【月一枠】今年の夏の「始まってないのに終わった」感【あんスタ進捗】

 

もうすっかり秋ですねぇ~

 

[当ブログの最高気温:ラッコ]

まだ残暑がハチャメチャにキツいんですがあの

 

AISATSU(という名の近況報告)

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

説明するのが面倒なので詳細と経緯は省きますが、最近いろいろあってちょっとだけVtuberについて勉強した私です。

今までの私に備わっていたVtuberの知識はそれこそ『ゲー*部』の全盛期とかその辺の時代のもので止まっているので、3Dモデルのトラッキング技術の高さやオリジナル楽曲リリースなど、文化の成長に驚きの連続だった。

自分で言っててめっちゃ懐かしいな『ゲー*部』。

あの時あの[スパッタリー・ヒュー]を見ていなければ、私は今『スプラトゥーン』をやっていなかっただろう。

まあ、最終的にどうなったとかそもそも何があったかとか一切知らないから、この話題はこの辺にしとくか。

 

ところでこの『あくありうむ。』の感想記事は書かないラコ?

 

予定は無いな
感想記事って書くの難しいし

 

 

あ゛?
サボる気かてめぇ
羅生門]で処すぞ

 

あくた川龍之介!!?

 

今までで一番意味不明なボケだって自覚ある?

 

そうそう、ついにかの有名な『文豪ストレイドッグス』のアニメを半分くらい履修したんですよ。[田山 花袋]芥川龍之介の妹にラブレター渡そうとする回まで。

「恋煩いで仕事ができないから全力で告白して砕け散ることで復活する」ってやり方が最高にロックでしたね。

 

『あんスタ!』と『文スト』のファン層は近いと勝手に思っているので、この記事を見に来た人の中には知ってる人も多いんじゃないだろうか。(まあ当ブログの閲覧数的にそんなことも無さそうだが)

簡単に説明すると『ウマ娘』の作家版みたいなもので、誰もが1度は耳にしたことがあるであろう、あんな作家やこんな作家が、代表作のタイトルや要素を反映した[異能力]でアツいバトルを繰り広げるという斬新な作品だ。

#お前が虎になるのか

 

展開としては極めてお約束に忠実な王道バトル系アニメという感じなので、戦う系のアニメを見慣れていない人でも入りやすい一作なんじゃないだろうか。

キャラも個性豊かで魅力的だしな。

キャラを好きになって、そこからその作家が書いた小説を読み始める、なんて流れも多そうだ。

逆に初見のキャラが誰なのかを予想しながら見るのも楽しい。

[森 鴎外]とかは分かりやすかったですね。

国語の授業で学んだことがこんなことに活かされる日が来るとは。

#お前が[エリス]を捜すのか

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

あと個人的に文句思い入れがある作家と言えば[夏目 漱石だが、出てくるんですかね。

そしてやっぱり「月が綺麗ですね」って言うんだろうか。

 

ちなみに今のところ一番好きなキャラは[樋口 一葉]です。

 

もう髪が黄色で目が赤いキャラ無条件で好きだろお前

 

特定のカラーリングのキャラを好きになるのか人物像を見て好きになったキャラがたまたまそのカラーリングなのか

 

よし、近況報告終わり。

そろそろ本題に入るとしよう。

 

ここから本題

 

さて、すでに1300字くらい別の話題で使ってしまったが、ここからはいつも通りのノンストップで『あんスタ』オンリーだ。

今回も相当な文量になると予想している。

 

8月の[ES]は、先月に続く[夏キャンペーン]の後半戦と2つの[クライマックス新曲イベント]、そして[Ra*bits]のアルバムリリース記念ミニイベなどが開催され、大いに賑わった。

やはり『あんスタ』の夏はアツいぜ。

 

それでは、まずはこの話題から。

 

バイバイミケジマー

 

8月前半に開催されたのはガーディアンズ◆アイとラストミッション』

Double Face[クライマックス新曲イベント]である。

センター及び☆5枠を務めるのはユニットのリーダーである[三毛縞 斑]

 

Double Faceは2人ユニットではあるが、前年度は[MaM]としてユニット新曲イベントの枠を使ったため、[三毛縞 斑]はなんと3回目のセンターである。

おそらく全アイドルの中で最多の出演数。

ハイレアカードの枚数も群を抜いて多そうだ。数えたこと無いけど。

 

 

クライマックス新曲

Bye-Bye Buddy

 

Double Faceの個性が強く反映された、クールでスタイリッシュなイメージの1曲。

デビュー曲である=EYE=は外側から見たDouble Faceの謎めいたカッコよさを表現している印象があったのに対し、今回の曲は[三毛縞 斑][桜河 こはく]それぞれの視点から見たDouble Faceの形や関係性が強調されているように感じられる。

「別に協力する気は無いけどなんだかんだいつも一緒に戦ってる」タイプのコンビみたいな距離感。

 

 

MVは久々のライブ型と[PV仕様MV(公式文言)]のハイブリッド。

[PV仕様MV(公式文言)]のパートではまるでアクション映画のようなガンアクションシーンが展開される。

 

 

そして今回のMVでは、史上初の[名も無きモブ]が3Dモデルを獲得して登場する。

多分ポケモンシリーズの悪の組織でしたっぱを演じていた方たちだろう。

 

銃の造型もなかなかに細かく、ここにも『あんスタ!』特有の作り込みが窺える。

ちゃんと弾を込めるために上のパーツを引くと銃口の銀色の筒が出てくるアレも再現されていた。伝われ…伝われ…!

 

いくらなんでも説明が下手すぎる

 

仕方ないだろ普段やってるシューティングゲーはインクに潜ってたら勝手にリロードされるんだから()

 

あいにく俺はインクの弾しか撃たないと決めてるんでね。

 

 

新曲の色は青。

我が軍の青[Double Faceオリジナルメンバーは[三毛縞 斑(シークレットサービス)]のみ。ボーナスはこのカード1枚のステータスを参照した50%だ。

とはいえ今時この程度で銀トロフィーが狙える環境ではないので、今回は若干期待しつつ半ば諦めの心でイベ走を行った。

最近ユーザー全体のデッキ総合値が上がってきている気がする。

 

 

最終的なイベント成績はこんな感じ。

リボン交換による戦利品は以下の通りだ。

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]2個
  • [メモリアルコイン]3+2個

今回の[メモリアルコイン]獲得によって、所持枚数が30を超えた。

何と交換したかについては、あとで語るとしよう。

 

 

さて今回のイベント、実は巷ではDouble Face解散説が浮上しており、「きっと解散するんだろう」「いやいやなんだかんだ続くでしょ」とザワついていた。

Double Faceは元々特殊な事情で急遽結成された臨時ユニットであり、構成員である[三毛縞 斑][MaM][桜河 こはく][Crazy:B]と、それぞれ本来所属しているユニットが別にある。

つまり、捉え方によってはそれこそ[デッドマンズ][ナイトキラーズ]などのような、後から見れば「昔はあったなそんな組み合わせ」みたいなそれなのだ。

実際イベントのタイトルや歌詞の中でも「ラストミッション」という言葉が強調されていたし、そもそも曲名がBye-Bye Buddyだからな。

サトシだったら絶対お別れしてる。

 

 

しかし、当時の私の考えは違って、「まあなんだかんだ残るでしょ」派だった。

今まで内閣もビックリするレベルで解散解散詐欺を繰り返してきたわけだし、何よりDouble Faceの枠が全て[MaM]に移ると今後[三毛縞 斑]の☆5カード数の増加スピードはさらに上がっていくことになる。

各キャラのカード数の均衡を保つために、わざわざ[ツアーイベント]の形式からユニット制を廃止した運営の意志とも噛み合わない。

それに何より…

 

 

解散したらこのセリフがネタになる!!

 

こんな事言っといてストーリー時間で半年も経たずに解散したら俺は一生ネタとして擦り続けるぞ。

2巻目以降のディアゴスティーニを自腹で買って[金のR2-D2を完成させてやる。

#一昨年結成されて初めての10周年記念ライブ

 

誰に伝わるんだそのネタ

 

まだ比較的伝わりやすい方だろ

 

とまあそんな感じで、数多くの有能な考察班の意見を鼻で笑いながらストーリーの更新を待っていたのだが…

 

[金のR2-D2]が何だって?

 

そんなバカな
\(^o^)/

 

 

はい、本当に解散しました\(^o^)/

しかも解散を記念(?)したキャンペーンまで盛大に開催して。

 

今回の解散を受け、様々なシステムが[MaM]仕様に変更された。

細かいところで言えば、各種選択画面のユニット分けがDouble Faceから[MaM]に変更され、[三毛縞 斑]の立ち絵も[MaM衣装]となった。

公式サイトのキャラクターリストも[MaM]に変更されている。

 

 

加えて、センターに配置したアイドルの所属ユニットに合わせて楽曲の一部が変化するFUSIONIC STARS!!「MaMアレンジ」が実装された。

センターに[三毛縞 斑]を配置することで、「MaMアレンジ」を楽しむことができるようになったぞ。

これって今までCDとかでも出てない完全新規アレンジだよな?

 

なお、これまで[三毛縞 斑]をセンターに配置した際に聴くことができたDouble Faceアレンジ」は、[三毛縞 斑]のMV衣装をDouble Face衣装]または[アニバーサリーロック]にすることで聴けるらしい。

どっちも持ってないんですが。

 

つまりこれらのスクショには『モナリザ』級の価値が生まれたというわけだ

 

今のアプリバージョンでは絶対に再現できない衣装と背景の組み合わせ。

ちょっとルーブル美術館に寄贈してくる。

 

 

 

復刻ステップ



いきなりだが今回の復刻ステップは[ツインピークス]の[ひなたくん]だ

 

それっぽいスクショが一切無かったからあらゆる段取りは省略するラコ

 

 

☆5[双つの連なる頂]葵 ひなた

 

2021年1月の後半に開催された[2wink]の新曲イベント[Beyond!共鳴するツインピークスで登場した[葵 ひなた]の☆5カード。

このイベントは…どういうストーリーだったか…読んだのがまだ葵兄弟の見分け方も分からないような頃だったのであまり記憶が無い。

今でこそ髪型が若干変わったりして簡単に見分けられるようになってきたが、始めた当初は本当にどっちがどっちか分からなかったな。誰しも一度は通る道だ。

特に私はリアルでも学生時代に双子のテニス部男子を同一人物だと思い込んで、「なんかやたらこの人見かける頻度高いな」とか思いながら2年近く過ごすという前科があるので()

雑談好きな先生が授業中にいきなり「やっとあのテニス部兄弟の見分け方が分かったんだよ!」と言い出したとき、「え!?彼双子だったんですか!!?」と思わず聞き返してクラス全員に笑われたあの日も今や懐かしき青春の1ページだ。

 

まあその話は良いか。

衣装を開放しよう。

 

オニアツーイ!!
\(^o^)/

 

バリヤバーイ!!
\(^o^)/

 

ゴンスゴーイ!!
\(^o^)(^o^)/

 

 

 

開放!!

[ボルケーノアイランド衣装]!!

 

おや…?

これはもしや?

 

 

ゲーミング衣装だあああああ!!
(・∀・)

 

またかよ()

 

まあさすがに[ゲーミングスバル]と並べると電飾は控えめだし、色も固定だが、それでもほぼ同等の輝き(物理)を放つ衣装が他に存在していたとは。

やっぱ1年目は運営も「キラキラのアイドル」の定義を物理的な明るさに求めていたんじゃないだろうか。

 

 

今回のカード獲得によって、我が軍は黄[2wink]が両方揃った。

まあ数値がまだ低いので戦力として活躍できるかは微妙だが…。

 

 

そういえば[SPP]対応楽曲の『Fighting Dreamer』のサビ前の打楽器(?)の音が[メタルクラスタホッパー]の変身音にちょっと似てると個人的には思ってるんだけどどう?

 

分かんねぇよ

 

#気が向いたら聴き比べてみてネ

 

先月開放したMV衣装

 

毎月恒例衣装開放記録。

実はこの章が一番最後に編集している部分だったりする。

そして一番時間がかかる章でもある。

今月は何日で書ききれるか、目途は一切付いていないがまあ気楽に行こうか。

 

武闘会衣装(三毛縞 斑)

 

『スカウト!舞闘会』で登場した[三毛縞 斑]のMV衣装。

なんだか最近ウチのブログではよく見かけますね。

 

素手で殴った方が強そうなのに銃を持たせるのか

 

一番相性良さそうなのは殴れるタイプの銃だな

 

実際特撮のアクションでも、銃を使ったアクションが一番考えるのが難しい…なんて話をどこかで聞いたことがある。

[ネビュラスチームガン]がメイン武器だった[ヘルブロス]仮面ライダーローグ]とかも、射撃シーンこそちょこちょこあれど、割と同じくらいの頻度で握った銃で直接ぶん殴る場面が多かった印象だ。

[ギーツ]はどうだったんだろう。まだ観てないからイメージでしか語れない。

基本フォームが[マグナムブーストフォーム]だし、銃で戦う場面も多かったんじゃないだろうか。

最終フォームの専用武器である[ギーツバスターQB9]も銃だし。

 

シー…☝

#空気を読んで静まる主題歌

 

BLADE☆

#「バスター」って名前のライダー武器はだいたい銃と刃物の可変式

 

 

今回の衣装開放によって我が軍は[舞闘会衣装]の青組が全員揃った。

しかも割と短期間のうちに。

見てくれよこの筋肉、すげぇよな。

俺もこんなたくましい身体を獲得できる世界線を生きたかった。

 

せめて身体を鍛える習慣を作れるゲームとかあれば……うん?

 

 

ハルサキスケーター衣装

『スカウト!ハルサキRide→ON!』で登場した[朱桜 司]の専用衣装。

[Knights]単位の衣装では見ないタイプのイケイケデザイン。

 

「[Knights]単位の衣装では見ないタイプ」…?

 

な、無い…よな…?

 

まあ、そうだな

 

ユルサレタ()

 

cf.)

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

まあ冗談はさておき…。

[司くん]が推しのプロデューサーは何としてもゲットしたいと思った衣装なんじゃないだろうか。根拠は無いけど()

 

 

何気に[司くん]のガチャ☆5もかなり揃ってきている。

割と好きなキャラなので、これは嬉しい。

とはいえ、[Knights][流星隊]と同じく5人ユニットなので、それぞれのカードの数値が高くないとなかなかエクゾディアしてくれないからまだまだ実戦投入は難しいのが現実だな。

 

赤面フラッシュ衣装

 

『スカウト!赤面フラッシュ』で登場した[仙石 忍]の専用衣装。

ホワイトデーシーズンに実装されていたということもあってか、白をベースとした上品なデザインの衣装になっている。

 

[忍くん]と言えば、ちょうどこのガチャがピックアップされていたときに、とある知り合いとこんな感じの会話をしたことを今でも覚えている。

 

知「あんスタかぁ、なんか[仙石 忍]って子がいるってことしか知らないんだよね。どんな子なん?」

筆「あー、いるいる。よく知ってるね。[忍くん]は~…忍…くんは…ねぇ……今ガチャでピックアップ来てる子だよ」

 

知「そうなんだー」

 

筆「そーなのよー」

 

知・筆「HAHAHAHAHAHAHAHA☆」

 

 

とてもあんスタ3年目のプロデューサーとは思えないレベルの情報の少なさで笑えないラコ

 

 

せっかく向こうがわざわざ話に乗ってきてくれた上に自ら話題を提供してくれたのに、こっちがその話題に付いていけなかったとかいう奇跡のすれ違いコントだった。

そんなわけで、この衣装を見ると当時の思い出が記憶に蘇りますね。

 

じゃああの時のリベンジとして[忍くん]の魅力を3行で説明するラコ

 

1. 諜報活動はお手の物、子供のときからの憧れ「○○の道」
2. 細やかな配慮、場の空気を柔らかく「ほがらかな○○○サー」
3. めげないしょげないあきらめない「○○○○屋さん」

 

「ドキスタ」のやつじゃねぇか!!

 

俺の説明聞くより「ドキスタ」見た方が100倍理解できるでしょーが!!

#公式の布教番組

 

 

モード・ノクト

 

『フィーチャースカウト 一彩編2』で登場した[天城 一彩]の専用衣装。

赤と黒の組み合わせがめちゃくちゃカッコイイ1枚だ。

 

 

少し前まで[ALKALOID]はマジで衣装少なかったのに、いつの間にかかなり潤沢になっていた。この前[藍良くん][FS2]も引きに行ったしな。

 

 

マジでどうでもいい話なんだけど、これどういう仕組みなん?

当たり前のようにステージ浮いてるんだけど。

 

浮力でしょ
ラッコも海にいた頃は当たり前に水に浮いてたラコ

 

どこからツッコめば良いんだい?

 

トライライツ衣装(春川 宙)

 

『Shine▲多面体のトライライツ』で登場した[春川 宙]のMV衣装。

ルーレット先生が見たがってたので開放してみた。

このスクショめっちゃカッコよくて気に入ってる。

 

 

そして今回のMV衣装開放によって我が軍は[トライライツ衣装]が全員揃った!!

 

これが公式PVを完全再現したBrilliant Smileだ!!

 

 

あとこの衣装も若干電飾衣装だ。

まあこのくらいの電飾をいちいち取り上げてたら枚挙にいとまがないのでこの辺にしとくか。

 

ナイトキラーズ衣装

 

新章前イベント『反逆!王の騎行』で登場した特殊ユニット[ナイトキラーズ]の衣装が、先月唐突に課金衣装として実装された。

 

「Knight Killers」と書くだけあって、「knight」すなわち[Knights]を打ち倒すことを目的として組まれたユニットだった…と聞いている。

残念ながら新章前の知識は雀の涙程度なので、分からないことがあったら、またアークエンジェルにでも訊いてくれ。

 

 

そして、どういうわけか我らが[なずにゃん]もこの[ナイトキラーズ]のメンバーであるため、こうして新規衣装が増えた。

当時のイベントのカードレアリティの都合で衣装の装飾が少なく若干シンプルめだが、全体的な雰囲気がこれまでに無かったタイプなので、この追加はありがたい。

特に[Knights]曲は何も考えずにこれで行けるのがデカい。

 

新実装楽曲

Crush of Judgment

 

観測し得る限り[ナイトキラーズ]唯一の楽曲。

この曲は実装される前から割と好きだった。

なんか…歌にしっかりストーリーとコンセプトが乗っててアツいものがある。

 

 

いつか伝えたい景色や

胸の奥に隠した気持ち

今は届かなくてもいい

代わりに受け取れよ アンチテーゼ

 

特にこの下りが好きだな。

正面からぶつかり合うことでしか後輩に何かを教えられない不器用な先輩感。

それで後輩が成長する中で先輩の伝えたかったことを理解するやつね。

 

TCGのアニメとかにいそう。

ちょっと違うけど[異界王]とかもそんな感じだった気がする。

…いややっぱりちょっと違うか。

でもまあ俺が言わんとしていることはなんとなく伝わってくれたら嬉しい。

 

灰燼ナイトキラーズ衣装

 

『スカウト!ナイトキラーズ』で登場した[月永 レオ]の専用衣装。

さっきの下りも含めて考えると、この衣装、めちゃくちゃカッコイイと思わないか?

 

 

[ナイトキラーズ衣装]をベースとして、そこにこれでもかと装飾を施した強化形態。

 

そう!アレだよ!

 

アツいロマンス?

 

やめろ差し込んでくるな()

 

なんか…あるじゃん。

テレビ本編で倒された強キャラヴィランが劇場版とか番外編とか続編とかで魔改造強化されて戻ってくるやつ。

この衣装からはめっちゃそれ味を感じた。

 

 

いやマジでどの角度から見ても魔改造進化形態のオーラがヤバい。

このゴテゴテの装飾とアシンメトリな配置は『鎧武』の新世代ライダー組を彷彿させますね。

 

ソニックアロー]の通常射撃1発でだいたい誰でもワンパンできてたの普通に性能おかしいと思ったラコ

 

歴代の弓武器の中でも特に火力ある方だと思ってる

#実際のスペックとかは知らない

 

 

そんな感じで、かなりお気に入りの1枚だ。

カードを持っている方は是非開放してみてくれたまえ。

 

スパイダー衣装(椎名 ニキ)

 

新曲イベント『悪戯心◆スパイダーハロウィン』で登場した[椎名 ニキ]のMV衣装。

目元の特殊メイクが目を引くデザインだ。

いい感じにハロウィンの仮装って感じがする。

 

この衣装…
目元の他にどこ紹介したらいいんだろう()

 

この情報量で触りどころが無いとかある?

 

「全体的に『クモ』をイメージしたデザインだ」の一言で片付けられるくらいにはデザインが統一されているのでなかなか紹介難易度が高い。

強いて言えばいたるところにクモの巣の柄がプリントされているので、探しながら眺めるのも面白いかも?って感じだろうか。

 

まあでも、他の[Crazy:B]の衣装には無い要素を多分に含んでいるので、開放すれば表現の幅は間違いなく広がると思うぞ。

 

ブラックステージ(朱桜 司,羽風 薫,明星 スバル,斎宮 宗,紫之 創,HiMERU)

昨今の素材不足の原因、コレ
\(^o^)/

 

あまりにも無計画が過ぎる…

 

各種[フィーチャースカウト2]で登場する☆4カードに付属する共通デザインのMV衣装。

恒常入りしたカードをちょこちょこ引いていたので、この度一気に開放してみた。

 

やはりこの衣装の最大のポイントは、「ワイルド寄りな共通デザインであること」だと思う。

[Valkyrie][Ra*bits]など、あまりワイルドなイメージの衣装が出にくいキャラの衣装ももちろん同じデザインなので、実装されるキャラによっては新たな一面を見られるという魅力があるのだ。

 

ただ☆4カードなんで開放にはそれなりに素材が持っていかれる

 

余裕があるときに欲しいキャラのものから開放していくことをお勧めするラコ

間違ってもコイツみたいに無駄遣いをしてはいけない

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、では今月開放するMV衣装をルーレット先生に決めてもらおう!

 


あのとき見つけた~
喜びの歌が~♪



最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!


With You!!

 

決定!!

[グラデュエーション衣装(明星 スバル)]!!

 

ツアーイベント『波乱の夢の先/君と立つグラデュエーション』で登場した[明星 スバル]のMV衣装。

☆5カードにも関わらずなぜかルーレットに放り込まれていたとは…。

 

ともかく、次はこれを開放すべく、頑張っていきますよ。

 

 

天使、ついに海へ

 

8月後半に開催されたイベントは『蒼海*輝く真実のアトランティス

今月は[クライマックス新曲イベント]が連続する形となった。

 

ではでは☆5枠のお話でも…

 

その前になぜストーリーにロックが付いてるのか説明してもらおうか

 

フシギナコトモアルモンダナー
\(^o^)/

 

 

 

 

[fine][クライマックス新曲イベント]であり、センター及び☆5枠は[姫宮 桃李]だ。

センターを務める箱イベということもあって、転醒前のイラストもバッチリな表情である。

 



まあ今まで高熱でぶっ倒れたり身内が斬られたりよく分からない状態異常になったりと転醒前スチルは散々だったからな

1個は映り込みだけど

 

マジで[桃李くん]が何したって言うんだ()

 

もう[桃李くん]だけ某自称神みたいに残機99とかにした方がいいんじゃないだろうか。

ドヤ顔で土管から生えてくる[桃李くん]も可愛いと思うよ俺は。

 

まあでも残機とかいう概念を作るとめっちゃ命が軽くなるんで不死身キャラも一長一短よな。

 

だがそんな[桃李くん]も今回は笑顔の転醒前スチル。

これは[桃李くん]推しのプロデューサー的にも嬉しい内容だったんじゃないだろうか。

 

クライマックス新曲

Dreaming Ocean

 

新曲は、なんと天使モチーフの[fine]にしては珍しく「海」がテーマだった。

海の美しさや可能性、未知を、[fine]らしさ溢れる表現で歌った心安らぐ1曲だ。

 

さッ…!
さかなああああああああああ!!!
\(^o^)/

 

こんな『リコリス・リコイル』は嫌だ

 

ええ、またやってくれましたよウチのタブレットくんが。

本来このシーンで[桃李くん]の頭上を泳いでいるのは無数の小さなさかなーのはずなのだが、なぜかウチのタブレットくんで再生するとこんな風に座標バグみたいな引き延ばされ方になって原型を留めない何かが誕生してしまう。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

ちなみにこの魚バグ(?)、実は初めてではなくRomancing Cruiseでも発生している。

 

 

しかも今回はRomancing Cruiseの時よりもデータ量が大きいのか、こんな風にさかなーがちょっとでも映り込んだ瞬間MVがめっちゃ止まる。カクカクになる。

特撮ファンに分かりやすく説明するならまさに[ドライブ][重加速空間 通称:「どんより」]のような状態と言えば過不足無い。

そう、さかなーは実はロイミュードだったのだ。

 

とはいえ、何の手も打たず諦めてはブログが書けないので、今回はスマホでMVを再生して見ることにしたのだが…

 

 

気づいたら何故か竜宮城にいた()

 

目を覚ませ
そいつは乙姫じゃないラコ

 

 

[姫宮 桃李]に煌臨した[なずにゃん]が可愛すぎた件について

さすがは自他共に認める[ES]で最も可愛いアイドル([白鳥 藍良]調べ)。その力は煌臨元となっても遺憾なく発揮される。契約スピリットかよ。

#姫相棒トウリ

 

透明感のあるステージと爽やかな[七夕衣装]もベストマッチでね…「絵にも描けない美しさ」とはまさにこのこと。

 

 

マジで映像が美しすぎる。

なぜよりにもよってコレがタブレットくんで観られないのか。

大画面で観たかったなぁ(;∀;)

 

 

改めて曲の話をするか。

かなり速めのリズムが刻まれているが、尖った音の楽器が少ないのか、終始穏やかな気分でいられる曲な気がする。

ミニトークでも「安眠が云々」とかそんな話をしていた気がするので、もしかしたらそういった睡眠導入系の音を意識しているのかもしれないな。

よくある海の中風立体音響みたいな。

 

実際あの手の音声って効果あるんですかね。

聴きながら寝るってことはイヤホンとか付けっぱなしということになると思うんだが、逆に寝づらかったりしないのだろうか。

 

 

この辺とかもこだわりを感じますね。

歌詞に合わせてちょっとだけ雨の音を再現したようなサラサラとした音が聞こえる。

気のせいかもしれないけどね。

 

雨の音も「心地良い」と感じる人が一定数いるようで、こちらも海中音声と同じように数時間雨音を流し続ける動画とか探せば大量に出てきますね。

かく言う私も雨の音は嫌いじゃないので、ちょっと興味はある。

まあでも俺がそういう長い動画とかを観るのってだいたい作業ゲーしてるときだから、ゲーム側の音声にかき消されて聞こえなさそうだけど。

 

雨は戦場で[コウモリ]が降らせてくれるだろ!!

 

シバきにくいオオモノは帰ってくれ!!
\(^o^)/

 

とまあそんな感じで、映像も音も無限に美しい、クライマックスに相応しい曲だったと思うぞ。

 

 

今回の新曲の色は黄色。

我が軍の黄[fine]英智さま(FS1)][桃李くん(SS)×2]の50%編成。

しかしながら、今回イベ走の編成に採用したのは[桃李くん(SS)×2]のみだった。

我が軍の黄編成は凸数の高いカードが多く、オリメンボーナスが無くても高い総合値を出すことができる状態になっているため、こういうことが多い。

 

 

最終的な結果はこんな感じ。

後半あたりから編成に[月永 レオ(ナイトキラーズ)]を組み込んで特効ボーナスを入れていたため、今回は追加ダイヤ無しでこの数値まで上げることができた。

リボン獲得も相当上振れたのか、こちらも[ホイッスル]100個が配られたときとほぼ同じ水準である。

よって戦利品は以下の通りだ。

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]2個
  • [メモリアルコイン]4+2枚

 

これで早くも所持している[メモリアルコイン]の枚数は8枚。

やはり今年度は[メモリアルコイン]がよく集まる。

ずっとこんな感じの好景気が続いてくれたらいいのだが、来年度はどうだろうか。

 

さて、特にオチも無いので次のお話へ。

 

Ra*bits祭り開幕


「アルバム発売Campaign Ra*bits」

開催!!

 

[fine]クライベ終了後の休憩期間に開催されたのは[Ra*bits]のアルバム発売を記念したミニイベント。

前回の[Crazy:B]と同様に、スタンプラリー形式のミッションで限定報酬を獲得で来たり、期間限定のガチャが引けたりと大いに賑わった。

 

 

今回の目玉はこれだぁあああああ!!!

#ここからずっとこのテンション

 

分かったからちょっと黙れ

 

アルバム発売を記念した限定ガチャ。

ジャケットにも使用されている新規イラストが使われた新規かつ限定の☆4カードがピックアップされている。カードを獲得すれば、このイラストの衣装も開放できる豪華仕様だ。

当然ながら限定なので、今後恒常入りする可能性は低い。

というわけで…

 

 

手始めにこの[なずにゃん]を完凸します

 

 

 

フラッシュタイミング!!

 

 


|裏|


|契|


|約|


|煌|


|臨|

*1

 

 

 

 

[G∴B 真王シニスター・ガタル]!!

 

煌臨時効果発揮!!!*2

 

 

 

召喚!!
☆4[Ra*フリーダム]仁兎 なずな(完凸)

 

わk

 

黙れ

 

まだ何も言ってねぇだろ

 

話を戻そう。

改めて、アルバム発売記念の限定スカウトで登場した[仁兎 なずな]の☆4カードだ。

火力編成には組み込めないが、完凸なのでファン数もかなりの数を抱えられる。

一枚絵を切り取ってカードにしてるので、両端に他の[Ra*bits]メンバーが見えるのも嬉しいポイントだな。

 

それでは衣装を開放するとしよう!

 

開放!!

[アルバム『TRIP』衣装]!!

 

ヒトの愛は、無限の力を秘めている
オレはその愛に憧れて、堕天した
\(^o^)/

 

だから、戦う
オマエが神の代理であっても
\(^o^)/

 

ウサ耳、ウサ尻尾、モフモフ、羽、二の腕

この世のすべてを手に入れた、まさに[Ra*bits]最強フォームである。

可愛すギーツⅨ。

 

 

節々に散りばめられた星のアクセサリ(?)も良い味出してる。

 

 

静止画では一切伝わらないが、この耳は想像の数倍くらいフワッフワしてる。

本物のウサギもそんなフワッフワではねぇだろってくらいフワッフワだ。

フワッフワ過ぎて[不破 諫]になりそう。

 

It's my rule!

 

さて、今回私はこのカードを完凸したので、アレが開放できる。

そう、[SCR]だ!!

 


When the five cards cross,
the ”SCR” NAZUNA is born!

 


"I am the president."

 

確かにアレも実質[SCR]…?

 

青がベースカラーとなり、青かったアソートカラーは黄色へ変化した。

通常色が昼間の空を思わせるデザインだったのに対し、こちらは星の装飾も相まって夜空を彷彿させる。

 

…どっちかっていうと通常色の方が好きかも

 

40連分のダイヤ出費を一言で無駄にするのヤメロ

 

まあ、選択肢が多いことは良いことだし、こっちが似合うMVもアルカモシレナイから取って良かったとは思ってるよ。うん。

 

 

ついでに同じく完凸した[じめにゃん][SCR]も開放した。

デザイン自体は変わらないが、ちょうど半々だとこれはこれで映える。

映える…が……

 

ここまで来たらもう全員[SCR]開放しよう

 

なんて?

 

 

行くぞメインステップ!!

 

いつかきっと
全部手に入れる!!

 

 

等身大(2コスト)でみんなのこと
ちゃんと召喚したいから!*3

 

 

今日も嘘をつくの*4
このコストがいつか本当になる日を願って

 

 

 

それでもまだ
「蟹」と「ガニ」にだけは言えずにいたけど*5

 

ああ やっと言えた

 

これは絶対 嘘じゃない――

 

タシカニ(確かに)

 

[極相棒ゼッター]とかいう本物のアイドル爆誕したせいで当ブログの「[タシカニ]アイドル化計画」が早くも暗礁に乗り上げてしまった気がするが、それでもまだ[タシカニからは出汁が取れると俺は信じている。

#アルティメットタシカニ

 

 

そんなわけで、追いガチャで残り2人も完凸して衣装[SCR]をコンプした。

どうかしてるぜ。

 

ただ思うに、今回のガチャに関しては「誰か1人完凸目指す!」みたいな感じで行くくらいなら全員完凸目指す方がトータルで見てリターンがデカいんじゃないだろうか。

どうせその特定のキャラが完凸するまでに他もある程度重なるわけだし、あと1枚2枚で完凸するカードを手前で切り上げてしまってはもったいない(謎理論)

 

私のTLでも「自担ユニのガチャが来たら推しだけ完凸目指そうかな」みたいなツイートしてる人をちょこちょこ見かけたが、多分目標を絞るより両手に抱えて「全部オレのものっ!」って言うくらいが出費に見合うと思う。

 

じゃあ[UNDEAD]も全員完凸な

 

もしかして今俺ものすごい勢いで自分の首絞めた?

 

まあやってやるさ。

問題はガチャの前に確定で[クライマックス新曲イベント]が来ることなんだが…。

 

アルバム新曲

ヒカリスペクトル

 

良い最終回だった

 

終わらねぇよ

 

実際最終回ではないが、最終回みたいな曲だ(概念)

[Ra*bits]のこれまでの軌跡とその心境を4分の曲に落とし込んだような感じ。

高音パートの発声が美しいですね。カラオケでは歌えないタイプの曲だな。

 

前回と同様に、ステージもこの曲のために新たにデザインされた専用仕様。

モニターの光の色が変わるたびにステージの印象も大きく変わる。

 

 

関係無いけどここの[なずにゃん]めっちゃ可愛くないか?

 

ああうん、そうだね(雑)

 

※追記※

[SCR]×『Sweet Sweet White Song

禁断の方程式だよ…!

 

この歳になってクリスマスに対してここまでトキメキを感じられるとは思わなかったラコな

 

 

MATOME

#もうこれでええやろ

 

今回のブログ、深刻な[朔間 零]不足だったので、ブログを書ききった未来の俺がここにめちゃくちゃカッコイイ[零さん]のスクショを載せます

 

またそうやって無駄に作業工数を増やす…

 

さて、ブログを書ききって疲れ果てた私がこの無茶振りにどうオチを付けるか見ものだな。期待しているぞ。

 

以上が、8月の我が[ES]の歩みだ。

今月は夏キャンペーンを始めとした様々なミニイベントによってカードがとにかく大量に手に入った。一方で、それらのカードを育成するための素材不足を解消できず、依然として厳しい財源管理が要求されているのが現状、及び今後の課題である。

素材を継続的に獲得し続けるには、やはりライブの回数を増やすことが最も現実的な手段となるが、如何せん社会人の自由時間には限りがある。

まあ、のんびりやってくとするか。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全てのヴィランス市民と横浜市民にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

*1:ex.) G∴B 真王シニスター・ガタル
[フラッシュ]《裏契約煌臨:「相棒虫ガタル」&C7以上》『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。

*2:G∴B 真王シニスター・ガタル
【OC中】[Lv.1-Lv.2-Lv.3]『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。この効果で召喚したとき、この効果発揮後、同じ効果をもう1回発揮できる(追加は4回まで)。

*3:タシカニ
[Lv.1-Lv.2]『このスピリットの煌臨時』
カウント+1する。その後、自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中のこのスピリットのコスト以下の白のカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。残ったカードはデッキの下に戻す。

*4:零相棒ウィズ
【契約煌臨元】/【スピリット】[Lv.1-Lv.2]
自分のカウント1につき、このスピリットのコストを+1する(最大+6)。さらに、このスピリットに《契約煌臨》したとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、相手のバースト1つを破棄する。

*5:cf.) 茂上家の晩餐
[Lv.2]『自分のアタックステップ』
自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリットの「蟹」/「カニ」/「ガニ」1体を破壊する。