【月一枠】(声も出せないぐらい笑っている)【あんスタ進捗】

左揃え!

中央揃え!!

 

右揃え!!!

 

すげぇ!!

なんか新機能付いてる!!?

 

[当ブログの書式設定:ラッコ]

もっとマシな紹介の仕方ねぇのかよ

 

 

 

AISATSU

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日ついに「あんスタ!」のリアルグッズに手を出した私です。

TCGのカードと違って中古屋でも1個1枚の価格がしっかり高くて推し活の大変さを垣間見た気がしますね。

まあ、私はバトスピにおいても「安いカードでたくさんデッキ作る」スタイルだから安上がりなだけで、環境デッキとか作ろうとしたらしっかり財布がデッキアウトするのかもしれない。

#1枚30円のカード40枚で山を作る簡単なお仕事

 

 

なおアクキーの使い道

 

ライフで受けるたびに推しの顔が見られるから実際オススメ

 

観賞用のグッズに具体的な用途を求めてる時点でオタク向いてない気がするけどこれからもよろしくお願いします。

 

OSHINAGAKI

 

さて、今月も語っていくぞ『あんスタ!!』進捗。

5月のESは新曲イベント4巡目のスタートや4月から続く8周年記念キャンペーンの継続と、やはり何かしら常に開催されていた。

私個人の進捗としては、☆5カードの獲得量が比較的多く、戦力の成長が著しかった印象だ。

とはいえ、先月、先々月のようなアホみたいな文章量には今月こそならないんじゃないかと予想している。

 

そして今回こそ字数削減と月初投稿を目指してサクサク書き進めていく方針だ。

蛇足だと思う文章はバシバシカットしていくぜ!

 

そんなわけで前置きはこの辺にして、本題に入るぞ。

 

ここから本題

理由ばっかり考えてる貴女へ

 

理由ばっかり考えてるアナタ!

仕事、恋愛、全てにおいて、理由・意味がなきゃいけないと思ってるんじゃねぇか!?

これを見てみろよ!!

 

 

いや何の意味も無いよねぇ~☆

 

誰に伝わるんだよそのネタ

#これがインターネット老人会

 

 

5月前半に開催されたイベントは[瀬名 泉]センターの[Knights]新曲イベント『ひと雫*特別を選んだMad Party in UNDERLAND』

4巡目新曲イベントのトップバッターは[Knights]

前回の[サンシャイン]から半年、あまり無理のないスパンだな。

まあガチャとか込みだと知らないが。

 

新曲

Or the Beautiful Golden Drop

 

[Ra*bits][ALKALOID]に続く『不思議の国のアリス』モチーフの一曲。

[瀬名 泉]をセンターに置いた曲というだけあって、Fight for Judgeのようなイケイケな曲調で非常に私好みだ。

 

さて、ではこのMVのココスキポイントをサクッと3つほど!

 

 

其の壱!

 

スローモーションのような錯視バックステップ!

 

直前の振りからの緩急と、絶妙な速度のカメラワークが噛み合い、まるで空中で静止しているように見えるカット。

最初はそういう演出かと思ったが、何度も見返して「ただバックステップしてるだけ」と気づいたときの衝撃よ。

 

其の弐!

 

時を駆ける[嵐]!

 

文字盤の中央に立つ構図もアングルもポーズも全てがカッコイイワンシーン。

この後の巻き戻る時計の針を操るような動きも、何度でも見たくなるような中毒性がある。

 

其の参!

 

顔芸が似合うのはイケメンの証!

 

[月光のバローネ[リローヴ・ラケルス]などがまさにそれだな。

スクショが下手で変な表情になっちゃったとかではなく、この顔をするべく作られたモーションであるということがとにかくデカい。

 

 

[瀬名 泉]は眼が青いので分かりづらいが、このシーンでは配置したキャラの目が元の色で光るので、光り方が分かりやすい目の色のキャラを置くとハチャメチャに映える。

ただ顔芸の度合いは一説によると[瀬名 泉]の固有モーションらしく、他のキャラでは顔芸が控えめのようだ。
私には違いが分からないが…。

 

いやぁ美しい瞳だ。

一度見てしまったら目が離せないねぇ。

 

さて、今回の新曲で使った編成はこんな感じ。

オリジナルメンバーの[朔間 凛月(ニャン騎士×3)][朱桜 司(サドンデス)]に加えて、我が軍の青カードにおいてトップクラスの総合値を誇る[礼瀬 マヨイ(デッドエンドランド×4)][衣更 真緒(FS1×3)][葵 ゆうた(タッグ×5)]で固めた編成。

さらに今回はサポート枠としてスコアボーナスが入る[仁兎 なずな(バツ×バッテン)]を配置した。

 

cf.)バツ×バッテン]獲得経緯

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

最終成績はこんな感じ。

[ホイッスル100個]を駆使してリボン3000ライン。

 

特効パワーの影響か、ある程度火力を落とした編成でBP消費を行っていても通常より高い累計ポイントとなった。

 

戦利品(抜粋)

  • ダイヤ×90
  • イベントメモリアルコイン×4
  • イベントMV衣装ピース×2

 

もうこのイベントの話は良いかな?

分からないことがあったら、アークエンジェルにでも聞いてくれ。

 

 

全く関係ないが、先日『あんスタ!!』の新たなLINEスタンプが発売されたので、それを買った流れで『エルシャダイ(と『9-nine-』)のスタンプを買ってみた。

買ってみたまでは良いが…恐ろしく使い時が分からないので、現状自分用のメモで紙芝居をして遊んでいる惨状である。

 

でもこういうのって9割使いどころが分からなくても、1割の汎用性高いスタンプで買ってしまうんだよな。よくできてるぜ…!

 

『あんスタ!!』と『エルシャダイ』のスタンプはまだ割と使う場面あるけど『9-nine-』は本当に何故買ったのか謎ラコ

マジでいつ使うんだよ

 

そんなの[ゴーストちゃん]の「は?」と「アイツやばくね」を拝むために決まってるだろ

中途半端にコインも余ってたしな

 

あんま羽目外したこと言ってると普段との対比で中の人交代説とか疑われそうだからやめろ

 

これがホントの「ゴーストライター」ってね☆

 

もうお前喋んな()

 

先月開放したMV衣装

 

行くぜ5月の新衣装。

今月はそんなにたくさん増えることは無いかな…と思っていたが、なんだかんだすげぇ数になった。

毎月こんな数の衣装を開放しているのに、まだまだ未開放衣装が多いの凄いなマジで。

 

トライライツ衣装(青葉 つむぎ)

新曲イベント『Shine▲多面体のトライライツ』で登場した[青葉 つむぎ]のMV衣装。

普段ののんびりした性格の[青葉 つむぎ]からは想像できないようなイケイケソングが衝撃だったあのイベントだ。

前回[メモリアルコイン]で回収した☆5カードから、ようやく衣装開放だ。

 

 

なお筆者が死ぬほど譜面に苦戦した新曲イベントでもあるラコ

 

懐かしいなぁ()

 

今ではもう克服したから過去の話だが、当時は奮闘記でブログ1本書ける勢いだった。

 

今回の衣装開放によって、我が軍の[トライライツ衣装]は残すところあと[宙くん]のみ…!

完璧なBrilliant Smileが見られる日も近い…かもしれない。

 

終末の警官衣装

 

『スカウト!RELOADED』で登場した[真白 友也]のMV衣装。

これもまたテーマスカウト特有のコンセプト色強めのデザイン。

戦闘を前提としたような装備の警官服…まさに『終末の警官』って感じだ。

いわゆる『突入とかするタイプの警察』だ。

 

この衣装の鉄板ネタと言えば、やはり[怪盗フェイク衣装]と並べた「怪盗VS.警官」配置。

怪盗と警官と言えば古今東西で散見される鉄板のプロットだな。

実゛力゛を゛行゛使゛す゛る゛!゛

 

 

どうせ最後には共闘するんでしょ~?

 

予想通り共闘はしたけど共闘の仕方が予想以上にアツすぎたんだよな

 

『ルパパト』はファンが妄想するアツい展開とシャケとエアロビクスとキツツキを全部詰め込んだような作品だったと思ってる。

 

 

今回のカード獲得によって、我が軍の赤[Ra*bits]はオリジナルメンバーが揃った。

…揃ったが、やはり1枚では数値が足りないのか、今回の[友也くん]は最高火力編成からは弾かれてしまうようだ。

 

今後に期待。

 

グラデュエーション衣装(朔間 凛月)

ツアーイベント『波乱の夢の先/君と立つグラデュエーション』で登場した[朔間 凛月]のMV衣装。

前回のラストで決定したルーレット枠だ。

 

設定としては卒業生がこの衣装を着て、学園で最後のライブを行うというもの…だと思う。

この服で卒業生がずらりと並ぶ様は壮観だろうなぁ…!

デザイン自体は共通だが、ブローチ(?)に付いた宝石の色はキャラごとに違うとか違わないとからしい。

 

同イベントでは現在の時系列で[夢ノ咲]在籍の3年生全員の[グラデュエーション衣装]が実装され、ルーレット先生の専有面積も大きいので、しばらくはそれなりの頻度でこの衣装が現れることだろう。

 

月都スペクタクル衣装(風早 巽)

 

『スカウト!月都スペクタクル』で登場した[風早 巽]のMV衣装。

まあ…この衣装についてはもう多く語る必要は無いだろう。

 

なんてったってもう4枚目だからな!

 

まあ、登場するたびに同じ紹介文を繰り返しても良いんだが、そのためにいちいち過去記事漁るのも手間だし、何より文章との出会いは一期一会。

同じ話題でもその時出た表現はその時にしか出会えない奇跡の一文なのだ。

 

だったら尚更毎回ちゃんと紹介しろよ

 

何も考えずに文章を書き連ねてたら自分の首を絞めてた件について
\(^o^)/

 

まあ、そんなことはどうでもいいのだよ。

どういうわけかトントン拍子に衣装が集まっていき、気づけば残すところ[氷鷹 北斗][月都スペクタクル衣装]を開放すればコンプリートな段階まで来てしまった。

これは初のシャッフル衣装コンプはこれになりそうだな?

 

七夕衣装

 

新章前イベント『挑戦!願いの七夕祭』で登場し、ダイヤショップにてMV衣装化&実装された[Ra*bits]のMV衣装。

 

唐突に課金衣装を買っていくスタイル

 

いやぁだってもうすぐ七夕じゃん?

 

お前七夕が6月に来るとでも思ってるのか…?

#曜日感覚どころか月感覚まで崩壊しつつある

 

メガデッキ1箱ではレアリティの高いカードが基本2枚 or 1枚しか入手できない。

3枚投入で運用したいカードがある場合、メガデッキを2箱買うか、メガデッキ1箱+シングル購入で揃えるのが一般的で、この辺の選択はシングルカードの価格次第なのだ。

 

まあ、別に衝動買いしたわけではない。

[獄契約武装U]*1を作るためにメガデッキが2箱要るかな~と思っていたら、意外と1箱+シングル買いでお安く揃えられたので、浮いた1箱代をこれに充てたという流れだ。

 

 

和風衣装…というよりは、夏祭り衣装みたいな感じ。

入手する前は、[紅月]の楽曲に出す苦し紛れの1枚という印象だったが、実際に動かしてみると、どっちかというとサマーソング適性のある見た目の衣装なんじゃないかと思った。

 

現状のサマーソングで、雰囲気のあるものと言えばHoneycomb SummerCoruscate Breeze夏鳥の詩 -サマーバード-辺りだろうか。

記事公開までに検証出来たら追記しよう。

 

 

後ろのデザインもかなり良き。

フードから伸びたウサギ耳がかなり派手に動くので、ダンスシーンのアクセントとして抜群の性能を誇る。

#ヒラヒラはロマンだぜ

 

 

ところでお前

この衣装見てもまだ「[友也くん]の水着衣装がMV衣装化しないことを前提とした表現だ」とか適当なこと抜かせるラコ?

 

私が間違ってました
\(^o^)/

 

なんか風の噂によるとこの衣装実装に合わせてゲームのレーティングが上がったとか上がらなかったとか…そんな話を聞いたことがある。

私はそんな文書は見たこと無いがね。

詳しいことは、またアークエンジェルたちにでも聞いてくれ。

 

スケアードダスク

『フィーチャースカウト マヨイ編』で登場した[礼瀬 マヨイ]のMV衣装。

[デッドエンドランド]が完凸手前であるのに対し、こちらはようやく1枚目獲得である。

 

 

うーん細い。

驚きの細さ。

 

でもこの前ショッピングモールで見かけたゲーセンの従業員と思しき女の人の脚がこの[マヨさん]の腕くらい細くてトリックアートか何かを見た気分になった。

いやマジで下心とか「綺麗だ」とかそういう感情以前に「目の錯覚か何かの見間違いなんじゃないか」ってくらい細くてそのベクトルで目を奪われたよね。

あれは本当に人間だったんだろうか。

でもロボットとかにしてはしっかり人間っぽく歩いてたから少なくとも生き物ではあるはず…で、直立二足歩行だったから人間以外の線は外れる…じゃあ人間か。

いやワンチャン『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のアイツの亜種かもしれない。

ゆ…UMA…?
ショッピングモールで未確認生命体?

 

ま、まあこの話はもういいか。

 

デザインに関しては、[デッドエンドランド]よりもクセが無く、フィーチャー衣装というコンセプト通り『THE☆マヨさん』という感じの見た目であるため、様々なMVで活躍してくれることだろう。

持っていて損は無い1枚だ。

 

アニバーサリーラブ

 

8周年記念ミニイベント『ハート to YOU FES!』で登場した全アイドル共通衣装。

要は今年度の周年衣装だな。

 

 

5月前半まあまあ波乱万丈だったサラリーマン

根性の衣装コンプ

 

ホントよく諦めなかったなお前

 

毎日最低4回はライブしないといけないの辛すぎるよ。

[以心伝心ゲーム]という救済措置があるとはいえ、堅実にギャンブルするだけで全員分の衣装を揃えられた7周年は楽だったんだなと思い知った。

 

 

オルタード衣装(斎宮 宗)

大型イベント『Origin★星空を歌うAltered』で登場した斎宮 宗]のMV衣装。

ルーレット枠の2枚目だ。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

デザインについては先月の記事でガッツリ語っているので、ここではそこまで深くは語らないで良いか。

現状開放済みの[オルタード衣装]はこれで2枚。

残り3枚を開放し、完璧なTwilight Pentagramを拝める日は果たして来るのか。

 

全てはガチャとルーレット先生の導きのままに…。

 

タクティシャンコート

『フィーチャースカウト 茨編』で登場した[七種 茨]の専用衣装。

マルチライブで見かける野生の[いばにゃん]、だいたいコレ着てるイメージだ。

 

まあそれだけ汎用性に優れ、尚且つ[いばにゃん]の個性を象徴するような1枚であると言える。

 

今回のカード獲得によって、現状存在するガチャ産の[いばにゃん]は全て揃った。

少し前までは☆5カード0枚組の一人だったのに、あっという間に集まったものだ。

 

なお、現在我が軍の青[Eden]はこのカード以外には[乱 凪砂(荒野の花×2)]しかおらず、[Adam]としてはエクゾディアが完成しているもの、肝心の対応楽曲が驚異の譜面レベル30⁺なので、戦力としてはまだまだこれからといった感じだ。

 

PORTRAIT衣装

『スカウト!PORTRAIT – Look back –』で登場した[遊木 真]の専用衣装。

[Look backシリーズ]の記念すべき第1弾にして最新弾だ。

 

同じ[Trickstar]の衣装で並べて映えるのはやはり[オーバーグラウンド]だろうか。

いつかアクティブスポーティーな衣装の[Trickstar]を並べてみたいものだな。

 

ゴースティック衣装(日々樹 渉)

[fine]の新曲イベント『朧な影*ゴースティックハロウィン』で登場した[日々樹 渉]のMV衣装。

 

…マジで関係ないけど、俺未だに「日々樹」の漢字を覚えられないんだよな。

今回もわざわざ公式サイトに行って見てきたし。

 

主に某[鍛えてるライダー]と[義理の妹]の名前で記憶が混線してるのが原因ラコ

 

遥か遠くのおおおおお
地平線からあああああ
きっとは~て~し~な~く~
広がる未来図~
世界を今日も彩りましょう~ ♪
\(^o^)/サプラーイ!

#みんな違ってみんな良い

 

我が軍の[ゴースティック衣装]の開放状況はご覧の通り。

現状所持しているカードで未開放は[桃李くん]のみで、コンプには[弓弦さん]の☆5カードを回収する必要がある。

コンプはだいぶ先になりそうだな。

 

今月開放したいMV衣装

さて、それでは今月開放する衣装を決めるとしよう。

 

 

あの時見つけた~
喜びの歌が~~ ♪

 

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

 

With You!!

 

 

決定!

NEW COLOR(鳴上 嵐)!!

 

[MaM]の新曲イベントVision*新たな景色を描くNEW COLOR』で登場した[鳴上 嵐]のMV衣装。

今月は素材が揃い次第この衣装を開放していくぞ。

 

ブライダル・エクスプロージョン

 

5月後半に開催されたのは[ツアーイベント]形式の『花婿修行?/ウェディングマーチ!』だ。

あんスタ界でも恒例になりつつあるジューンブライドイベント。

ただし今年は新規MVが実装される新曲イベントではなく、ツアーイベント形式のようだ。

 

 

※イメージ

 

密かに期待していた[Ra*bits]のジュンブライベじゃなくて残念ラコねぇ~^^

 

まだだ…!

まだ俺は諦めんぞ…!!

なんの根拠もないけど!!!

 

幸せのゴールインを祝福する[Ra*bits]の曲とか1個くらいあっても良いと思うんだ。

6月はこれからだ。頼んだぞ[友也くん]…!

 

さて、今回☆5カードとして登場したのは[流星隊][守沢 千秋][Eden][漣 ジュン]だ。

 

そう、[漣 ジュン]ジューンブライドイベントですよ。

 

ジューンブライド!!

 

分かったから黙ってろ

 

[守沢 千秋]のイラスト良いなぁ。

これがイベ予告開いた瞬間出てくるんだぜ?

最高かよ…いやどんな状況だよ。

 

迫りくる爆炎から逃げ切れた者だけが真の花婿になれるっていう通過儀礼やで
オレの故郷ではみんなやってたラコ

 

嘘つけお前の故郷は水族館だろうが
そして買ってきたのは俺の妹だ

 

思い…出した…!!

 

急に記憶喪失系主人公みたいな言い方するじゃん

 

今からでもそんな設定にできないラコ?

 

嫌だよ、お前に1個でも設定を付けると後々黒歴史として振り返るときのダメージがデカくなるだろ

 

いや黒歴史として振り返ることは確定なのかよ

 

最近、このラッコの立ち絵(?)をイラストにして、独立したオリキャラとして完全に概念をぬいぐるみから切り離せないかと考えることがある。

在りし日のペンギンみたいにコイツにも万が一何か別の設定があったらアレだからな。

かと言って絵心の無い私には到底実現できるものではない。

難しいところだ。

 

 

まあそんな話はどうでもいい。

今回は[ジュンくん]をマップ報酬に指定してツアーを完走。

久々の[ホイッスル100個]が無い[ツアーイベント]で、正直かなりギリギリの闘いを強いられたが、今回はなんとか完走することができた。

今後もこんな具合で行ければいいが…さて、どうなるか。

 

 

☆5[覚悟決める花婿修行]漣 ジュン

 

[ソリッドステージ]に次ぐ2枚目の黄属性の[ジュンくん]

数値的にどちらが上かは不明だが、あちらもイラストがカッコイイのでいつかはゲットしたいな。

ちなみにライブスキルはロング・スライドノーツがスコアアップする特殊スキル。

もう今後はこのタイプの特殊スキルがツアイベの標準になっていくのかな。

 

 

 

今回のカード獲得によって、黄属性の[Eden]は3枚。

残るは[おひいさん]のみとなった。

 

…黄色の[おひいさん]ってどのカードだろう。

まあ、おそらくガチャ産のカードだろうから、そのうちスッと手に入るでしょう。

 

以上、『花婿修行?/ウェディングマーチ!』のお話でした。

 

あのアツい戦いをもう一度

大型ミニイベント(矛盾)

『みんなでスーパーライブチャレンジ』

再登場!!

 

ルールは簡単!!

  1. 前半・中盤・後半にそれぞれ3曲ずつ追加される課題曲のリズムゲームでハイスコアを目指す!
  2. 一定のスコアランクに到達したプレイヤーの数が目標の人数に達すると、全てのプロデューサーに豪華景品が配布されるぞ!
  3. なお、課題曲のうち1曲は、この企画のために実装された新規[Special譜面]だ!

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

あの伝説のラスボス譜面襲来から1年ラコ

 

俺達の青春だな

 

ちなみにFALLIN’LOVE=IT’S WONDERLANDの解説記事も一応取り掛かってはいるのだが…まあ、時間がね。

 

さて、今回の[スーパーライブチャレンジ]でも去年と同じく3曲の新規[Special譜面]が実装された。

もちろん私も全て挑戦したぞ。

 

課題曲はデートプランA to ZパラダイムリバーシHave you been naughty or nice?

戦績を3つまとめてご覧あれ!

 

Triple

Ultimate Trigger!!*2
ロックオン!!

 

最高の未来~
広がってるんだって~きっと~(BGM)

 

 

ヒット!(・∀・)

 

 

ガード!(;∀;)

 

 

ガード!\(^o^)/

 

 

ダダ滑りじゃねぇか

 

多指と最高難易度はいつまで経っても攻略できない。

今回は相手が悪かったな。

 

 

とはいえ、パフェコンを取れたデートプランA to Zではハイスコアランキングで初のゴールドランカーを獲得した。

 

そして!

Have you been naughty or nice?スコアランク[SSS]到達人数が目標値に達成したことで、全プロデューサーに10連スカウトチケットが配布された!

これはユーザー全員でつかみ取った勝利だ!!

 

まあお前は何もしてないけどな

 

俺は何もしてないけどな!!
\(^o^)/

#マジでありがとう上手い人
#せめて[SSS]ランク到達者が良いガチャ結果になったことを祈るなどする

 

さあ…では、全ての音ゲー上級者に感謝の念を捧げながら…!

10連回すぜ!

 

ディカプルアルティメットトリガー!!
ロックオン!!!!

 

それはもうデッキ破壊なんよ

 

☆5[幼いPORTRAIT]遊木 真

 

はい、ここで引いたカードでさっきの[PORTRAIT衣装]を獲得したわけだ。

 

そんな感じで、私のスーパーライブチャレンジは終了した。

 

MATOME

 

いやぁ、
『劇場版あんさんぶるスターズ!! SHUFFLE×恋の√はAtoZ/運命のガイアメモリ』は最高だったな

 

指折り数えて
今か今かとこの手は震えてる

 

今月の記事の内容はこんなもんだろう。

一応他にも[なないろミッション]とかいろいろあるが、まあ、その辺は機会があればかな。

 

さて、今後の『あんスタ』で注目なのはやはり[クライマックスイベ]だろう。

全アイドルのセンター新曲が揃う年。

ついに[朔間 零]がセンターを務める新曲も来るということだ…!

 

ゆえに今は地道にダイヤを貯め、その時に備えていくぞ。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての特異点たちカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

オマケ1
~スクショで振り返る『清夏!サマーキャンプ』~

不定期更新!

ストーリーの感想をスクショと共に語るオマケ枠!

 

始めるラコ!!

 

この枠の趣旨はタイトルの通りだ。

ストーリーを読み進める間に撮ったスクショをファイル名と共に晒しながら、話の感想を語るというもの。

第2回となる今回のストーリーは、『清夏!サマーキャンプ』

登場ユニットは[UNDEAD][Ra*bits]

推しユニと推しユニの夢の共演である。

 

ストーリーの概要を3行で説明すると…

 

UNDEAD「暑すぎて練習にならねぇ!」

Ra*bits「せっかくの夏休みだし合宿とかしたいねぇ~!」

UNDEAD & Ra*bits『そうだ、キャンプ行こう』

 

みたいな感じ。

 

で、キャンプ場に行ったつもりが謎のジャングルに迷い込んでしまうと

 

ねぇよそんな展開

 

じゃあオーストラリアの北側?

 

いや普通に近場のキャンプ場だよ
そこで練習したりカレー作ったりする話だ

 

実はそのカレーこそが指令の内容で、従わないと近隣周辺で死人が出るとか?

 

ねぇよ

 

キャンプ場の所有権をめぐって[門番]や[神父]や[使徒]と戦うとか

 

無い

 

そのキャンプ場には古より語り継がれる七不思議が…!

 

ありません

 

…え?
それ本当にあんスタのストーリー??

 

お前はあんスタを何だと思ってるんだ

 

 

そんなわけで、今回はこのキャンペーンストーリーを読んだ感想を、スクショを出汁にして語ろうと思う。

 

なんで寝られるんだ….png

 

室内の空調がぶっ壊れた夏休みの教室の隅に置かれた棺桶の中で御昼寝中の我が最推し。

そんな環境で寝てたら熱中症不可避な気がするが、どうやら当時の彼らにとっては日常茶飯事だったようだ。

まあ、冷却装置とか付いた特注品かもしれないが。

 

「朔間さん」なのか.png

今でこそ[零くん]呼びがメインとなっている[ハタァ!(Heartache…)さん]だが、この頃はまだ微妙に距離があったのか[朔間さん]呼びのようだ。

関係性の変化を感じられる反面、普段と違う呼び方を見ると違和感が凄いな。

 

[ハタァ!(Heartache…)さん]とかいう呼びの方が違和感しかないと思うんだが?

 

現状一発で通じた事例は無い
\(^o^)/

 

 

赤っぽいパンってなんだよ.png

「赤っぽいパン」って何だよ

 

そりゃあお前アレだよ…

いや、マジで何のパンだ…?

 

他のパンの説明はしっかりしてるのにこの正体不明の赤いパンが何なのか分からなくて話全然入ってこなかった。

可能性があるとすれば…イチゴジャムとかが使われたパンとか、ケチャップが薄く塗られたピザパン…とかその辺だろうか。

ちなみにパンの描写に関するセリフはこのテキストのみであるため、結局このパンの正体は分からないままだった。

 

人かどうか疑うレベルで脚が細いゲーセンの店員、詳細が言及されない謎の赤いパン、今回のブログは後世に未解決の謎を多く残す内容となってしまったな。

 

なおそのキャンプ場を使う本人たちには事後報告な模様.png

いくら場所の確保とかを任されたからって、仲介役の[転校生ちゃん]と先生だけで予約取って当のキャンプする奴らには日程を事後報告するってそれスケジュールの調整手順としてどうなんだ。

 

「キャンプ場見つけました~この日空いてたんで予約も入れときました(事後報告)」だと、たまたまその日行けないメンバーとかいたらどうするつもりだったんだろう()

 

ジャパニーズタテマエ.png

いやまあ、『プロデューサー』として付き添うのは当然ですからね!ええ!ホントに!!

任せておいてくださいよ!!
(・∀・)

 

コイツがこんな調子なせいで全部建前に聞こえるラコ

 

今と比べるとだいぶ積極的.png

 

[ハタァ!(Heartache…)さん][転校生ちゃん]へのアタックが今と比べるとかなり積極的だったのもよく覚えている。

まあこの頃はまだ準乙女ゲームみたいな色も強かった印象だし、需要に即したキャラクター設定と言えるだろう。

 

?「ま、お前は彼女じゃないけどな」
\(^o^)/

 

仮に乙女ゲーム風に売り出してたならなかなか殺傷能力高いセリフだよなマジで

 

うっかりその気になっちゃったプレイヤーを問答無用でバッサリ殺る一言。

さながら[ファラオム]*3[バジャーダレス]*4である。

 

(※『SHUFFLE×恋の√はAtoZ』)

 

なお、[ハタァ!(Heartache…)さん]が新章後の時点で消極的になった原因について、私はよく知らないが、[√AtoZ]のストーリーを見る限りだと…多分何かあったんだろうな。

まあ、詳しいことはまた分かったときにでも語るとしよう。

 

ドキスタでも出てたセリフだな.png

『ドキスタ』*5でもピックアップして絶賛されていたセリフだな。

こんなぶっ飛んだヤツしかいない世界の中でも、ある程度共感できる発言をしてくれるキャラがいることの安心感よ。

それにしてもこのストーリーにおける[友也くん]の扱いはなかなかだったな。

この頃から苦労人枠だったんだなぁと、[Flambé!]ストの片鱗を感じた。

…アレもまだ読んでないけど。

 

お前マジでそんなんだからこうやって定期的にツケが回ってきてるんだろうが

 

しょうがねぇだろ時間が無いんだから!

 

時間の使い方が下手くそなんだよ
いつも晩飯の後TwitterYouTubeを行き来するだけで30分くらい使いやがって
そのくせツイートもしないし動画もたいして観ないとか何してんだよ

 

な、なんも反論できねぇ
\(^o^)/

 

ええ、本当にありがとうございました(本音).png

 

とまあ、そんな感じで、2つの推しユニを同時に見られる神ストーリーだったぜ。

あらすじの文章の通り、ひたすら平和な話だし、信念だとか価値観だとかそういう小難しい話もほとんど出てこない、マジで最初から最後まで平穏なストーリーだった。

[フィーチャースカウト]の☆4、☆3のストーリーとか割と好きなので、それの尺伸ばした版みたいなこのストーリーは非常に楽しく読むことができた。

最近はこの手の話はそれこそ[フィーチャースカウト]のミニストーリーで補完される程度になってしまっている気がするので、たまにはイベントストーリー単位でこういうほのぼの系が来てほしいものだな。

 

そんな感じで、オマケはココマデ。

 

おつラッコ☆

*1:[創界神トト]を主軸とした[武装アルティメット]デッキに、先日発売された[獄契約]や[邪神]のパーツを採用したデッキタイプ。従来の[武装アルティメット]が抱えていた手札枯渇問題を、[相棒魔卿ジャバド]や[四魔卿を統べる者ロード・ジャバド]、[イビルドロー]などで補うことで、[武装アルティメット]の持ち味である攻防一体の制圧力を制限なく振るえるようになった点が特徴である。一方、[創界神トト]の神託対象が減ってしまうので、[神域]や[界放]のコア運用には練度が要求されるようになってしまったように感じる。加えて白シンボルの確保が難しく、主役であるはずの[武装アルティメット]の召喚にモタつくのも気になるところだ。

*2:ex.)獄土の四魔卿マグナマイザー
【TUトリガー】[Lv.3-Lv.4]『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたトリガー1回につき、相手のスピリット/アルティメットのコア2個をトラッシュに置く。
【ダブルヒット】:Uトリガーが2回以上ヒットしたら、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。
【トリプルヒット】:Uトリガーが3回ヒットしたら、自分は相手の手札2枚を内容を見ないで破棄する。
(TUトリガー:相手のデッキの上から3枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットよりも低ければヒットとする)

*3:闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
[バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後]
このカードをコストを支払わずに召喚する。その後、『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊し、『相手のターン』なら、そのターンを終了させる。

*4:幻惑の隠者騎士バジャーダレス
[バースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後]
[バースト:自分のライフ減少後]
コア3個以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき、自分はデッキから2枚ドローする。

*5:『ドキドキ!あんスタゼミナール』
あんスタ公式チャンネルで配信されている番組。「あんスタ初心者に、キャラを知るキッカケを作る」ことを趣旨とし、作品に登場するアイドルについてユニット単位で紹介している。