【月一枠】そろそろ推しを決めないと死ぬぜ!【あんスタ進捗】

 

この推し!
可愛さの限界を!超えているぜ!!

 

[当ブログの契約神コントラクター:ラッコ]

また奇妙なネタにハマってしまったか

 

寿司だけにな

 

ちょっと黙ってろ

 

 

『そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース』

寿司への愛が強すぎて定期的に寿司を食べないと死ぬ体質になってしまった主人公が、「食べ物」としての寿司の在り方を守るために多元宇宙を超えた冒険に出るアクションゲーム。

 

最近実況動画を見て、すっかりハマってしまったタイトルだ。

Switchで出てくれねぇかな。

いわゆる「バカゲー」の類だが、ストーリーが無駄に少年漫画の王道みたいな展開をしているせいで、ラスボスと対峙する頃には主人公の意味不明な決めゼリフ「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!」も何故かカッコよく聞こえてくる。

最後まで見た頃には、キミも「○○だぜ」調のセリフが全てあの声で再生されるようになるだろう。

 

???「そろそろパンを食べないと死んじゃうんだぜ☆」

 

 

おいやめろ
死ネタは賛否が分かれるセンシティヴな題材やぞ

 

まずこれが死ネタなのかどうかで賛否が分かれそう()

 

AISATSU

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、昼飯を食べながら月スタの2月号を見ていたら、アフレココーナーの[なずにゃん]「こっちおいで~よしよし♪」が破壊力高すぎて食ってた焼きそばを詰まらせかけた私です。

マジで聴いてみてくれ。めっちゃ良いから。

 

なお猫に向けられたセリフな模様

 

前世でどんな善行を積んだら[なずにゃん]に構ってもらえる猫になれるんだよ

 

今から何千年経っても
人が辿り着くことのできない

 

神が創り出した

 

 

 

知恵だ
(・∀・)

 

僕らが与えられしもの それは思い描くこと

その衝動こそを命と呼ぼう 『止むことのない魂の鼓動』

 

『Amor Vincit Omnia』/斎宮

 

特に意味の無い文章を書いてるときが一番「生」を実感できるというものだ。

さあ、今宵も、満足するまで命を感じていこうじゃないか。

 

 

ここから本題


さて、3月の『あんスタ!』界は、前半はホワイトデー関連、後半は「!!」4周年や『追憶セレクション チェックメイト』に関連したアレコレで大いに盛り上がっていた。

あまりにも盛り上がりすぎて、私でも情報を追いきれないくらいには…。

 

そんな3月の我が[ES]の歩みを、今月も記録していこうと思う。

 

今月こそ真の月初投稿を決めてやる…!

 

デキルトイイネ

 

 

 

開け放たれた五つ星ホテル

 

3月前半に開催されたのは、[Eden]のクライマックス新曲イベント『楽園へ*無垢なる望みのアブソリュート

楽曲センターと☆5枠は[乱 凪砂]だ。

 

 

クライマックス新曲

Absolute Perfection

 

「とりあえずカッコイイ単語2つくっつけました」みたいなド直球にカッコイイタイトル、嫌いじゃないわァ!

 

未開の荒野を星々が照らす

眠れぬ焦燥で目を凝らし

堕ちてしまいそうに滴る黄金

手にした禁断は未来への果実

 

開け放たれた扉に

進化を刻む時の番人

切り拓く次のエデン

望む世界 見せてあげよう

 

あんまり神話とか詳しくないからアレだけど、「楽園追放」をめっちゃポジティブに歌ってる?

「俺たちは神から与えられた楽園を捨てて自分たちで未来の楽園を目指すぜ☆」みたいな。

 

 

そして、今回も[Eden]特有のトンデモステージは健在。

ライブの途中でステージから五重塔が生えてくる演出はさすがに笑った。

 

 


さらに、今回の[Eden]は空さえも演出の領域とした。

いったいどういう技術なのかとか、その辺のことは気にしたら負けだ。

とにかく、ライブの進行に合わせて変化する空の色も、このMVの大きな特徴と言える。

 


マジでちょっと意識してスクショするだけで、Windowsのデスクトップ画面みたいな画像が撮れる。

 

気に入りましたか?
\(^o^)/

 

大して使いどころも無さそうな雑学ばっか押し付けてきやがって

 

ちょっと前まで大人しくなったかと思ったら、今度は勝手にデスクトップの壁紙を切り替え始める始末。

まあ、こだわってないから別にいいけど。

 

 


さて、今回のイベントの着地点はこんな感じ。

 

戦利品

  • ダイヤ90+n個
  • [メモリアルコイン]4+2枚
  • [イベントMV衣装ピース]1個

 

2個目の[イベントMV衣装ピース]にはあと一歩及ばなかった。

とはいえ[ホイッスル]50個配布にしては良い水準と言えるんじゃないだろうか。

 

そんな感じで、私の[Eden]クライマックス新曲イベントは恙無く終了した。

 

 

そこのお前!
Absolute Perfection』で「開け放たれた扉に~」ってフレーズが出てくる回数はレ〇アハピネスのCMで「五つ星ホテル」ってワードが出てくる回数の半分だぜ!☆

※『Absolute Perfection』の「開け放たれた扉に~」:計3回
※レノアハピネスのCMの「五つ星ホテル」:計6回

 

果てしなくどうでもいいな

 

頭ホワイトデー2024

 

ホワイトデーキャンペーン、到来!!

 

今年も到来したホワイトデーキャンペーン。

バレンタインに引き続き、獲得ファン数が2倍になったり、ホワイトデー関連のストーリーが無料公開されたりと、一連の季節系キャンペーンと同じく、ちょっとしたお祭りとしての盛り上がりを見せた。

 

ホワイトデーミニイベント

『ありがとうの気持ちをこめて』

登場!

 

あっ、このUIは…

 

そうだ!アレだッ!!
\(^o^)/

 

 

ルールは簡単!

1時間ごとに更新されるミッションをこなして各キャラクターのボイスを回収するだけ!

 

社会人に人権は無いZE☆
\(^o^)/

 

学生時代ですらボイスコンプできた試しが無いのに()

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

毎年恒例の鬼畜仕様ホワイトデーミッション。

しかもこっちはバレンタインと違って難易度の緩和などは一切ない。

 

…ので、今回は、いや今回もボイスフルコンプは最初から視野に入れず、最低限最推し2人(朔間 零・仁兎 なずな)のボイスのみ回収することだけに全力を注ぐこととした。

 

 

良かったな
今年は特に狙わなくても来てくれたラコ

 

ナニモ…キコエナイヨ
(サイレントモード)

 

昼休み、職場の休憩室でBPを消費しようとしてライブをやったらたまたまミッションをクリアして駆けつけてくれた[なずにゃん]

さすがに職場でイヤホンも無しにスマホの音を出すのはマズいので、泣く泣くミュートのままスキップだ…。ツラい。

 

ネットの世界には職場で攻めた内容のASMRを誤爆した勇者だっているんだから、お前もそのくらいの壁は超えてみせろよ

 

他人事だと思って適当なこと言うんじゃねぇよ()

 

 

まあとはいえ、一度回収したボイスはアイドルルームで再度聴くことができるので、そんな絶望するような話でもないんですがね。

苺味のクッキーか…普通にイチゴ好きだから食べたいな。

今度スーパーに行ったときに探してみるとしよう。

 

※[零さん]は普通に来た

 

あの[朔間 零]からのホワイトデーの贈り物
その中身とは…!

 

[フリーデンXV]3枚でオネシャス*1

 

まあこの男の財力なら「お安い御用じゃ」とか言ってポンっと渡してきそうではある()

 

いやぁ、なにはともあれ、無事に推し2人とホワイトデーに出会うことができたので、今回のホワイトデーミッションは勝利ということで良いだろう。

なお俺はホワイトデーキャンペーンの期限が14日までということを知らなかったのでキャンペーンはいつの間にか消えてしまった()

 

割とリアルでも今年のホワイトデーは空気だったし、やはり実感が伴わないと行事ごとは意識からすり抜けてしまうものだな…。

せめて家族ぐらいには何か贈りたかったのだが、準備が間に合わないまま当日が過ぎてしまい、そのままズルズルと月末まで来てしまったで結局何もできなかった。

それだけが心残りだな。

 

流星隊祭り、開幕


[Absolute]終了後の休憩期間に開催されたのは[流星隊]のアルバム発売Campaign。

今年の新曲イベントの楽曲2曲のフル尺が新たに解禁された他、いつものように豪華アーティストとコラボしたアルバム新曲も登場した。

 

アルバム新曲

NEW DAYBREAK

 

嗚呼~沈まぬ太陽
失くす世界で~~
問われるのは~~~♪

 

それは『Another Daybreak』ラコ

 

daybreak

日の出、夜明け、暁

ジーニアス英和辞典 第5版』/大修館書店

 

昇る希望に包まれながら 目覚める朝に

君と歌うDaybreak

 

どうやら「daybreak」とは、「日の出」「夜明け」などの意味がある単語のようだ。

楽曲にも歌い出しの直前に、目覚まし時計の秒針の音のような音が入っている。

 

 

ちなみに筆者は『ゼロワン』の影響で何か災害的な意味だと思ってました。*2

 

「人類ヨ、コレハ聖戦ダ」

 

[滅亡迅雷.net]ノ意志ノママニ
\(^o^)/

 

 

ちなみに『ゼロワン』のデイブレイク、凄まじく伏線とミスリードが張り巡らされているため、本編を一周した程度では完全に理解しきるのは難しい。

…いや俺だけかもしれないけど。

 

[ジオウ][ゼロワン]が共演した『劇場版仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』では、歴史改変によってこの[デイブレイク]…正確には爆発事故が起こらなかった世界線も描かれている。

これだけ聞くと「悲劇の無かった幸せな未来」みたいだが、実際はもっと酷い世界になっていたという辺りに、この[デイブレイク]周りの複雑さが窺えるな。

 

主題歌であるAnother Daybreakには、そんなもう一つの世界線を表す意味もあったりするのだろうか。

 

[流星隊]楽曲では珍しい「指ハート」頂きましたあああああ!!!
(・∀・)

 

話の戻し方が強引すぎる

 

 

とまあ、そんな感じで、「新たな夜明け」というタイトルに相応しい前向きさと、[流星隊]らしさに溢れる曲調で何度でも聴きたくなる曲だ。

気になったら、ぜひ聴いてみてくれ。

 

 

[ゲーミングスバル]も登場!
\(^o^)/

 

『ドンモモタロウも登場』みたいな言い方するな

 

先月開放したMV衣装



  1. 『ATLANTIS』衣装
  2. 『SS』衣装(巴 日和)
  3. トロピカル衣装(守沢 千秋)
  4. パイロットスーツ(リズリン)
  5. 復活祭衣装(UNDEAD)
  6. アニバーサリー777(リズリン)
  7. Flambé!衣装(七種 茨)
  8. スターピース
  9. 清蓮花
  10. 雨垂れショーウィンドウ衣装
  11. デリジェント・グレイ
  12. ヤミー・トレジャー
  13. ライト・ウィンド

 

多くね?

 

これが無料100連の力だ…!

 

ここ半年の不況が嘘のような大豊作。

なんか去年の今頃もこんな感じで衣装を大量に開放していた気がする。

 

さすがにこの衣装全てについて語ると作業量が大変なことになるので、今回はルーレット枠と課金衣装の話を、サクッとサッパリやっていくぞ。

 

『ATLANTIS』衣装

 

クライマックス新曲イベント『蒼海*輝く真実のアトランティスで登場した[日々樹 渉]のMV衣装。

[桃李ちゃま]がセンターのイベント衣装ということもあり、普段よりも「カワイイ」に振りつつも、[fine]らしさがしっかりと残されていデザインだ。

 

 

そんな我が軍の[『ATLANTIS』衣装]の開放状況はこんな感じ。

圧倒的に足りませんね()

 

 

[コンちゃん]の一件でもうすっかり[桃李ちゃま]も我が軍の準レギュラーだし、いつかはコンプしたいものだ。

イベント楽曲のDreaming Oceanも、爽やかながら心落ち着くメロディーが心地よくて好きだ。

 

 

 

よし、必要なスクショは回収した
このMVから脱出するぞ!

 

フラッシュタイミング!

 

 

ラクルXX オーバージャッジメント*3

 

 

ただちにMVを終了する!!

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

ウチの最強(笑)タブレットくんは、このMVと相性が悪いようで、サビ以降の魚のグラフィックの表示がバグって凄まじい処理落ちに見舞われるという業を背負っている。

そのため、サビ前までにMVを中断して脱出する必要があるのだ。

意味が分からねぇぜ。

 

『SS』衣装(巴 日和)


特殊イベント『『SS』/Final Stage 『SS』』で登場した[巴 日和]のMV衣装。

 

お、ついに開放したラコか

 

そうだ!
これを見ろ!!

 

 

公式PV完全再現!

Deep Eclipse

 

[Eden]全員の[『SS』衣装]を開放したことで、ついに公式PVと全く同じDeep Eclipseを我が軍の[Eden]でも再現することができるようになったのだ。

いやぁ、2年かかりましたよ。

衣装開放をルーレットで決めてるから仕方ないけど。

 

夜空に翼広げて 迎え撃つ嵐はeclipse

何も渡さない

(Oh, yes)

何も放しはしない

神話を統べるこの手で 守り拓く未来のcrusade

In the deep deep deep deep deep deep eclipse

Do do do do do do do survive

 

この曲もかなり好きだ。

この曲の背景にあるイベントストーリー『SS編』は、『あんスタ!』史上でもかつてないほどのスケールの大騒動だったわけで、最終章で登場するこの曲は、そのフィナーレ、クライマックスを飾る一曲という立ち位置にある。

アイドル業界どころか国家存亡をかけたステージでこのサビですよ。

アツすぎるだろ。

 

個人的には、ちょうど大学時代に卒論を頑張ってるときにこれをよく聴いてた記憶がある。

なんか、そういう大仕事をやってるときに聴くと、活力を貰える気がするのだ。

 

トロピカル衣装(守沢 千秋)

 

新曲イベント『ぎゅっと☆好きを詰めたトロピカルパラダイス』で登場した[守沢 千秋]のMV衣装。

 

対応楽曲RELAX PARADISEのイメージにピッタリな植物柄のトロピカルな衣装だ。

 

高 熱 の と き に 聴 い た 曲

寝 る た め だ け の 住 環 境

割 り 箸 が マ ス タ ー キ ー

 

今でもあの変わり果てたポカリスエットの味を覚えているよ

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

39.0℃の高熱のなかで速度変化譜面やってみ?

マジで気持ち悪くなるから。

 

忘れもしない。

このイベント期間中、私の住まいはサラリマンが素泊まりするためだけに使うような格安ビジネスホテルで、部屋に通電させるためのカギは割り箸で代用できて、挙句の果てには「当時インフルエンザと同レベルに降格された流行り病」に感染して生活が破壊されるという地獄みたいな日々だった。

そんななかでも一応自然回復BP分はしっかり消費したのだから、この曲を聴くと当時のあの感覚を思い出すのだ。

さすがにもう聴いただけで気分が悪くなることは無くなったけど。

 

…まあ、当時の記事でも書いたが、リラックスって元気になるためにするものだけど、リラックスできる元気がないとそもそもリラックスできないのだ。

自己管理ちゃんとしていこうな。マジで。

 

 

Flambé!衣装(七種 茨)


シャッフルイベント『SHUFFLE×未知の聖夜とナイトヘッド!』で登場した[七種 茨]のMV衣装。

シャッフルユニット[Flambé!]のユニット衣装でもあるのだが…に、似合うなぁ…流石に。

 

 

そんな我が軍の[Flambé!衣装]開放状況はこんな感じ。

圧倒的に足りませんね

せめて[友也くん]は欲しいところです

 

煮込みハンバーグを焼いてそうな言い回しだな

 

果たしてこれだけで元ネタに辿り着ける奴はどれくらいいるんだろうか

 

課金衣装3種

 

時間が無いから一瞬で駆け抜けるぜ!

 

 

金色に輝くゴージャス衣装!

[アニバーサリー777(リズリン)]!

 

 

ただのユニット衣装の色違いと思ったら大間違いだぜ!

[復活祭衣装]!

 

 

このブレイヴは系統:「パイロット」を得る!

パイロットスーツ(リズリン)]!

 

以上!

総額9000円だぜ!!

 

課金に至った経緯は次の章で詳しく説明するラコ

 

その石尽きるとき、あなたも朽ち果てる

ウム、来たか。

この死せる王国にて集めた赤い炎。

それをお前は…団長のために手に入れる。

彼の最後の演目のために。

儀式は再度行われる。

私も。お前も。ウム。

 

 

 

 

 

 

 

[朔間 零]テーマスカウト

『スカウト!瞬ぎと展覧会』

登場!!

 

素晴らしい舞台だ!

求む者よ、そなたの呼びかけに応えるのは光栄だッ!

 

「求む者」はお前定期

 

ついに登場した[朔間 零]テーマスカウト。

これが今年度テーマスカウトのラスト…ってことで合ってるかな?

だから最後まで残った[零さん]で確定だったわけで。

 

 

というわけで、引きに行きます。

目標は当然この『☆5[神秘と展覧会]朔間 零』

手元のダイヤはおよそ2300個、だいたい60連分だ。

よく[コンちゃん]の惨劇から短期間でここまで回復したもんだ。

[上弦]の鬼にでもなった気分だぜ。

 

 

あじゃあ60連、一気に行くぜ!

 

いや60連一気に行ったってことはもう"そういうこと"なんじゃ…

 

アタックステップ!!

 

 

[獄風の四魔卿ヴァン=トゥース]でアタック!!*4

 

そろそろ推しを引かないと死ぬぜ☆

 

 



死 ん だ ぜ ☆

 



知 っ て た

 

 

 

いや、まだだ!

 

[ヴァン=トゥース]の効果でトラッシュからボイドへコアが移動したスコアボードを狩って石を確保できたので…!

 

 

[相棒魔卿ジャバド]の効果が誘発!*5

1ドロー!!!

 


死 ん だ ぜ ☆

 

ダイジョブー?
イケソウ?(タマゴ感)

 

 

地獄。

 

またこのパターンだ。

手持ちのダイヤを全部使っても引けないという最悪の事態。

 

仕方がないので今回もアレ、やります。

 

 

契約煌臨!

[魔境執事バランドール]!!

 

煌臨時効果発揮!!

 

 

 

周年セット!
なぜこんなにもお得なんだッ!*6

 

さらに[ジャバド]の効果が誘発!

1ドロー!!

 

 

 

 

 

 

その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう

 

 

 

 

 

 

 

車道のド真ん中で何してんだ

 

いや「引いたぜ☆」って言えよ

 

☆5[神秘と展覧会]朔間 零

 

はい、というわけで80連です。

喜怒哀楽鬼が舌を斬られたときくらいのダメージで済みました。

 

ちなみにまだストーリーを読んでないので車道のど真ん中で何をしているのかは不明です。

 

読 め よ ?

 

分かってる分かってるって
ちゃんと読むから安心して待ってな
\(^o^)/

 

今はまだ読んでいないが、そのうち解説もできるようになる。

読み終わった未来の俺がこの下に追記枠でスチルの真相も含めて軽く感想書くと思うから、まあ見ててよ。

 

※追記※


車道を歩いて目的地を目指していた模様

 

アナタ確か車運転できましたよね…?

 

ゴールデンペーパードライバーが何か言ってるラコな

 

運転免許証とかただの本人確認書類だろ
\(^o^)/

 

マイナンバーカードの下位互換になってて草

 

[獄契約]に入ってる[フリージングピラー]みたいな状態だ。

それ[オーバーラバーズ]で良くね?*7*8

 

茶番はこのくらいにして、そろそろカードの育成と衣装開放のターンといこうか。

 

 

まずはカードの育成をサクッと終わらせた。

育成素材が潤沢にあったこの頃が懐かしい…。

 

[瞬ぎと展覧会]というだけあって、まるで絵画の中から飛び出してきたかのような構図と、[朔間 零]本人の美しさがマッチしたイラストだな。

黄色いバラも良いアクセントになっている。

 

ライターで本体の絵を燃やすんだ

 

?「出ていけええええええ!!」

 

実際このガチャのストーリーも「3回見ると死ぬ絵」の謎に迫るみたいな話らしいし、割とそういう世界観なのかもしれない。

というか3回見るだけで死ぬとか、[ゲルテナ]の絵画の比じゃないレベルの殺意だな。

 

 

顕現!

[瞬ぎと展覧会衣装]!!

 

主となる色が白と青という、これまた[朔間 零]の衣装としては珍しい見た目をした衣装。

特効効果の発揮先であるイベントの新曲Luminous Crownともご覧のベストマッチだ。

 

 

個人的最大の特徴はこの上着のバラの装飾。

光を強く反射する素材なのか、光が当たるとより鮮明に浮かび上がって見える。

この手の表現のある衣装は、私が把握している範囲ではあまり見たことが無いので、またしてもあんスタくんの変態技術によって最近生まれた新しい表現かもしれない。

 

ありそうで無かった方向性の色合いやデザイン。

間違いなく今後の表現の幅を広げてくれる1枚となるだろう。

 

もうこの衣装の話はいいかな?

分からないことがあったら、またアークエンジェルにでも訊いてくれ。

 

最推しの顕現


『あんスタウェルカム祭2024』登場!!

 

来る3月15日は、「!!」大型アップデート4周年を迎えた日であった。

それを記念して、「ご新規さん、始めるなら今ですよ!」という趣旨のドデカいキャンペーンが始まった。

今年の周年アンバサダー(?)は、4周年の「4」に因んで名前に「し」が付く[紫之 創]だ。多分。

 

 

☆5[ウェルカム祭]紫之 創

 

最近当ブログで異様に出現率が高い[創くん]、再び登場

 

オイ!なんだこの可愛さはッ!?
創ーーーー!!
\(^o^)/

 

いい加減寿司ニキ構文から離れろ

 

そんな祭りを盛り上げる[創くん]と共に挑むミッションがコレだ。

 

 

『絶対に"推し"ができる部屋』

 

一瞬で脱出できそう

 

既に推しがいるこの私を、この部屋に留めることはできない…!

 

 

[ZOHルール]

4つのステップのミッションをこなすことで必ず"推し"ができる

全てのミッションをクリアすると、"推し"の[FS1]☆5カードが確定で入手できる

 

 

[秩序龍機νジークフリード

では早速始めようかニンゲンよ
キサマの推しを決めてやる

 

いや誰だよお前

 

お前の切り札だろ

 

 

ステップ1
49人のアイドルから、気になる7人を選べ

 

唐突な狭き門で草
初心者は選ぶの大変だろ

 

 

 

心配するな

画面左端のタグを使えば、気になる属性のアイドルを絞り込むことができる

上手く活用することだな

 

各アイドルの詳細情報も確認できる

通常のプロフィール画面に加えて、これまでに登場した☆5カードのイラストも確認することができるぞ

 

凄いな…カード下のセリフは完全新規かよ

 

 

 

よし、決まったぞ!

 

ご、5分もかかってないんだが?

 

あまりにも見慣れたメンバーラコ

 

 

ではステップ2

選択した7人のアイドルへの質問コーナーだ

この中から3つ、好きな質問を選び、回答を基にさらに候補を5人に絞り込め

 

なるほど
質問を通してアイドル本人や、関連のあるキャラとの関わりについて知れるわけだな

 

ここはベテラン勢でも初耳な情報がありそうラコ

 

 

よし、まあこんなところだろう

俺は推しに恋まではしないが、彼らが初デートで何をするのかってのは、なかなか聞ける情報じゃないだろうから気になるぜ

 

フム、「好き」にも種類があるということか
相変わらずニンゲンの心というのは複雑怪奇だな

 

お前の裁定も初心者からしたらだいぶ複雑怪奇だからな?

 

 

回答が来たようだな

このように、質問に対する答えに加えて、それぞれの回答の方向性をグラフにまとめた図も添付される

推しのデートプラン、キサマの目にはどう映る?

 

インドア派だからアウトドア系は論外だけど狭い室内で推しと2人きりとか絶対場が持たないからどっちも無理だな

 

そもそも恋愛不適合者だったか()

 

コイツが恋人を作ることは多分無いだろうなぁ

 

 

よし、決まりだ
この5人で行くぞ

 

質問の内容ェ…

 

俺は この5人の
デートプランに キュンと来た ▽

…いいね?

 

ア、ハイ、ワカリマシタ()

 

 

で、ではステップ3
『絶対に"推し"ができるスペシャルライブ』だ

選択した5人がセンターになる楽曲をクリアし、彼らの歌声を聴け

その後、この中からさらに3人に候補を絞ってもらうぞ

 

いいだろう!
サクッと5曲こなしてやるぜ…!

 

いやちゃんと推し候補たちのパフォーマンスをだね…

 

※パフォーマンス中

 

そんなことができる環境はねぇなァ!!
\(^o^)/

 

はやく機種変せんか馬鹿者がァ!!

 

マジでいつまでその雑魚端末で戦ってんだ

 

 

"魂"に響くパフォーマンス…

この目に焼き付けたぜ…!

 

何が見えてたんだよ

 

さあさあ、早く次のステップに進むのだよ[νジーク]くん

そろそろアタックステップかな?
煌臨しちゃう?
*9

 

うるせぇな

 

 

 

ステップ4
ビデオメッセージだ

推し候補に絞り込んだ3人からのビデオメッセージを聞いてもらうぞ

 

『もしもし、俺、仁兎 なずな。今ゴミ捨て場にいるんだけど』的な?

 

それ最後お前の後ろにいるやつじゃねぇか

 

最高だな

 

何なんだお前ホント

 

 

ハイ、聞きましたよっと

 

よくやった、ではこれが最後の選択だ

 

心に決めた一人を思い浮かべて、推しを召喚するのだ!

 

いや本当に来るんかい()

 

 

アタック!
[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]!

そしてフラッシュタイミング!

 

 

煌臨&装填!*10

[秩序龍機νジークフリード]!!

 

[煌転装]発揮!!*11

 

カシウs*12

 

残念だったな!
合体アタック中の[νジーク]は相手の効果を受けない!*13

 

 

 

そろそろ…
推しを決めないと死ぬぜ!

 

 

 

☆5[未来の道案内]仁兎 なずな

ノーコスト召喚!!

 

零ノ障壁*14

 

リーフジャマー*15

 

完凸!!!!!
この世のすべてを手に入れた!

 

私の[なずな]推しの始まりのカード。

この『絶対に"推し"ができる部屋』で最後の1枚を手に入れることができて嬉しく思うぞ。

 

元々かなり高めだったステータスは、完凸したことで正真正銘我が軍トップの数値へと上昇した。

赤属性の楽曲ならとりあえず入れとけば強い、みたいなレベルだ。

間違いなくスタメン。揺るがないセンター。

 

そして、完凸によってMV衣装の[SCR]も解禁だ。

 

契約・締結!

完凸の力、俺に示してみせろッ!!

 

 

 

顕現!

[ユニバースガイド(SCR)]!

 

 

なずなァ!
許されねぇ可愛さだッ!!

 

 

緑ベースのカラーリングから一転、上も下も真っ白な特別感溢れるデザインとなった。

正直通常色の方が好きだが、これはこれで使いどころをしっかり見極めれば、様々なMVで映えそうだ。

 

いやぁ実に感慨深い。

こんなにも早くこの[SCR]を拝むことができるとは。

間違いなく私のあんスタ道の節目の瞬間と言えるだろう。

 

 

出現!

『仁兎 なずな おもてなしの部屋』!

 

なんだこの幸せな画面は
\(^o^)/

 

公式がコイツを殺しに来てるラコな

 

[推し部屋]クリア後、期間限定で出現するのがこの通称:おもてなし部屋]

推しに選んだキャラや、あんスタのシステムについて、さらに理解を深めることができるキャンペーンとなっているぞ。

 

「推しからの、おもてなし」

なんて魅惑的な響きだろうか。

 

この部屋で、私を待ち受けるものは何か。

隠し切れない期待を胸に、扉を開いた先で見たものは――

 

 

追加のミッションでェェエエエエエエエエエエエっす!!
\(^o^)/

 

知ってたアアアアアアアアアアアアアアア!!!
\(^o^)/

 

フッ、何を期待していたというのだね?

これはイケメンアイドル育成ゲームだぞ。

ギャルゲや乙女ゲーのような展開などあるはずがないだろう愚か者めが。

 

 

そうだな
ラッコもそう思うラコ(未来視)

 

『おもてなし部屋』は、[推し部屋]で獲得したカードを育成しつつ、『あんスタ!』のゲームシステムを理解していく、初心者に対するチュートリアルが主題の構成だった。

 

 

 

まだだッ!
まだオレのおもてなしは終わっちゃいないぜ!

 

お前がもてなすんかい

 

[おもてなし部屋]特典その2

[おもてなしスカウト]

 

1回200ダイヤで、[仁兎 なずな]の出現率が上がった10連スカウトを最大5回実行できる。

さらに、5回実行すると[仁兎 なずな]の☆5カードの確定スカウトを1回実行するためのスカウトチケットが入手できるという大味仕様だ。

 

 


|裏|


|契|


|約|


|煌|


|臨|

*16

 

 

G∴B真王シニスター・ガタル!

 

煌臨時効果発揮!!*17

 

 

50連結果

☆5なずにゃん、ゼロ

 

[紅月]ピックアップかな?(10連目)

 

ハイレアで3人揃うの草

 

てかなんで4枚しかないんですかね?


スクショ撮り忘れました
\(^o^)/

 

 

じゃねぇよ
ピックアップ仕事してくれ()

 

まあいい。

☆5の枚数もそれなりだし、今まで一度も☆5カードとして現れてくれなかった[蓮巳 敬人]もついに参戦してくれたので収穫はあった。

 

 

それに本命はコッチだ。

やはり確定こそが絶対的正義よ…!

 

フラッシュタイミング!!

 

 

ノブレス・オブリージュ]を[νジーク]の煌臨元に追加!*18

 

[煌転装]発揮!!

 

あんなの2回もやったらデッキ消し飛ぶぞ

 

 

ハイ、というわけで確定枠はバツ×バッテン]でした。

コレもあと1枚で完凸ですねぇ。

近いうちに5枚目を手に入れて[SCR]を開放したいところだ。

 

 

そして完凸したものがコチラとなります

 

なん…だと…!?

 

まさかの無料10連で最後の1枚を引き当てて完凸。

この短期間で推しの☆5カードを2種も完凸できるとは思わなかった。

 

では衣装開放と行こうか。

 

バッテンに誓って、お前とも新たな契約を結ぼう!

 

 

顕現!

バツ×バッテン衣装(SCR)]!!

 

オイオイオイなんてこった!
推しが可愛すぎる!

 

通常カラーでは淡いピンクがベースだったが、[SCR]になると、少し青みがかったような色合いに変化。

ブローチに付いている宝石のような装飾も、赤から青に変化しているな。

 

秩序の破壊者!
革命の蒼き号砲!
*19

 

確かにアレも赤から青に変わるけども…()

 

 

正面右側頭部のリボンの色も、黒から赤に変化。

このちょっと暗めの赤、何か良いな。

具体的にどう良いのかはちょっと言語化できないが、少なくとも黒よりも目を引くアクセントカラーになっている…気がする。

悲しいことにデザインに関する知識は皆無なので、俺が使ってる専門用語っぽい言い回しは全て雰囲気だ。

 

 


そんな感じで、非常に得る物の多い[ウェルカム祭]だった。

 

 

 

 

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!
ジャァアスティス!!!!!

 

今年のコラボ芸人は[サンシャイン池崎さん(公式文言)]ラコ

 

You're my King

 

3月後半に開催されたのは[Knights]の新曲クライマックスイベント『戴く冠◆決意のギャンビット』

楽曲センター及び報酬☆5枠を担当するのは[朱桜 司]だ。

そして今回のクライマックス新曲イベントを以て、全てのアイドルが新曲イベントのセンターを経験したことになる。

 

 

クライマックス新曲

Luminous Crown

 

全てのアイドルの一巡目ラストに相応しい、爽やかで、未来を感じさせる一曲がエントリーだ。

 

思い出すのは決まって 苦い後悔ばかりかい?

拾い集めてたもの 捨てられないだけだよ

 

その手から すり抜けていったって

失くしたわけじゃなくて

この想いは

運命のかけらだから

 

[Knights]もこの5人になるまでに紆余曲折いろいろありましたからね。

ずっと彼らの物語を追い続けてきた者からしたら、相当来るものがあるんじゃないだろうか。

まだまだ浅い俺ですら「ええ曲ですやん…!」って思うくらいだからな。

 

 

MVもまたこのシーンが良いね…!

詳しい経緯は知らないが、最年少にして[Knights]のリーダー、王を任されることになった[司くん]の努力や活躍、苦労は、これまでも様々なストーリーで描かれてきた。

ホントこの作品、キャラ一人ひとりにしっかりストーリーがあるのすげぇな。

 

 

今回のイベントは、同時期に公式YouTubeチャンネルで公開されていたアニメ『追憶セレクション チェックメイトと対応している。

そのため、今回もアニメ映像を使ったアニメーションMV…改め『マスターピースMV』も実装された。

 

新曲

We’ll be “Knights”

 

向かい合う視線 その先へと

振り抜いて 月を写したSword

大切なものだけを ただ守ろう

そのために 戦うため名乗るのさ

We're Knights

 

チェックメイト公開に伴い、楽曲がもう一つ追加されている。

作中では、まだ[Knights]のメンバーが[瀬名 泉][月永 レオ]のみであった時代に、[鳴上 嵐][朔間 凛月]が助っ人として参加したステージで披露された楽曲として登場していた。

タイトルの通り、[Knights]になる」[Knights]として新たなスタートを切る、覚悟の歌であり、[Knights]の始まりの曲である。

 

 

こちらもまた[マスターピースMV(公式文言)]も合わせて実装されたのだが…マジで映像が美しすぎる。

剣を使った派手なパフォーマンスとか、歌詞や曲の雰囲気に合わせたライトアップの色とか…。

ROCK ROARは実写かと誤認しかけるレベルでのリアルなライブハウスの描写が印象的だったが、コチラはステージによって描かれる世界観への描写がとてもこだわられているように感じた。

 

 

さて、今回のイベント、実は未だかつてないほどの追い風が吹いていた。

イベント初日の[ホイッスル]150個配布と、特効効果を持つ[朔間 零(瞬ぎと展覧会)]の存在だ。

 

通常のイベントよりも圧倒的に多く配られるリソースと、獲得ポイントにかかる倍率補正。

 

 

このチャンス、逃してしまってはあまりにももったいないだろう…!

 

フラッシュタイミング!

 

 

リターンズドラグーン!*20

 

 

 

召喚!

☆5[金色の冠]朱桜 司

 

そんなわけで、取りました。

青属性なので、[サドンデス]と枠を奪い合うことにはなるが、同じ無凸で、なおかつ総合値もかなり高いので、曲やカードプールによってはこちらが高火力になる可能性は十分にある。

 

え…MV衣装の話はまた来月に…。

今回のブログ、最終的に2万字になったので(全編編集後の追記)

 

戦利品

  • ダイヤ90+n個
  • イベントMV衣装ピース(個数不明)
  • メモリアルコイン5+2個

 

イベントの着地点はご覧の通り。

大収穫だな。

[イベントMV衣装ピース]に関しては課金パックで大量に入ったり、入ったそばから使ったりと出入りが激しかったので、イベント報酬で何個手に入ったのか不明だ。

 

とまあそんな感じで、無事に[ギャンビット]は終了した。

 

ちなみに『ギャンビット』とは、チェスにおける戦術の一つで、「自分の駒を犠牲にすることで相手を誘い出し、優勢な盤面を形成する」というものらしい。

 

 

私を含めたチェスのルールを知らないカードバトラー諸君に分かりやすく説明すると、多分だいたいこういうことだ*21

 

この初動有利こそ[呪契約]が[獄契約]に対して強いと言われる理由だ。知らんけど

 

みんなは先イチ[オボロ]ポン置きに対してムヤミに[ジャバド]で突っ込むのはやめようね
\(^o^)/

 

MATOME


やっと書き終わった。

3月の『あんスタ!』てんこ盛りすぎだろ。

[Eden]のクライベがもう遠い昔のことのように感じる。

ホワイトデーの記憶ほぼ無いよ…。

 

さて、人によっては新生活が始まる時期ですね。

なにかと慣れないことが続いて大変かとも思いますが、その大変さすらも楽しめるような「心の余裕」が、新生活のアラナミを乗り越えるカギになると思うので、みんな、人生楽しもうな。

 

そんな感じで、今回はココマデ

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、全ての眷属・締皇たちにカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

 

 

オマケ枠 ~いっけなーい遅刻遅刻×5~

 

4月1日

人気少女漫画『恋する♡スクランブル』

映画化決定

 

誰よその女ァ!?

 

いや全員誰だよ()

 

来るエイプリルフール、いつものように『あんスタ!』を立ち上げると、タイトル画面に英智[ニキ][夏目][ミケジマー]…のような誰かと謎のヒロインが現れた。

そう、これが今年のエイプリルフールイベントというわけだ。

 

 

 

コンセプトとしては、映画化された人気少女漫画のキャストに[ES]のアイドルが抜擢された~というもののようだ。

どう見てもキャストを基にキャラ作られた感が凄まじいが、そこはツッコんではいけない。

 

ちなみにこのイラストを手掛けているのは、おそらくガチで有名な少女漫画作家の人らしい。

主に某[最近契約スピリットにもなった地球外生命体]の決めゼリフと同じ名前の雑誌の連載作品を手掛けているようだ。

 

 

チャオ~☆
\(^o^)/

 

 

最大の目玉はコレ。

映画の予告PV風のMVを、自由な配役で再生できるというもの。

24時間限定の企画でやっていいプレイバリューじゃないだろ

 

うおおおおおおお!
遊びつくすぜ!!

 

なお筆者はこの日普通に仕事な上に残業確定だった模様

 

 

 

気品あふれる学園のイケメン王子

中王子 英輝 役

仁兎 なずな

 

 

ぶっきらぼうだけど、根は優しいクール男子

黒瀬 幹 役

仁兎 なずな

 

 

 

女子にモテモテな、無限アオハル先輩

遊馬 マヒロ 役

仁兎 なずな

 

 

 

あざとかわいい、小悪魔天使な後輩

猫村 小夏 役

仁兎 なずな

 

 

ついでに主人公も

仁兎 なずな

 

 

『心に決めた推しが黒髪美少女に転醒した件』

2024年春、放送決定

 

情報量が多すぎる

 

 

 

推しの可愛さに

限界は無いのかァ!?

 

黒髪と釣目ベストマッチすぎだろ。

「可愛い」っていうより「美しい」だな。

 

あとこうすることによって「プロデューサー以外の女キャラを出すと荒れる」というイケメンアイドルコンテンツ特有のアレを回避するという巧みな戦術が垣間見える。

 

でも正直俺は本来の姿の[なずにゃん]の姿の方がやっぱり好きかな。

 

とまあ、こんな感じで、キャスティングが自由自在な上に、「歌い分け」ならぬ「演じ分け」機能まで付いており、ちゃんと配置したキャラが演技してくれる。

ヒロインは全アイドルがなれるわけではないけどね。

 

 

そう、ちゃんと個別収録されたセリフがあるのだ。
全キャラ51人がそれぞれ4パターン

 

 

 

俺ならお前を悲しませたりしない

だから――

 

 

――俺にしとけよ

 

 

ふぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
(;///∀///)

 

白晶防壁(リバイバル

手札にあるこのカードは、相手の効果で自分のライフが減るとき、破棄することで、減るコアの数を-1個する。

 

[LIFE:5→1

届きませんよォ!

 

 

なぜだ…!?
最大火力の胸キュンセリフを受けて…
なぜ死なない!?

 

 

そんなの簡っ単な話さ!
推しは、楽しいからね!

 

オレは推しを完全に理解してる
当然の結果だ

 

推しは常に善であり、人の命を奪うことなどあり得ません
私は、そう信じています

 

そういうことだぜ!

 

どういうことだよ

 

王子様だろうがクール男子だろうがアオハル先輩だろうが小悪魔天使後輩だろうが関係ねぇ…!

推しは、全部オレが愛してやるぜ!!

 

ありがとう寿司ニキ、お前のおかげで俺はこんなクサいセリフも書ける。

 

いやマジで、ホント

良いエイプリルフールだなァ!!
(・∀・)

 

ニヤニヤし過ぎて表情筋が痛くなることって本当にあるんだな。

 

本来の配置だとヒロインは[紫之 創]が担当する。

 

エイプリルフール新曲

両片思いの交差点で、君にまた逢いたくて

 

「エイプリルフール新曲」って何だよ()

 

冷静に考えてエイプリルフールのためだけに新曲出すのヤバすぎるよな(毎年恒例)

 

キミは小説や漫画のヒロインじゃないから

ノローグが読めなくて

今どんな気持ちか分からずに

ボクはまた次のセリフを探す

※文字起こしなので間違ってたらスマン

 

しかもツッコミどころしかないMVに対して歌詞がオシャレ過ぎる

 

気になるあの子の気持ちなんて分からないのが当たり前なのに、わざわざそれを「あの子は小説や漫画のヒロインじゃないからモノローグも無いんだよな」って言うの、発想の転換が天才過ぎるだろ。

 

きっと両片思いの交差点で僕ら

待ち合わせしてたんだね

言葉じゃないけれど約束だって

交わしてた 目と目が合ったときに

※文字起こしなので間違ってたらスマン

 

MVで流れた歌詞はコッチだな。

これもなぁ、「両片思いの交差点」て…

「両片思いの交差点」って…!

 

それがどうしたんだよ

 

言葉に言い表せない良さがあるんだよッ!

 

未だかつてないレベルでエンジョイしたエイプリルフールだった。

そんなわけで、今回はココマデ。

オマケまで読んでくれたキミに、特別なカンシャを。

 

 

 

聞け、筆者

 

あん?

 

「推しに恋したい者」「推し同士の恋愛を見たい者」も同じ命
ラッコは、全てのオタクを導く!

 

何の話…?

 

相手のライフ減少時

自分のトラッシュに、ミラージュ効果を持つカードがあるので――

 

 

ソリドゥス・ゴレムは転醒する!*22

 

 

青き春風よ!
時代を彩る、恋の炎を纏え!
帝王機龍ダイナスティ・ドラゴン!

 

 

※エイプリルフール終了後、通常楽曲(?)に転醒

 

 

転醒時、パフォーマーに[仁兎 なずな]を設定していたので――

 

 

 

めっちゃ頑張ればパフォーマンスを再生できなくもない。

 

 

――もう一つライフを砕く*23

 

[LIFE:1→0

こんなセリフあるとか…

聞いてねぇよ…

 

志を思い出せ
オタクは誇り高き種族だ
おつラッコ☆

 

 

 

AIのタイトル生成

文章長すぎていつも以上にAIさんが困惑してて草

 

[魂状態]

シンギュラリティは未だ遠い未来だな

*1:1枚当たりの相場価格:10000円

*2:デイブレイク
特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』の作中において、[人工知能搭載人型ロボ=ヒューマギア]の反乱によって引き起こされたとされる大規模な爆発事故。
「一日で街一つが壊滅した大災害」という意味合いによって、[デイブレイク]と呼ばれていると考えられ、事故が起こった街の跡地[デイブレイクタウン]は、事故発生から12年が経過した本編時でも立ち入り禁止区域とされている。

*3:ラクルXX オーバージャッジメント
[フラッシュ]
ただちにバトルを終了する。さらに、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。

*4:獄風の四魔卿ヴァン=トゥース
[Lv4-Lv5]『このアルティメットのアタック時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、自分のデッキを上から自分のカウントと同じ枚数までオープンする。その中の「魔卿」3枚までを好きなように、コストを支払わずに召喚するか、《契約煌臨》できる。残ったカードはゲームから除外する。

*5:相棒魔卿ジャバド
【魂状態】【契約煌臨元】/【アルティメット】[Lv3-Lv4]
〔重複不可〕系統:「邪神」を持つ自分の効果で自分か相手のコアがライフ/フィールド/リザーブ/トラッシュからボイド/トラッシュに置かれたとき、自分のカウント+2する。さらに、その効果が「魔卿」の効果のとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

*6:魔境執事バランドール
[Lv3-Lv4]『このアルティメットの煌臨/アタック時』
相手のスピリット1体のコア2個をリザーブに置く。さらに、〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個を自分のライフに置ける。

*7:フリージングピラー
手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。
[フラッシュ]
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。

*8:ラクルVI オーバーラバーズ
手札/手元にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、自分のカウント2以上なら、コストを支払わずに使用できる。
(中略)
[フラッシュ]
相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。魂状態/煌臨元を含む系統:「誠巫」を持つ自分のスピリットがいるとき、この効果は相手の効果では防げない。

*9:秩序龍機νジークフリード
[フラッシュ]《煌臨:コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。

*10:ex.)煌龍銃剣ガンズ・バルムンク
[Lv1]【装填】
スピリット状態のこのブレイヴには《煌臨》できる。このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。

*11:秩序龍機νジークフリード
[Lv1-Lv2-Lv3]【煌転装】『このスピリットの煌臨時』
系統1つを指定し、自分のデッキを上から、指定した系統を持つブレイヴカードが出るまで破棄できる。そうしたとき、そのブレイヴカード1枚をコストを支払わずに召喚する。

*12:EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
〔ゲームに1回:同名〕手札にあるこのカードは、相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、1コスト支払って召喚することで、ただちにその効果を無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。

*13:秩序龍機νジークフリード
【合体時】[Lv2-Lv3]『このスピリットのアタック時』
このスピリットは相手の効果を受けず、バトル終了時、ターンに1回、このスピリットは回復できる。

*14:零ノ障壁
【ゼロカウンター】
手札にあるこのカードは、相手がバースト効果以外でコストを支払わずにスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚したとき、コストを支払わずに次の効果をただちに使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。この効果発揮後、1コスト支払うことで、このカードは手札に戻る。

*15:リーフジャマー
手札にあるこのカードは、自分のアタックステップに相手がマジックカードを使用したとき、その効果発揮前に、このカードのコストを支払って破棄することで、ただちにその効果を無効にする。

*16:G∴B真王シニスター・ガタル
[フラッシュ]《裏契約煌臨:「相棒虫ガタル」&C7以上》『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。

*17:G∴B真王シニスター・ガタル
【OC中】[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。この効果で召喚したとき、この効果発揮後、同じ効果をもう1回発揮できる(追加は4回まで)。

*18:秩序軍司令官ノブレス・オブリージュ
[Lv2:フラッシュ]『お互いのアタックステップ』
このスピリットを、《煌臨》を持つ自分のスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。この効果で追加するとき、そのスピリットの『このスピリットの煌臨時』効果を発揮させ、回復させる。

*19:爆覇龍エクスプロード・ドラゴン
[Lv1-Lv2-Lv3]《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
相手のライフが減ったとき、このスピリットを裏返せる。

*20:リターンズドラグーン
[フラッシュ]
自分のトラッシュにあるコスト7以下の「竜騎士」1枚を、コストを支払わずに召喚する。その後、自分のブレイヴ1つを、そのスピリットに合体できる。

*21:先攻1ターン目で[オボロ]を置くだけで番を返し、対面が[ジャバド]でアタックすることを誘う。アタックしてきたフラッシュタイミングで[ケムリヒグマ]を《契約煌臨》し、煌臨時効果で[ジャバド]を破壊すれば、相手の出鼻を挫く痛烈な一手となる。
似たような動きは、アタック時に相手のスピリットを破壊することができる[ガット]や[レーヴ]などに対しても有効だ。というかこちらの方が「ギャンビット」の例えとしては適切と言えるだろうか。

*22:塔神機兵ソリドゥス・ゴレム
[Lv2-Lv3]《転醒:自分のカウント5以下(転醒は同時に使えない)》
このスピリットが相手の効果でフィールドを離れるか、このスピリットのバトル中に相手のライフが減ったとき、自分のトラッシュにミラージュ効果を持つカードがあれば、このスピリットを裏返せる。

*23:帝王機龍ダイナスティ・ドラゴン
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの転醒時』
相手のスピリット1体を破壊できる。さらに、相手のライフが減って転醒していたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。