【月一記事】寝正月エンジョイ中のキミに贈るブログ【あんスタ進捗】

AISATSU

 

[当ブログの門松:ラッコ]

新年あけましておめでとうございます

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやぁ、2024年、始まりましたね。

 

今年は辰年らしいですよ。

まあ俺は[仁兎 なずな]推しなので向こう100年くらいはずっと卯年を貫くつもりですが。

 

このブログは滞りなく編集が進んでいれば元旦の三箇日の昼とか夜辺りには公開されているでしょうから、しっかりと新年の一発目にご挨拶できている。

きっとそうに違いない

そうであってくれ頼む!!

 

年末年始のゴロゴロしたひと時に、この記事を添えていただければ幸いでございます。

そんなわけで今回も、頭を空っぽにして読むのがちょうどいいくらいの文章を軽く1万字くらい書いていこうと思いますので、お時間ある方は最後までお付き合いくださいな。

 

ここから本題

 

さて、今月の月一記事の話題も相変わらず『あんスタ!』の進捗だ。

12月の[ES]は主にハーフアニバーサリーの残り香と、クリスマスキャンペーンで大いに盛り上がっていた。

 

そうだよ、クリスマスだよ。

みなさん今年のクリスマスはどんな感じで過ごしましたか?

 

私は普通に仕事でした。

 

その下り、毎年毎年擦られ続けて、もはやどんなオチを付けても味がしないと思うラコけど大丈夫か?

 

私は普通に仕事でした

 

 

 

私は 普通に 仕事でした

 

 

 

ランチは 鮭の 塩焼きでした

 

 

うるせぇな分かったお前の勝ちラコ()

 

クリスマスとハロウィンはソシャゲ界隈が盛り上がる”季節”だろ…!?

そんな感じで、まずはこの話題から。

 

めっちゃ雅

 

12月前半に開催されたイベントは[紅月]のクライマックス新曲イベント『昇華*天地鳴動の晴レ舞台』だ。

もうすでにタイトルの時点でカッコイイ

 

センター、及び☆5枠を担うのは[紅月]のリーダー、[旦那]こと[蓮巳 敬人]だ。

 

[旦那]のセンターイベントは、2年前の[悠久の鬼◆スカーレットハロウィン]以来。

あの曲もかなりカッコよくて、定期的に聴きたくなりますね。

 

そうとも、もう散々言っているが、今回のイベ曲、めっちゃカッコイイのだ…!

 

 

クライマックス新曲

金色千夜夢舞台

 

アニメ『クロスロード』のラストでも登場した曲。

アニメでは屋内の常設ライブステージでのパフォーマンスだったが、アプリの3DMVではロケーション抜群の屋外ステージでのド派手な演出が印象に残る。

 

 

前半と後半でパフォーマンスを行う位置が変わるのだが、どちらもそれぞれ違った演出とステージが楽曲を彩る。

 

前半部分で目を引くのはやはりこの滝と鳥居。

水の表現が美しい。

実際にこんなところでライブやったら滝の音で音全部かき消されそうだとか、そんなところに鳥居は立たねぇだろとか言いたいことはいろいろあるが、まあそんなことはどうでもいい。

 

雰囲気だよ!

世界は雰囲気でできているのSA☆

 

急にゴリ押すじゃん

 

とにかく、前半から中盤にかけてのステージ演出というか風景描写は、さすがあんスタくん、安定の変態技術といったところだ。

 

 

そしてそんな変態技術で作り上げられたステージに推しを立たせるのが最高に楽しいのSA☆

 

い つ も の

 

ホントマジで[出発新GO衣装]のデザインの良さよ…。

和風テイストのMVにとりあえず投げとけばだいたいいい画になるな。

錫杖すら衣装に最初から付属してるオプションのように思えてくる。

 

 

やっぱこのカットが一番キャラと背景を同時に確認できますね。

錫杖を大きく振り下ろす動きは、動画で見るとしっかりと迫力があるので是非ともその目で確かめてくれたまえ。

 

 

この楽曲は先月…じゃなくてもう先々月か、の[UNDEAD]Resurrection of Soulと同様に、アニメ『クロスロード』の映像を使ったアニメーションMVも実装されている。

こちらではアニメーションでしか再現できないような画面演出やダンスのキレなどが強調されていて、3DMV版とはまた違った良さがあるぞ。

 

 

☆5[天地神明の誓い]神崎 颯馬(×3)

 

さて、今回の我が軍の編成の要となったのは、我が軍唯一の赤[紅月]カードである[FS1][颯馬くん]だ。

 

タイプとオリメンが一致するカードはこの1枚しか所持していないが、元々[紅月]が3人ユニットであり1人でもボーナス値が高いことや、赤編成の下地の強さが加勢してかなり高い総合値を出すことができた。

 

 

☆5[未来の道案内]仁兎 なずな(×4)

 

まあ相変わらずこのカードが飛び抜けて強い。

完凸手前の総合値というのはやはり1枚でも馬鹿にできないもので、これ一つで赤編成全体のパワーを大きく引き上げることができている。

 

 

そしてイラストが最強に可愛い(重要)

 

それは関係ねぇだろ

 

リザルト画面に出てきてくれるだけで幸せになれる。

 

 

 

今回も前回の[UNDEAD]のイベントと同様に、『クロスロード』公開記念で運営が上機嫌だったので[ホイッスル]が100個配布された。

 

[ホイッスル]100個ともなればリソースは潤沢。

リボン3000個[イベントMV衣装ピース]2個はまず堅いぜ…!

 

 

アアアア\(^o^)/アアアア!!

#取れなかった

 

最終日
帰宅後すぐに寝た馬鹿がここにいる

 

 

まあ、アレだな。

「神崎君だけに、“そう上手”くはいかない」ってことさ。*1

 

 

そんな感じで、今回のイベントの着地点はご覧の通り。

忙しかったのか撤退ツイートすら忘れている始末だ。

 

戦利品

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]×1
  • [メモリアルコイン]×3+2

 

[イベントMV衣装ピース]1個しか取れなかったの痛すぎる。

これあるかどうかで後で語る開放衣装が1個減りますからね。

見てくださいよ12月の開放衣装数。

 

4個やで?

#なおこの後1個増えた模様

 

唐突なネタバレ

 

自分の努力次第で取れたかもしれないものがあるときほど悔しいものはないな。

悔しい、とても悔しい。

だが過ぎ去ったチャンスはもう訪れないのだから、ヒトには前に進む以外の選択は無い。

 

そうだ、進めばいいのだ。

キミ自身が、その悲しみを忘れ去るまで…!

 

切なさも~悲しみも~

時間が連れてゆく~♪

 

それが歌いたかっただけだな?

 

 

そうそう、この前めっちゃ久しぶりにカラオケに行ってきましたよ。

人生で4回目ですね。

やはり周囲を気にせず思い切り歌える環境というのは楽しいもので、とても楽しかった。

いつかヒトカラも挑戦したいね。

 

 

2wink祭り、開幕


[紅月]新曲イベント終了後に開催されたのは[2wink]のアルバム発売記念ミニイベント『アルバム発売Campaign 2wink』だ。

 

今回も、今年度のイベント新曲とアルバム新曲の初公開2曲を含めた、これまでの[2wink]の楽曲の一部が収録されたアルバムが発売された。

 

 

アルバム新曲

トゥウィンクル空中戦

 

ダンスロボットダンス』などで知られる『ナユタン星人』が手掛けた楽曲というだけあり、耳に残るフレーズとリズム感がクセになる。

 

そう、当ブログでは書き忘れていたので一切触れていなかったが、今年度展開されているこのアルバム新曲は、様々なジャンルで活躍する有名アーティストとのコラボ企画でもあるのだ。

カバーソングシリーズと違って、リリースされる曲自体はあんスタオリジナルの楽曲ということにはなるのだが、やはり関わっているアーティストが変わると、「お?ちょっといつもとひと味違うね」と感じる部分もあったりする。

 

 

というかこれはアレなのかな。

[蓮巳 敬人]がセンターのイベントが終わった直後に、歌詞でバキュンズキュンって言いまくる曲を出してくるのは、狙ってるんですかね。

 

いやここでも[UNDEAD]との共演じゃねぇか

 

二 度 と 交 わ ら な い
\(^o^)/

 

ここだけ見ると何かの芸人のダンスっぽい。

 

さて、今回もサクッと新曲をプレイして双六ミッションこなして終わっただけなので、語る内容もこんなところだろう。

 

 

じゃあ特にオチも無いので、

有馬記念で1着フィニッシュを決めた[蟻王アント・レス・ロストソード]のモノマネでもして終わりますか。

 

なんて?

 

 

 

オレのやいばがッ!?*2

#ずきゅんどきゅん走り出し~♪

 

馬もウマも知らねぇのによくそれやろうと思ったな

 

先月開放したMV衣装

 

  • Chill Yellow衣装
  • MIRAGE衣装
  • 幻想夜行衣装
  • BLEND+衣装(大神 晃牙)
  • 夜風街

 

毎月恒例の新規衣装について語る章。

12月の衣装開放数は驚きの5枚と、異例の少なさとなった。

 

10年に1度の少なさですよ

 

そんなことはねぇよ

 

 

おかしいなぁ100連はガチャ回してるはずなんだけどな~\(^o^)/

 

[創くん]にフラれるのはまだまあしゃあないとしても、すり抜けすら大して来なかったのは純粋にリソースが消し飛んだだけだからツラい。

そしてスクショも残してなかったからブログのネタにすらできない三重苦。

 

まあそれはさておき、今回もこの開放した衣装の中から、私が「これは…!」と思ったものをピックアップして語っていこうと思います。

 

MIRAGE衣装


『スカウト!MIRAGEで登場した[葵 ゆうた]の専用衣装。

ちなみに読み方は「ミラージュ」だ。

 

同じ景色を~♪

 

見つめる未来~♪

 

掴みに行くんだ~♪
\(^o^)/

 

まあ正直これがやりたかっただけなのだが、この衣装は割と他の[2wink]衣装には見られない独特な雰囲気があり、欲しいと思う人も多かったんじゃないだろうか(当社調べ)

 

あと風の噂によると、ガチャストがガチャストでやっていい話の内容とは思えないほど重要だったとかって話は聞きますね。

ちょうど[ゆうたくん]の髪型に変化があった時期とも近いし、その辺が語られたのかな?

また無料公開とか来たら確認しよう。

 

幻想夜光衣装

 

『スカウト!幻想夜光』で登場した[礼瀬 マヨイ]の専用衣装。

独特な美しさを放っている。

上手く言語化できないけど、なんかすげぇんだこの衣装。

なんだろう…どこか人間離れしたような、この衣装にしか無い不思議なカッコよさみたいなものを強く感じるデザインだな。それが衣装によるものなのか、それとも[マヨさん]本体から来るものなのかは分からないが、そこも含めてちょっとお気に入りの衣装となっている。

 

 

さて、今回のカード獲得によって、私は再びガチャ産の[マヨさん]のカードをコンプリートしたことになる。

[デッドエンドランド]から始まり、なかなか☆5カードが増えない我が軍の[ALKALOID]を初期から支える心強いお方だ。

我が軍の歴史を語る上では外せない一人と言って相違ないだろう。

 

BLEND+衣装(大神 晃牙)

 

シャッフルイベント『SHUFFLE×憩う一杯とカフェテリア』で登場した[大神 晃牙]のMV衣装。

シャッフルユニット[BLEND+]のユニット衣装でもある。

 

カフェテリアを主題とした楽曲を歌う[BLEND+]のイメージに合わせた、カフェの店員とアイドルの要素を掛け合わせたようなデザインとなっている。

 

[UNDEAD]は派手な衣装が多いから、こういった落ち着いた雰囲気の衣装はかなり貴重だな。

 

 

まあ当の本人の最新の衣装がコレだからな

 

バーニング晃牙!
\(^o^)/

 

今月開放したいMV衣装

 

よし、では1月に開放する衣装を決めよう。

記念すべき2024年の開放衣装第1号はコレだ!!

 

 

あのとき見つけた~
ヨロコビの歌が~♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

 

決定!!

[ブライドライト衣装(乙狩 アドニス)]!!

 

新曲イベント『祝辞*爪弾くブライドライト』で登場した[乙狩 アドニスのMV衣装。

今月はこの衣装を開放すべく、素材集めに汗を流していくぞ。

 

パンピーとのカラオケで歌ってもワンチャン浮かないあんスタ曲候補ナンバーワン
Sustain Memories

 

十八番にしたいね

 

今年のイヴはお仕事でした


サンタクロース!!

 

ケーキ!!

 

スーパーベストマッチ!!!

ARE YOU READY!?

 

 

Uncontrol Switch!
Black Hazard!!

 

 

ヤベーイ!!
\(^o^)/*3

 

 

やってきましたソシャゲあるある『クリスマスキャンペーン2023』。

今年のコンセプトはショッピング。

 

パーティーに必要な物資を集めるため、アイドルと共にクリスマスのショッピングモールに繰り出そう!というコンセプト。

 

 

毎日更新される簡単なミッションをこなすことで、専用アイテム[ES商品券]を獲得でき、これを消費してショッピング…という名の限定ボイス回収が行える。

 

 

家宝にしやす…!

 

なんだかんだ普段使いしやすいものが一番喜ばれるし印象にも残るラコ

 

 

今回のキャンペーンは私も期間中にまとまった時間を取れたので、全キャラのボイス回収に成功した。

とはいえ51人もいると、さすがに1回1回の演出が長く感じるレベルには大変だった。

 

残った[商品券]は育成アイテムに変換できるので、余った場合も忘れずに交換しよう。

 

 

俺は忘れました
\(^o^)/

 

マジでいつの間にかクリスマス終わってたよな

 

 

そして、12月後半の新曲イベントもまた、クリスマス要素を多分に含むものだった。

 

イルミネーションの煌めきより眩しい電飾衣装

 

12月後半に開催されたのは[Trickstar]のクライマックス新曲イベント『贈り物★子供たちのためのXday!』

センター及び☆5枠を担当するのはリーダー[氷鷹 北斗]

 

[Trickstar]も4人ユニットであるため、今回のイベントで全員が新曲センターを1回ずつ担当したことになる。順当にクライマックスなユニットだ。

 

そんな[Trickstar]が贈るクリスマスを盛り上げる1曲がコレ。

 

 

クライマックス新曲

Romantic Xday!

 

ありそうで無かった[Trickstar]のクリスマスソング。

主題はクリスマスデートかな?

 

テンション高めのデートプランA to Zのような曲。

 

?「さあ、デートを楽しみな…!」

 

風都の風が二人の未来を祝福してそう()

 

 

今回もステージがハチャメチャに豪華。

なんといってもこのギラッギラのイルミネーションと中央の巨大なツリー。

お久しぶりの正統派クリスマスソングに相応しいセットと言えるんじゃないだろうか。

 

 

だが甘いな…!
こちらにはすでに最強のイルミネーションが”いる”のだから!!

 

 

 

行け![ゲーミングスバル]!!
お前の輝きを見せてやれ!!

 

どこで張り合ってんだよ

 

まあ今回はステージも明るいので特段ゲーミング衣装が輝いていた(物理)かと聞かれると…そうでもないが、こうもカラフルに光っている衣装でクリスマスソングとなるともうそれは人間イルミネーション。

 

そして今回のMVを語る上で欠かせない点はそれだけではない。

 

 

イルミネーションの煌めきより

眩しいキミと目が合った瞬間

走ったせいだったドキドキの早鐘

ときめきに変わってた

 

歌詞に共感した

 

見てくださいよこの完璧で究極のウィンク。

これが煌臨元に[氷鷹 北斗]を含む[なずにゃん]の破壊力だ。

 

 

あまりにも良すぎてタブレットの壁紙にしちゃったけど、そのせいでタブレット開く度にこのウィンクに銃皇機神ガンズ・マーヴリック撃ち抜かれるようになってしまった。*4

 

 

このカットも良いんだよなぁ。

イルミネーションの光で若干逆光気味なのがちょっとリアルで本当にクリスマスデートのワンシーンのようだ。

 

※イメージ

 

もはやこの腕の中に飛び込みたいよな

 

おまわりさんこいつラコ

 

※8点取れます。

 

お巡りさんの殺意が高すぎる

 

とまあ、そんな感じで、新曲のイルミネーションは我が推しすらも輝かせるものだった。

 

 

さて、我が軍の赤[Trickstar][衣更 真緒]を除く3人。

そのうち[明星 スバル(スプリングベッド)]はルーム衣装の[SCR]が開放できる2凸。

 

ここに、先刻の[天地鳴動]でも活躍した[なずにゃん(FS1)×4]が今回も活躍。

もうすっかり…というか相変わらずというか、完全に我が軍の火力エースである。

 

 

私としてはリザルト画面に顔を出してくれる頻度が高いから嬉しい限りだ(本音)

 

あっ、性能の話ではないのね

 

まあこれは特定の推しがいるプロデューサーあるあるだと思うのだが、推しのガチャを重点的に回している影響で、他のカードよりも頭一つ抜けて凸数が高くなるものだ。

結果的に一番好きなキャラが一番強くなる。

よくできたゲームだ。

 

 

まあ2万位は切れなかったんですがね

 

いうて[なずにゃん]にはオリメンボーナスが入らないからなぁ

 

まあ、ランキングはともかく、今回はポイントラインもリボンも非常に理想的

 

戦利品

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]×2
  • [メモリアルコイン]4+2枚

 

 

そんな感じで、私の[Trickstar]クライマックス新曲イベントは幕を閉じた。

 

 

は い ノ ル マ 達 成

 

嫌だッ!
こんなのをノルマにしたくないッ!

#未達なんだよなぁ

 

ALKALOID祭り、開幕

 

[Xday]終了後の休憩期間に開催されたのは[ALKALOID]のアルバム発売記念キャンペーン。

今回もいつも通り、アルバム新曲の実装やミニミッション、限定ピックアップガチャなどが開催され、大いに賑わった。

 

 

アルバム新曲

Black Out See Saw

 

コラボアーティストはかの有名な『凛として時雨』。

確か…中学の部活の同級生が推していたアーティストだったはず。

 

あの人今どこで何してるんでしょうねぇ…なんて、思い出しても行方も近況も分からない人が随分多くなってしまったものだ。

せめて、故郷を去った皆には行きたい場所へ行き、そこで夢を叶えていると信じ願っておるぞ。

 

 

とまあ、そんな話はどうでもよくて、今回もコラボ楽曲ということで、いつもの[ALKALOID]とは、いや、いつものあんスタ楽曲とはひと味違った曲調や雰囲気が特徴的な1曲となっている。

 

「ねぇ星よ/ねぇ欲しいよ」

「Black out see saw / ブラインド思想 / ”The end”を妄想」

「Black out / Flack out / White out」

「宙に”沈む”」「光に”堕ちていく”」

 

特にこの曲は言葉遊びというか、音と意味を上手く組み合わせた歌詞が多く、作詞家はとてもIQが高そうだ(偏見)

 

どれだけ君と繋がって

孤独が包み込まれても

不安の針が心を刺して

ちくり ふわり 僕は 宙に沈む

 

個人的にここが好きですねぇ。

なんか分かるな。この感覚。

 

幸せなときほど、「こんな時間がいつまでも続くわけじゃねぇしなぁ」みたいなこと考えて勝手に不安になるやつな。

「ずっと」とか「絶対」とかいう言葉ほど不確かなものはないよ。

 

そんなことすら感じなくなるほど幸せなのが本当の幸せなんじゃないラコか?

 

じゃあ俺はまだ本当の幸せを知らないなぁ

 

急に話を重くするやん

 

消えないものを求めて

目を閉じたら 君が溢れてきて

そっと触れ合う

ここにあるたったひとつの 奇跡の裾

それだけを掴んで 光に堕ちていく

 

まあ、そんな不確かさもまた、この世、あるいは人の道理なので今更どうしようもないわけで。

俺達にできることは、今を大事にすることだ。

 

今、何か大事にしたいものがある奴、満たされてると思う奴、大事にしろよ?

 

 

まあァそんなことはァア!

どうでもいいィィィイイイ!!

[藍良くん]を引くぞ!!

 

また浮気かてめぇ

 

「浮気」って言うな

俺は推しに恋まではしない!

 

 

 

 

 

1コスト召喚!!*5

[魔戒七将デストロードXV]!!

 

召喚時効果で自壊!!*6

[オボロ]の効果で1ドロー!!*7

 

毎回出オチさせられる[デストロXV]の気持ちをもう少し考えろ

#実質0コスの手札入れ替えにしかなってないからもう少しちゃんと使えるようになりたい

 

 

はい一発必中

 

推し以外は一発で引く男

 

[じめにゃん]にはフラれたけどな(傷心)

 

そうだったわスマン

 

 

☆4[愛情撒く兵隊]白鳥 藍良

 

ちょっと珍しめな、斜め上から撮った角度と、☆4カード特有の若干引きの視点が印象に残る1枚。

 

☆4カードなので当然戦力としての期待は一切できないが、このカードの存在意義レゾンデートルは性能ではない。

 

さあ開放しよう、MV衣装を…!

 

裏契約降臨!!*8

 

お前のカウントを頂こうか

 

高圧的に聞こえるがだいぶ弱い選択

 

 

開放!!

[アルバム『TRIP』衣装]!!

 

神が、6日で世界を創造したのなら…私は60分でそれを破壊し、楽園を創造する

エス/『劇場版仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』

 

真っ先に頭をよぎったのはこのセリフでしたね。

まあエスの衣装はこのデザインとは全く違うんだけど。

 

 

そうそう、この前ようやく[エデンゼツメライズキー]を入手できたんですよ。

近所の中古屋で、だいぶ状態が良いやつを定価の半額ぐらいで買えた。

とてもラッキー。

 

 

…いやそんな話はどうでもよくて、衣装ですよ衣装。

[トランプ衣装]とはまた違ったベクトルのダークなイメージを持つこの衣装。

ちょっと悪そうな顔をさせるとこんなにも似合う。

 

そしてそんな魅せカットに溢れているのがThe Beast of the Endだ。

とりあえずスクショ欲しいときはこの曲にしとけば間違いない。

 

染み付いた従順を脱ぎ捨てて

獰猛な本能を呼び覚ませ

堰を切る感情の濁流に

血の通った本性が浮かぶ

 

まあ、この曲を初めて聴いたのがちょうど[某島][某パイプ椅子の子]の話を読んでる時期だったので、所々で[某風紀委員]を思い出してしまうんですがね…。

 

某が多いな

 

こんだけぼかしても有識者と[フィリップ]と『アキネイター』なら気づくだろ知らんけど

 

 

流れで[マヨさん]の衣装も開放。

さすがは我が軍を最初期から支える裏のエース。

こういうときでもしっかり来てくれる。

 

 

ソロ曲

Raise the Velvet

 

そんな[マヨさん]にも、ついに待望のソロ曲がリリースされた。

 

 

ベルベットで隔たれた場所で 遠くに見た煌めくソワレ

生まれては消える星々の集い 招かれるはずもない舞台

 

それは過ぎた願いと納め 孤独こそが最適解と

それでも罪なアンビバレンスが 境界へと誘う

 

この曲もかなり好きだ。

普通のユニット曲が「アイドルとして世に出す曲」という世界観に即した体をしているのに対して、ソロ曲はいわゆる「キャラソン」としての色が強いイメージがある。

この曲もストーリー上の[マヨさん]の歩みを強く思わせる節が多いな。

 


そんな感じで、なんだかんだ全力で楽しんだ[ALKALOID]祭りだった。

 

MATOME

 

俺も感謝しているぞ…!

す、好きだ!
俺の味噌――

 

(無言で[覇爆]を提示する)*9*10


いかがだっただろうか。

以上が12月の我が[ES]の歩みだ。

 

今回かなりサラサラっと書いたつもりだったが、意外と文字数はいつも通りになってしまった。

 

さて、始まってしまった2024年。

去年は個人的にだいぶ厄年寄りだったので、今年は去年よりも穏やかに一年を過ごせたら良いな~なんて思わなくもない。

 

 

『あんスタ!』での目標は…そうだな。

まず第一に、今 年 こ そ この[ユニバースガイド(SCR)][MV衣装]を獲得すること。

 

そうすなわち完凸だ。

 

あとはまあ、もっと音ゲー上手くなりたいよね。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、新たな年へと踏み出した全ての人にカンシャ!!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

おまけ枠 ~スクショで振り返る『スカウト!MERC STORIA』~

 

やはり彼は天使だったか

 

天使ではねぇよ

 

!時代のスカウトストーリーの一つ『スカウト!MERC STORIA』

今回はそのストーリーを読んだので、いつものようにスクショで振り返りながら感想を語っていこうと思う。

 

瀬名…誰だお前!?.png

 

誰だお前はッ!?

 

本当に誰だよ

 

 

…と、何も知らずにストーリーを開いた私とラッコはマジで驚きました。

そう、実はこのストーリー、『あんスタ!』と同じ「Happy Elements」の別タイトル『メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ -』とのコラボガチャなのだ。

 

同じ企業の別タイトルと昔はよくコラボしていたという話は聞いていたが、これがそうだったか。

 

とりあえず大まかな設定や世界観はご丁寧に[オルトスくん]が冒頭で語ってくれたので概要は把握できた。

どうやら彼を含めた[聖都]の住人は人ではなく[天使]であるようで、光輪と翼は標準装備のようだ。

…まあ[オルトスくん]は何やら事情があってもう[天使]ではないらしいのだが。

 

この物語は、[オルトスくん]を含む『メルクストーリア』に登場する[天使]たちが、いろいろあって『あんスタ!』の世界に迷い込むストーリーである。

 

この世界にも[アイドル]が誕生してしまった…!
おのれディケイドォ!!

 

この件に関してはマジで[ディケイド]関係ねぇだろ

 

 

モノホンの天使いるんだけど.png

 

モノホンの天使いるんだけど*11

 

ああ違った[なずにゃん]か

 

そうはならんやろ

 

いやまあでも誰しも1回はあるでしょ[仁兎 なずな][天使]を見間違えることくらい。

あの一流の審美眼を持つ斎宮 宗]もきっと1回はやってる。

起こるべくして起きたミスなのだよ。

 

推しが今日も天使だ…!

 

そうかそれはよかったな

 

 

ライブ当日に初顔合わせな上に名前とか素性すら把握してないのヤバすぎて笑う.png

 

度々垣間見える[夢ノ咲]のヤバすぎる風習

 

どういうことだよ。怖すぎるだろ。

ライブ当日まで共演者の名前も顔も知らないとか、どうやってそれで演出とかセトリとか決めるんだよ。

 

大丈夫かこのアイドル養成学校

 

大丈夫じゃなかったから3年かけて改革したんだよなぁ()

 

 

い、一回名前を聞いただけで全員把握しただと…!?.png

 

なるほど

これは確かに当日初顔合わせでも問題ないわ

 

これが[夢ノ咲]の狭き門をくぐった者の実力か。

明らかに日本人の名前じゃない[天使]4人の名前を、1回聞いただけで把握する圧倒的記憶力。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

ちなみに後の[Ra*bits]との顔合わせシーンでも[なずにゃん]がまとめて[天使]勢4人を紹介しているので、これはただの復唱ではなくマジでこの1回で覚えていることになる。

現場慣れしてるってレベルじゃねぇぞ

 

俺なんか[アークエンジェル]の名前を覚えるのに5年はかかったのに

 

お前はもう少し覚える努力をしろ

 

 

現状そうは思えないんですが…団長。.png

 

[オルトスくん]の兄、[ラヴィオル兄さん]

異世界に迷い込んだ上に[なずにゃん]に共演者と間違われてステージに立たされそうになっている現状を整理しようと思考する。

 

考えて理解できるレベルのカオスじゃないと思うんですが団長

 

 

分かってんじゃねぇか().png

 

[天使]の状況把握力をナメてはいけない

 

マジかよすげぇな[天使]

 

 

その見るからに簡素な設営にワイヤーアクションの設備があるとは到底思えないんだが.png

 

まさかとは思うが、その明らかに野外に取って付けたような簡易ステージでワイヤーアクションをやるのか?

 

後ろにデカいクレーンがスタンバイしてるとか…?

アイドルとはいえ一般高校生が専門家とかの監修無しでワイヤーアクションとかやったら普通に死ぬぞ。

 

このままだと悲惨な事故が起こってタイムパラドックスに発展してしまう

 

頼むなんとかしてくれ[オルトスくん]!!

 

切実だなぁ

 

 

当時はコレのカードもあったんだなぁ.png

 

グッジョブオルトス

#グッジョブオルトス

 

変なタグを作るな

 

よし、これで未来は守られた。

そして私は[オルトスくん]を未来永劫救世主として語り継ぐことを誓おう。

 

我が救世主…!

 

電子ノートに未来書き記してそう

 

だいぶ無茶な事言ってるぞ.png

 

可愛い顔してだいぶエグい無茶振りを仕掛けていく[じめにゃん]

 

 

そして歌える天使[ラヴィオル]

 

ここには超人しかいないのか

 

超人8名(人間4名 天使4名)

 

では、またどこかで.png

 

そんなこんなで、[Ra*bits][天使]4人の1回限りの奇跡のライブは無事に終了し、[天使]たちは去り、物語も幕を閉じた。

また機会があったら、私も『メルスト』に触ってみるとしよう。

 

だから、サヨナラは言わないぜ☆

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

*1:使い時が無くて半年近く温め続けた一言

*2:蟻王アント・レス・ロストソード
強敵との戦いにアント・レスの剣は折れてしまった……

*3:仮面ライダービルド メリークリスマスハザードフォーム]
本編では未使用の形態だが、使用する[フルボトル]の種類に関係なくすべてのベストマッチフォームを暴走状態にする[ハザードトリガー]の性質によって理論上存在する謎形態。聖なる夜に夢と破壊をもたらす…多分。
pixivにはこの形態が活躍する二次創作小説が当然存在し、筆者はその作者の一人から直接突撃リプを貰ったことで、初めて二次創作小説を読んだ。
なお、DX版の[ビルドドライバー]はバグなのか仕様なのか知らないが、どういうわけかボトルの抜き挿しでピンの認識を弄れるため、地味に入手難度の高い[サンタクロース/ケーキフルボトル]が無くても、頑張ればこの音声を鳴らせる。

*4:銃皇機神ガンズ・マーヴリック
【OC中&煌臨中】[Lv1-Lv2:フラッシュ]【早撃:2】『自分のアタックステップ』
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒無頼ヴリック」の下の裏向きのカード2枚を破棄することで、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。

*5:魔戒七将デストロードXV
魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒武者オボロ」がいる間、手札にあるこのカードを召喚するとき、Lv2の自分か相手のスピリットがいれば、軽減シンボルすべてを満たす。

*6:魔戒七将デストロードXV
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚/破壊時』
自分のカウント+1する。その後、〔ターンに1回:同名〕Lv2の自分と相手のスピリットを好きなだけ破壊でき、破壊したスピリット1体につき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。

*7:相棒武者オボロ
【契約煌臨元】/【スピリット】[Lv1-Lv2]
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

*8:ex.)血鬼神将ゴク・オボロ
[フラッシュ]《裏契約煌臨:「相棒武者オボロ」&C7以上》『自分のターン』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。

*9:覇王爆炎撃
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。

*10:覇王爆炎撃
[フラッシュ]
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

*11:「天使ナズエル」って言おうとしたけどなんか別のものが頭をよぎったのでやめた。