしよう。

#全部で17種類でした…公開が遅れたのもここの編集量が凄まじかったからですハイ

 

エバーグリーン

 

『フィーチャースカウト 翠編』で登場した[高峯 翠]の専用衣装。

ステージ衣装というよりも、まるで普段着のようなラフなデザインが印象的だ。

しかしながら、「緩さを愛する」という[高峯 翠]自身の性格の表現と考えると、専用衣装のコンセプトとしては確かに成立しているというのがまた面白い。

 

 

イチオシポイントはやはり、この上着に付いている野菜柄のプリント?刺繍?みたいな何か。

実家が八百屋を経営しており、彼自身もまた野菜について多くの知識を持っていることから来ているデザインだろうか。

 

正直コレが無かったらマジでただの普段着にしか見えなかったかもしれないが、逆にこのワンポイントのデザインが程よく華やかさをプラスしていて、この2要素が合わさることで、前述したような「緩さ」とステージ衣装としてのデザインを両立しているように感じる。

 

我が軍の[高峯 翠]の専用衣装は、これまでドールハウス衣装]のみであった。

しかし、アレはかなりデザインのクセが強く、似合うと思えるMVが少なかったため、どのMVでもある程度マッチしそうなデザインの衣装が手に入ったのも、個人的には嬉しいポイントだ。

 

Heart aid CafeteriaのMVとか合いそう。

 

スターライトパレード衣装(伏見 弓弦,姫宮 桃李,日々樹 渉,朔間 凛月,瀬名 泉,鳴上 嵐,月永 レオ)

 

カバーソングシリーズ第6弾の記念ガチャで登場したMV衣装。

前回の英智さま]に続いて新たに7人分を開放した。

 

 

今回新たに[Knights]版の衣装を開放したことによって[fine][Knights]では衣装の色が若干違うという小さな発見もあった。

 

[fine]は黄色、[Knights]は青っぽい色合いとなっている。

 

思えば[U.S.A.衣装][UNDEAD][Crazy: B]では色が違ったし、案外私が気づいていないだけで、こういったユニットごとの違いというのはこれまでのカバーソングシリーズ衣装にもあったのかもしれないな。

 

問題!これは誰の脚でしょーか!?
正解は、私が忘れたので分かりません!
迷宮入り!\(^o^)/

 

あと、これは並べて動かしていて気づいたことなのだが、この衣装、ヒールの色がめっちゃ綺麗。

引きで見ても目立つくらいには色が鮮やかで、複数人で踊っている画とかだとバッチリ映える。袖口のヒラヒラも含めて、かなりオシャレ感高めな衣装なんじゃないだろうか。

 

 

今回の衣装開放によって、[fine]スターライトパレード衣装]は全て出揃った。

☆3衣装とは思えないほどのクオリティと作り込みなので、これをコンプできたのはかなり嬉しいな。

 

一方[Knights]については、[朱桜 司]のカード獲得が叶わなかったためコンプは不可能だ。

 

五奇人衣装

 

…さて、じゃあ話すとしよう。

 

ダイヤショップで、有償石を使うことで開放できる[五奇人]のMV衣装。

そう、いわゆる「課金衣装」だ。

 

さあさあ!
ついにあのセリフを叫ぶ時が来たラコ!

 

せっかくだから派手に行こうね!(ヤケクソ)

 

 

ブルジョワジーね(呪いの言葉)
\(^o^)/*2

cf.)

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

冒頭の「もう一つの理由」とはこれだ。

まあ、課金に至った経緯だが、別に何か心境の変化があったとかそういうアレではなく、帰省したときに妹から「五奇人衣装買わねぇの?」と言われたので「じゃあ買うか~」というポテトチップスもビックリのあっさり塩味での決定である。

まあ多分、私自身も課金に踏み切るキッカケが欲しかったんだろうなと。

 

なお、今後はバンバン課金をしていくスタンスに切り替える…みたいなことはしない。

今回のような衣装開放等に用途を絞り、イベ走やガチャはあくまでも無償石で戦い続けるぞ。決済の作業もまあまあ手間だしな。

#未だにキャッシュレスと和解できない永遠の現金派
#言い換えれば良い塩梅の課金ブレーキ

 

さて、ぱっと見軍服のような衣装。

いや軍服か…?なんかテーマパークのパレード系の何かしらで踊ってる人が着てそうなアレ感。

赤いボトムスが印象的だな。

 

4月に公開される追憶のアニメで出てくるものと同じデザインか?

確かCDのジャケットにも衣装のイラストがあったような気がするが、それとも同じ見た目なのだろうか。

 

そして何よりも、この衣装では[零さん]が一人称が「俺」だった頃の姿になる。

[御前試合]のカードの転醒前スチルや、開放できるルーム衣装と同じ髪型だ。

そう、ついに[ES]の技術は時空さえも超えたのだ。宇宙戦争編も近いな。

 

いやぁカッコイイね。

これだけでも[九條 都]の外食費3ヶ月分相当の金額を消費する価値があったと言っても過言ではない。

現在の[零さん]も十分カッコイイが、「俺」時代のワイルドさもとても好きだ。

 

[奏汰くん]も髪型が違うみたいな話を聞いたが、いまいち違いが分からなかった。

おそらく私は知り合いが髪を切ったり服を新調したりバッグを買い替えたりしても気づかないタイプなのだろう。気づいてほしかったら分身してビフォーアフターで並んでくれ。あるいは2Pキャラみたいに色が変わるとかそのくらいの劇的な変化で頼む。

 

我が軍の[夏目くん][お師さん]は持ち衣装が少なかったので、この辺りの衣装選択に幅が生まれるのも大きい。

とはいえこの衣装はデザインや色合いというよりも衣装の背景に込められた意味がデカすぎて、他の衣装ほどの汎用性は見込めない気もする。

この辺は要研究だな。

 

御前試合衣装(UNDEAD)

[UNDEAD][紅月]のツアーイベント『温故知新/継承の御前試合』で登場し、その後ダイヤショップにて実装された[UNDEAD]のMV衣装。

…課金衣装その2でございます。

 

イベントストーリーで語られていた[ばんぱいあ将軍]の衣装というコンセプトのもと、和風の羽織袴っぽいコーデが目を引くデザインだ。

構造だけなら[月都スペクタクル衣装]と似ているか?

 

地味に[UNDEAD]でここまでガッツリ和風な衣装も珍しい。

一応フュージョン衣装もそれっぽいが、あちらはどうしてもワイルドさが勝る。

 

[出発新GO衣装]と並べても似合う。

 

イベントにて☆5枠だった[零さん]は特に装飾が豪華になっている。

MVによってはライトの光が反射して非常に綺麗に映えるぞ。

 

カードのイラストでは正面からの姿しか確認できないので、360度好きな角度から衣装を見ることができるのはやはりMV衣装の良さか。

そう考えると『七不思議編』の衣装がMV衣装化されることを望む声が一定数いるのも分かる気がする。

まあとは言っても、MV衣装化しないからこそできた表現とかもあるだろうし、表現の幅を広げるための選択なんじゃないかとも思ったりするので、一言でどっちがいいと言い切るのは難しいな。[友也くん]があの姿でライブ踊るのは絵面的にヤバくないか?

 

ハッピースプリング衣装

実はBasicのアカウントも持ってはいる。全く動かしていないが…。

新章前イベント『エール*広がるハッピースプリング!』で登場した後、総選挙で首位を勝ち取りダイヤショップにて実装された[Ra*bits]のMV衣装。

……課金衣装その3でございます。

 

課金衣装多くね?

 

良い機会だし、前々から欲しかったやつ揃えようかなって
\(^o^)/

#「毒食らわば皿まで」とは…まさにこのこと

 

さっきも言ったように、決済作業が少々面倒だったので、初心者応援パックABCとウェルカム祭の一番安いやつをまとめ買いした。

総額は…まあ、アークエンジェルにでも聞いてくれ(現実逃避)

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

かなり昔の記事でもちょっと書いたが、マルチライブで出会った野生の[仁兎 なずな]が着ていたのをを見て一目惚れした衣装だ。

[Ra*bits]にここまでフォーマル寄りの衣装があったのか…!と思い調べるも、当時は課金衣装だからという理由で獲得を諦めていた。

あんスタ界の[バジャーダレス]、ついに手に入れたぞ。

 

 

まあ本家[バジャーダレス]も再録が決まったんですがね

 

これで安くなってくれると良いんだが…

 

まあ[世界]じゃないし、再録で市場に一定数出回るだろうから期待はできるが、現状の高騰具合がXレアパック発売前のスピッツァーリベリオンの比ではないので未知数だ。

[氷刃血解]は安くなるでしょ流石に。今更入手したところでな気もするが。

 

…じゃなくて、今は衣装のお話をしなくては。

 

白ベースのフォーマル衣装ということで、[fine]楽曲との相性はバツグン。

実にエレガントな佇まいじゃないか。

 

こちらの衣装も、当時のイベントで☆5枠だった[仁兎 なずな][天満 光]の衣装が少し豪華なデザインになっている。というか当時は箱イベでも☆5が2枚あったんすね。

ぱっと見で分かるのは背中から伸びてるヒラついてるパーツ(伝われ)の長さとトップスの装飾の量か。

私は膝裏辺りまで伸びてるほうが好きかな。

ターンとかしたときにバッってなるのがカッコイイ。

 

駆け出し時代のお話だったのか、普通に知らなかった。

この当時のイベントで登場していた☆5の転醒前イラストがまた良いのだ…!

今ではもう見ることができない系統:「制服」の[なずにゃん]ですよ。

手を引かれているのはきっと[プロデューサー]なんだろうなぁ…

 

 

そう思っていた時期が私にもありました

 

一介のプロデューサー如きがアイドル様とプライベートで手を繋げるわけねーだろ現実見ようぜ*3
\(^o^)/

 

エス!ビジネスパートナー!
オマエハカノジョジャナイケドナ!
\(^o^)/

 

なお当時は親密度の概念があったとか無かったとか。

風の噂だと親密度が低かったら凄まじく邪見にされるとのことだ。

…なんだかんだ需要ありそう。

 

 

☆追記☆

Basicアカウントの画面
当然全く進めてないので親密度などに触ったことがあるはずもなく…。

 

…これかな?

 

マジで今じゃ考えられないくらい警戒されてて笑うラコ

#しかもルームのセリフなので多分フルボイス*4

 

ちょっと調べた感じ、今でいう[ファン人数]のような概念なのだろうか…?

正式名称は[親愛度]らしい。

如何せん当時を知らない上に、手早く確認できる資料も、今ではもはや少ない。

出土品から当時の文明に思いを馳せる考古学者のような気分になるね…。

 

まあ、暇を持て余した時にでも、Basicの世界を散策するとしよう。

新章前のストーリーもちゃんと把握したいしな。

 

 

話を戻そう。

そんなわけで、念願のこの衣装を入手することができて、私は非常に満足だ。

当時のイベントが春先の開催で、衣装も桜だか梅だかを思わせるカラーリング。

まさにこれからの季節に合う一枚と言えるだろう。

 

#桃なんだよなぁ(追記)

 

 

ボギータイム衣装(Ra*bits)

[Eden][Ra*bits]のツアーイベント『バラエティとタッグ/ボギータイム!』で登場し、後にダイヤショップにて実装された[Ra*bits]のMV衣装。

[いばにゃん][じめにゃん]という愛称が爆誕した伝説のイベントである。

課金衣装その4。

 

動きやすそうな運動靴や膝のプロテクターなど、身体を動かす系のバラエティ番組の衣装といった感じのデザイン。

 

うむ。やはりFIST OF SOULとの相性はバツグン。

フィジカルなパフォーマンスが光るMVでは迷いなく選択できそうな見た目をしている。

 

石柱担いだ[じめにゃん]が気になりすぎて内容入ってこないんだが

 

「腕力ある」って公言してるし適任かなって()

 

なんか…「食費を節約できる」とか言って熊か何かを狩りに行こうとしたみたいなエピソードがあるって聞いたんだけどマジ…?

 

当時のイベントで☆5枠だった[じめにゃん]は、少しデザインが豪華な特別仕様。

一番目立つのは左肩の雷マークかな?

 

[ハッピースプリング]と比べるとやや汎用性に欠けるが、やはりこの衣装にしか無い味というものが間違いなくあると思うので、これも買ってよかった一枚だ。

 

スーパーヴィランズ衣装(仙石 忍)

先月のルーレット枠その1。

[流星隊]の新曲イベント『彩星!全てを包むthe Universeで登場した[仙石 忍]のMV衣装。

 

これ…動くとカッコイイな…!

 

[流星隊]もこれまでの作風?芸風?的にあまり暗めの色合いの衣装は少なかった印象なので、ブラックな[忍くん]はなかなか新鮮だ。

 

なお当ブログにおいては[忍くん]が登場すること自体が新鮮ラコ

 

もっと出てきてください
\(^o^)/

 

我が軍はまだ[忍くん]のハイレアカードも多くないし、私自身も[流星隊]周辺の知識がまだまだ不足している現状だ。

そんなわけで、割と縁に恵まれないアイドルの一人である。

やはり51人もいると偏るなぁという感じ。

 

せっかくなのでMVを回して私が感じた[忍くん]本体の良さもちょっと語るか。

やはり何と言ってもこの髪型よな。

どの角度から見ても片目が隠れているキャラは、『あんスタ』においてはおそらく彼だけだろう。

 

というか、普通にカワイイっすね[忍くん]

他の[流星隊]メンバーが頻繁に「忍くんが優勝」みたいなことを言う気持ちが分かった気がする。

 

普段から[忍くん]をMVで動かして見慣れている人から見るとなんてこと無さそうだが、私はやはり新鮮だ。

 

と、ここで私は一つ思うところがあった。

 

↑ これウインクです

 

[忍くん]のウインク…見てみたくないか?

 

いや…まあ…確かに……?

 

これが好奇心。人はなぜ簡単に目にできないものに惹かれるのか。

この『イケメンアイドル育成ゲーム』において、他のキャラのウインク表情なんて見ようと思えばいくらでも見られるというのに、俺はよりにもよって片目隠れてる[忍くん]のウインク表情を見てみたいと思ってしまったよお頭…。

 

ハピエレ様…どうか次のガチャだか何だかで実装するMV衣装では[忍くん]の両目が見えるヘアアレンジを何卒…。

#来たら全力で引きに行こう(言質)

 

ちなみに現行の3Dモデルにおいても、髪に隠れている目はしっかりと描写されているので、角度によってはこんな感じで見ることができる。

この辺もさすがの作りの細かさだな。

 

…というかこの角度でウインクしてるMVを探せばワンチャン?

 

鉄壁の前髪ヴェールによって隠された左目が開放されしとき、世界に何が起こるのか?
[忍くん]のウインクは本当に見られるのか?
その謎を解明するため、[プロデューサー]率いるES探検隊はアマゾンの奥地へと向かった…ラコ

 

うたのおにいさん衣装(リズリン)

エイプリルフールのミニイベント『わくわく ♪ おじさんといっしょ』で登場し、ダイヤショップにて実装された全アイドル共通衣装。

 

…課金衣装その5である。

 

 

本当に某教育番組に出てきそうな明るい色合いとポップなプリントが目立つ一枚。

恐ろしく汎用性は皆無だが、専用楽曲あんさんぶる体操!!における絶対的回答札となるこの1枚は、課金に乗り出すなら外したくない一枚だった。

 

この衣装は事務所ごとのセット販売なので、[リズリン]所属ユニットである[UNDEAD][Ra*bits]に加え、[紅月]のアイドルの衣装が入手できる。非常にお得。

 

こういう時、推しの事務所が固まってるのマジ便利。

商売的にはニーズが近いキャラを別事務所に分散させるのが戦略的かもしれないが、私には効果が無かったようだな…!

 

[朔間 零]と[仁兎 なずな]が二大最推しとかいう特殊すぎるユーザーを運営が想定できるわけねぇだろ

 

いやぁ~ごめんな~好みが特殊すぎて
\(^o^)/

 

トランプ衣装(白鳥 藍良)

ルーレット枠その2。

[ALKALOID]の新曲イベント『Fantasy♤トランプ in UNDERLAND』で登場した[白鳥 藍良]のMV衣装。

 

地味に[藍良くん]も当ブログではなかなかのレアキャラだな。

 

この衣装、動くと想像の数倍カッコよかった。

正直「これ開放するならフュージョン衣装で良くね…?」とか不敬にも思っていたのだが、マジでそんなことなかった。

全然特色が違って、これにはこれの良さがちゃんとあった。

 

まずは何と言ってもベースカラー

赤がベースかと思いきや、赤は量的にはサブカラーで、土台となっているのは黒なのだ。もうこの時点で好き。

 

そしてこの手袋のグラデーションも最高に美しい。

[藍良くん]の衣装もまだまだ少ないので、この獲得を機に、どんどん増やしていきたいところだ。

 

世紀末ウォーズ衣装

『スカウト!世紀末ウォーズ』で登場した[南雲 鉄虎]の専用衣装。

全体的にかなりワイルドな印象を漂わせる一枚だ。

 

この上着の柄…どこかで見た気がするのだが、思い出せないな。

 

今回のカード獲得によって、ついに我が軍の黄[流星隊]はオリジナルメンバーが全て揃った。

編成キャラ全員に100%のオリメンボーナス!

5枚でそろうエクゾディア…ついに完成だ!

 

なお普通に凸数高いカードを並べた方が強いという現実

 

なぜだガレットッ!?

 

編成に入り込めたのが[翠くん]だけって…。

まあ、今後さらにカードが重なればその分だけ強くなるだろうし、今後に期待だな。

 

Ring.A.Bell衣装(月永 レオ)

ルーレット枠その3。

シャッフルイベント『SHUFFLE×Ringが誘う鐘の音』で登場した[月永 レオ]のMV衣装。

 

ジューンブライドの時期に開催されたイベントで、挙式の教会をモチーフとしたMVとマッチするようにデザインされた上品な純白衣装だ。

 

果てしなくどうでもいいのだが、ウェディングドレスってハチャメチャに重いってマジ?

…物理的な話ね。

 

一般的なものだと2~3キロ、豪華になればなるほどさらに重くなり、最重量クラスは中世の甲冑と変わらないそうじゃないか。

 

ちょっと着てみたいんだよね

 

何言ってんのお前…?

 

重さ十数キロのカバンとかなら学生時代担いでたけど、重量3キロの服とか下手したら一生着る機会無いぞ。ダークソウルシリーズの装備重量オーバーを体験できそう。

 

しかもあんな特殊形状。頭にヴェールとか被るよな?

着ている人間の視界がどんな感じなのかめっちゃ気になる。

 

男性がウェディングドレスを試着できる施設とかあったら教えてください。

 

自分が着てる姿とかは絶対想像したくないけどな。

あくまで着てるときの感覚が知りたい。

 

しばしば「幸せの重さ」と形容されるその物理的な重量、私も体感してみたいものだ。

 

Flambé!衣装(明星 スバル)



ルーレット枠その4。

シャッフルイベント『SHUFFLE×未知の聖夜とナイトヘッド!』で登場した[明星 スバル]のMV衣装。

 

機関車が丸々一台使われたHave you been naughty or nice?のMVセットにマッチした、乗務員?運転手?を彷彿させるデザイン。

ハチロクちゃん]もこんな帽子被ってたよな確か。

 

…ヤバいな。

語る衣装が多すぎてボキャブラリーが限界値に達している。

何の話をしよう…。

 

機関車…そうだ、以前出張で北陸に行ったときに新幹線に乗ったのだが、座席の枕?頭乗せ?(あれ何て言うんだ…?)の位置が絶妙に自分の身体に合わなくてめちゃくちゃ首と背中が痛くなった。

あれどうやって使うのが正解だったんだろう…。

 

上下に調節が可能だったのでいろいろ試したものの、下に動かすと頭の付け根から肩甲骨辺りまで来て首から背中上部が浮き、上げると今度は一番下が頭の付け根辺りに来てめちゃくちゃ首に負担がかかる…。

東京からの長旅でまあまあ時間がかかるので景色を見ながらのんびりしようと思っていただけにだいぶ応え、今でも覚えている。

 

隣に乗っていた知り合いの「おい雪山めっちゃ綺麗だぞ!」にも「ああ、うん。そうだね」みたいな曖昧な返事しかできなかったな…。

 

まあ、北陸の海鮮が美味かったので良い旅だったよ。

 

服 の 話 を し ろ

 

決まりきった衣装紹介じゃなくたっていいんじゃな~い ♪
\(^o^)/

 

マキナ衣装(斎宮 宗)

ルーレット枠その5

[Valkyrie]の新曲イベント『独創◆先行くマキナの回廊』で登場した斎宮 宗]のMV衣装。

…出張先は主に[リッチマウンテン(富山)]だった。

富山にはガラスを使った作品を多く展示した「富山ガラス美術館」なる施設があり、その影響か、道路脇とかにも広告代わりにガラスを使った作品が置かれたりしていて華やかだった。あと、「ガラスより、それを見てるお祖母ちゃんの瞳の方が輝いてるね」みたいな意味のちょっと上手い標語なんかも印象に残っている。

私は出張のメインの用事で力尽きたので行けなかったのだが、同行していた仲間数名が実際に美術館に行ったらしく、ありがたいことにお土産も頂けたりした。

ガラスで作られた箸置き、新生活で積極的に使わせてもらおう。

 

で、その箸置きはどこに行ったラコ?

 

部屋の脇に積まれたダンボールのどれかに入ってます

#引っ越しあるある
#自室の4割を占拠しているダンボールの山をマジでどうするか問題

 

ビースト衣装(大神 晃牙)

ルーレット枠その6。

[UNDEAD]の新曲イベント『深層*裏腹に潜んだBeastで登場した[大神 晃牙]のMV衣装。

 

そういえば、我が家も昔は犬を飼っていた。

ただ、当時は私も幼く、犬もそれなりの大きさの柴犬だったこともあり、めっちゃビビってたのを覚えている。

その後ようやく私が犬の可愛さに気付き始めた頃に入れ替わるように逝ってしまったので、残念…というとちょっとアレだが、もっと仲良くしたかったなぁと思ったりもする。

 

最近はちょっと猫派に転向しつつあるが、それでもネットでしばしば見かける柴犬の可愛らしい動画とか見ると、やはり笑顔になれますな。

 

ワンワンワンワン!

ワンワンワンワンワンワンワンワン!

 

ワンワンワン!
\(^o^)/

#ラッコって何て鳴くの

 

月都スペクタクル衣装(深海 奏汰)

ルーレット枠その7。

 

舞うべ~~~~~し!!

一夜の昂ぶり!!

月影演舞場~~ ♪

\(^o^)/

 

望月は~~鏡玉~~ ♪

\(^o^)/

#もういいでしょこの衣装の話は()

 

※同衣装について語った記事はコチラ

sanuki-saburou.hatenablog.com

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

スイートハント衣装

 

『スカウト!スイートハント』で登場した[椎名 ニキ]のMV衣装。

とてもカラフルな一枚だ。

何気に[椎名 ニキ]の☆5は初めての入手だな。嬉しい。

 

今まで縁が無かったためほとんど[椎名 ニキ]はMVで動かす機会が無かったが…いやぁ、この人もしっかりカッコイイな。

中折れハットが良い味出してる。

 

やはり目を引くのは上半身の装飾。

明るい色で統一されている時点でかなり華やかであるのに加え、[スイートハント]という名の通り、所々にスイーツのようなプリントがその華やかさに輪をかけている。

地味にピストルもカラフルだ。

 

今回のカード獲得によって、我が軍の黄[Crazy: B][桜河 こはく]を除く3枚。

総合値もかなり高い。

 

現状の黄属性[桜河 こはく]はガチャの[ハニービー]と来年[メモリアルコイン]で復刻召喚できるようになる[スパイダー]の2枚。

総合値的には…多分登場時期的に[スパイダー]の方かな?

まあ、ガチャとルーレット先生の気分次第ではゲットできるんじゃないかな。

 

ホワイトブリム衣装

『スカウト!ホワイトブリムで登場した[姫宮 桃李]の専用衣装。

青色の衣装と装飾品が、本体のピンク色といい感じにマッチしていてオシャレな一枚だ。ポプラおばさんもきっと気に入る。

 

今回のカード獲得によって、我が軍はついに青[fine]が揃った。

アメイジングさん]に続く連続ゲット。

言えば出てくる。望みは積極的に口に出していこう。

#汝、強欲であれ

 

 

ただし、おまかせ編成による最適解だと、どうやら英智様]だけが弾かれてしまうようだ…。

やはりボーナスよりも純粋に数値が高いカードが強いということか…。

まあ、いつか全員揃ってステージに立てると良いね。

 

まあ、そんなことはひとまず置いておいて…。

先日Twitterをさまよっていたら、少し面白い風の噂を耳にした。

 

 

2月の新曲イベントで実装されたMelting Rouge Soulのこのシーン。

身長が低いキャラだと椅子が高すぎて足が地面につかないらしいですね。

 

…というわけで、実際にやってみた。

実験に参加したのは[ES]に所属するアイドル2名だ。

 

 

本当だッ!
浮いてやがる!!

 

おいやめろ

 

まるで某ネコ型ロボット理論かの如く接地したように見えていたが、確かに足がついてない。

 

ちなみにこの後、別アングルから立ち上がるモーションに映るのだが、この角度では浮いてるかどうかは判別が難しい。

 

…私のリアル身長って、[仁兎 なずな]とほぼ変わらないんだけど、つまり私がこの椅子に座ったら私も足が地面に届かないということだろうか…椅子デカすぎないか?

飲食店のカウンター席の椅子よりちょっと低いくらいの高さってこと?

 

関連して、同じく椅子に座るシーンがある『Acanthe』でも浮くかどうか検証したが、画面全体がセピアだったこともあり、よく分からなかった。

[桃李くん]は若干浮いてる…?

 

今月開放したいMV衣装

 

よーーーし、全部語った。

さあ、ルーレット回そうか!

 

 

繋がってく幸運で~ ♪

 

沸き立ってく興奮~ ♪

 

 

さあ、狙えJackpot!

 

 

決定!

[忍者団衣装(高峯 翠)]!!

 

[翠くん]で始まり[翠くん]で終わる。

実に美しいオチが付いたところで、次の話題へ行こう。

なお、ブログはまだまだ続くので、ここまでぶっ続けで読んでいる方は、一度飲み物を飲むなりして休憩を挟むことを推奨する。

私も今日は編集をここで一区切りだ。

 

…え?

「最初からお菓子と飲み物持って読んでる」だって…?

……じゃあ、そのまま良きティータイムをお過ごしください。

 

飲み物、端末にこぼしたりするなよ?

 

これが最期の…祭りだァアアアア!!

大型アップデート実装3周年記念!
『あんスタウェルカム祭』
登場!!

 

正直この3行でこの祭りの概要は全てなんだが…。

毎年この時期は大型アップデートが実装された日からn年が経過するタイミングなので、今年も3周年ということでいろいろ来た。

 

全部語ると今回の記事が卒論級を通り越して修論級になりかねないので、とりあえず印象的なやつから語るとしよう。

 

トリカラバトル勃発

まずはいきなり目玉のコチラ。

 

『三色お祭りあんスタ合戦』

 

全ユーザーが『りんご飴派』『ラムネ派』『わたがし派』の3陣営に分かれて最強のお祭りグルメを決めるべく戦う。

物凄く既視感のあるお祭りだ。

 

あんスタ界の[ウツホ]枠を決めようじゃないか

 

おいバカやめろ

 

なお、某マンメンミと違って陣営はランダムに決定されるので、各陣営の人数は均等。

さらに一定時間トップ陣営が変わらない場合、追いかける陣営の獲得ポイントが2倍になるトリカラアタックタイム(※私が勝手に呼んでるだけ)も存在し、最後までどこの陣営が勝つか分からない仕様となっていた。

 

そして、一定の貢献度に応じて個人にも数多くの報酬が与えられる。

その内の目玉がコレだ。

 

☆5[ウェルカム祭]三毛縞 斑

 

おそらく今年のミッション☆5枠。

赤青黄色のお祭り男と聞いてまず思い浮かぶのはやはり仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム]

[グリス]が活躍するバトルシーンは毎回ゼンリョクフルパワー感が溢れていて痺れる。

 

まあそれは置いておいて、実質的な配布カードで[封印されしマダラディア]*5が登場するというのは、なかなか革命的なんじゃないだろうか。

流石に1枚では[暗夜行路][色彩百花]に数値負けしているが、今後重なる機会があるなら、それなりの戦力として期待できるかもしれない。

 

超・復刻ステップ

ウェルカム祭に際して、これまでの[フィーチャー/テーマスカウト]が全て期間限定で復刻。

「ウェルカム祭」というだけあって、ご新規さんからしたらかなり嬉しいタイミングの取り組み。もちろんご新規さんではないユーザーにとってもゲキアツだ。

 

 

よし!
良い機会だから[なずにゃん(FS1)]の完凸を狙うぞ!

 

おい待て早まるな

 

私の[仁兎 なずな]推しが始まった最初のカード。

たまたま手に入れて、育成して、転醒後イラストを初めて見たときの衝撃は今でも覚えているとも。

少なくともこの絵には、私の心を惹きつける何かがあったのだろうね。

だからこそ、ここで引かないわけにはいかないのだよ。

 

 

 

さて、今回の私のリソースは万全。


今の私の手元には[プレミアム10連チケット大天使ミカファール*6が5枚もある!🚩

 

課金オマケで増えた無償石も20連分なら出せる!🚩

 

負けるはずがないのだ!🚩

 

さあ、行こうか!!

 

 

死闘!渾身!!全霊!!!

 

 

煌臨!

[秩序戦艦バチマン・ド・ゲール]!!

 

増えろッ!
なずなああああああああ!!

 

すり抜けェ\(^o^)/

 

 

魔物のリーダー、来る


3つ目の目玉はコチラの『あんスタ2023ウェルカムミッション』だ。

5つのミッションをすべてクリアすることで、任意のガチャ産☆5カード1枚を確定で入手できるチケットが貰える。やるしかない。

 

ミッションの内容自体はご新規さんを連れてくるやつ以外はそんなに難しいものは無く、普通に遊んでいるだけでも自然と達成できるものだった。

 

 

☆5[魔物のリーダー]朔間 零

 

私も無事にこのチケットを獲得したので、念願の恒常☆5の[朔間 零]手入にこの力を行使した。

2年前の後悔に決着をつけたぞ。

 

なお、総合値は既存の[FS2朔間 零(1凸)]よりも圧倒的に低いので、おそらく最前線での出番は無いだろう。

それでも、こういう機会でもないともう手に入らないだろうからな。後悔は無い。

 

 

なんか他に交換したかったカードがあった気がするんだけど、思い出せないんだよね

 

フシギナコトモアルモンダナー()

 

グラデュエーション・メガ・インパク

 

何!?[Trickstar]が卒業式だと!?

だったら俺達も卒業式だ!!
\(^o^)/

 

MVPを決めるラコ!!
\(^o^)/

 

3月後半に開催されたのはツアーイベント『波乱の夢の先/君と立つグラデュエーション』だ。

突如現れた夢乃咲七不思議編]の幻の第5章と連動したイベントである。

 

 

このイベント、凄かった。

 

まずイベント報酬☆5枠として選ばれたのは[氷鷹 北斗][明星 スバル]

加えて、今回のイベントでは現状の時系列において夢乃咲学院]の3年生であるアイドル全員が、(同時期のテーマスカウトと合わせて)MV衣装付きでカード化されるという非常に大味な回だった。

 

 

さらに、従来の[ホイッスル100個]配布に加え、日ごとに更新されるミッションでも[ホイッスル]が継続的に配布され続けるという圧倒的リソース供給の構図。

そして何よりも、新規実装されるMV衣装の数に対応し、ポイントボーナスとしてかなりの数の[イベントMV衣装ピース]が設定された。
その数、全カード1枚以上を獲得できる350万ポイントラインに到達する時点で11個である。

 

つまり、いつもよりも圧倒的に少ないリソース消費で、いつもよりも数倍豪華な戦果の獲得が約束されているということだ。

 

 

そんなの走るに決まっているじゃないか!!

 

 

そして走ったものがこちらになります

 

時間が無いので走ってたときの話は割愛ラコ

#もう新生活も始まってるんでね

 

 

いやマジでいろいろ語りたいこと沢山あったんですがね。

普通に時間無いし記憶の鮮度が落ちてきてるしもうすぐ2万字だしでちょっと駆け足せざるを得ないのよね。

 

そんなわけで、最終結果はこんな感じ。

獲得物は☆5カード2枚、[メモリアルコイン]12枚、[イベントMV衣装ピース]11個である。

 

砕いたダイヤの数は?

 

覚えてないけど少なかったよ
\(^o^)/

 

お前さぁ…

 

☆5[夢の先の情熱]氷鷹 北斗

 

戦利品その1。

緑属性の[氷鷹 北斗]のカードだ。

 

目に付くのは[七不思議編]で新たに登場した特殊スキル。

以前手に入れた[光くん(ハイアンドロー)]と合わせれば、[顔面石]の収集がかなり楽になりそうだ。

まあ、ウチはタブレットくんのご機嫌対策でサポ枠はコンボサポート2枚固定なんですがね…。

#イベント期間外でスコア気にしないときとかは実際役立つ

 

今回のカード獲得によって我が軍の[氷鷹 北斗]のカードは4色揃った。

特に今回のカードは1枚でも良い総合値なので、今後緑[Trickstar]が増えればかなり優秀な1枚となるだろう。

 

☆5[夢の先の輝き]明星 スバル

 

戦利品その2。

コチラもロングノーツで高いスコアアップが見込める特殊スキルを持っている。

 

我が軍にはすでに同じ赤属性の[明星 スバル(スプリングベッド:1凸)]がいるが…なんと1凸のコレよりも無凸の今回のカードの方が総合値が圧倒的に高い。

実に不条理な世界だ。

 

そんな感じで、実に得る物の多い卒業式イベだった。

 

カバーソングシリーズ第7弾

[ES]のアイドルユニットが我々の世界に存在する楽曲をカバーする『Cover Song Series』の第7弾が開催。

今回の登場ユニットは[ALKALOID]Double Face

 

カバーソング

夜に駆ける

 

『YOASOBI』の楽曲『夜に駆ける』を[ALKALOID]Double Faceがカバー。

楽曲の独特な雰囲気はそのままに、2つのユニットらしさを反映させたような疾走感のアレンジが印象的だ。

 

いやぁ、この曲好きなんですよね。原曲も買ってかなり聴いてた。

エルシャダイ』でイーノックが諦めちゃったif世界線みたいな歌詞だよな。

 

その解釈してるの、地上界を300年間探し回ってもお前しかいなさそう

 

まあ、イーノックなら飛び降りても普通にドヤ顔で着地しそうだが…。

 

 

さて、今回のMVも相変わらず映像が綺麗だった。

原曲のミュージックビデオがアニメーションなので、どう作るのかと気になっていたが、あの特徴的な色合いの街並みがしっかり再現されていて驚いた。

 

 

特に今回は曲の内容が内容なので、歌唱メンバーの表情も、普段の『キラキラ☆アイドルスマイル!』とはひと味違う雰囲気を帯びたカットが多く存在したように思える。

個人的には[藍良くん]の表情が記憶に残っている。

 

まあ、それ以上に記憶に残ってるものがあるんですがね

 

思いつく限り眩しい衣装を~♪
\(^o^)/

 

 

お久しぶりの[ゲーミングスバル]が炸裂。

俺はいつまでもこの騒がしい衣装を笑い続けられる自信があるぞ。

 

何度でも言う。

これ、チュートリアルを兼ねた初心者向けミッションをプレイするだけで貰えます。

みんなも『あんスタ』やろう。

 

今回も[ライブチャレンジ]が同時に開催され、[Special譜面]が実装された。

期間中には達成できなかったが、今回はしっかりとレベル30をパーフェクトコンボすることができたぞ。

 

非常に個人的な話をすると、実は『あんスタ』のリズムゲームシステムで『夜に駆ける』をプレイすることが昔からの密かな夢だったので、控えめに言ってめちゃくちゃ嬉しい。ありがとう世界。

 

 

それではお待ちかねのこのお話。

 

カバーソングシリーズ恒例の限定ガチャ!

日付はイベント最終日!

この時点で私はまた「怪人一枚足りない」状態である。

 

しかし、裏を返せば最終日のチケットで[マヨさん]を引けばコンプということ!

規約だか何だかで公式のPVは本当に夜に駆けてしまったので、全員が新衣装で踊るMVを見るにはコンプ以外の道は無し!

 

最後のカバーソングシリーズという大舞台で、有終の美を飾るため

さあ、やろう…!

 

 

マジック!

[ブルーフィールド]!!

 

我が命を懸けて…🕷

[マヨさん]を引き当てる!!

 

 

はい帰省(無慈悲)

 

あとは頼んだぞ…三毛縞三兄妹…!
\(^o^)/

 

MATOME

ええ…2万字です

 

卒論かな?

 

PCのガタなのか、それともサイトへの過負荷なのか、編集ページの挙動が重い。

 

ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら、本当にお疲れ様でした。

とりあえず、もうこれ以上語ることも無いのでサクッと締めよう。

 

[五奇人衣装]の下りで使った[九條さん]のスクショも今から調達しに行くので…。

ついでに3章辺りまで再走して[ゴーストちゃん]の顔でも拝みにいくか。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての卒業生にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

 

 

おまけ ~スクショで振り返る『エール*広がるハッピースプリング!』~

 

書きたいネタが残っている以上、本当の「完成」は訪れない

 

ここ10枚あれば完璧だったな

当ブログの未来のため、現存するすべてのストーリー所感を、スクリーンショットを紹介する

 

…それが私の、最後の使命なんだ

 

『リバイス』を詰め込み履修した副作用ラコ()

#なんだかんだリバイスでイチバン好きなキャラはジョ狩かもしれない

 

テニス部だったのか….png

 

[仁兎 なずな]が高校時代テニス部だったの、普通に知らなかった。

というか、テニスやってるスチルとか見たこと無いんだが…あまり深掘りされなかった要素なのだろうか。

あるいは他の要素が強すぎて埋もれてしまった説も考えられる。

 

「!!」は「!」よりも1年ほど時間が経過した世界なので、こうして観測できなくなった要素や設定なども多く眠っていると考えると、「!」の世界も暇を見てチェックしたいなと思える。

 

思ってはいたけど敢えて言わなかったやつ.png

 

[プロデューサーちゃん]、めっちゃストレートに言うじゃん」と思った一枚。

いやまあ、私もそう思ったけど、初めてFS1の転醒後のスチル見たとき「え…?美少女?」とか一瞬思ったけど。

 

ちなみに[仁兎 なずな]が女の子と間違えられる下りは実際にあった。

何かのガチャストーリーで服屋の店員に間違えられてワンピースか何かを試着させられそうになったみたいなやつだった記憶。

☆3カードの付属ストなので残念ながらスチルなどは無いが、なかなかぶっ飛んだ話だったのでよく覚えている。

 

…いや、それ以前に最初は[Ra*bits]の他メンバーも間違えたんだっけか。

というか、まさにこの下りでその話してたな。

 

昨今ではすっかりレアになってしまった舌足らず設定.png

動揺すると急に噛みまくるようになるという隠された設定。

新章前はそれなりの頻度で拝めていた…と聞くが、最近ではすっかり知る人ぞ知る要素となっているような気がしないでもない。

まあ今じゃ海外のマフィア*7と対峙しても普通に喋ってるレベルだしな。

 

とはいえ、やはり一定の需要があるのか、今でも眠いときとかならたまに舌足らずキャラが復活したりもする。

 

全く関係ないが、私はPCのキーボードを押すのが下手くそなので、たまに「す」「つ」「ぬ」「む」「る」あたりを打つとき「u」と一緒に「y」に指がかかってまさに舌足らずで噛んだみたいな誤入力をよくやりゅ。

 

違うそうじゃない().png

 

駆け出し時代のお話だったのか、普通に知らなかった。

この当時のイベントで登場していた☆5の転醒前イラストがまた良いのだ…!

今ではもう見ることができない系統:「制服」の[なずにゃん]ですよ。

手を引かれているのはきっと[プロデューサー]なんだろうなぁ…

 

 

そう思っていた時期が私にもありました
\(^o^)/

 

 

 

良かったじゃないか、ハブられなくて^^
せいぜい喜びにむせび泣くラコ

 

な…何も言えねぇ
(;∀;)

 

「複雑な心境」とは…まさにこのことか。

なんか、あるよな…リアルでも時々この手の心境になるようなシチュエーション。

ちょっと上手い事例が思い浮かばないけど。

 

まあともかく、ここは「ああ…いや…お、おう…。」みたいなマジで言葉にならない感情に襲われたシーンだった。

 

本当に年上の先導者って感じだったんだな.png

最年長兼リーダーとして[Ra*bits]を引率する様子が見られるワンシーン。

こういうシーンを見ると、本当に「に~ちゃん」って感じがしますね。

 

[なずにゃん]を象徴するセリフ「に~ちゃんに任せろ!」の様子を目の当たりにできた気がする。

 

ライブするたびに過去の思い出が記憶から消えてそう

 

ケチャップでドッキリ仕掛けないと…!

#まあ記憶喪失ネタはもうやってるんですがね

 

新章ではリーダー枠も[友也くん]に移って、尚且つ[なずにゃん]も大学生になった関係でこういったシーンもあまり見られないので、やはりこれも時を遡ることでしか知ることのできない一面だろう。

ストーリー内でも少し言及があったが、当時の[Ra*bits][なずにゃん]だけが3年生で、他3人は1年生という、一人だけ年が離れた年齢分布。

学生にとっての「2年違い」って、想像以上に離れた存在のように感じるもので、下手したらジェネレーションギャップがギリギリ発生するレベルだ。

そんな環境の中でも逞しく成長した彼らのポテンシャルは、なかなかのものなんじゃないだろうか。

 

 

たった今『ハレノヒSugar Wave』のフル尺配信が始まったラコ(時報

 

おお、お前にしては気が利く報告じゃないか

 

違う、遅刻5日目って意味ラコ

#4月5日になりました

 

今日の編集はこの辺にして、ちょっと聴きに行こうかな。

私も今月から社会人の1年生なんでね。

 

 

 

まさかこの下りが伏線になるとは思わなかったよね

 

アラームが鳴る前に起きる所まで完全再現ラコ

 

当たり前だが、最初からずっと一人前というわけではなかったんだな.png

 

私がこの世界に来たときはすでに「!!」が始まっていたため、どのユニットも[ES]で大活躍する一流のアイドル集団だった。

しかし、登場当初、物語の最初から全ユニットがそんな感じであったわけではなく、「なんとかライブを成立させることができた」みたいなギリギリの戦いをする時代が描かれるキャラも多かったようだ。

特に[Ra*bits]については、記念すべき最初のライブが伝説の観客2名という絶望的な状況からのスタートだったらしいしな。

そう考えると、「!」は各アイドルの始まりと成長の物語とも捉えられる。

 

なるほど、当時からこの物語を追ってきたベテランプロデューサーが、新しいMVを見るたびに感動しているのは、こういう軌跡を見てきたからこそなのだろう。

このストーリーを読んだことで、少しだけその気持ちを理解できたぞ。

新章前の世界を覗きに行った甲斐はあったな。

 

 

寝るな転校生!!.png

なずにゃん…これじゃダメだよ…!

もっと…もっと一緒にいたかったよ…!

 

はーい、[転校生ちゃん]が疲れて眠っちゃってストーリーも終わったので、そろそろこのブログも終わるラコ

おつラッコ☆

*1:寝ている間に貯まった[BP]を消費だけして、ライブを中断して二度寝するための編成。朝起きるのがツラい日でも、これなら最大10時間ゲームを放置できる。

*2:ノベルゲーム『9-nine-』に登場するキャラクター[九條 都]のセリフ。自炊もせず食事をコンビニ弁当や外食に頼っていた[主人公=新海 翔]に対して、平たく言えば「お前の金銭感覚どうなってんだ」という意味で放たれる。なお実際はいろんな意味でブーメランでしかない。筆者も自炊は米を炊いたり朝食に食パンを焼く程度なのでこのセリフが深く突き刺さり、同ゲームプレイ後、コンビニで食べ物を買ったり趣味にお金を使おうとしたりする度にこのセリフが脳裏で再生されるようになってしまった呪いの言葉である。『9-nine-』はしっかりバッドエンドが存在するタイプのゲームだが、どんな最悪の結末よりもこのセリフが私にとってはトラウマだ。

*3:なんか久々に私の中の「ラッコ像」の則したセリフが書けた気がする。解釈一致だ。

*4:逆に仲良くなったらコレ聞けなくなるのだいぶもったいないような気がするんだが…どうなんだろう。

*5:1枚でオリジナルメンバー100%となる手軽さから、「1枚で揃うエクゾディア」と私は呼んでいる。

*6:課金衣装を購入した際にオマケとして付いてくる、任意のガチャで10連を回せるチケット。

*7:ゲートキーパー]こと腎臓おじ