【月一枠】冷凍庫に一定量のアイスを確保したい【あんスタ進捗】

ダブルアルティメットトリガー!!
ロックオン!!

 

[当ブログのトリガーカウンター:ラッコ]

既視感のあるポーズラコ

 

AISATSU

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日ついに『推しの子』第1話を見た私です。

#追記:1話どころか1期全部見た私です

 

地味に『メフィスト』が頭から離れない。

あれは耳に残る歌だね。

 

 

トラウマレベルの衝撃と噂の第1話、いろんな意味で[ファラオム]でしたね。*1

 

分かるように説明しろ

 

言ったらネタバレになるだろォ!!?

 

これから俺は「『推しの子』第1話ってどんな話?」って聞かれたら[闇輝石十二晶 砂海賊神ファラオム]みたいな話」って答えるんでよろしく。

ちなみに逆もまた真なり。

 

ともかく、そんな感じでとても面白い作品だった。

シリアスとコミカルの絶妙なバランスもあって見てて楽しかったですね。

噂によると2期もそのうちやるらしいので、そっちもチェックしたいところだ。

 

ここから本題

 

さて、今回も『あんスタ!』の進捗を語っていきますよ。

7月のESはもうとにかく「夏だァ!ウォラァ!!」って感じのテンションでしたね。

 

今回マジで語彙力が欠落してる。

過去イチ酷い記事になりそうな予感がするが、それでも良ければどうぞ。

 

CMのあとは、みんなでダンス!

 

7月前半に開催されたのは流星隊]の新曲イベント『ぎゅっと☆好きを詰めたトロピカルパラダイス』

センター及び☆5枠は[高峯 翠]

これでクライマックスイベの☆5枠は[奏汰くん]であることが確定したわけだ。

まあそれはその時が来たらまた語るとしよう。

 

新曲

RELAX PARADISE

 

日常から飛び出した「魂の解放」とでもいうべき心情を表現した1曲。

ゆるキャラに囲まれてリラックスの限りを尽くす、そんな曲だ。

 

良いですね。

ゆるキャラに限らず、何か好きなものに囲まれて心が満たされるひと時。

とても尊い時間だろう。

良いなぁ…俺も狂えるほど好きな何かが欲しい。

 

狂えるほど何かを好きになれるってのも、実はある種の才能なんですよね。

 

 

ところで今回のMV
ハム太郎衣装が輝くラコな

 

いやぁ最高ですね!
今月の壁紙はこれで決まりだ

(・∀・)

 

さっきの真面目そうな話は何だったんだ

 

 

まあそんな話はどうでもいい。

問題はこのイベント期間中、俺はとてもじゃないが音ゲーが満足にできる状態じゃなかったということだ。

いろいろあってビジネスホテルに10日間くらい住むことになっていたので、マジで飯食って寝る以外の動作が満足にできる状態じゃなかった。

いや飯を広げるスペースすらままならない広さだったんよ。

経緯的にあんまり文句言える立場じゃないから詳しくは語らないけど。

 

そこで今回は、二度寝編成*2によるBP消費を中心とし、参加パスを500枚や1000枚単位で消費して最低限のプレイ回数で乗り切る作戦を取った。

 

ミニトーク…?
すまない、何のことだか、サッパリだ。

 

 

イベント終盤にして楽曲クリア回数は驚異の2回。

そこから最終日に一気に追い上げてパスを全て使いきるパワープレイで乗り切る形だ。

 

 

…と、思っていたのだが、イベント期間が後半に差し掛かった頃…具体的に言うと[HiMERU]の誕生日だった辺りで、まさかの某『ちょっと前にインフルエンザと同レベルに降格した流行り病』にかかってしまうという追い打ちに見舞われ、割とピンチだった。

 

 

まあそれでも祝いきったんですがね

 

高熱でフラフラしてる奴から誕生日を祝われる[HiMERU]の気持ち考えたことあんのかよ

ブローチ消毒必須ラコ

 

良い子はマネしないでね
\(^o^)/

 

ちなみにこの後、体調悪化してその日はそのまま力尽きたのでマジで良い子はマネしないでね()

 

で、当然ながら件の流行り病が1日とか2日で治るはずもなく…。

 

リ゛ラ゛ッ゛ク゛ス゛ゥ゛!(39.0℃)

 

あの時のコイツは死んだ目をしていたラコ

 

解熱剤で得た偽りの元気で気合の完走。

そこに意地以外の感情は多分無かった。

 

曲の内容も一切入ってこなくて「リラックス」も「リ」「ラ」「ッ」「ク」「ス」って音の羅列以外の何でもなかったよね。

まともに思考する頭も無かったのに速度変化捌けたの褒めて…ホメテ。

 

…そんな感じで、ミニトーク以外はいつも通りの戦果を収めることに成功した。

 

戦利品

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]1個
  • [メモリアルコイン]2枚

 

 

そのうち命の危機でもあんスタを優先して死にそう

 

最期のライブはパフェコンしたいよな

 

そういう話をしてんじゃねぇんだ

 

まあ、何が言いたいかというと…リラックスって元気になるためにするものだけど、リラックスできる元気が無いとそもそもリラックスできないのだ。

だから、自己管理をちゃんとして、「あぁ、ちょっと疲れたな」くらいのタイミングでちゃんと息抜きしようね。

なかなかそう簡単にできる世の中でもないけど、動けなくなったら何もできないぜ。

組織にとってお前の代わりはいくらでもいるが、お前にとってお前の代わりはいないんだから、「うるせぇ!オレは休むぞ!!ジョジョー!!」くらいの態度で行こう。

そんで元気になったら、別の誰かの代わりになってやればそれでおあいこトントンだ。

 

さて、マジメな話で締めるのはあんまり好きじゃないので、ここは彼に締めてもらおう。

 

 

召喚!!

[果物人キウイーバードマン]!!

 

覚悟しろ[蒼契約]!
お前の天下もここまでだ!
*3

 

脚注に本音が隠しきれてないラコ

 

先月開放したMV衣装

今月も、語らせてください。

7月に開放した衣装のお話。

 

このひと月は割とプレイが雑だったこともあり、新規衣装開放数は控えめだ。

6月が凄かったせいで感覚麻痺してるだけな気がしないでもないが…。

 

アンダーストライク

『フィーチャースカウト マヨイ編2』で登場した[礼瀬 マヨイ]の専用衣装。

アソートカラーのレッドが目を引く1枚だ。

 

他のガチャ産専用衣装である[デッドエンドランド衣装][スケアードダスク]が礼服感やファンタジー色強めのデザインであったのに対し、こちらはかなりライブ衣装感の強い見た目になっている。

非常にアクティブな印象を受けるな。

 

 

また今回のカード獲得によって、現時点で実装されているガチャ産の[マヨさん]は全て揃った。*4

 

[デッドエンドランド]の重なり具合まで見ると、もうかなりの回数来てくれているキャラの1人だ。

誕生日も1日違いだし、運命を感じる。

 

俺は運命と戦う
そして勝ってみせる…!

 

雑に「運命」で被せてくるのヤメロ()

 

そういえば新しい仮面ライダーは久しぶりにカードで戦うライダーらしいですね。

設定もどことなく『ブレイド』と似てるようだし、どんな話になるか楽しみだ。

 

近年のライダーは強化アイテムが分かりやすくデカかったり形が違ったりして特別感を演出していたが、カードでそれを表現するとなると、どうなるんだろう。

…と思ったけど、[ディケイド]みたいにベルトに拡張ガジェット取り付けるパターンが一番有り得そうか。

 

じゃあ最終フォームは集めた101枚のカード全てを全身に貼り付けたやつだな

 

[コンプリートフォーム21]より10枚多いぜ☆

 

カードを91枚も貼り付けたフォームが既存なことにもっと違和感を持て()

 

ブラックバニー衣装(真白 友也)

『Wander!ブラックバニー in UNDERLAND』で登場した[真白 友也]のMV衣装。

前回のルーレット枠による開放だ。

もう何回も言ってる気がするが、[Ra*bits]にしては珍しい黒ベースの衣装だ。

 

[ブラックバニー衣装]と言えば我が軍では[なずにゃん]が長らく身に付けているためデザイン自体は見慣れたが、複数開放することでの楽しみ方というのも存在する。

同じ衣装でもキャラによって若干デザインが違ったりするのでな。

例えば肩から背中部分にかけてプリントされているダイヤの模様。

これは多分キャラごとに別々のトランプモチーフがプリントされているに違いない。

 

 

いやあの…[友也くん]もダイヤラコ

 

なん…だと…?

 

公式のMV見たら全員ダイヤでしたね。

普通に勘違いしてた。

 

そういえば、FALLIN’LOVE=IT’S WONDERLANDの攻略記事は書き始めてはいるのだが、恐ろしく書く時間が無くて一切進んでいない。

いつか出したい。出したいけど…いつになるかは不明だ。

 

Eccentric Party Night!!』も待ってるラコ

 

アレはそもそもクリアしてないので書きません
\(^o^)/

 

超速度変化と上下フリックだけだったらまだ希望はあったんだがねぇ。

どうしても多指は攻略できないので詰んでる。

 

 

現状の[ブラックバニー衣装]の開放状況はこんな感じ。

[紫之 創]はその気になればすぐに開放できる。

[天満 光]はカードを持ってないのでまずはカード回収からになるな。

まあ、ルーレット先生が「見たい」って言ったら実現するかもしれない。期待しないで待っていてくれ。

 

もう少し自分の意志で素材の使い道を考えるとかしないラコ?

 

俺は俺の意志でルーレット先生に全てを託している
そして忘れてはいけない…

 

※『社会人☆門出を出発新GO!』開催時

 

俺はルーレット先生の傀儡に見えて、実はルーレット先生の方が俺の傀儡なのだ

 

横暴が過ぎる()

 

 

白虎舞衣装

 

『スカウト!白虎舞』で登場した[天城 燐音]の専用衣装。

上から下まで綺麗に白ベース。

ここまで白い衣装もなかなか無い。

 

 

寅年の幕開けを記念したテーマスカウトの衣装ということで、しっかり白虎の模様の何かを背負っている。お馴染みの絶対に落ちない上着シリーズだ。

 

 

あんスタでは毎年、1月のテーマスカウト2回がその年の干支をコンセプトにした内容で開催されている。

寅年の去年はこの[白虎舞]と、この前引いた[五黄の寅]

 

一昨年の丑年では[蓮巳 敬人][伏見 弓弦][丑参り]

 

そして卯年である今年は[HiMERU][強運SCRAMBLE][白鳥 藍良][乱雲FUMBLE]だったな。

卯年にも関わらず意外にも[Ra*bits]メンバーの登場は無かった。
まあ同時期に新曲イベントがあったから、もし来てたら大事故だったけど。

 

ハッ!?待てよ…!

来年は辰年

つまりドラゴンモチーフのめちゃくちゃカッコイイ衣装が来るんじゃないのか…!?

 

狩った龍の力で強くなったドラゴンハンターみたいなやつでも良いぞ。

ドラゴンとか龍をモチーフにしてダサいデザインとか聞いたこと無いし、約束された勝利過ぎる。ぜひそのタイミングで[朔間 零]のテーマスカウトを頼む。

 

チョーイイネ! スペシャル!
サイコー!

 

いやアレも独特なだけでダサくはないだろ

 

[オールドラゴン]は普通にカッコよかったしな。

そもそもあのギミックは[オールドラゴン]の布石みたいな側面もあったし、途中経過の見た目が個性的なのは仕方ないと言えば仕方ない。

 

フォーチュンマジック

 

『フィーチャースカウト 夏目編』で登場した[逆先 夏目]の専用衣装。

アイドルの個性を反映する[フィーチャー衣装]のコンセプト通り、非常に[夏目くん]らしさが全面に表現されたデザインだ。

 

 

ストーリーを読み返したところ、どうやらアイドルと占い師の要素をどちらも反映させたデザイン…ということらしい。

 

ストーリーを読まないことに定評のある筆者が”読み返した”…?

明日は雪だな

 

むしろ降ってくれ
最近暑すぎる

 

[フィーチャー]はストーリーと衣装デザインがある程度リンクしているので、読めばここに書く内容に厚みを持たせられると思っての新たな試みだ。

 

雰囲気的に[ジェムスフィア]と並べるとヤバいくらい似合う。

マントが良い味出してますね。

 

Mad Party衣装(朔間 凛月)

 

『ひと雫*特別を選んだMad Party in UNDERLAND』で登場した[朔間 凛月]のMV衣装。

ルーレット先生のご指名だ。

 

一説によると、不思議の国のアリス[帽子屋]をモチーフにした衣装…らしい。

申し訳ないが不思議の国のアリスの知識がマジで一切無いので詳しいことは分からないが…確かに特徴的な帽子をしている。

 

最後に見たアリスパロはバトルスピリッツ ダブルドライブミストラル・ビット]の試練のアレだ。

[卯咲 ウサギ]が完全な新キャラかと思ってたらまさかの[茂上姉](によく似た人)だったという衝撃。

出番の少なさをキャラの濃さで強引に補う力技だったな。

 

 

Or the Beautiful Golden Dropのフル尺発売も楽しみですねぇ…。

本来ならば、もうすでに発売されても良い時期なのだが、[Knights]は今年度もう1回新曲イベント(クライマックス)が控えているため、CD発売はそれが終わってからと明言されている。

[司くん]のセンター曲…神曲の予感がするぜ、楽しみだ。

そう考えると、今年は[Knights]もアツいですね。

アツアツのナイツ。

 

 

ナツナツのアイツ?

 

夏みたいなー表情
だったんだああああ!!
\(^o^)/

#カラオケで歌える気がしない曲2023大賞受賞

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、それでは8月に開放を目指す衣装をルーレット先生に決めてもらおう。

 

 

あのとき見つけた
喜びの歌が~ ♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

 

決定!!

[トライライツ衣装(春川 宙)]!!

 

新曲イベント『Shine▲多面体のトライライツ』で登場した[春川 宙]のMV衣装。

8月はこれを開放するべく、素材集めを頑張っていくぞ。

#全てはルーレット先生の導きのままに

 

かき氷食べたい

 

『スカウト!サンタンSUMMER』

登場!!

よし、引くぞ

 

え?なんで?

 

 

契約降臨!!

[タシカニ]!!

 

煌臨時効果発揮!!*5

 

 

 

[春川 宙]をノーコスト召喚!!

 

本当に引いた!!?

 

☆5[挑戦SUMMER]春川 宙

はい。

なんとなく引いたら来ました。

前回の[FS2]のときもそうだったが、[宙くん]のピックアップはなんとなく引くと一発で来てくれる傾向がある。

 

7月前半のイベント『ぎゅっと☆好きを詰めたトロピカルパラダイス』に対するポイントボーナス効果を持つ[宙くん]の新カード。

[幻灯機]に次ぐ2枚目の青属性だな。

 

それでは早速(実際は素材不足でかなり遅れたが)
衣装を開放しよう!!

 

 

開放!!

[サンタンSUMMER衣装]!!

 

大胆に前を大きく開いたサマースタイル。

これからの季節にピッタリのデザインだ。

 

風の噂によると、この衣装を設定すると、ちょっとだけ日焼けしたような肌の色になるらしい。日焼けっていうか日焼けあと的な?

私も軽く動かしてみたが、確かに少し普段とは少しだけ色味が違うような気がしないでもなかった。

「アイドルが日焼けって大丈夫なん?」と一瞬思ったりもしたが、これはこれで[宙くん]の無邪気さが表現されてて良いのかな~というのが第一の感想だ。

 

似たデザインの潮騒マリーナ]と並べるとこんな感じ。

 

なんでその曲にした?

 

南半球じゃよくあることだ!

 

それで理由付けになると思うなァ!

 

こうして見比べると、確かに[宙くん]には日焼けあとのような線が見えなくもない…?

[瀬名 泉]はキャラ的に持ち前のプロ意識で日焼けとかめっちゃケアしてそうだし、そういう対比からも個性が感じられるな。

 

せっかくなので夏が似合いそうな男たちを集めてみた。

明確に「夏」がコンセプトの衣装は思いつく限りでは中央3人の[サンタンSUMMER衣装]潮騒マリーナ衣装][サマースノー衣装]だが、[ケモノサバイバル衣装][舞闘会衣装]も十分夏っぽさ溢れるデザインだと思わないかね?

 

さて、今回のカード獲得によって、我が軍の[春川 宙]のカードは4色全て揃った。

[宙くん][マヨさん]と同じくらい初期から縁があるキャラで、ストーリー等で描かれる人物像もかなり魅力的なのでなんだかんだ好きだ。

そういう思いもあったから、多分今回なんとなくピックアップに手を出したんだろう。

 

※詳細は語るとネタバレになるのでイメージ画像

 

なお例のトラウマは1年経った今でも引きずり続けているラコ

 

声優の力ってすげぇと思ったよホント()

 

今年も来たぜ夏キャンペーン

 

『夏休みはあんスタ!!Campaign2023』

登場!!

 

毎年恒例の夏キャンペーンが今年もやってきた。

さすがに3年目ともなると私も勝手が分かってくるので今年こそこの波を乗りこなしてみせるぜ。

 

目玉となるのはコチラの『あんさんぶるアイランド!』

アイドルと共に南の島を開拓するというコンセプトで、開拓を進めることでアイドルを仲間にしたりアイテムを獲得できたりする。

 

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

任せておけ
別ゲーでは島どころか海しかない星を2度も開拓した私に隙は無い

 

コレももう2年前とは…早いラコねぇ

 

今はもうあそこまで時間取られるゲームをやる元気無いけど、心境の変化があったらまた謎ゲーの沼に溺れたいですね。

 

 

さて、その開拓画面がこんな感じ。

ライブなどで獲得できる専用アイテム[スコップ]を消費することで、未開拓マスを開拓できる。

開拓したマスに隣接するマスが新たに開拓できるようになるので、開拓を繰り返しながらゴールを目指すことと、全マスの開拓を完了することが最終的な目的となる。

全てのマスに開拓報酬が設定されており、何も無いマスでも開拓時には育成アイテムなどが獲得できるようになっている。

 

半年ぶりの登場

 

報酬は育成アイテム以外にもいろいろある。

アイドルの立ち絵が乗ってるマスを開拓して仲間を増やしたり、[SPECIAL LIVE]のマスを開拓してライブに特殊効果を乗せたり等々。

開拓が進むにつれて、通常のゲームプレイのリターンも豪華になっていく仕様だ。

 

しかし、ただ淡々と開拓を進めれば良いというわけでもない。

緑色のマスは[スコップ]1個消費で即時開拓できるが、色付きのマスの開拓には複数個の[スコップ]消費と開拓時間が要求される。

さらに、開拓序盤の段階では、色付きマスは1度に1個しか開拓できないという制限がある。

 

 

この制限は、仲間になったアイドルの数が増えると緩くなっていく。

全マスを開拓しきる[開拓王]になるためには、ある程度考えながら開拓を進めていく必要があるのだ。

 

私は7月下旬の段階で全アイドル51人を回収し、開拓枠を最大の3つにまで拡張しきった。

やはり重要なのは、マメにログインしてちょこちょこ開拓を進めることと、[スコップ]の管理だろう。

最初は開拓速度が遅く、[スコップ]の消費量も少ないので錯覚しがちだが、[SPECIAL LIVE]や日々の日課ミッションを含めても、[スコップ]の獲得数は意外と少ない。

「数には余裕があるから~」とか思って調子に乗ってどんどん緑マスを開拓すると、開拓枠が増えた後半になってめっちゃ息切れする。

[スコップ]が獲得できる[SPECIAL LIVE]はハズレ枠なのか、緑マスの方が発生しやすいイメージがある。逆に色付きマスの[SPECIAL LIVE]は内容が豪華な分[スコップ]の獲得はあまり見込めないので、序盤に獲得した大量の[スコップ]をどのように使っていくかで開拓速度は大きく変わる…と思う。

まとまった数の[スコップ]を常に維持し、色付きマスの開拓を切れ目なく行うことが理想だからな。

この開拓ゲーは8月末まで続く。

期間が長いのであまり血眼になって取り組む必要が無いのはありがたいな。

 

…なんか、ガチ解説みたいになっちゃったけど、何も考えずに進めてて思ったことを書いただけなので、あまり鵜呑みにしないでもらえると助かる。

俺も別に効率的にやれてたわけじゃないしね。

 

あとはコレだな。

『一攫千金!宝探し!』

 

すっかりお馴染みになってきた運だけ宝くじである。

一等はダイヤ500個!

 

一見ただの運ゲーでしかないように見えるこのミニゲームだが、実はコイツには必勝法がある。

それがコレだ!!

 

 

全編成に推しを配置し、後は全力で祈る!!

以上だ!!

 

「必勝法」の意味をもう一度学び直して来い

 

果たして私は豪華報酬を獲得できたのか、次回作にご期待ください。

 

※追記※

※当選数:2(全10口)

 

 

今日も、良い天気だな

 

今日めっちゃ雨降ってたラコ

 

いや、涙だよ

 

最推しフルコース

 

7月後半に開催されたのはツアーイベント『料理対決/漂流?アイランド』

ストーリーは読んでいないが、南の島で料理対決する的な内容のようd

 

 



そんなことはどうでもいい

走るぞ

 

判断が早い()

 

というわけで今回のイベントの☆5枠は我らが[仁兎 なずな]大先生[Crazy:B][椎名 ニキ]

 

というか今まで見たこと無いタイプの表情してて笑う。

セリフ的にまた何か起きて辺境の地に飛ばされたか遭難したかみたいなパターンだろう。[ES]ではよくあることだ。

 

よくあっちゃダメだろ

 

この世界割とアイドルに対しても容赦ないからなぁ…

 

業界をリアルに(?)描く『推しの子』を見た後だと余計にそう感じる。

まああっちはスキャンダルとか炎上とかの現実的な闇描写が多い一方で、こっちは異能力集団と超常現象トンデモ展開に加えて敵はマフィアだからな。

前者は精神が先に死ぬし、後者は並みの人間では身体がいくつあっても足りない。

多分並みの人間が主人公だったら[晃牙くん]が空から降ってきた時点で内蔵か骨をやって終わってる。

 

まあそれはさておき、今回は推しが☆5枠なので、こちらも全力で取りに行く方針で臨んだ。

 

とはいえツアイベだからな
マップを完走すれば[なずにゃん]1枚は獲得できる簡単なお仕事ラコ

 

おいおい、冗談を言っちゃいけないよ

 

 

こっちも実質[なずにゃん]なんだから両方取りに行くに決まってるだろ!
350万フルコースだッ!!

 

正気かお前!?

 

ちなみに我が軍にはすでに同色の[椎名 ニキ(スイートハント)×3]がいる。

数値的な上位互換がいる以上、今回のカードを獲得しても戦力面においてプラスの要素は一切期待できないが、スチルに推しがいるならそれだけで取りに行く価値は十二分にある。

 

しかも今回はこれだけではない。

 

なんと☆4枠に[零さん]もいる

 

つまり、今回[なずにゃん]を目指して走ればそれだけ副産物としてこのカードも複数枚重ねることができるのだ。

イベント期間中でもファン活のために低レアカードを編成に組み込むようになった今、少しでも多くファン数を抱えられる高ステータスカードが存在することは重要。

そう、つまり今回のイベントは…!

 

 

完全俺得の神イベントだったのだ!!

 

地味にマップとポイント報酬で[なずにゃん]2枚取りを狙っている図

 

せっかくなら複数枚重ねたいだろ

 

まあ、これに関しては勢いや感情論というよりも数値的な話が絡む。

 

[椎名 ニキ]と同じく、私はすでに同色カードである[なずにゃん(ジェムスフィア)×2]を所持している。

そのため、1枚では数値上の上位互換である[ジェムスフィア]には勝てず、スタメンにも上がれない可能性が懸念された。

せっかく獲得した推しのカードが実戦投入できないのは悲しいので、今回はマップ報酬とポイント報酬でそれぞれ[なずにゃん(ドリフトアイランド)]を1枚ずつ獲得し、凸数を並べてステータス値を底上げすることにしたのだ。

ファン数の上限値も上がるしな。

 

それでは、目標350万ポイントラインを目指した9日間の軌跡をご覧ください。

 

 

「1日目」とか「三日目」とか日によって書き方が違うの気持ち悪すぎだろ

 

これだからA型はww

 

A型なのはお前であってラッコではないラコ

#ぬいぐるみに血は流れてない

 

ちなみに私は血液型による性格診断は基本的に信じないタイプだ。

ただ家族はめっちゃ信じてるし、会話の種としては面白いから、振られたら乗るようにしている。

 

まあそんなことはどうでもいい。

イベ走に関しては、特に山も谷も無くコンスタントに走りきることができたと思っている。

この頃にはビジネスホテルからも脱出していたので音ゲーを行う環境も整っていたしな。

整った環境でやる音ゲーがの楽しさを再確認した。

 

よし、では戦利品を見ていこう。

 

☆5[探求アイランド]椎名 ニキ

 

まずは[ニキくん]から。

Flash]タイプで特化ステータスは[Vo]

同タイプである[スイートハント]の特化ステータスは[Da]であるため、差別化点を挙げるならそこになるだろうか。

あとやはり最近のカードということもあってか、あるいはツアイベ産のカードの傾向か、総合値も[スイートハント]よりも高めに設定されているように感じる。

2凸の[スイートハント]が97670に対して、今回のカードが1枚で95310だからな…凸数を揃えたらすごいことになりそうだ。

 

 

[ニキくん]と言えば、この前リリースされたソロ曲が多くの人の心に刺さってかなり話題になっていましたね。

私も聴いたが、あれは確かにハマる人が多そうだ。

聴いてるだけで少し心が軽くなるような曲調。
なるほどこれが「リアコ製造機」というヤツか…なんて思ったりもした。

 

…アイドルに恋しちゃった人の行きつく先って、どこなんだろう。

いや、というか恋のゴールとは何だ?

なぜ人は愛を求めるのか?

そもそもこの宇宙はどのようにして出来上がったのか!?

 

やばい、オチが付かない

#着地点どこ

 

もう黙って次に行くラコ
次が一番のハイライトだろ

 

ここからがハイライトだ☆🦊

 

☆5[獲得アイランド]仁兎 なずな

 

はい可愛すギーツⅨ

 

始まるぞ
新しい世界が…!

 

なんだろう、見ているだけで元気になれますね(?)

 

本イベントのもう一つの☆5枠である[なずにゃん]の新規カード。

予定通り2枚獲得した。

 

今回の[椎名 ニキ]と同様に、総合値もかなり高く、数値だけを見れば同じ凸数の[ジェムスフィア]の上位互換である。

[SPP]パラレルメイズで楽曲タイプが一致しているため、スコアと[SPP]を両方妥協しない編成を組むことができる点も良きポイント。

…端末が雑魚で演出は見られないけど。

 

き…機種変の目途とかは…?

 

Ⅸ-無いん-

 

開放できる[ルーム衣装]はこんな感じ。

いやぁ良いですね。

色合いも夏っぽくて爽やかで。背景のせいですげぇ寒そうだけど。

確かにこれはちょっと[MV衣装]が欲しいと思ってしまうよ。

 

 

☆4[才略アイランド]朔間 零

 

さて、忘れちゃいけないのが、コレ。

☆4枠の[零さん]

横顔が美しいですね。

 

毎度言ってるがこのゲームは☆5ゲーなので、火力重視のメイン編成ではこのカードの性能は一切期待できない。

しかし、ある程度数値が確保されたファン数の収容先としては優秀だ。

スコアとファン活を両立した編成においては、こういった☆4カードがあるだけで編成に自由度とゆとりが生まれる。

そういう意味では、今回3凸まで重ねられたのは非常に大きいのだ。

 

欲を言えば、タイプは青で来てほしかったところではある。

現在我が軍の物資の中で最も枯渇気味なのが青の[タイプピース]なので、しばらくの周回は青楽曲にしたい。

その際、タイプ一致による楽曲ボーナスが受けられる青属性だった方が個人的に都合が良かったのだが…こればっかりはしょうがない。

 

以上が、私のツアーイベント『料理対決/漂流?アイランド』の全容だ。

今回のイベントで[なずにゃん]が☆5枠、そして[零さん]が☆4枠だったので、よほど運営が鬼じゃなければしばらくはガチャとかガチャとかは無いだろう。

特に[なずにゃん]に関しては、アルバム発売記念の☆4カードを除けば、今年度はガチャも終わってるしな。

獲得したカードを眺めながら、つかの間の安寧を楽しませてもらうとしよう。

 

真夏の蜜蜂祭り

 

アナタのアイドルぅ~ ♪

 

 

サインはァBee!!

 

Crazy:B小町!!?

 

実際[B小町]の楽曲は[Crazy:B]が歌っても違和感ない歌詞してると思いませんか?

思いませんか…そうですか。

 

[ドリフトアイランド]終了後の休憩期間に開催されたキャンペーン。

その名も『アルバム発売Campaign Crazy:B』

 

さて、どこから話そうか…。

まずは、アルバムの話からかな。

 

『あんスタ』では、全てのアイドルのセンター曲が出揃う節目である今年度、全ユニットの各楽曲を収録したアルバムが発売される。

アルバムには、今年度開催分を含むこれまでの新曲イベントで登場した楽曲と、2年目のCDに収録されたカップリング曲、看板となる完全新規楽曲が1つ、そして各ユニットメンバーの新規ソロ曲が収録される。

なお、今回の[Crazy:B]の収録楽曲を見るに、[Crazy:B][ALKALOID]Double Faceのような、新章後に新たに参戦したユニットは、登場当初のアルバムにも収録されていた代表曲、初期曲も収録されると思われる。

Double Faceのアルバムに[MaM]楽曲がどこまで含まれるかは、ここを編集している段階ではまだ不明だ。少なくともHELLO, NEW YEAR!ハンズクラフトは確実に収録されるとは思うが。

 

アルバムに関して、私が知っているのはこんなところだろう。

今回のキャンペーンは、そんなアルバムの第1弾である[Crazy:B]のアルバムが発売されたことを記念した祭りというわけだ。

ミニイベントとか限定ガチャとか、けっこう色々来ていた。

その中でもメインとなるのがコレ。

 

 

『アルバムスタンプラリーライブ』

 

ルールは簡単!

提示されたミッションをクリアすることでボードにスタンプが押され、次に進める!

ミッションをクリアすると豪華なクリアボーナスが入手できる他、MCマスではユニットメンバーのMC風ストーリーが読めたり、完走することで10連ガチャのチケットが入手出来たりする!

なお、ここで手に入るチケットで回せるガチャは[Crazy:B]率100%!
出てくる全てのカードが[Crazy:B]一色というわけだ。
ただしレアリティは問わない。

 

クリアボーナスにはいつもの素材系アイテム以外にも、今回新たに発表されたソロ曲をルームで流せるようになるBGMも手に入る。

基本的にBGM楽曲は[ESコイン]と交換できるが、今回のように特殊な入手方法の楽曲が今後どのように復刻されるか不透明なので、お気に入りの曲があった人は、忘れずに取っておくと良いだろう。

この記事が世に出る頃にはこのイベントも終わっているので何のアドバイスにもならないけど。

 

アルバム新曲

NA NA NA SUMMER NIGHT BeeAT

 

このキャンペーンのもう一つの目玉は、アルバムで新たに発表された新規ユニット楽曲のゲーム実装。

夏の発売に合わせたテンション高めのサマーソングがエントリーだ。

 

ステージもこの曲のために新たに作られた、さながら新曲イベントのような豪華さである。

 

 

この曲もとても好きですねぇ。

特に好きなのはサビ前のフレーズだな。

 

夕闇にひとり鳴らす靴音が気になった
花火にも背を向けて
花を背負ったみたいなGirl

 

相変わらず何食ってたらこんな天才的なフレーズ思いつくんですかね。

花火に背を向けた姿を「花を背負ったみたいな」って表現するの凄すぎないか?

空間にある遠近感をガン無視した「面」の発想。

それでいて、聞き慣れない表現なのに歌詞を聴いただけで情景が目に浮かぶ共感のしやすさ。

ヤバすぎるだろ。

 

7月後半の私の脳内はこの曲と『推しの子』のED曲が永遠に流れてた。

 

テンションの高低差で風邪ひきそう

 

ラストチャンスに飢えたつま先火をつけよ~~~う ♪

アレだよッ!!!

 

熱いロマンス!!
\(^o^)/

#火遊びだってあわよくば運命

 

 

楽曲追加と同時に[ライブチャレンジ]も開催され、[Special譜面]も実装された。

今回は最近の[Special譜面]のような鬼畜さや特殊要素は無く、表記難易度も低めだったので比較的早くパフェコンを取れた。

何か運営のミスで詫びパスが大量に配布されていたが、多分持て余すな。

 

オールアメイジングから逃げるな

 

俺は逃げさせてもらうぜ☆
上手い人のプレイを見て満足するぜ☆

 

ある人は言いました。

「精神的に向上心の無い者は馬鹿だ」と。

だが俺はそんな言葉に縛られる気は無い。

目指したい奴だけが目指せばいい。

大事なのは自分がどうしたいかだ。

 

まあそれでもいつかはAA取ってみたいですね。

早くも動体視力に衰えを感じるから、時が過ぎるほど難しくなるだろうけど。

 

 

そういえば、今回追加されたソロ曲の中のお気に入りは[HiMERU]視線Hold me tightだ。

純粋にカッコイイし好みなタイプの曲調でめっちゃ聴いてる。

 

 

 

さて、クレビ祭りの全容はこんなところだろう。

これがあと13回あると考えると…まだまだ今年度は始まったばかりなように感じるな。

 

次回は[Ra*bits]

[なずにゃん]の新しいソロ曲も出るらしいので、そちらも楽しみだ。

 

MATOME

 

いつだって期待を裏切らない安定のボキャブラリー

 

見習いたいものだな

 

というわけで、以上が7月の我が[ES]の歩みだ。

7月はあまり本腰を入れて『あんスタ』に触ることができなかった場面もあったが、それでも一応は振り落とされること無くついて行くことができたと思う。

今月は、おそらく[メモリアルコイン]が30枚に到達するので、新たなイベント☆5獲得もあるだろう。

あとは[Ra*bits]のアルバムキャンペーンも来るし、それに伴って新衣装も実装されるな。意外と忙しいぞ。

夢を語るとしたら、ユニット確定スカウトで[なずにゃん(FS1)]を引いて完凸させたいところだな。早く[ユニバースガイド][SCR]が見たい。

相当な低確率を縫っていかないと無理だけど。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、夏を楽しむすべての人々にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

おまけ

素朴な疑問なんだが

 

うん?

 

 

この意味ありげな[オボロくん]は何ラコ?

 

ああ、それは――

 

鬼斬将オニ・オボロ
【煌臨中】[Lv.1-Lv.2]『このスピリットの煌臨/アタック時』
コア3個以下の自分か相手のスピリット/アルティメット3体までを破壊でき、破壊したとき、このターンの間、自分の紫のスピリットすべてのシンボルを紫シンボル2つに固定する。

相棒武者オボロ
【契約降臨元】/【スピリット】[Lv1-Lv2]
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

 

最初[宙くん]ガチャのゲン担ぎでキウイを燃料にする予定だったんだよね

テンポ悪かったからボツにしたけど

 

人の心とか無いのかお前

*1:闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
[バースト:相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』発揮後]
このカードをコストを支払わずに召喚する。その後、『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を持つ相手のスピリット1体を破壊し、『相手のターン』なら、そのターンを終了させる。

*2:タブレット音ゲーできる状況じゃないとき(主に起床直後など)に、スマホでサクッとBP消費ができるようにあらかじめ編成したユニットと楽曲のセット

*3:起幻時代に突如として現れた果物人の生き残り。その特徴的なデザインとどこか雑さを感じるネーミングが受け、一部ではちょっと人気だとかそうでもないとか。
効果面に関しては、現環境トップテーマである[蒼契約]の初動となるネクサスの効果を封じられる他、効果耐性があるため場保ちが良いという特徴がある。さらに[ガブル・シャック]の最大の強みであるハンドロックから手札を守ってくれる便利な奴だ。
…というのは割と嘘で、まずネクサスの効果消しは[青の世界]や[ヴィルカイックビーチ]に対しては有効でも、こちらのカウントが4以下の状態では[マーラサーミズ神海都市]に対しては無力だ。加えて効果耐性があっても[ガブル・シャック]のアタック時効果は耐性を貫通するので普通に破壊される。[ガブル・シャック]が来たときに一番いてほしいのに、その[ガブル・シャック]に簡単に破壊されてしまうということだ。
そして何より、1個しかない[ソウルコア]を常にコイツに置いておかないといけないとかいうなかなかのハンデを背負うことになるので、「これ1枚で対策できる!」という性能だとはお世辞にも言えない。

*4:ここ編集してる時点では[幻想夜光]の情報は出てなかったので普通に嘘言ってますが、追記すると文章の構成がぶっ壊れるのでこのまま書きます。

*5:タシカニ
[Lv.1-Lv.2]『このスピリットの煌臨時』
カウント+1する。その後、自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中のこのスピリットのコスト以下の白のカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。残ったカードはデッキの下に戻す。