【月一枠】コノキジハ ノロワレテイル【あんスタ進捗】



コノキジハ ノロワレテイル

 

[当ブログの夜:ラッコ]

言いたいだけの嘘なので安心してほしいラコ

AISATSU

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いろいろあった5月が過ぎ去ってからさらにひと月、ようやく謎ゲー(インディーゲーム)をやる時間と精神の余裕を得られたので、久しぶりに1作やった私です。

 

『イハナシの魔女』

確か…数か月前に配信開始された割と新作。

ジャンルとしてはテキストアドベンチャーだが、キャラデザもキャピキャピしてない素朴な感じで胃もたれせず、また細部まで考えられた世界観とストーリーが魅力的なお話だった。

一応恋愛要素が主題の作品だが、考察しながら読み進められる内容とほんのりホラーな展開が非常に私好みである。

地方の信仰を紐解いたらやべぇ歴史が見えてきた的なホラーだ。

真実が見えない状態で目の前の事態だけを直視したときの恐怖感、未知に対する恐ろしさ。いやぁ、ゾクゾクするね。

ただ夜中に思い出すタイプの怖さでもある。

ゲームとしてはリーズナブルであり、小説を読む感覚で読み進められる一本なので、興味があったらやってみてくれ。

 

ま、キミの腕次第だが、
早ければ7時間ほどでクリアできるんじゃないかな

 

そのセリフの元ネタも本当に7時間でクリアできるらしいな

 

ここから本題

 

さて、今月の本題も『あんスタ!!』の進捗だ。

いきなり別ゲーの話をしてしまったがここからはあんスタオンリー(※当ブログ基準)だ。安心してくれ。

6月の我が軍の成長を語っていくぞ。

 

6月の『あんスタ』は梅雨キャンペーンの『なないろミッション』や、かねてより予告されていた『クライマックスイベント』が始動したりと盛り沢山だった。

 

では、語っていこうか。

 

You&MeでIt's show time

来る6月7日は当ブログの中の人こと私の誕生日。

また一つ歳を取りました。

 

まだまだ誕生日イベが更新されてから間もないのでお祝いボイスは編集で隠させてもらったぜ。

 

読み物ゲーでよくある主人公が瀕死で相手が何言ってるか分からないやつじゃん

 

俺は!
お前が!!
=====

#正直あのシーンが一番ビビった

 

まあ冗談はさておき、ESではアイドルの誕生日だけでなく、プレイヤーの誕生日も盛大に祝われる。

各キャラからのお祝いセリフ(フルボイス)が回収できたり、獲得ファン人数が2倍になったり、カード育成にかかる素材が割り引かれたりと盛り沢山なのだ。

 

 

ちなみに、私の誕生日は後述する[Crazy:B]の新曲クライマックスイベント期間と被っていた。

クライマックスイベントでは該当ユニットに所属するキャラのファン人数にボーナスが入るのだが、このファン数ボーナスと誕生日特典のファン数ボーナスは重複するようだ。

ただし、2倍ボーナスが2つかかるからといって、元の増加数の4倍増えるわけではなく、あくまで元の数から2倍になる数がそれぞれ1回ずつ加算される仕様であるようだ。

ここで言うなら、[お仕事]1回で増えるファン数は通常は2人で、2倍ボーナスが入ると2人の2倍で4人。

そして2倍ボーナスが2つ入ると2に2倍が2回かかって8人…というわけではなく、2を4にするための2が2回足されて6人となる…ということだ。

…早口言葉かな?

 

まあ、[お仕事]でしか検証してないので詳しいことは分からない。

信じるか信じないかはあなた次第だ。

 

そして!!

誕生日限定の☆5確定スカウトも登場!!

 

コイツが一番楽しみだったぜ!!

さあ、行こう!!

 

メインステップ!!

 

 

契約煌臨!!

[タシカニ]!!!!

 

 

煌臨時効果発揮!!*1

 

じゃあ提示カシウス考えまs*2

 

残念だったな!

[カシウス]の効果は受けない!!*3

 

 

改めて煌臨時効果発揮!!
来い!新規☆5カード!!

 

 

 

☆5[ドールと思い出]乙狩 アドニス

 

「スカウト!ドーリーナイト」で登場した[乙狩 アドニスの☆5カード。

幼少期を共に過ごした思い出の人形をフリーマーケットに売り出し、新たな持ち主を見つけてあげるストーリーだったか。

「大切だからこそ、捨てるのではなく新たに大切にしてくれる人を探すのだ」という考え方をするアドニスくん]の思いが美しかった記憶がある。

 

本来あるべきフリマの思想と形だな

 

おいその一文はいろんなところに対して角が立つからヤメロ

 

俺はそこまで人気コンテンツを追ってないから実害ないけど、周りの人間はそうでもないから毎度大変そうだな~と思いながら眺めてるよホント。

ただ会社の同期が互いの取り分を堂々と話し合いながらポケカの箱を複数人で予約してる様子を見たときはマジでこんな会社辞めてやろうかと思ったよね。

「分かり合えない存在」というのはやはりいるものだ。

#俺の同期は転売ヤー

 

まあそんな与太話はさておき。

今回のカード獲得によって、我が軍の青[UNDEAD][ハタァ!(Heartache…)さん]を除く3枚となった。

青の[ハタァ!(Heartache…)さん]って、何のカードだっけ…?

[スコルピオの毒]は赤だったから、コーヒー飲んでるイラストのやつかな?

 

そんな感じで、今年の誕生日は幕を閉じた。

 

なずにゃんマークⅡ

いつの間にか開放してた[ブラックステージ(ルーム)]のSCR

 

 

 

まずはコイツを見てくれ。

 

 

 

 

 

ついに!

[仁兎 なずな]のファン人数が50000人を突破したァ!!

 

さあ今こそ次のステージへ!

俺は俺のやり方で、[葛城 巧]を超えてみせる…!
\マックス!ハザードオン!/

 

 

開放!!

アイドルランクB!!!!!

 

 

とまあ、そんな感じで、[朔間 零]に続いて[仁兎 なずな]のアイドルランクがBに上がり、[全力売り込みP]の称号を獲得した。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

アイドルランクBの達成特典に関してはこの記事で詳しく説明しているのでそちらを参照してほしい。

まあ、ザックリ言うと限定ボイスと称号、そしてMV衣装が手に入る感じだ。

では早速開放したMV衣装を見ていく!

 

開放!

共通アイドル衣装(SCR)!!

 

これがギュインギュインのズドドドドド…!

 

その擬音だけの説明を理解できるのは西都の首相だけラコ

 

ゲーム開始時から開放されている衣装[共通アイドル衣装]の色違いバージョン。

当ブログで語るのは2度目だな。

 

せっかくなので[零さん]とも並べてみた。

通常色は文字通りソシャゲの初期装備感が否めないデザインだった[共通アイドル衣装]も、色が変わるだけでかくも印象が変わるとは…。

 

初期装備感と言えば、[ギーツ]では[エントリーフォーム]がそのまま強くなった姿、みたいな形態は結局登場しなかったな。

まあ、この[共通アイドル衣装(SCR)]仮面ライダーになぞらえて説明するなら、まさにそんな感じだ。

強い[レイズバックル]を使うんじゃなくて、[デザイアドライバー][コアID]の方を強化したら変身できそうな姿。尚且つ中間パワーアップフォーム。

 

本編未履修でもある程度設定を知ってるという謎

 

まあ全部Twitter仕入れた知識なんですがね
\(^o^)/

 

円盤が出たらレンタルして一気見します。

相当面白いらしいし。

 

 

さて、次なる目標はファン数75000人を超えた先にある最強フォーム[ブルーム衣装]

推し2人を[ブルーム衣装]を並べる日も近い…!

 

We're all travelers

 

6月前半に開催されたイベントは[Crazy:B]の新曲クライマックスイベント『スゴロク旅!BGMはナンバーエイトだ。

センターを務めるのはユニットリーダー[天城 燐音]

満を持しての登場だ。

 

さて、最初のクライマックスイベントなので、当ブログでも軽くその概要についておさらいするとしよう。

名前こそ特別感溢れるイベントではあるが、やること自体はいつもの新曲イベントと変わらない。

しかし、通常の新曲イベントの形式に加えて、ちょっとしたミッションやリソースの配布があったり、追加報酬が設定されていたりなどの特殊要素が付け加えられている。

 

 

まず大きなところで言えば、この[クライマックスミッション]

ミッションをこなすことで[BP(=スタミナ)]回復アイテムである[ホイッスル]や育成アイテム、限定ボイスなどが回収できる。

 

 

次にコレ。

[クライマックスデイリースタンプ]

 

1日1回ライブを行うことでスタンプカードにスタンプが押されていき、マスに書かれたアイテムを獲得できる。

最終日の獲得報酬はなんと[メモリアルコイン]だ。

 

他にも、イベントユニットのメンバーの獲得ファン人数が2倍になったり、ログボが確定でちょっと豪華になったりと、大型イベントほど派手ではないにしてもかなり走りやすく得る物も多いイベントになっているぞ。

 

なお、「クライマックス」という名前が付いてはいるが、これはあくまで「最高潮」という意味であって「最後」ではないというモモタロス的解釈だ。

そのため、別に今回を以ってストーリーが終わるとかそんな話ではないということも明言されている。

 

モモタロス]は最初から最後までクライマックスだから()

 

その認識のおかげで私個人は「クライマックス」と聞いても何一つ心配することは無かった

 

まあ強いて言えば両肩と胸部分に[ニキ][こはく][HiMERU]の顔がプリントされた[天城 燐音]のMV衣装とか来たらどうしようという心配があったくらいか。

ベルトのバックルにガラケー付けて…。

 

ついでに背中に[要]の顔もプリントして髪の毛で羽作ろう

 

じゃあ来年度の新曲イベントは『超クライマックスイベント』だな!
\(^o^)/

 

そんな一つの集大成とも言うべき今回のイベントで追加された新曲がコレ!

 

クライマックス新曲

Crazy Anthem

 

人生とドライブを重ねたような歌詞をバックに、[Crazy:B]のメンツが異国の地をオープンカーで旅行(?)するMV。

 

 

一説によるとMVの至る所にこれまでの[Crazy:B]の楽曲の要素が散りばめられているとかいないとか。

ライダーが最終フォームで全身にそれまでに出た全フォームの意匠を纏うように、『あんスタ!』のクライマックスフォームはMVに過去の要素をてんこ盛りするスタイルらしい。

キミは何個見つけられたかな?

 

過去楽曲の要素については良く知らないが、私がちょっと気になった場所はコレだ。

 

記念写真にカメラが当てられるラストシーン。

別のキャラを配置してこのシーンを再生すると…

 

『Crazy:B』のサインが消える

 

そう、なんとこれはオリジナルメンバーでなければ発生しない、いわゆる特殊演出というやつなのだ!

相変わらずの作り込みの細かさ…気づいたときは震えたよ。

 

 

 

普段のイケイケな楽曲とはひと味違う爽やか寄りな歌詞や曲調も心地いい。

個人的なイチオシポイントはこの『来週思い出せないような今日ってナンダッケ』『圧倒的ドラマが足りない』の部分だな。

 

マジで何食ってたらこんな上手いフレーズ思いつくんだ。

 

「当たり障りのない平凡な今日」のことを「来週思い出せないような今日」って…。

誰もが思いつくようなありふれた概念を、誰も思いつかないような切り口から表現している。

視点のずらし方が天才過ぎて、最初聴いたときは思わず「おお…!」って声出ちゃったよ。

 

 

まあ後はここかな。

『急カーブも振り向けば真っ直ぐだった』

『分かれ道も選べば一本道』

 

…急カーブは振り向いても急カーブな気がしないでもないが、この2つのフレーズはやはり[Crazy:B]のストーリー上での紆余曲折ありすぎた歴史を思わせますね。

 

加えて分かれ道の方もさっきの歌詞と同じ巧みさを感じる。

進む方向を決めて通り過ぎた分岐路、確かに振り向いたら一本道だなぁと。

当たり前のことだが当たり前すぎて今まで意識したこと無かったな。

 

…まあだから何だと言われるとそこまでだが、このワンフレーズをどう捉えるかは聴き手次第だろう。

運命ってのは自分が歩いてきた後ろにしか無いって[光くん]も言ってたしな!

 

みつるくん]ではなく[ひかるくん]という別人の話をしているラコ

いつまで『イハナシの魔女』の余韻に浸ってんだお前

 

いややっぱあの最後の名シーンは半月くらいは忘れられないって
\(^o^)/

 

立ち絵の素朴さと価格帯で警戒されそうな雰囲気はあるが、ストーリーは面白いからマジでやってみてくれ。

 

この前書評家が書いた「小説の書き方」みたいな本を読んでみたら、「良い小説の条件は『誰かに語りたいと思えるような名シーン』があること」みたいなことが再三書かれていた。まるでそれさえ分かってくれれば他の内容は二の次でもいいかのように。

 

そう、名シーンだよ。

今まで私が「良い話だったなぁ…!」って思った作品にも必ずそれを象徴する名シーンがあった。

名シーンこそが名作の条件なのSA☆

 

 

そんな感動尽くしのCrazy Anthem、しかし譜面は意外と難しく、特に速度変化部分の攻略が難航した。

こういう速度変化が入った譜面の攻略をしている時の個人的なあるあるがあって、速度変化ゾーンは回数をこなせば一応できるようになるのだが、それができるようになると今度は別の何でもないような場所ができなくなって永遠に終わらない闘いが始まるんですよね。今回もそんな感じだった。

 

 

 

イベントの最終結果はこんな感じ。

[ホイッスル]が50個配布されるイベントがどの程度の成果で着地するか未知数だったため、今回は特に目標も定めずに走ってみた。

結果としてはどういうわけか[ホイッスル]100個の時と同じ水準で着地。

成果物はダイヤ90個[メモリアルコイン]4+2枚、そして[イベントMV衣装ピース]2個だ。

ただし、純粋な[ホイッスル]50個パワーではなく、終盤に少しダイヤを消費してのこの結果であること、加えてイベント期間の後半は有償単発で素引きした特効の[司くん]を編成に組み込んでいたことを考えると、毎回この成果が挙げられるかは疑問が残る。

運と巡り会わせに恵まれたイベ走だった可能性が高いということだな。

 

そんな感じで、私の『スゴロク旅!BGMはナンバーエイトは終了した。

 

先月開放したMV衣装

6月に開放した衣装はこの10種。

衣装付き☆5カードの獲得数に関してはいつもより少ないが、課金衣装がその分あるので結果的に平均よりも少し多い数で着地した。

まあ業績じゃないし、このシステムだと数が多ければ多いほどブログの文字数が増えて大変なのは俺なんですがね…。

そんな感じで今回も気ままに語っていこうと思うよ。

 

デッドマンズ衣装

『衝突!思い還しの返礼祭』『追憶*それぞれのクロスロード』で登場した特殊ユニット[デッドマンズ]及び[鬼龍 紅郎]の衣装が、MV衣装となって実装された。

早速課金衣装だ

 

さて、当ブログで[デッドマンズ]について語るのは初めてなので、[デッドマンズ]が何者なのかを少し説明しよう。

 

[デッドマンズ]とは、謎の存在[ギフ]を復活させるべく、一般市民に[バイスタンプ]を流通させ暗躍する、首謀者3名の決めポーズが個性的な悪魔崇拝組織だ

 

それ別の[デッドマンズ]な

 

あっちも幹部は3人だし一緒一緒

 

逆に人数しか共通点が無いんだよなぁ()

 

『リバイスは昨今の仮面ライダーシリーズにしては珍しく悪役の所業でしっかり一般市民が死ぬ&復活しない話だったな。

前作の『セイバー』は最後に[飛羽真]が世界ごと全員元に戻したし、そのまた前作の『ゼロワン』は外伝を除いてそもそも人“は”あんまり死ななかっただけに、『リバイスの作中での退場数はなかなか印象に残った。

 

で、そんな[デッドマンズ]が何故今になって衣装が3D化したのかという話なのだが

 

いや[デッドマンズ]の説明は?

 

悪いが俺もよく知らない

 

お前それでも[朔間 零]が最推しかよ

 

これから知っていくんだよ!!

 

便利な言葉め!!
\(^o^)/

 

で、そんな[デッドマンズ]が何故今になって衣装が3D化したのかという話なのだが、これは新たに発表された『追憶セレクション第2弾』の影響である。

次なる『追憶セレクション』のサブタイトルは[クロスロード]

そう、フォーカスが当てられるのは[デッドマンズ]なのだ。

 

それに伴い、5月後半のツアーイベント終了後の休憩期間に代表曲と共に衣装が実装された流れとなる。

 

新実装曲

Death Game Holic

 

現状私が確認している唯一の[デッドマンズ]楽曲。

[UNDEAD]以上に鋭利な歌詞と疾走感がクセになる1曲だ。

これ聴きながらサーモンランで無双すると最高に楽しい。

 

時系列的にまだ[零さん]がワイルドだった時代なので、今回のMV衣装を使うと当時の姿を召喚できる。

Eccentric Party Night!!原曲の[零さん]は現在時空の歌声だったが、こちらは原曲の時点で既に追憶時代の雰囲気を感じる歌声。

加工が入ってる影響で[晃牙くん]とほぼ区別がつかない。

 

 

あとこの衣装、引きで見るダンスシーンの動きがかなり強調されるデザインをしているように感じる。

多分ボトムスに入っているホワイトのストライプがそうさせているのだろう。

白と黒っていうかなり目に留まりやすい色の組み合わせでラインが強調されているため、大きな動き、カッコイイ動きがより目で追いやすくなっているのだと思われる。

正直[UNDEAD]のユニット衣装と似た雰囲気の衣装だから買う必要無いかなとか思ったりもしていたのだが、そんなことはなかったな。

 

ビブリオン衣装

『スカウト!ビブリオンで登場した[朱桜 司]の専用衣装。

どことなく[ジェムスフィア]と同じ世界観を感じさせるマジカルインテリ衣装である。

有償単発でスッと引いたわけだが、なんだかんだ[朱桜 司]の専用衣装は少ないので、この獲得は大きい。

いやこの前[FS2]を引いたんだったな。仕事し始めてMV見る時間もあんまり取れないから何の衣装持ってて何の衣装が未開放なのか、意識してないとたまに忘れる。

 

先に語った[Crazy:B]のイベントに対してポイント増加効果を持つため、獲得後は編成に組み込んで運用していた。

[ホイッスル]50個でギリギリ100個相当の成果を上げられた要因の一端は間違いなくこれだろう。

今後も有償単発のラッキーパンチをやってみたいが、今月未だかつてないレベルの金欠が予想されるから贅沢はできない。

おのれ新居賃貸の入居初期費用め…新卒のひと月分手取りをあっさり持っていきやがって…!

俺も[星奏館]に住ませてくれ。

 

家賃は発生しないけどまずアイドルにならないといけないし、あの個性的過ぎる隣人同居人に囲まれたら一般人のメンタルは持たないラコ

あとお前相部屋嫌いじゃん

 

なんだかアパートの初期費用が安く思えてきたヨ
\(^o^)/

 

ピュアメゾッド

『フィーチャースカウト 藍良編2』で登場した[白鳥 藍良]の専用衣装。

 

 

ピックアップに[零さん]がいたので引いたらなんか付いてきた。

ありがたいねぇ。

 

建前はその辺にして本音を言うラコ

 

スマン[藍良くん]が本命でした
\(^o^)/

 

このイラストめちゃくちゃ可愛いと思いませんか

 

自分で書いてて自分が一番引いてるけどな。

 

この前の[夜に駆ける衣装]を獲得した辺りからちょっと私の中で[藍良くん]がアツい。

そんなタイミングでこの動く転醒前イラストはまさに[ゴク・オボロ]*4[バンショウラ]*5の3点プランのような破壊力をもたらした。

[ゴク・オボロ]の2点貫通はメインプラン故に読まれがちだが、[バンショウラ]のライフ貫通は意外と知られていないのか、よく相手に驚かれる気がする。

そんなわけで、☆3[零さん]を引きに行くという口実の元、ちょっとした冒険をしたというわけだ。

ありがとう[零さん]

こんなことを言っているが最推しは今も昔も変わらずキミだ…!

 

今回のカード獲得によって、我が軍は青[ALKALOID]が全員揃った。

中でも最初期から所持している[マヨさん]は完凸手前で、スタメンにもなっている我が軍のエースだ。

 

現状完凸手前のカードはこの[マヨさん(デッドエンドランド)][つむぎさん(ツツジ萌ゆ)][なずにゃん(FS1)]の3枚だ。

この中で我が軍初(配布を除く)の完凸☆5になるのはどれだろうか。

 

本命:つむぎ
対抗:マヨさん
大穴:なずにゃん

これで今月の手取り全掛けな!

 

なんでだよ

 

こういうサラリマンジョークをブログに織り交ぜられるようになったのは数少ない社会人の利点だな。

 

衣装を動かしてて思ったのだが、こんな[Ra*bits]が着てそうな衣装でも、鎖骨部分(?)とか膝とかの線がしっかり男の子味があるんですよね。

衣装デザインとのギャップも含めて刺さる人には刺さりそうだ。

 

なんか今回ずいぶん攻めた話するじゃん

 

思ってしまったんだからしょうがねぇだろ
\(^o^)/

 

絶対ナ鯖に滞在してる副作用だろ。

でも暇つぶしにチャット眺めるのにハマってんだよね。内容はアレだけど。

 

あとこの転醒前イラストについて、「他キャラとの対比で見ると小柄な部類だけど、プロデューサー目線だと[藍良くん]の方が少しだけ背が高いからちゃんと『男』を感じる」みたいなツイートを見かけて「なるほどなー」と思った。

実際[藍良くん]は俺よりも背が高いしな。

#なお[あんずちゃん]の身長がどのくらいかは知らない

 

そこのお前!
筆者1人に含まれる身長は[なずにゃん][忍くん]1人分だぜ!!

 

つまり俺も忍者かウサギになればアイドルにn

 

やめとけ
お前には無理だ

 

[茂野 吾郎]並みのストレート
\(^o^)/

 

ハロウィンキャンドル(リズリン)

 

去年のハロウィンキャンペーンで実装された全アイドル共通衣装。

その内の[リズリン]所属アイドル分を開放した。

…課金衣装だ。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

さて、この衣装が実装されたハロウィンキャンペーンと言えば、「あんスタ史上最大のハロウィン」という公式文言が大いに界隈を賑わせたことが印象にあるな。

当ブログでは当時、その文言から「最強のラインナップさん(笑)」こと『Xレアパック2021』の話を延々としていた気がする…というかした。

 

バトスピ界ではつい先日、『Xレアパック2021』に次ぐ大規模な再録パック『GREATEST RECORD 2023』が発売された。

「歴戦の記憶が今、甦る」というキャッチコピーを引っ提げて発表された当時は歴戦の記憶よりも『Xレアパック2021』の伝説が甦るんじゃないかと恐れていたが、日々小出しされる収録内容によってそんな不安は瞬く間に期待へと塗り替えられた。

 

まず告知の段階で発表されたカードがとにかく凄かったことは言うまでもない。

[ラルヴァンダード][バジャーダレス][氷刃血解][ビャク・ガロウX][アント・レス・ロストソード]と、巷で信じられない価格で取引されている、錚々たるメンツが商品説明に並んでいたのは衝撃的だった。

 

とはいえ、とはいえだ、それは別に「[世界ネクサス]6種全て再録!」とか言ってった「最強のラインナップさん(笑)」の時も同じだったわけで、この5枚がこのパックのハイライトだと、思ったわけですよ。

ここから急に小波童子とか出てくるんじゃないか思ってたわけですよ。

転醒Xレア枠で座天使長ツァフキエル]とか出てくるんじゃないかと!
思ったわけですよ!!!

 

流石に[ツァフキエル]に謝れ

 

 

…まあともかく、そんな嫌な予感があったのだが、

 

 

杞憂だったよね。

 

 

確かに今ではあまり環境では見かけないカードも一定数はあるものの、契約編に入ってから急速に需要が上がったカードや、ちょっとマニアックなデッキを組むときに重宝するカードなどが大多数を占めているという、あらゆるプレイヤー層の需要を横断的に満たしたラインナップという印象を受けた。

また[覇爆(RV)][絶甲(RV)][アレックス(RV)][白晶(RV)][キングスコマンド][アルテミックシールド]などの超汎用カードも収録されているため、これからバトスピを始めようと思っている新規の人にも間違いなくオススメできる商品だ。

ついでに言うとこの辺の汎用札は何枚あっても困らないので既存層にとっても嬉しい。

 

ダークタワーは…まあ大人の事情でしょう。

しゃあないしゃあない。

 

運営が未来人か未来視の能力者を雇ってたら[零ノ障壁]が入ってたと思う。

 

 

私個人としてもこのパックの登場は大きく、ずっと前から揃えたかった[氷刃血解][シーズグローリー]などが収録されている点が大きい。

これらのカードは契約編に入って以降、市場価格はある程度落ち着き始めていたが、ここに今般の再録がダメ押しの一発となり、大変お求めやすい価格になっているはずだ。*6

これを機に3枚揃えるぞ…!

 

他にもなんだかんだ持っていなかった[覇爆][鍛冶神殿]などをまとめて一定数集められるのも嬉しいポイントである。

 

以上、[ハロウィンキャンドル(リズリン)]のお話でした。

 

トリックオアトリート☆
お菓子くれないとコア3個以下のお前のスピリットを破壊して2枚ドローするラコ

 

逆にお菓子で懐柔できるなら安いまである()

 

 

※追記~思いついちゃったから歌うよ~※

 

この胸の焦りに身を任せ~

シーズグローリーキミのとこへ走ったとして~

実はボクの方が~ ♪

#めちゃくちゃ字余り

 

 

悪い意味で

再録なつの魔法的なもので

 

 

舞い上がってましたって
怖すぎる
オチばかり浮かんできて~ ♪
\(^o^)/

 

 

 

真夏の空の下で震えながら

氷刃血解キミのことを考えます~ ♪

 

入るデッキの色は
きっと~~ ♪*7*8

 

 

会いたいんだ
今すぐその箱かーら
飛び出してきてくーれなーいーか ♪

 

再録なつの魔物に連れ去られ~
ボクのもとへ~ ♪

 

 

生まれた星のもとブロックアイコンが違くたって*9

 

偶然と再録なつの魔法とやらの力で
ボクのものに~~ ♪

 

 

なるわけないか~~♪
(T∀T)

#文字通りの「高値の花子さん」ってね

 

果たして私は[シーズグローリー][氷刃血解]を3枚ずつ揃えることができるのか。

次回の更新をお楽しみに。

#何も言わなかったらつまりそういうことだったってことで

 

ハニービー衣装

『スカウト!ハニービー』で登場した[桜河 こはく]の専用衣装。

いやぁ、ついに[こはくっち]の☆5カードが我が軍にやってきてくれましたよ…!

 

最大の特徴はこの羽だろう。

言うまでも無くミツバチモチーフであり、[Crazy:B]としての要素をたった一人で背負った「もうお前ひとりで良いんじゃないかな」な衣装だ。

初期の衣装ということもあり、恐ろしく汎用性は見いだせない1枚だが、これはこれで歴史が感じられて私は好きだぞ。

 

 

さて、今回のカード獲得によって、ついに我が軍の黄[Crazy:B]はオリジナルメンバーが全員揃った。

Crazy RouletteNoisy:BeepHelter-Spiderなどが高火力になる。

加えて[天燐(恒常)][ニキ(スイートハント)]は複数枚重なっているため総合値も高く、[Crazy:B]編成でなくともスタメンレベルでの活躍を見せている。

 

ここ数カ月で飛躍的な成長を見せた我が軍の[Crazy:B]、さながら原作再現感があって非常にアツいぜ。

 

レーニングウェア(リズリン)

エイプリルフールイベント『あんさんぶるトレーニング!!』にて登場し、同日実装された全アイドル共通衣装。ついでに課金衣装でもある。

[桃李くん]が大変なことになってたあのイベントだな。

あのMV、ちゃんと真似しようとしたら結構体力持っていかれるらしいな。

やったこと無いけど、普段運動してない人とかが急にやるのはちょっと待った方がいいかもしれない。

 

衣装と低身長で隠れがちだが[なずにゃん]も実は凄まじくスタイルが良い

まあ、そんなことはさておき、この衣装、マジでただのトレーニングジャージ的なサムシングである。

質感まで完全にあの頃の僕らが着ていたジャージ。

#今は寝巻代わり

 

買ったのは良いけどマジでいつどこで使うのコレ

 

良いこと教えてやる

そういうのはな、買う前に考えるんや

 

当ブログではこの衣装の上手い使い方を無限に募集しています。

天才の皆さん、私に知恵をお貸しください。

 

タイガースピリット

『フィーチャースカウト 鉄虎編』で登場した[南雲 鉄虎]の専用衣装。

このカード自体は割と前から持っていたのだが、転醒に素材を使いきった後、衣装を開放せずに育成をやめてしまい、そのまま忘れてしまっていた。

たまたま目に入って急遽開放した、言わば掘り出し物衣装である。

 

 

雰囲気こそ[世紀末ウォーズ]に近いが、個性を反映した[フィーチャー衣装]というだけあって、肩部分のプリントなどは虎を思わせる柄になっている。

 

形状に関しても特にクセが無く、いろんなMVで合うんじゃないだろうか。

汎用性の高さはピカイチだ。

 

ドーリーナイト衣装

『スカウト!ドーリーナイト』で登場した[乙狩 アドニスの専用衣装。

誕生日スカウトで引いたカードから開放した衣装だな。

 

[UNDEAD]単位の衣装ではなかなか見られないフォーマルかつファンタジーに寄ったデザインがいい感じに機能し、アドニスくん]の力強く、それでいて繊細なカッコよさを際立たせている。正直かなり好きだ。

 

 

洋風の人形がモチーフということで、ヒラヒラしたパーツやリボンが多く使われている点が特徴的だった。

そのため、バツ×バッテン衣装]衣装と並べると映えるんじゃね?と思い実際に並べてみたら、想像の数倍くらいベストマッチだった。

ベストマッチな奴らだ。

 

色こそ違えどデザインに統一感があって美しい。

正直バツ×バッテン衣装]は単体での運用法に悩んでいたのだが、こうして雰囲気が近い衣装が別で手に入るとこうも化けるとは思わなんだ。

 

もちろん[ドーリーナイト衣装]単体のデザインもステージ衣装としてクセが無く使いやすそうである。

特にアドニスくん]は個人衣装やシャッフル衣装、さらにはユニット単位の衣装も統一感や世界観を重視したデザインとなっており、衣装ごとに似合う背景やキャラの組み合わせを見つけるのが難しいキャラ…という印象があった。

そんな経緯もあったので、この衣装の獲得は確かに嬉しい出来事だったな。

 

舞闘会衣装(漣 ジュン)

 

『スカウト!舞闘会』で登場した[漣 ジュン]のシャッフルユニット衣装。

いつ見てもすげぇデザインだ。

#正真正銘のアイドル衣装

 

今回の衣装開放によって、我が軍の[舞闘会]は青組が残り1枚でコンプという状態まで来た。

[斑さん]はガチャの☆5枠なのでそう簡単には手に入らないだろうが、いつか揃えてみたいところだ。

というか黄色の[三毛縞 斑]が来たら我が軍の[MaM]楽曲の火力が凄いことになりそうだ。そういう意味でも確保したい1枚である。

 

 

NEW COLLAR衣装(鳴上 嵐)

ルーレット枠、無いと思ったかい?

ちゃんとありますぜ!!

 

Vision*新たな景色を描くNEW COLOR』で登場した[鳴上 嵐]のMV衣装。

[Kights]衣装ではまず出ないであろう、貴重なノースリーブ衣装だな。

 

夏みたーいなー
感情だったんだああああ!

 

普通に忘れてたスマン()

 

 

まあでも実際サマーソングとの相性はバツグン。

見てくれよこの涼しそうな2人を。

これからの季節にピッタリだな。

 

余談だが私は[ES]の世界に降り立って1年も経たない頃、[鳴上 嵐][巴 日和]の区別がついてなかったため、[鳴上 嵐]の誕生日に[巴 日和]のカードを育成しようとしたことがあった。

 

「素材割り引かれてねぇじゃん!」って一人でキレてるお前の姿はマジで滑稽だったラコ

 

いや知ってたなら教えろよ

 

お前が知らないことをオレが知ってるわけないだろ無茶言うな

 

 

孤独を感じる瞬間である。

 

 

今月開放したいMV衣装

さて、それでは今月[イベントMV衣装ピース]で開放する衣装を決めようか…!

 

 

あのとき見つけた
喜びの歌が~ ♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

決定!!

[ブラックバニー衣装(真白 友也)]!!

 

新曲イベント『Wander!ブラックバニー in UNDERLAND』で登場した[真白 友也]のMV衣装。

 

 

最近謎に[友也くん]を見かける機会が多い。

どうやら縁があるキャラのようだ。

 

ドン友也タロウ!?

 

語呂が悪すぎる

 

そんなわけで、7月はコイツを取得するために、頑張っていくよ。

ルーレットは絶対だからね。

 

キャンペーンいろいろ

 

さて、ここでは1トピックにするには内容が足りない、細々したキャンペーンについて語っていこうと思う。

まずは1個目、『梅雨はあんスタ!なないろ7週キャンペーン』だ。

 

まあこれは名前の通り、「梅雨だね~、キャンペーンやろうか」みたいなノリで唐突に始まったミニキャンペーンである。

 

 

雨上がりBreak Cloud
隙間から ♪

 

青空が手招きしてる ♪

 

Alright ♪
そろそろ行こうか!

#脳細胞がトップギアだぜ
#間違いなく楽曲レベル29とかになりそうな曲

 

雨上がりにかかる虹に掛けて7週間の間、週替わりで更新されるミッションをこなし7色のチケットを回収。

チケットを消費して様々なアイテムを獲得できる。

中にはダイヤや[イベントMV衣装ピース]などの貴重品も数量限定だが獲得可能で、地味に嬉しいキャンペーンだ。

 

 

 

 

また同時に、一昨年くらいに開催されていたフュージョン楽曲]リリース記念ミニイベント『FUSION LIVE』7種の復刻開催も週替わりで行われた。

期間中でしか見ることのできなかった限定[SPP]を再び楽しむことができるだけでなく、限定衣装を除くイベントクリア報酬も再度獲得可能という仕様。

当時はまだ『あんスタ!!』を始めていなかったプロデューサーにとっても、当時もやっていたプロデューサーにとっても嬉しい内容だったんじゃないだろうか。

 

ちなみに私は普通に仕事が忙しくて走ってない。

 

 

なお、当時獲得できていた限定衣装については、[ダイヤショップ]にて無償ダイヤでいつでも購入することができる

どの衣装もクセが無く、第2のユニット衣装ともいうべき汎用性の高さを誇るデザインだ。

まだ持ってないプロデューサーはこれを機に買ってみるのも良いだろう。

 

無課金勢でも問題なく購入できるのは良心的ラコな

 

まあ、当時イベント走った勢はタダでゲットできてた衣装だからな

 

基本的に復刻系のカードや衣装は、努力次第で無課金勢でも回収できるのが今の『あんスタ!!』だ。

一部の限定系を除いて、いつ始めても手に入らないカードや衣装は基本的に無い。

私が長く続けられているのも、こういった良心的な仕様がある種の根本的なスタンスとして貫かれているからかもしれない。純粋にモチベに繋がるからな。

 

 

お次はコイツ。

超長期企画『プロデュース大応援!1500ダイヤミッション』

 

アプリダウンロード数1500万回突破を記念した企画。

「わんこそば」形式で次々と更新されていくミッションをこなしてひたすらダイヤを回収するという内容で、全てのミッションをクリアすると、合計で1500個もの無償石を獲得することができる。

当然ミッションの数もえげつない量になるわけだが、その分開催期間も引き延ばされている。なんと驚異の年末まで。

 

俺は今年の年末、どこで何してるんだろうなぁ。

まだまだ未来が見えねぇや。

 

…と、思うくらい先まで続くこのミッション。

基本的にアクティブユーザーなら普通にゲームを遊んでいても自然と回収できるとは思うが、注意すべきは累計ログイン日数全色タイプの楽曲クリア数だろうか。

以前も「1000ダイヤミッション」と称され開催された同形式のキャンペーンがあったのだが、その時の累計ログイン日数の要求値がかなりギリギリだった記憶があるので、1500個がめつく全て回収しきるなら、毎日ログインした方がいいかもしれない。

また、これは私個人に限った話かもしれないが、所持カードが充実してくると全色タイプの楽曲をほぼやらない。

目安として「1日1~2回」くらい全色タイプの楽曲をプレイすると、年末に慌てなくて済むかな~?といった感じが現状の私の見解だ。参考にしてくれたまえ。

#無理するの嫌いだから夏休みの宿題を無理なくコツコツやってたタイプ

 

さて、ここで話す内容はこんなところだろう。

特にオチも無いので次に行こうか。

#オチは思いついたら追記する

 

導け そう NEXUS FUTURE

 

 

エエエエエェェェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエエエ

 

 

 

 

 

 

 

神は言っている…

全てを救えと―――

 

 

ナニコレ

 

これフリー素材なんすよ()

※引用元:freedeta

 

エルシャダイ』もsteam版が発売され、遊びやすくなって久しい。

ちなみに今セールやってる。

『イハナシの魔女』同様、おすすめの一作だ。

みんな、やろう。

私゛も゛や゛り゛た゛い゛(血涙)

#steamを導入できる環境を整えるかSwitch版が発売されるまで[イーノック]との再会は無い

 

 

6月後半に開催されたのは[Ra*bits]のクライマックス新曲イベント『無限大★僕らの可能性パラレルワールドだ。

 

楽曲のセンター、及び☆5枠を担当するのは[真白 友也]

ついに[Ra*bits]も全メンバーが新曲センターを1回ずつ経験した形となった。

 

 

クライマックス新曲

『パラレルメイズ』

 

「メイズ(maze)」とは「迷宮」「迷路」といった意味を持つ単語。

MVでも自らの個性や未来を探して迷路に迷い込むような演出がメインとなっていたな。

 

ストーリーの方でも、今後の[Ra*bits]の路線についてどうするか~みたいな話が主題となっていたな。

いつだって彼らは自らの個性である「カワイイ」と真剣に向き合っている…そんな印象を受ける。

 

 

やはりこのMVでのイチオシポイントはこの辺のアナザーRa*bitsが登場するシーンだろう。

今の「カワイイ」路線とはまた違った芸風へと進んだ「if」の姿。

どういうわけか見慣れた安心感を感じる。特に右から2番目の子。

彼らの力と歴史を正しく継承することで、[最高最善の兎王]になれるということだ。

 

並行世界を観測するどころか破壊も創造もできそうな王様だな

 

「侮゛っ゛た゛な゛ァ゛…
[Ra*bits]゛の゛歴゛史゛を゛…!」

とか言いながら[神父]と[使徒]と[門番]と[鮫島さん]をワンパンで消し飛ばしてそう()

 

何の罪も無い(※無くは無い)[鮫島さん]をこれ以上巻き込まないであげて

 

Samejima will be extinct.

 

それはもう別の脅威なんよ

 

 

 

ちなみにMVに[Ra*bits]以外のキャラを配置した場合でもアナザーRa*bitsに変化は無い。

 

配置したキャラに合わせてココのメンバーが変わったりとかしたら面白かったが、さすがにそんなギミックは無いようだ。

 

☆3[発言の可能性]仁兎 なずな

 

さて…!

[Ra*bits]の新曲イベントなので、当然[なずにゃん]の新カードも登場する。

さらに今回はイベント前から[イベントMV衣装ピース]を温存していたので、獲得後すぐに衣装が開放できた。

 

刮目せよ…!

[神速封印]!!*10

 

 

 

召喚!!

パラレルワールド衣装]!!

 

 

なんでその曲にした?

 

全身(?)が映ってるスクショがこれしか無かったんだよ

 

 

[Ra*bits]衣装にしては少し珍しい暗めなベースカラーが目を引く新衣装。

これはこれでなかなかアリだな。

 

ポップでありつつ少しフォーマルに寄った見た目というのがミソで、ガッチガチのフォーマルである[XXVeil衣装]ほど堅くないのでかなり使いやすそうだ。

[Kights]の曲とかで有効活用していきたい。

 

※追記※

 

いや、
想像の数倍くらい使いやすいぞこの衣装

 

[クロノ・ドラゴン]並みの汎用性ラコ

 

 

 

イベントの最終結果はこんな感じ。

やはり…というか当たり前だが、[ホイッスル]50個では[ホイッスル]100個相当の成果を上げるのは厳しいようで、今回も少し石を削ってのフィニッシュとなった。

 

戦利品は以下の通りだ。

  • ダイヤ90個
  • [イベントMV衣装ピース]2個
  • [メモリアルコイン]4+2枚

 

[メモリアルコイン]ももうすぐ30枚に到達する。

次なる復刻ステップも近いな。

 


よっしゃ今回のサムネ決まったな
\(^o^)/

 

タイトルも相まって不穏すぎるラコ

 

 

 

そう思って意気揚々とサムネに設定しようとしたのだが、どういうわけか設定画面にこの画像が表示されなくて諦めた。

守護神の気を感じる。大いなる力によって阻まれているようだ。

あるいは本当にこの記事が呪われていたりしてな。

 

MATOME

聞いて驚け
今6月27日だ

 

イベ予告よりも前にMATOMEの執筆に入っている…だと!?

 

字数はこの時点で約2万字。

明日は雪だな(異常気象)

 

今回はいい感じの作業用BGM的なサムシングを見つけたおかげでブログのモチベーションが高いまま駆け抜けることができた。

わりと余裕あるし、何かオマケ章でも書こうかな?

 

それはさておき、そろそろ本格的に夏が始まるわけだが、今年は3倍ガチャ来るんですかね?

『あんスタ!!』の夏はアツい。いやまあ冬もアツいけど夏は特に毎年いろいろあってアツい時期である。

とはいえ今年度はクライマックスイベや新曲アルバム関連の制作で忙しいのか、少しキャンペーンの展開は控えめな印象も受けるため、どうなるか未知数だ。

 

まあそれでも何もないってことは無いだろうから、今年の夏も楽しく乗り切っていこうと思う。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての[夜の眷属]たちにカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

オマケ ~グレレコ開封

グレレコ開けるぞおおおおお!!!

 

なんか1個違うのが混じってるが気にしないぜうおおおおおおお!!!

 

本編中服くらいで語った大味再録パック、俺達の青春時代を遥か高みから彩ったあんなカードやこんなカードを手に入れるチャンスであるこのパックを、今回4箱買ったので一気に開けていくぞ!!

 

 

目標はだいたいこんなもんだろう。

生きる防御札[氷刃血解]

混沌の世を照らす栄光の輝き[シーズグローリー]

あらゆるデッキに叡知と力をもたらす隠者[幻惑の隠者騎士バジャーダレス]

剣が無いなら爪で戦えばいいじゃない[蟻王アント・レス・ロストソード]

やはりカウント2以上か、いつ出発する?[三賢神ラルヴァンダード]

永遠の主人公[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ(RV)]のSAGAレア

 

この辺が出たら良いなと思っているぞ。

 

1箱目

1箱目はこんな感じ。

並べているのは各パックの確定枠であるハイレア枠とレリーフ加工枠だ。

出たカードは
ヘファイストスの鍛冶神殿]
[氷奏の乙女エリザヴェータ]
[命の果実 -原種-(シークレット)]
[宇宙大海晶ヴァルダルム]
[運命のルーレット]
[フォースブライトドロー]
[赤龍の剣刃探知機]
[スティールムーンミラージュ]
[創界神ラクシュミー

そして[シーズグローリー]だ。

 

早くも本命の1枚目を引くことができた。

あと2枚で大勝利だが、このままポンポンと出てきてくれるかといったところである。

 

お祝いとして特別ゲストも駆けつけてくれたラコ

 

どうか命だけは許してください(条件反射)

 

[氷姫]界最強のアタッカーである[大氷斧の姫君プリへーリア]も、今回再録されている。

コイツに何度負けたか、今更数えることはできない。

目が合っただけで死を覚悟させる恐ろしい1枚なのだ。

俺はコイツが[DXファイター]にとっての[ヘルシータイガー]くらい怖い。

 

2箱目

2箱目の確定枠はこの10枚。

 

[宇宙大海晶ヴァルダルム]
[剣王獣ビャク・ガロウX]
[ネオ・ハンドリバース(RV)]

[シーズグローリー]

[剣王獣ビャク・ガロウX(シークレット)]
[龍皇海賊団 船長ホワイトジャック]

[幻惑の隠者騎士バジャーダレス]

[オラクルXVII オーバースター]
[アルティメット・ノヴァ・ベビー]
[機巧城]

 

[バジャーダレス][シーズグローリー]2枚目が登場。

折り返しで2枚目はかなり希望が見えてきた。

そして[ビャクガロX]は一次収録の際に1枚獲得しているので、これで3枚確保である。

 

ああ、なんと神々しい。

圧倒的採用率を誇る伝説のバーストカード[バジャーダレス]様を、こんな間近で見られる日が来ようとは。

どうかそのお力で、私を勝利へとお導き下さい…!

 

やったね筆者!
[氷姫]が組めるよ!

 

おいバカやめろ
\(^o^)/

 

他の転醒レアを押しのけていち早く3枚揃ったのはまさかの[プリへーリアさん]でした。

俺にどうしろって言うんだ。

 

3箱目

3箱目の確定枠はコチラ。

[氷刃血解]

[赤の探索者エドウィック]
[導きの少女ヴィーナ]
[龍皇海賊団 船長ホワイトジャック]
[水星神剣マーキュリーブレイド
[スネークビジョン]
[天空の光剣クラウン・ソーラーX]
翡翠の剣刃探知機]
[創界神ラクシュミー
[氷刃血解(シークレット)]

 

 

[氷刃血解]の
シークレットだああああああ!!

 

信じられるか…!?

かつてはあまりの供給不足によって1枚買うのに福沢諭吉1人分だったカードの、シークレットが今目の前にある。

俺も…こんな夢を見て良いんだな…!

通常版と合わせて2枚、そして以前契約編2章の特典で引いた1枚と合わせて3枚揃った。実戦投入もできる状態になったというわけだ。

ありがとう、グレレコ2023!!

 

 

…一方そのころ

 

当たァり前じゃ収まりきィらない~!!

 

ワガママな恋に似たアンサンブル!!

 

 

悪戯な運命を~

 

楽しみたいね~!

 

踊れParty Night!!
\(^o^)/

 

 

4箱目

ラスト4箱目はコレだ。

[煌星銃ヴルムシューター]
[庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニック
ホーリーサイン]
[兜魔神]

[幻惑の隠者騎士バジャーダレス]

[アルティメット・カグヤ]

[氷刃血解]

[青の探索者ケヴィン]
[黄泉ノ獣ライウンコマイヌ(シークレット)]

[蟻王アント・レス・ロストソード]

 

2枚目の[バジャーダレス]と、この開封では3枚目となる[氷刃血解]が出た。

さらにここに来てようやく[アントレス]も登場である。

 

 

総括するとこんな感じ。

欲しいカードをしっかり引けて、そうでもないカードは添える程度というある意味最強の引きだった。

巷で噂になっていたシークレットが入っていないエラー箱にも当たらなかったので、その点についてもラッキーだったかな。

あとはちょこちょこっとシングルで買い足して、終了といったところだろうか。

 

あと今回やたら大量に[氷姫][霊獣・樹魔]のパーツが手に入ったので、その辺の構築も今後作れたらいいなーと思う。

せっかく引いたんだから使いたいしな。

 

そんな感じで、大満足な開封結果となったグレレコ2023だった。

パワカが高くて買えない方、これからバトスピを始めようと思う方、様々な方たちの需要を叶えてくれる神パックなので、ぜひ購入を検討して見てくれ。

 

そんなわけで、今回はココマデ。

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

*1:タシカニ
[Lv.1-Lv.2]『このスピリットの煌臨時』
カウント+1する。その後、自分のデッキを上から2枚オープンできる。その中のこのスピリットのコスト以下の白のカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。残ったカードはデッキの下に戻す。

*2:EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
手札にあるこのカードは、相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、1コスト支払って召喚することで、ただちにその効果を無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。この効果はゲーム中に1回しか使えない。

*3:タシカニ
【OC中】[Lv.1-Lv.2]【超装甲:紫/青】
このスピリットは、相手の紫/青のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けない

*4:血鬼神将ゴク・オボロ
【OC中&煌臨中】[Lv.1-Lv.2-Lv.3]『このスピリットの煌臨/アタック時』
〔ターンに1回:同名〕このスピリット以外のコア5個以下の自分と相手のスピリット/アルティメット5体までを破壊でき、3体以上破壊したとき、アタックステップなら、相手のライフのコア2個をトラッシュに置ける。

*5:邪血龍バンショウラ
【OC中&煌臨中】[Lv.1-Lv.2]『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で、このスピリット以外の自分か相手のスピリットを破壊したとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く。

*6:ここ書いてるときはまだ発売されてないので全部憶測で書いてる。

*7:氷刃血解
【覇導】
〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの転醒を発揮できる

*8:シーズグローリー
このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/青としても扱う。

*9:1年度ごとに数字が更新されていくため、カードの発売年度を大まかに把握できるアイコン。再録カードでは、昔のカードであっても、このブロックアイコンが最新のものに更新されることが多い。また、特定の数字のブロックアイコンのカードのみでデッキを作るといった特殊ルールも存在する。

*10:ex.) 卯の十二神皇ミストラル・ビット
[フラッシュ]《神速封印》
手札にあるこのスピリットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。その後、自分のスピリットの[ソウルコア]を自分のライフに置ける。