【月一枠】追憶の連勤術師【あんスタ進捗】

AISATSU

[当ブログの本物:ラッコ]

今週のお 題「GW何して遊ぶ?」

 

仕 事 だ よ バ ー カ
\(^o^)/

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

生活環境が大きく変わった影響で、一時的に自炊が封じられている私です。

安くて美味かった学食も今や懐かしく、毎日住まいから徒歩2分のコンビニで晩飯を調達してる状態だ。食費が…食費が…アァ…!!

 

 

ブ ル ジ ョ ア ジ ー ね(呪いの言葉)
\(^o^)/

#スクショを調達したことで圧倒的に擦りやすくなったラコ

 

モウユルシテクダサイ

 

サンドイッチ2個で700円は高ぇよ…。

そこにお茶とちょっとした消耗品を加えたらあっという間に野口英世にさよならバイバイである。

栄養バランス度外視のエブリデイインスタントラーメン生活ならもう少し抑えられるのかな。でもそれで一回派手に身体壊したから怖いのよねぇ。

 

それこそ[喫茶ナインボールみたいなコスパ最強の飲食店とかあったら楽になるのだろうが、現実はままならないものだ。

 

OSHINAGAKI

 

さて、今回の記事もいつも通り『あんスタ』の進捗だ。

4月のESは毎年恒例のエイプリルフールから始まり、そして[エレメント]を中心とした追憶ストーリー関連のアレコレがメインとなっていたように思える。

それじゃあ、さっそく語っていこうか。

 

ここから本題

剛腕 ♪ GO ♪ GO ♪

リズムゲームから筋トレゲームへの華麗なる転身!

『あんさんぶるトレーニング』

登場!!

 

2023年4月1日、『あんスタ』は『あんさんぶるトレーニング』、略して『あんトレ』にリニューアルされた。

曰く、アイドルと共にトレーニングを行うことで、健康的な身体を手に入れることがこのゲームの目的のようだ。

 

 

キャンペーンページにアクセs…ゲームにログインすると、問答無用で[称号:運動不足]が押し付k…獲得できる。

不名誉過ぎるが、否定はできない。

 

その後、フルボイスストーリーを一通り読むことで、限定称号[健康]を獲得するまでがこのミニイベントの楽しみ方だった。

なんて薄っぺらい健康なんだ…とか言ってはいけないか。

 

新曲?

あんさんぶるトレーニング!!

 

もちろんストーリーだけでなく、今年も新曲MVが登場した。

MV…と言っても、絵面はマジでビリーズブートキャンプ形式でひたすらエクササイズするだけというもの。

 

踊りながらこれまでのストーリーをおさらいしてそう

 

?「犯人の…!首を折る…!練習だよ!!」

#偽司令官はどういう気持ちであの奇行を見てたのだろうか

 

まあでも、このMVの最大の衝撃はやっぱりこれでしょう。

 

 

[fine]を引っ張る存在(物理)

 

いやぁ、凄いインパクトのあるワンシーン。

顔と首から下のミスマッチがヤバすぎて完全に夢に出てくるシルエットだ。

登場当初から可愛さ1000%でやってきた[桃李くん]でこれやるのだいぶ攻めたなぁと思った。

 

 

なお、このMVはエイプリルフール終了後に通常楽曲として実装され(???)、キャラも任意に配置できるようになったのだが、なんとどのキャラを置いても[マッスル化!]してくれる。*1

エイプリルフールのMVにも一切手を抜かない、相変わらずの作り込みだ。

 

また、MVで登場したトレーニングジャージみたいな衣装も課金衣装としてショップに登場。

まあ、気が向いたら買うとしよう。

 

そんな感じで、今年のエイプリルフールも大いに賑わった『あんスタ』であった。

 

オレの定めは嵐を呼ぶぜ!

 

4月前半に開催された[2wink]の新曲イベント『謝儀!寄せては返すBig Ocean』のお話。

イベントの☆5枠は[葵 ひなた]

[2wink][Valkyrie]と同じく2人ユニットであるため、3巡目となる今年度からは、どこよりも早く2回目のセンターイベントを迎える形となる。

同時に、このイベントで全てのユニットが3回目の新曲イベントを行ったことになる。つまり、年度の締め括りとなるイベントと言える。

 

ついでにホワイトデーがテーマのイベントだ。

なんでも[夢ノ咲学院]では今年から、従来のホワイトデーコンセプトの[返礼祭][ホワイトショコラフェス]に名称変更となり、アイドル達もまあまあ困惑している…という雰囲気だった。

正直この世界に来てまだ2年くらいしか経ってない新参者の私からすると、[ホワイトショコラフェス]の方が名前から趣旨が読み取れて分かりやすくないか…?なんて思ってしまったりもするが、まあ、やっぱ伝統に変化が訪れると誰しも戸惑うものか。

 

新曲

Turbulent Storm

 

月の光が水面を照らす、夜の海をモチーフとしたような1曲。

[2wink]のこれまでの曲と比べると、かなりスタイリッシュ?クール寄り?な曲調が印象的だ。

 

MV内の特徴的な表現は、やはりこのステージ背景に投影された月の映像だろう。

文学でも音楽でも映像作品でも、月は形によって様々な意味を視覚的に表現する手段として古来より重宝されてきた存在だからな。

月が隠れれば人が死に、物語のクライマックスにはいつだって満月があった。

 

月が綺麗ラコな
\(^o^)/

 

嘘か本当かも分からねぇ逸話のせいで行間にいらん意味を持ってしまった事例もあるがな(怒)

 

 

何が「日本人はプロポーズするときに『月が綺麗ですね』って言う」だ

じゃあ日本人は「月が綺麗だ」って言いたいときなんて言うんだよ

 

なあ教えてくれよ夏目漱石

独りで夜の街を歩いてて、何の気なしに空を見上げたら、すっげぇ綺麗な満月が見えて、「やべぇ!めっちゃ綺麗な月じゃんツイートしよ」ってなったら、俺はなんてツイートすれば良いんだ?

 

「月が綺麗ですね」に「月が綺麗ですね」以外の意味を持たせるな。

「橋」と「箸」はまだイントネーションで区別できる。「確かに」と「タシカニ」もそうだ。

だが「月が綺麗ですね」、てめえはダメだ。*2

 

せっかく「言語」を駆使して自分の意思を過不足無く伝えられるのが人間の特徴だっていうのに、これでは「エサくれ」も「遊んで」も全部「ワン」で済ませる犬と何も変わらねぇじゃねぇか。

#あるいは「はーい/ちゃーん」に全ての語彙を集約させてコミュニケーションを図る[いくらちゃん]

 

やけに突っかかるじゃん
何かあったラコ?

 

いや、何も無いけど…

 

せやな
”本当に何も無かった”ラコ
\(^o^)/

 

勝手に含みのある表現にするな*3

#これもまた行間

 

割と関節が心配になる指の角度。

 

…話を戻そう。

このMVでも曲の進行に合わせて月の形が変化していく。そこにどんな意味があるかまでは、私の貧しい感性では把握しきれなかったが。

まあ、カッコイイのでキニシナイ。

 

新曲攻略に使用した構築はこんな感じ。

オリメンボーナスが[葵 ひなた(恒常&1凸)]に50%入り、その他は比較的高い数値のカードで固めた形。

イベ曲限定のステータスボーナスも加わり、数値そのものは高水準だが、ハイスコアランキングは…今回もダメだったよ。

 

やはり少人数ユニットはオリメンボーナスが入るカードの重なり具合が重要になるようだ。1凸じゃ全然足りない。

 

 

 

さて、イベ走に関して、今回のイベントは私が社会人として走る最初のイベントであったため、やはり自由時間が多かった学生時代のようにはいかない場面も多々あった。

しかし、休憩時間と二度寝編成を上手く活用して、BPが無駄になるようなことが無いようには務めたおかげか、最終的な結果は暇を持て余していた学生時代の頃よりも高いポイントライン。

今回も二度寝編成にはファン活用のカードを混ぜていたのにも関わらずだ。

 

「タバコ休憩」が許されるなら「ソシャゲのスタミナ消費休憩」だって許されて然るべきなんだなって

 

同期にヘビースモーカーしかいねぇ職場がこんなに最高だとは思わなかったぜ!
\(^o^)/

#死んだ嗅覚&マスクでタバコのニオイも気にならない無敵ゲーマー

 

…とまあそんな感じで、しっかりと一定のスパンで休憩時間を与えてくれる恵まれた職場で働かせてもらっている。まだ見習いだけど。

 

話を戻して、改めてイベ走結果について。

今回は[ホイッスル100個]の配布が無かったため、ダイヤ90個+[メモリアルコイン]3枚+[イベントMV衣装ピース]1個の獲得で終了した。

 

現在の[メモリアルコイン]の枚数は…確か23枚。

次の復刻ステップも近いかな。

 

 

先月開放したMV衣装

今月も語るぜ新開放衣装。

今回は総勢8人がエントリーだ。

 

忍者団衣装(高峯 翠)

先月決定したルーレット枠。

[流星隊]の新曲イベント『ピンチ!?ズバッと両断!忍者団』で登場した[高峯 翠]のMV衣装。

 

対応楽曲熱血☆流星忍法帖のMVに合わせた、忍者要素をこれでもかと取り入れつつ、現代風にデジタルな装飾にアレンジされている、非常に忍ばずワッショイな衣装だ。

地味に[ゲーミングスバル]に次ぐギラギラ電飾衣装でもある。

 

我が軍の[忍者団衣装]は今回の衣装開放によって2枚となった。

コンプリートするには当時の☆5枠である[忍くん]のカードが必要になるため、当ブログで熱血☆流星忍法帖の完全版を拝むことはまずできないかもしれないが、できるだけ集めていきたいところだ。

[守沢 千秋]とかもまだまだ衣装が少ないからな。

 

三光鳥衣装(鬼龍 紅郎)

 

[紅月]の新曲イベント[光明◆大空を仰ぐ三光鳥]で登場した[鬼龍 紅郎]のMV衣装。

 

[紅月]のいつものガチ和風衣装っぽさを残しつつ、対応楽曲夏鳥の詩 -サマーバード-のMVに合わせた夏らしい爽やかなデザインに仕上がっている。

 

デザインについても他の衣装とは異なる雰囲気で、表現の幅を広げるという観点からもオススメの一枚だが、この衣装にはとある特殊仕様が搭載されている。

刮目せよ…!

 

これがその特殊仕様だ…!

 

いや分かんねぇよ()

 

他者に物事を説明するというのは難しいもので、説明する側はすでにその物事について熟知しているため、「このくらいなら相手も分かっているだろう」というバイアスがかかって大事な部分や基礎的な知識や用語の説明を省いてしまいがちである。

特にその道のプロが素人に説明するときとかは、プロ側は普段から同じレベルの知識人に囲まれていることもあり、専門知識と一般常識の線引きがあいまいになりやすい。

だが、人に歴史あり。世の中にはいろんな人生を歩んできた人間がいる。自分の基準が万人に通用するものと思わず、常に対話を通して適切な伝達方法を模索することが何よりも大事なのだ。「分かりやすく説明すること」も、知っている者の義務と責任だからね。

 

 

この衣装、通常であれば足部分はこんな感じになっている。

何て言うんだこういう履物…?草履…?

足袋…は違うよな、漢字的に。

 

これを踏まえてさっきのスクショをもう一度見てみよう。

 

裸足…だと…?

 

エス
ジャパニーズスタイル!!☆

 

これ割と公式のPVで見たときも衝撃だった。

このシーンのためだけにわざわざ裸足差分(?)のモデルを作ったのかと…いつものことながらMVの作り込みの細かさに震えたことを今でも覚えている。

 

この靴を脱ぐ特殊仕様は、[三光鳥衣装]限定の仕様であり、他の衣装/アイドルの場合は普通に靴を履いたままの状態となる。

これならタンスの角が小指に突進してきても安心。

 

なお、同じ[三光鳥衣装]でも[大将]以外のキャラだと靴を脱ぐのかどうかは検証不足なため不明である。衣装持ってないので。

 

いつかルーレット大先生が[蓮巳 敬人]の衣装が見たいと言ってくれたら検証するとしよう。

 

紫丁香花

『フィーチャースカウト 司編2』で登場した[朱桜 司]の専用衣装。

地味にガチャ産の[朱桜 司]のハイレア衣装はこれが初である。

 

いきなり衣装と全く関係ない話をするが、俺[司くん]の髪の色好きなんだよね。

やはりこういうハッキリした色に私は目を引かれるのかもしれない。

そういう意味ではこういった感じの、ある程度どのMVでも浮かないデザインの衣装獲得は嬉しいな。

 

 

引きで見るとこんな感じ。白いベースカラーに黒のアソート、そしてアクセントに緑という上品かつ爽やかな印象を受ける色合い。

見た目の雰囲気的にホワイトブリムと合うかと思って並べてみたが…どうだろうか。

 

ちなみに衣装名にある紫は胸元のペンダントみたいなサムシングと思われる。

 

スカーレットエンペラー


『フィーチャースカウト 宗編』で登場した斎宮 宗]の専用衣装。

コチラも我が軍では初のハイレア衣装である。

 

 

我が軍にはすでに[影片 みか][フィーチャー衣装]があるので並べてみたのだが…これは、凄く絵面が贅沢だ。

仮面ライダーに例えるなら、ユニット衣装が基本フォームで、フィーチャーは中間強化フォームが並んだ感じ。

特にこの2人の[フィーチャー衣装]は、個人の表現というコンセプトでありながら、[Valkyrie]らしさを多く残しているので、正統進化感がある。

 

みんな大好き正統進化感。

俺は割と全然違う姿になっても「あの基本フォームからこう変わるかぁ!」というワクワクが好きなのでどっちでもよかったりもするが、直近で言うと[アルティメットリバイ&バイスなどが正統進化感のある強化フォームだろうか…あれは確かにカッコよかった。

特に[アルティメットリバイ&バイスは、そこに至るまでが全然違う姿の連続だっただけに、最後は収まるところに収まったなという印象だ。

 

バイス…良かったなぁ、主に最終回のラストバトル。
(もう少し脱線にお付き合いください)

普段ドラマとか映画で基本泣くことの無い私が、まさかバトルシーンであんなに視界が滲んで画面が見えないことになるとは思わなかった。

次回予告でも使われていたバイス「楽しかったなぁ…!」というセリフは忘れられない。最後の戦いだけでなく、一年間の総評としての言葉のように感じられたな。

 

まあ[一輝]は忘れちゃったんですがね

 

おいせっかくの良い話に水を差すな

 

じゃあ早く衣装の話に戻れ

 

ゴモットモデゴザイマス
\(^o^)/

 

夜に駆ける衣装(天城 一彩,白鳥 藍良,風早 巽,桜河 こはく,三毛縞 斑)

カバーソングシリーズ第7弾公開記念ガチャで登場した☆3衣装。

カバーソング夜に駆けるのMVに合わせたデザインの衣装だ。

 

無事に獲得したカード全ての衣装開放を4月以内に済ませることができた。

ドロ率3倍は偉大だ。

 

[マヨさん]はどこロト?

 

衣装部屋に埋まってるんじゃないかな(雑)

 

まあこの衣装も本当にクセが無く、基本これで良いじゃんって感じの見た目をしている。

特に我が軍の[ALKALOID]は全体的に衣装の充実度が低いため、「迷ったらコレ!」と選べる衣装があるのは嬉しい。まあ…[マヨさん]には[デッドエンドランド衣装]でも着てもらうってことで。

 

 

そういえば、ゲームに実装されたカバーソングは14ユニットがニコイチで曲を歌って7曲だったが、実は幻の8曲目のカバーソングが存在することを最近知った。

[P機関]及び先生方こと[佐賀美 陣][椚 章臣][Jin & Akiomi]が歌う題名のない今日だ。

これまでのカバーソングをまとめたアルバムに収録されているので、まだ聴いていないプロデューサーたちはぜひ一度聴いてみてくれたまえ。

 

ハッピーステップ

 

『フィーチャースカウト 桃李編2』で登場した[姫宮 桃李]の専用衣装。

[桃李ちゃま]、何気に今回出番が多いな。

まあ、この可愛さ極振り衣装とさっきの筋肉でバランスが取れるから良いか。

 

さて、見て分かるスーパーカワイイ衣装。

「カワイイ」という言葉が人の形をしているのがこの衣装だぜェ。

 

何やってんだァアアアア!

 

危 機 回 避
\(^o^)/

 

ゴワゴワしている見た目に反して、足元はスッキリめなので、腰を落としたポージングなどは意外とカッコイイ。

こうして見ると純粋に華やかな衣装という感じにも見えるな。

 

 

どうでもいいが、[桃李ちゃま]に関してはアイドルストーリー第1話のこのセリフで某島の記憶が蘇ったのはいい思い出()

卒業式イベが来たし、そろそろ時系列が進むなら彼も3年生…同い年っすね。

何とは言わねぇけど。

 

椅子で銃弾弾き飛ばしてそう

 

ホワイトリリー衣装

『スカウト!ホワイトリリー』で登場した[天城 一彩]の専用衣装。

各アイドルの思い描く『王子様像』が独特過ぎて面白かったガチャストーリーはよく覚えている。特に[奏汰くん]のホラ貝吹く下り。

 

果てしなくどうでもいいが、『ホワイトリリー』と聞くと昔やったインディーゲーム『ENDER LILIES』という作品を思い出す。

[白巫女]と呼ばれる存在の末裔?の少女と、肉体を持たない騎士の幽霊が協力しながら荒廃した世界を旅するアクションゲームだ。

なかなか操作性と難易度が私好みで、クリアするまで長時間プレイしたくなるようなゲームだった。

時々セールもやってるので、歯ごたえバツグンなアクションゲームを探している方は是非チェックしてみてくれ。

 

さて、この衣装を手に入れたらまず誰しもがやるであろう並びがコレ。

[氷鷹 北斗]のフィーチャー衣装と合わせた王子様コンビだ。

 

何か他にも王子様系統の衣装があったような気がするが、衣装プールが増えれば、こんな感じでコンセプト統一なんかも楽しめる。

 

ちなみにココの文章、最後の「MATOME」を書き終えた時点で[ホワイトリリー]の話を丸々書き忘れて慌てて書き足してるから、ウッカリ[零ちゃん]の[ブルーム衣装]がフライング登場してるラコ

 

ブログの文章順と編集の時系列が違うのはもはやいつものことじゃ
\(^o^)/

 

五黄の寅衣装

『スカウト!五黄の寅』で登場した[月永 レオ]の専用衣装。

寅年の幕開けを彩る干支系衣装だ。砲撃!!

 

最大の特徴はこの肩に乗った寅模様のファーみたいな何か。

[Knights]単位のユニット衣装ではまず来ないようなタイプだが、これもまた特効スカウトの表現の自由度だな。

 

今回のカード獲得によって、我が軍の青[Knights]は4枚。

残るは[瀬名 泉]となった。今ちょうどやってるイベントの報酬が条件に該当するカードなのだが…まあ、取りに行くのは無理かな。

理由は後程。

 

#ここ3枚なのに「4枚」って書いてる上に[鳴上 嵐]をゲットしてる前提で話してるけど普通に編集時に勘違いしてただけなので疲れてるんだなと思ってくれ

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、それでは5月に開放するMV衣装を決定するとしよう。

 

あの日見つけた~ ♪

 

喜びの歌が~ ♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!!

 

 

決定!

[グラデュエーション衣装(朔間 凛月)]!!

 

ツアーイベント『波乱の夢の先/君と立つグラデュエーション』で登場した[朔間 凛月]のMV衣装。

5月はまずこれを開放するべく素材集めを頑張っていこうと思う。

 

なずにゃんがいっぱいだぁ!\(^o^)/

 

ついに…この時が来た…!!

 

『復刻:スカウト!ジェムスフィア』

登場だ!!

 

ツアーイベント『『SS』編/3rd Stageシークレットサービスの特効スカウトとして期間限定で開催された[仁兎 なずな]のテーマスカウト。

その復刻版がついに登場したのだ。

 

特効スカウトとして開催されていた当時の私は、愚かにもまだ[仁兎 なずな]の魅力に気づいていなかったため、このガチャをスルーしていた。

なんという愚行、なんという後悔、ヒトはまた愚かな選択をきっと繰り返していくだろう。

罪深く、不自由そうに、それでも明日を捨てきれず顔を上げる。

 

そう、だって復刻が来たのだから!!

もう選択は間違えない…!

 

 

 

我が“全身全霊”をかけて…!
『☆5[蒼き神秘のスフィア]仁兎 なずな』を引き当てる!!

 

改めて今回狙うのはこの[仁兎 なずな(ジェムスフィア)]

現状実装されている[なずにゃん]のカードの中では唯一の緑属性のカードである他、このカードを獲得することでガチャ画面のイラストにもなっている[ジェムスフィア衣装]を開放することが可能だ。

 

一方で今回の我が軍のリソースは破格のダイヤ約4800個

およそ130連分の戦力であり、これを全て投入して出るまで引く構えだ。

なお、無いとは思うが、場合によっては課金大天使ミカファールの行使も辞さない。

 

今俺の懐には、[なずにゃん]を確実に引けるだけのダイヤがある…!!

 

そのセリフの数秒後まで元ネタの再現にならないと良いが…

#これもまた欲望

 

ちなみにこの部分を編集しているのはガチャ開始当日の0時なので、文章からにじみ出るハイテンションは”本物”である。

リアルタイムの心を届けよう。

 

 

いざ、出陣の刻アタックステップ!!

フラッシュタイミング!!

 

 

煌臨!

[秩序龍機νジークフリード]!!

 

煌臨時効果発揮!!

 

あ、提示カシウス考えますね*4

 

やめろォ!!

 

 

 

[煌転装]発揮!*5
系統:「導魔」を指定!!

[ジェムスフィア衣装]をノーコスト召喚!!

 

 

すり抜けェ\(^o^)/
でもご新規さん

 


直接合体ダイレクトブレイヴ!!

 

あ、提示ゼロカウンター考えますね*6

 

今時ゼロカン入りのデッキとか聞いたことねぇよ

#[ゴッド・ゼクス]の[ノヴァドロー]くらいじゃね

#なんかそうも言えなくなってきたな(追記)

 

召喚時効果を使えばエヴァンゲリオンが、ライフを減らせばガンダムウルトラマンが飛んでくる。おまけにあらゆる生き物が唐突に仮面ライダーデジモンに変身してくるのが今のバトスピ環境である。

 

☆5[蒼き神秘のスフィア]仁兎 なずな

 

改めて、無事60連で来てくれた。

イラストめっちゃ良いなぁ…!

テーマスカウトは衣装やスチルがストーリーと直接絡まないことが多いため、ファンタジー寄りなものも多いのが嬉しいところだ。

 

 

さて、では開放した衣装について朝まで語り明かそうか。

テーマスカウトによくあるユニットや個人の特色とは関係ない世界観重視のデザインだ。間違いなくこの衣装でしか出せない雰囲気がある。

 

ちなみに、カードのイラストではローブについているフードを半分くらい被っている姿だったが、ご覧の通りMV衣装では完全に外している。

やはりフードやパーカーなどの3Dモデルは技術的に難しいのだろうか。

どこかで聞いた話だ。

 

引きで見るとこんな感じ。

やはり他の衣装には無い雰囲気がこの衣装の最大の特徴で、こういった暗めのコンセプトなMVでもとりあえず放り込んでしまえばそれっぽくなる。

ところでこのシーンで持ってるこの食べ物は結局何なんだ…?

リンゴ、トマト、ザクロ、ドラゴンフルーツ…暖色系の果実は普通に多いから自力で判別するのは難しい。

 

ジンバードラゴンフルーツスパーキング!!

 

Heavily producted battle armor equipped with extra battle specifications(変身音)

命名法則があるためたまにギャグみたいな長さのフォーム名や必殺技名が出てくるのが平成ライダー

#[ゼロワン]は令和ライダーだったわ(追記)

 

Noir Neige名物の振り向きレッドアイズもこんな感じで抜群の相性な絵図である。

 

とまあ、そんな感じで60連となかなか手痛い出費をしてしまったものの、それに見合った成果は確実に得られたと思う。満足だ。

 

【悲報】数日後、確定ガチャが登場する

 

2100ダイヤが虚無に消えた感想をどうぞ
\(^o^)/

 

何故だああああああああああ!!!

 

とりあえず分からない人に向けて簡単に書くと…

  1. 『復刻ジェムスフィア』が到来する
  2. 60連かけて1枚引く(2100ダイヤ消費)
  3. 数日後、320ダイヤ(有償)で確実に1枚引ける[セレクトスカウト]が来る※[ジェムスフィア]復活時点では告知無し

というとんでもねぇデスコンボだ。

なんというトラップ。

「ブログのネタにできる」ってマインドが無かったら確実に闇落ちしてた。

 

 

と、これで終われば良かったのだが……

 

 

 

テーマスカウト

『スカウト!バツ×バッテン』登場!

 

 

うわあ!

なんという可愛s

 

 

じゃねぇよッ!

なんで”今”なんだァ!

\(^o^)/

 

今日テンション高いなお前

 

現在進行形で五月病を発症しているので文章でテンションぶち上げないとやってられないのじゃ。

 

[ジェムスフィア]復刻の数日後、まさかの5月前半の新曲イベ特効スカウト枠として[仁兎 なずな]のピックアップが登場。

 

 

ちなみに誕生日の翌々日の出来事だ

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

[朔間 零]の誕生日について触れた際にも説明したが、アイドルの誕生日では24時間限定でキャラ単位のピックアップガチャが開催される。

無事に[ジェムスフィア]との戦いに勝利した私は、祝勝祭のようなテンションで20連ほど回した。なんかすり抜け込みで3枚☆5が出たのはめっちゃラッキー。

 

とまあそんな感じで、[復刻ジェムスフィア]&誕生日ガチャ&新特効ジェットストリームアタックが形成されるヤバい展開。

 

 

あはははは☆

 

笑い事じゃねぇよ
\(^o^)/

 

オマケに4月後半のイベント(後述)で魔王災誕してたのでこっちでもダイヤを持っていかれた。

 

そう、これが『あんスタ』名物、連勤だ。

イベントやガチャでピックアップされるキャラは年単位の登場数こそある程度決まっているが、その順番などは特に決まってはいない。

そのため、順番によっては特定のユニットのアイドルの登場が連続することがあり、該当ユニットを推しているプロデューサーにとっては短期間で大量の石消費を強いられる。この状況を、プレイヤー自身も[ES]の従業員であるという設定になぞらえて『連勤』と呼ぶ文化が生まれたのだ。

 

なんてことなのっ!
もう12ヶ月連勤だわ!!
14ユニット51人しか推してないはずなのにどうしてなのっ!!

#使用例

 

基本的に連勤をくらうのは[流星隊][Knights]などのメンバーの人数が多いユニットを推しているプロデューサーであることが多い印象だ。

逆に私のような「推しが2人しかいない&推しの所属ユニットまでは追わない」みたいなタイプのプレイヤーは基本ほとんど連勤が発生することは無い。

 

発生することは無いと思ってたんだけどなぁ~!
\(^o^)/

 

マジで後にも先にもこれしか無さそうなレベルの連勤で笑うラコ

 

とはいえ、来てしまった以上は戦うしかない。

いつも通り目標と割けるリソースの確認だ。

 

 

今回狙うのはもちろんコレ。

[☆5[×××・プリティ]仁兎 なずな]だ。

 

対してコチラが割けるダイヤは約60連分相当の約2100個。

これで引けなかったら低難易度譜面のパフェコン狩りか課金でリソースの再確保を図る予定だ。

 

 

さあ、行くぞ…

行くぞ!!

 

フラッシュタイミング!!

 

 

煌臨!

[秩序龍機νジークフリード]!!

 

[煌転装]発揮!
系統:「遊精」を指定!!

[仁兎 なずな]をノーコスト召喚!!

 

すり抜けェ\(^o^)/

 

親の顔より見た[ユニバースガイド]。

 

うっすマスタァ!

[なずにゃん]とかいうの、出しやしたぜ!!

 

違うそうじゃない()

 

 

誰もが勝利を確信するような確定演出からのすり抜け…芸術点が高すぎる。

だが、不思議と心は折れなかった。

 

石はまだ残っているし、最終的に引けるか引けないかの勝負。

今この瞬間だけは、その道中で何が起きても関係ない。

 

 

ただ無心に、回すのみ…!

 

フラッシュタイミング!!

 

 

契約煌臨!

[ケムリヒグマ]!!

 

煌臨時効果発揮!!*7

 

 

[νジーク]を破壊!!
煌臨元の[オボロ]の効果で1ドロー!
*8

 

 

よし!
無事に引けたぞ!!

 

無事…?

#呪契約使いの日常

 

☆5[×××・プリティ]仁兎 なずな

 

というわけで、50連で獲得。

スクショを撮り忘れたので画像は4枚だが…。

 

属性色は赤。

[FS1]と同じであるため、数値については圧倒的に足りない。

当分スタメンを張ることはないだろう。

 

だが、今回に関してはカードの性能はオマケ程度。

メインは新衣装だよ新衣装。

 

開放!
バツ×バッテン衣装]!!

 

いちごオレのような淡いピンク色がベースカラーとなっている可愛さ重点の衣装。

ハートとかリボンとかとにかくカワイイの象徴のような物をこれでもかと盛り込んだようなコンセプトとなっている。この辺はストーリーとリンクしてそうだな。

…まだ読んでないけど。

 

 

後ろから見るとトップスのフリル?がドレスのようなシルエットを形成しているが、前から見ると内側の構造は比較的シンプルで動きやすそうなデザインになっている。

 

特出すべきは所々に使われている透明な素材。

 

手に注目してほしい。

手袋を付けている一方で、親指の爪の線が見えるのが分かるだろう。

 

あと、スチルを見ていると足もふくらはぎ部分まで透けているような感じになっているっぽい?

ちょっと確認したら追記しよう。

 

最近の新規衣装でよく使われているが、技術の進歩によって作れるようになった新しい表現なんだろうか。

 

 

さっき語った[ハッピーステップ]と並べると完全に魔法少女か二人は何某キュアである。

プリキュアも強化フォームになるにつれて衣装が白ベースになっていくイメージがあるんだが、最近はどうなんだろう。

 

そういえば、最新のプリキュアの赤い方の声の人と、とある別ゲーの私の推しキャラの声を担当している人が同じだったので、何の気なしに第1話を見に行ってみたら全然キャラの性格も声色も違って改めて声の仕事のプロの凄さを感じた。

 

 

 

話を戻して…。

この衣装では頭のリボンに加えてヘアスタイルにもアレンジがかかっている。

 

編み込み…というのだろうか。

言ってしまえば髪の毛で模様を作っているだけなのに、何故こんなに可愛さが生まれるのだろう。

 

そのシーン気に入ってるのか?

 

今月のホーム画像にしてるよ

 

[瀬名 泉]は青目だから光ってるの分かりづらかったけど、[零さん][なずにゃん]を配置したときはカッコよすぎて叫んだよね。

 

さて、衣装についてはそんな感じだ。

腐っても女性向けのコンテンツ。

ピンクを基調としたユメカワMVは今でもまあまあ多いし、今後も増えていくだろうから持っていて損はない一枚だろう。

 

 

※追記※

 

無敵の笑顔でメディア荒らしてそう

 

急にロボットアニメになってそう

#2番サビのプロ意識感がカッコよくて好き

 

愛と憎しみを超えた宿命

4月後半に開催されたのは大型特殊イベント『Origin★星空を歌うAltered』だ。

映像作品『追憶セレクション エレメント』と関連した内容のイベントで、登場ユニットは特殊ユニット[オルタード][fine-O]

 

さて、まずはこの2つのユニットについて説明した方が良さそうだな。

新曲の話と絡めて少し、話をしよう。

 

新曲

Twilight Pentagram

 

まずは[オルタード]側の新曲。

そう、[オルタード]は追憶時代に登場した特殊ユニット[五奇人]と同じメンバーで構成された臨時ユニットだ。

 

[五奇人]は、ユニット衣装こそあるものの、ストーリーの中では一度も5人揃ってステージに立つ描写が無いまま実質的な解散状態になったし、唯一の持ち歌であるEccentric Party Night!!についても、「一度も表に出ることのなかった幻の歌」という位置付けの曲だ。

一体どういう経緯で再結成し、[オルタード]という新ユニットとしてステージに立ったのか、ストーリーを読んでいないので不明だが、新曲Twilight Pentagramの歌詞には確かにEccentric Party Night!!に似たテイストの表現が多く含まれているように感じる。

全くの別ユニットという形式をとりつつ、それでも本質的な部分は変わらない。

誕生と復活の中間にあるような登場の形である。

 

 

新曲

Dawning Angels

 

続いて[fine-O]側の新曲。

[fine-O]のメンバーは、こちらも[旧fine]の呼ばれる追憶時代に存在した、現行ユニット[fine]の原型となるユニットと同じだ。

追憶時代の大きなストーリーの流れの一つが、前述した[五奇人][旧fine]の抗争であり、4月に公開されたアニメ『追憶セレクション エレメント』は、まさにその物語をダイジェスト化したような内容となっている。

原作ストーリーは新章前の『追憶*集いし三人の魔法使い』が該当するのだろうか。

知り得た範囲の情報が正しければ、[旧fine][五奇人]との抗争に決着がついた直後に解散。後に[天翔院 英智以外の全メンバーがガラッと変わった現行の[fine]が誕生するに至る。

 

以上、私の知っている限りの追憶情報だ。

今はこのくらいしかないが、[朔間 零]は青春ど真ん中が追憶時代だし、[仁兎 なずな][旧Valkyrie]のメンバーだしと、私の推しは両方とも追憶関係者なので、今後も追憶シリーズがピックアップされるなら忙しくなりそうだ。

 

さて、今回のイベントは[SS]と同規模、ツアーイベントと新曲イベントの混合型のイベントとなっていた。

また、従来の[ホイッスル100個]配布に加え、3月の[グラデュエーション]と同じく[ホイッスル]が報酬として設定されたミッションをこなすことでさらにリソースを継続的に補充できる。

 

 

とはいえ、[朔間 零]だけ取ってしまえば任務完了な私にとって、イベントポイントでカードコンプを目指すほどのものかどうか非常に微妙なラインだった。

ツアーマップを完走することでも☆5カードが手に入るため、ツアーマップの完走を目標にすることも選択肢として十分だった。

しかし、ツアーマップの完走だけでは[メモリアルコイン]の獲得量が渋く、ツアーマップの報酬で[メモリアルコイン]を選択すると[朔間 零]を獲得するために420万Pラインまで走る必要がある。

そんな葛藤だ。

 

しかし、当時はまだ前章で語った連勤の全貌が明らかになっていなかったので、最悪な展開を想定していた当時の私は冷静にツアーマップ完走による[朔間 零]一枚取りを目標としてイベ走を行うことにした。

 

 

イベント終了2日前に急に予定変更するな

 

後悔も反省もしていないッ!
\(^o^)/

 

というわけで、イベント終盤で唐突に予定を変更し、ツアーマップで[メモリアルコイン]を回収し、420万ポイントラインで[朔間 零]及び新規カード全てを1枚以上獲得することにした。

良い子はマネしないでね。

 

 

そしてサクッと回収

 

 

 

終結果はこんな感じ。

収穫はダイヤ90+n(ツアーマップ報酬分)個&[メモリアルコイン]13枚。

[イベントMV衣装ピース]の数は忘れた。

 

やはり継続的に配布され続けるリソースによって石の消費は最小限。

3月の[グラデュエーション]と比べると報酬のウマみは微妙だが、それでも消費したリソース以上の収穫はあったと言えるだろう。

 

では戦利品の確認。

 

☆5[願望の原点]朔間 零

 

青属性の[朔間 零]御前試合]に次いで2枚目。

とはいえ数値は今回の方が高いので、純粋な数値の話をするなら今回のカードの方が上位互換だ。

もっとも特化パラメータの違いや付属衣装などの話までし始めると一概にそうとも言えないのがこのゲームである。

 

では早速衣装開放…!

 

開放!

オルタード衣装!!

 

どこか[夏目くん]のフィーチャー衣装のような雰囲気を感じられる黒ベースに紺色の装飾が映える一枚。

 

 

装飾が多い反面、それらのほとんどが平坦な作りであるため引きで見ると非常にスラっとしたシルエットになっている。

控えめながらも華やかさがしっかりと演出された、絶妙なバランスの衣装だ。

 

 

個人的に驚いたポイントは、足元のヒラヒラしたパーツ。階段のライトが布越しでも見えるのが分かるだろうか。

あんスタくんの最近のマイブームである薄い素材がここでも使われているというわけだ。

 

そして何と言っても[ジェムスフィア衣装]との相性がバツグン。

コレがやりたかったからガチャ引いてイベント走ったまである。

特にこの2人はMVで配置する頻度も高いので、統一感の出せる組み合わせが手に入るのは嬉しいことだ。

 

 

先行PVで見たときは他の黒ベースの衣装と似た雰囲気で開放する喜びはそんなにないのではないかとも思っていた。

しかし、実際に自分で動かしてみると他の衣装には無い雰囲気がしっかりとあるように感じた。

これもこれで持っていて損はない一枚だろう。

 

では2枚目の戦利品のお話。

 

☆5[物語の原点]天翔院 英智

 

緑属性の英智さま]プリマヴェーラに次ぐ2枚目だな。

数値についてはプリマヴェーラの方を持ってないので比較できないが…いや、どっちが強いかはあんまり予想できない。

 

今回のカード獲得によって、我が軍の緑[fine][弓弦さん]を除く3枚。

該当カードは…知ってる範囲だと半年前の[ゴースティックハロウィン]か。

 

素材不足なので衣装開放は無し。

ルーレットに枠を仕込んで今回はココマデだ。

 

復刻ステップ

☆5[クギヅケカラット]青葉 つむぎ

 

さて、今回の[メモリアルコイン]の獲得によって、再び所持枚数が30枚に到達したので、ルーレットを回して[トライライツ][青葉 つむぎ]を回収した。

…回収したが、こちらも素材不足のため衣装開放は後日だ。

スクショだともう回収してるけど俺が後日だと言ったら後日だ(文字数)

 

以上、大型イベント[ダブルオー]のお話でした。

 

オレが…!
オレたちがアイドルだ!!

 

アイドルの定義ぶっ壊れてそう

 

煌めく星たちの奇跡と共に

 

刃王剣十聖刃クロスセイバー~!
創生の十字~~!

 

煌めく星たちの奇跡と共に~~!

 

気高きー力よー!

 

勇気の炎ーーー!

 

十聖刃クロスセイバー~!

 

十聖刃クロスセイバー~!

 

十聖刃クロスセイバー~!!*9

#意味もなく歌うよ

 

はい、というわけでついに[朔間 零][アイドルランク]がAに到達した。

ファン活期間約2年、とんでもねぇやり込み要素だな。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

「アイドルランクとは何だい?」という方は上記記事の「行こう・最高・スペシャルな零さん」の項を読んでくれ。

もう16000字超えてるんでね。

 

そして!
[アイドルランクA]の達成報酬はこれだ!!

 

開放!!

[ブルーム衣装]!!

 

これぞ[共通アイドル衣装]から始まる進化の最終到達点!

まさにファン活の集大成!

紛れもなく SO!BEAUTIFUL!

 

引きで見るとこんな感じ。

「引きで見るとこんな感じ」って書き過ぎて予測変換が覚えてしまったがキニシナイ。

 

ベースが白、部分的な配色として青から紺のグラデーションが美しい。

[共通アイドル衣装]もベースカラーが白なので、そういう意味も正統進化感がある。

デザインは共通なので、いつか[なずにゃん]のものも開放したいものだ。

 

さて、これで[朔間 零]のファン活についてはひと段落ついたことになる。

ファン人数の数値は今後も増やすことは可能だが、別に何か入手できるわけではないからのんびり進めていこうじゃないか。

 

 

登場!

[アイドルランクA+]!!

 

良かったな
新しい目標ラコ

 

わーい\(^o^)/

 

 

8周年キャンペーン襲来

祝!

『あんスタ!』8周年!!

 

おめでとうございます!

 

というわけで、来る4月28日は、『あんスタ!』のすべてが始まってから8年が経過した記念すべき日だ。

それに合わせて、今年も記念全体曲と限定企画が登場した。

 

全体曲登場

記念全体曲

One with One

 

8周年のコンセプトは「8」の字を上と下の〇に分け、「O」と見立てて「One on One」らしい。

「One on One」…つまり1対1。

それに合わせて、アイドルとプレイヤーが1対1で楽しんでいる気分を演出するMVとなっていた。

 

 

例えばこれだな。

左手でハートを作って端末の左側につければセンターに選んだアイドルとハートが作れるという斬新すぎる演出。

 

そしてこの楽曲の最大の特徴は、[SPP]の特殊仕様。

リズムゲームの途中で現れる団扇を選択することで休憩時間の演出が変化する。

特に真ん中の[大好き]を選ぶと各アイドル固有のモーションとボイスが再生される大味使用だ。

 

キャー!(≧∇≦)
なずにゃん大好きー!

 

い つ も の

 

残念ながら我らがタブレットくんは相変わらずの雑魚端末なのでボイスこそ楽しめるが[SPP]の映像を拝むことはできない。機種変したい…貯金しなきゃ。

 

ハート(概念)集め

ミニイベント

『8th Anniversary ハート to YOU FES!』

登場!!

 

ルールは簡単!!

 

 

毎日更新されるミニミッションをこなして[to YOUハート]を回収!

[to YOUハート]はアイドルごとに個別にあり、アイドルごとと合計数でそれぞれ報酬がある。

個別報酬を全て回収しきるのは多分キツいので、全部取るなら血眼ポイントだが、最低限取るべきもんだけ取るくらいのマインドで良いだろう。

 

まあ、ある程度カードが揃ってるプロデューサーなら、このミッションはさほど難しくない。

 

問題はコッチ

 

『以♡伝♡ゲーム』!

 

という名の運ゲー

 

一瞬でコンセプトを否定するな

 

コチラもルールは簡単。

 

 

対峙したアイドルが次にどのポーズを取るかを当てるだけ!

連続して成功するほど獲得できる[to YOUハート]の数が増える!

8回連続で成功させると限定称号が貰えるよ!!

 

まあまあまあ、私もかれこれ[なずにゃん]のことを1年以上見ているからね。

彼の思考など手に取るように分かるさ、任せておきたまえ。

 

私には、あらゆる結論が予測できている

 

 

?「その結論は…予測済みだ…!」
\(^o^)/
*10

 

はい、お察しの通り、正解の選択肢には多分以心伝心も何かしらの法則性も無いので、要はPPを最大値まで増やしたでんじほう[れんごく]を全部当てるのと同じだ。

 

 

とはいえ、挑戦券は普通にゲームやっててもアホみたいな量貯まるので、正攻法は心を無にして8回連続成功する世界線を引き当てるまでひたすら周回することだろう。

[虚無の心]を手に入れろ。

 

 

大きすぎる代償は無い。

 

考える心は無い。

 

破られる意志は無い。

 

苦しみに泣く声は無い。

 

 

大きすぎる代償は無い

 

じゃあその調子で[零ちゃん]の方も頑張ってくれ

 

大キスギル代償ハ…アルカモシレナイ
\(^o^)/

#これ全員コンプ勢とか大変そうだな

 

ちなみに各アイドルの[to YOUハート]を一定数集めると、8周年記念の限定衣装を開放できる。

[仁兎 なずな][朔間 零]についてはすでに開放しているが…まあ、その話は次回にしよう。

 

MATOME

 

…はい、遅刻&卒論級です(20000字)

 

まあ、遅刻したのは普通に仕事が忙しかったからってのもデカいんですがね。

あと怒涛のガチャラッシュ。

 

とはいえ、字数が増え続けてるのと、半月近く遅刻してるのは要対策かもなぁ。

新規開放衣装の話をもう少し簡潔にするとか…。

語る内容が少ない衣装は3行で説明するとかね。

 

さて、新年度に入り、ガチャやイベントサイクルも4週目に入った。

噂によると今年度で全アイドルが新曲イベントのセンターを1回以上担当するようにスケジュールを組むとのことだが、そうなると[流星隊][Knights]は2回新曲イベが来るということだろうか。

まあ、その辺はその時が来れば分かることか。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての定時退社にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

*1:最近知ったが、[エナジーアイテム]ってテレビ本編で登場しなかったものもかなり多かったようだな。小説版のストーリーは把握できていないから分からないけど、[終末]とかヤバそう。

*2:この構文の元ネタである[ボボボーボ・ボーボボ]のセリフ「ただしつけもの、てめえはダメだ」をちょっと調べたら、[つけもの]が思った以上にカオスな人生(?)を歩んだキャラ過ぎて笑いが止まらなかった。登場から最期までどれを取っても混沌とした設定を持つキャラである。

*3:なお言いたいだけなので本当に何もないのである

*4:EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
手札にあるこのカードは、相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、1コスト支払って召喚することで、ただちにその効果を無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。この効果はゲーム中に1回しか使えない。

*5:秩序龍機νジークフリード
[Lv1-Lv2-Lv3]【煌転装】『このスピリットの煌臨時』
系統1つを指定し、自分のデッキの上から、指定した系統を持つブレイヴカードが出るまで破棄できる。そうしたとき、そのブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚する。

*6:ex.)零ノ障壁
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。この効果発揮後、1コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。

*7:ケムリヒグマ
[Lv1-Lv2]『このスピリットの召喚/煌臨時』
自分のカウント+1する。その後、コア2個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。

*8:相棒武者オボロ
【契約降臨元】/【スピリット】[Lv1-Lv2]
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

*9:再販版の[無銘剣虚無]を購入した流れで、ついでに[刃王剣十聖刃]も買おうとしたらとんでもねぇ価格になっててやめた。

*10:ちなみに「仮面ライダー」を筆頭とした特撮における「相手の動きを予測する/未来を予知できる」系の敵キャラへの主な対処法は「予測が追い付かないほどの速度(物理)でたたみかける」である。[ジオウⅡ]に対する[ゲイツリバイブ疾風]が分かりやすいか。