【月一記事】地獄みてぇな裏声が聞こえる【あんスタ進捗】

AISATSU


デフォルメキャラの可愛さに関して、このアクスタを超えるものは、天地創造以来を知る、私と[影片ミカエル]ですら見たことは無い

 

[当ブログの法器:ラッコ]

勝手に[影片]を巻き込むな

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、私が在籍させていただいているDiscordサーバー『ナゼルファミリー』通称『ナゼル鯖/ナ鯖』のオフ会(?)に参加し、ついにナ鯖の方々とのエンカウントを果たした私です。

その節は大変お世話になりました。

 

正直行く前はどんな魑魅魍魎が待ち構えていて、果たして俺は生きて帰れるのかと不安しかなかったが、実際に会ってみるとみんな普通に良い人ばかりで安心しましたね。

 

 

まあお前メインイベント中ずっと寝てたけどな

 

返す言葉もごぜぇません
\(^o^)/

#だいぶ申し訳なかったなぁとは思う

 

 

 

ちなみにメインイベントはデュエマの特殊ルール対戦会だったようです。

どういう特殊ルールだったかは当ブログではとても言えませんが。

 

 

 

それはそれとして、せっかく久しぶりに陸の孤島を抜け出して異国の地を旅したので、いろいろと満喫してきましたよ。

やはりたまに行く都会は楽しいね。

追加分の[氷刃血解]も手に入ったし、今期は環境適応型の[闘神][氷姫]もSBに持ち込もうかな?

[緑GS][闘神][氷姫]で今期は戦っていくぞ。

 

おい[オボロくん]はどうした

 

アイツは5月の新弾まで正月休みだ

 

[ラルヴァンダード]と[暗黒の塔ダークタワー]を手に入れるまで公認では使わない気だコイツ…!

#ラルヴァンダタワフリーデンデンデデンデンXV難民

 

ここから本題

 

さて、今月の記事も変わらず書くのは『あんスタ』の進捗。

1月の[ES]は、やはり新年ということでお正月関連のキャンペーンがメインとなっていた。

 

逆にそれ以外のアレコレは控えめで、割と平穏な日々だったようにも思えるな。

 

そんな我が[ES]の歩みを、今月も約1万字くらいで語っていこうと思うので、お付き合いいただければ幸いだ。

 

では、早速。

 

今年も犀が投げられた


やってきました2024年お正月キャンペーン。

今年もご覧の通りの盛りだくさん具合だ。

 

もう2月なのにお正月の話題とは…気楽なものラコな

 

しょうがねぇだろ月初更新なんだから()

 

今月“は”月初に投稿できてると良いラコね!☆

 

せやなー\(^o^)/

 

さて、何を語ろうか。

ああ、そうだ、今年のお正月のあんスタを語る上で欠かせない、アレの話をしよう。

 

新年を祝う大味メドレー

 

限定MV

年越しあんさんぶる2023→2024

 

毎年恒例の年越しカウントダウンMVが、今年は期間限定公開の超特別仕様で登場。

今年のカウントダウンでは、なんと『年越しあんさんぶる』史上初の「メンバーチェンジメドレー」が行われた。

 

 

メンバーチェンジメドレーとはつまり、『あんスタ!』の既存楽曲を、いつもとは違うメンバーがステージで歌うということ!

楽曲ごとに選択できるキャラは限られているが、その範囲内ならば選出メンバーも配置も自由であり、さらに当然のように各キャラが全パートに対応できるように歌声が用意されているという大味仕様だ。

今回メドレーで使用された楽曲は3つ。

ひとつずつ見ていこう。

 

1曲目

メルティ♡キッチン

 

今や[Ra*bits]の代表曲とも言えるこの曲が、メドレートップバッターとして登場。

この[Ra*bits]にしか歌えなさそうな曲を他のキャラが歌うというのはだいぶ挑戦的な発想だったんじゃないだろうか。

 

[蓮巳 敬人]の雄姿に勇気を貰えた()

 

ホント[旦那]は話題に尽きがないな

 

 

まああとは初見時にナントナクセンターに配置してた[藍良くん]がしっかりノリノリだったのが個人的なイチオシポイントでしたね。

 

2曲目

Finder Girl

 

新曲イベント『Focus*ファインダー越しの四季』で登場した[Trickstar]の楽曲。

「俺もこんな学生生活を送りたかったなぁ」なんてことを思わせてくるような爽やか青春ソングを――

 

 

[なずにゃん]が…
歌ってくれます……ッ…!

 

そんな噛み締めるように言わんでも

 

予想以上に声が低かった人と予想以上に声がSweetだった人

 

個人的なイチオシポイントは、声の低いキャラを配置することで下ハモパートの音程を抽出できる貴重な音源になるところだな。

耳コピ勢とかにとっては嬉しい仕様なんじゃないだろうか。

 

 

そして…3曲目に煌臨したこの曲が、数多のあんスタ女子を熱狂…いや発狂させた…!

 

 

 

さっきまでの~♪

 

 

 

好奇心を~♪

 

 

 

 

疑っているなら~~~♪

 

 

 

どうしたい…!?

 

 

[朔間 零]が言うとファンタジー作品のワンシーン感が凄いな

 

「少年、力を手にする覚悟はあるか?」的なアレラコ

 

リルゥさん、ちょっとココ歌ってみませんか。

 

 

3曲目

Or the Beautiful Golden Drop

 

新曲イベント『ひと雫*特別を選んだMad Party in UNDERLAND』で登場した[Knights]の楽曲。

 

転職するか悩んでいるキミの背中を押してくれる力強い曲だ

 

それはお前だけラコ

 

 

ああ思い出すぜ…!

初夏なのに日の沈み切った帰り道!

クソ長ぇ通勤時間!

死んだ空気が充満したオフィス!

同期はポケカ転売ヤー

馬が合わなすぎる上司!

ヤ〇ザみてぇなマナー講師!

絶対向いてねぇ業務内容!

こんなところで働けるかァ゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!
\(^o^)/

 

落ち着け

 

給料の高さだけが人生の幸せじゃないって身をもって知りましたね。

皆さんも職選びは妥協せず、自分と企業に向き合って、やりましょう。

まあ、今ではもうこんな感じでネタにできるくらいには精神回復してるんで何も心配せずに笑ってください。笑え。

 

今、俺を笑ったか…!?

 

なんだコイツ

 

 

ええと、何の話でしたっけ。

ああ、そうだ。

 

このパートではやはり、先ほどの「どうしたい?」の表現が三者三様で、尚且つセリフがセリフなだけに、このパートに配置されたキャラの中に推しがいるプロデューサーにとっては相当なインパクトがあったようだ。

ある者は平時とのギャップで貫いてくるし、またある者は安定のカッコよさで期待を上回ってくるし、またある者は持ち前の元気さがあふれ出て文字起こししたら☆が付く

 

 

 

個人的に良かったのは[友也くん]かなぁ。

[Ra*bits]の中で唯一この3曲目のパートに入った[友也くん]が、(今調べたら[光くん]もココでしたねスンマセンデシタ)一体どんな「どうしたい…!?」をやってくれるのか、まるで想像がつかなかっただけに、実際に聴いてみるとなかなかになかなかだった。

上手く言語化できない良さがあった。

 

とまあ、そんな感じで、いろんな意味で非常にテンションが上がるダンサンブルナンバーで大いに盛り上がりを見せた。

 

 

そしてラストはいつも通り、年明け10秒前のカウントダウンと、BRAND NEW STARSで終幕。

総じて非常に大味な4分間を堪能することができた。

 

いやホント、期間限定なのが惜しいと思えるほど最高のカウントダウンライブだった。

では、名残惜しいが次の話題。

 

こたつから逃げるな

 

『あけましておめでとう特番 こたつ de あんさんぶる!!』

登場!!

 

去年も同型のキャンペーンは開催されていたが、3が日の間、1時間おきに公開されるミニストーリーと特殊ライブをクリアすることで特番を進行させ、各セクションに設置された報酬を回収するというもの。

 

まあ、ミニストーリー読んでライブをこなすだけの簡単なお仕事なのでこのミッション自体には特に語る部分は無いかな。

端末が雑魚だから結局[SPP]も見られなかったしなァ!涙

 

というわけで、このキャンペーンの目玉報酬がコレ。

 

 

[ニューイヤーライズ(白銀)]

 

 

去年のやつの使い回s

 

それ以上言うなァ!!

 

まあこの部分を編集してる段階では選択画面のミニアイコンでしか見てないから、もしかしたら細かい装飾とかが違うかもしれない。

詳しい感想については、未来の私が追記してくれるだろう。

 

#去年の衣装よりも気持ちちょっとキラキラしてます

 

 

他にもおみくじや双六、カルタなど、お正月らしいキャンペーンが復活していた。

全て遊びつくすには時間がいくらあっても足りないぜ…!

#こたつから逃げるな

#カルタから逃げるな

#双六から逃げるな

 

マジカル頭脳スターズ!!

 

1月前半に開催されたのは、ツアーイベント『探り合いの出目/双六盤上戦』

☆5枠を担うのは[七種 茨][逆先 夏目]だ。

 

とりあえずイベントの成果だけサクッとまとめるか

 

早くない?

 

 

これが今回の最終成績。

今回は[ホイッスル]100個の配布があったため、累計ポイントはかなり高めに着地した。ハイスコアランキングについても、安定の高水準で余裕の銀トロフィーである。

 

マップ報酬については、今回は☆5カードの獲得を蹴って[メモリアルコイン]10枚を選択。DAY20の報酬と合わせて合計12枚もの[メモリアルコイン]をまとめて獲得することとなった。

 

イベントの内容はそんな感じだ。

 

さて、前々回辺りの記事でも書いたのだが、最近ツアイベの章に書く内容がネタ切れ感があってヤバい。

そこで今回は、このイベントで☆5カードになっていた2人がセンターを務める楽曲のお話でもしようかと思う。

まずは[いばにゃん]からだな。

 

 

[七種 茨]センター楽曲

Melting Rouge Soul

 

新曲イベント『ショコラ◆格別な一粒Rouge&Rubyで登場した[Adam]の楽曲。

これが登場したのももう1年前ですね。バレンタイン楽曲なので。

 

 

正しさなんて甘さだけじゃ手に入らない

罪の苦さ溶かして

その胸に染み込ませて


この曲の魅力はやはり、高すぎる歌唱力の暴力。

とにかく声が良い。

 

声が良い男と声が良い男のアンサンブル。

これが基本プレイ無料のアプリゲームで聴けるって聞いたらお前信じられるか?

 

俺は信じられねぇよ

 

やってる奴が言うな

 

 

ちなみに俺これを1回カラオケで歌ったことあるんですけど、案の定この高音フレーズで砕け散りました。

普通に1オクターブ下げれば良かったことは分かっているのだが、咄嗟には音を合わせられないものだ。

やはり歌唱力の暴力…!

 

 

そんな[茨]に[なずにゃん]を煌臨してみる

 

コイツ…なんでも似合うぞ…!?

 

 

背景が派手で色使いも独特なので、イツメンを配置してもバッチリ映える。

特に[零先輩]

[なずにゃん]バツ×バッテン衣装]が実装されてから一気に合うようになった気がする。

 

サラッと後の章のネタバレを差し込むスタイル

 

ナンノコトカナー()

 

 

[逆先 夏目]センター楽曲

Romancing Cruise

 

新曲イベント『船旅!海と出会うクルーズ』で登場した[Switch]の楽曲。

夏も真夏な7月に、涼しげなマリンクルーズコンセプトのMVとは素晴らしいチョイスだったなと思う。

 

 

さ、さかなああああああああ!
\(^o^)/

 

こんな『リコリス・リコイル』は嫌だ定期

 

このMVと言えば、当ブログではすっかりお馴染みの「魚バグ(通称)」

私のタブレットくん(笑)がタブレットくん(笑)たる由縁の一つだ。

 

 

本来であればこんな感じで無数の魚の影が投影されるのがこのMVの魅せ場なのだが、どういうわけか私のタブレットくんでこれを再生すると、このさかなぁ!のグラフィックがバグって上の画像みたいになる。

 

 

ちなみにこのバグはRomancing Cruiseだけでなく、Dreaming Oceanでも確認された…いや確認されたどころかこっちはさらにバグが悪化しててもはやまともに再生できたもんじゃなかった。

 

いいかお前ら!

PCやタブレットを買うときは、信用できるメーカーから、使用用途に合ったスペックのものをしっかり選ぶんだ!

間違っても「ネットで安いやつを買って済ませよう」とか思うんじゃないZE☆

 

そんな馬鹿をする奴はお前だけだ安心しろ

 

ウム、まあこんなところだろう。

今後もツアイベで書く内容に困ったら、こんな感じで☆5枠になったキャラのセンター楽曲について語る場としようかな。

それでは次の話題。

 

復刻ステップ


[メモリアルコイン]が30枚貯まったので、ルーレット先生をグルっと回して復刻ステップ!

今回取るのは[三毛縞 斑(暗夜行路)]だ!

 

 

召喚!!

☆5[緑眼の仕置き人]三毛縞 斑

 

新曲イベント『新参!目覚めの暗夜行路』で登場した[三毛縞 斑]の☆5カード。

ちなみにこのイベントはDouble Faceが登場し、その結成がストーリー上でも描かれた、始まりのイベントである。

 

 

 

そうだぁ!

あの[Double Face]だぞぉ☆

\(^o^)/

 

そろそろ[Double Face]ファンに刺されそうだからやめろ

 

さて、それでは早速MV衣装を開放しよう。

 

 

開放!!

Double Face衣装]!!

 

そう!

これこそがあのDouble Faceのユニット衣装。

このイベントカードでしか獲得できない、最も入手難度が高いユニット衣装なのだ。

 

「業界の裏で動く悪を討つ」というDouble Faceのコンセプトを反映した警察官のようなデザインが特徴的で、肩にかけた上着は絶対に落ちない。

 

業界裏の悪をシバくのはアイドルの仕事じゃないだろ

 

それは俺も思った

 

実際[三毛縞]が「Double Faceは元々臨時ユニットである」ってことを理由に解散解散詐欺を繰り返していたのは、[桜河 こはく]をそういった危険な仕事から遠ざける目的もあったんでしょ多分きっとmaybe。

 

さて、話を戻そうか。

このDouble Face衣装]には、Double Face解散後に備わった、とある重要な特殊仕様が存在する。

それがコレだ。

 

 

FUSIONIC STARS!!(Double Faceアレンジ)

 

Double Face解散以前は、[三毛縞 斑]をセンターに置くことで無条件で再生できていたこのDouble Faceアレンジは、解散後は[MaM]アレンジへと変更され、ただ[三毛縞 斑]を置くだけでは聴けなくなってしまっていた。

そして、解散後の今、この楽曲でDouble Faceアレンジを再生するための条件が、この衣装なのだ。

厳密にはDouble Face衣装]/[暗躍のアニバーサリーロック]を着用した[三毛縞 斑]/[桜河 こはく]を配置すること」だが。

 

そんな感じで、実はかなり機能性とレア感を兼ね備えた、面白い衣装なのだ。

 

さて、オチも特に無いので、次の話題へ…。

 

先月開放したMV衣装

  1. ブライドライト衣装(乙狩 アドニス
  2. 綺羅☆KIRA☆星
  3. デッドエンドランド衣装(SCR)
  4. Tasto bianco
  5. スイートハント衣装(SCR)
  6. プリンセスプリンス
  7. ビヨンド・ザ・ボーダー
  8. モーターショウ衣装(ALKALOID)
  9. ブラッドバンケット衣装
  10. ハロウィンバット(リズリン)

 

1月に開放した衣装は上記の10種。

ガチャ産が6種、ルーレット先生のチョイスが1種、そして課金衣装が3種だ。

 

今回も全て語っていたら作業量がエグいことになるので、この中からいくつかピックアップして語っていこうと思うぞ。

 

ブライドライト衣装(乙狩 アドニス

 

[UNDEAD]の新曲イベント『祝辞*爪弾くブライドライト』で登場した[乙狩 アドニスのMV衣装。

ジューンブライド関連のイベントということで、[UNDEAD]特有のダークなカラーリングを封印し、ホワイトのベースカラーと淡い色の装飾で非常に上品な印象を与える衣装になっている。

 

「印象」を与える「衣装」かぁ

 

おいやめろ人がマジメな話してるときに…!

#狙ったわけじゃない

 

 

ちなみに我が軍の[ブライドライト衣装]の開放状況はこんな感じ。

折り返しですね。

…と言っても[ハタァ!(Heartache…)さん]のカードは持ってないので、現状の手持ちではコンプできない。

[メモリアルコイン]の使用先はルーレットによる完全ランダム方式だから、果たして公式PV完全再現のSustain Memoriesが見られる日は来るのか。

 

スイートハント衣装(SCR)

 

『スカウト!スイートハント』で登場した[椎名 ニキ]の専用衣装の[SCR]

 

そうとも!

 

これこそが完凸の証!!

☆5衣装の[SCR]だ!!

 

MV衣装が付属しているカードの中には、同名カードが5枚重なる、すなわち完凸することで[SCR]と呼ばれる特別な衣装を開放できるものがある。

まあ要は色違いだな。

 

 

通常版と比べるとこんな感じ。

通常版の地に足のついたようなカラーリングと並べるとややチャレンジングな色合い。

そしてどことなくチョコミント

 

色違いと言っても、某ポケットなモンスターの水タイプのような奇抜な色合いになることはあまりなく、一つの衣装としてまとまった「もう一つのデザイン」といった捉え方なのかなぁと個人的には思っている。

 

 

☆5[スイーツハンター]椎名 ニキ(完凸)

 

見たまえ…!

これがガチャ産の完凸☆5カードの総合値だ。

 

我が軍は黄色の[Crazy:B]が既に4人揃っている上に、[天燐]は2凸と高い総合値を誇るので、対応楽曲に投入すれば凄まじい火力になりそうだ。

 

 

純粋に数字がデカいので、[弓弦さん(グラデュエーション)]と合わせて全色楽曲に投入しても強い。

ついに全色曲でも総合値が110万のラインに達しましたよ。

ちょっと前だったら目を疑う光景だ。

 

まあこれに関しては完凸カードが強いっていうより[弓弦さん]のスキルが相変わらずぶっ壊れなだけと言えばそこまでだが…。

 

デッドエンドランド衣装(SCR)


『スカウト!デッドエンドランド』で登場した[礼瀬 マヨイ]のSCR衣装。

 

そうとも…!

 

こちらも完凸の証!

[SCR衣装]だ!!

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

 

☆5[臆病者のデッドエンド]礼瀬 マヨイ(完凸)

 

いやぁ、感慨深いものだ。

我が[ES]を最初期から支える[オムライス]こと[礼瀬 マヨイ(デッドエンドランド)]も、今回でついに完凸を迎えた。

 

一時期は初期カードゆえに総合値が低く、所持カードの全体的な数値が高くなるにつれて埋もれていったが、その後度々ガチャで素引きしたことでステが上がり、再びスタメンに上り詰め、今回の完凸でついに我が軍のエース級のカードとなった。

我が軍の青編成はまだまだ他の色と比べて数値が低い。

この1枚が、そんな状況を少しでも改善してくれるんじゃないかと期待している。

 

 

さて、コチラも通常版の衣装と比較してみる。

俺は[SCR]の方が圧倒的に好きだな。

黒と暗めの赤が占める割合が多いせいか、通常版よりも落ち着いた雰囲気を出しているため、他の[ALKALOID]のメンバーが持つ衣装や、MVの背景と並べても浮かない。

つまりは、汎用性があり使いやすいということだ。

頑張って揃えたカードから出てくる衣装が使いやすいというのは、なんとも嬉しい話だな。

 

モーターショウ衣装(ALKALOID)

 

[ALKALOID][流星隊]のツアーイベント『交差する/モーターショウ』で登場した[ALKALOID]の衣装が、後にMV衣装として実装されたもの。

 

スクショが不穏すぎる

 

とりあえず 任せときゃ

どうにかなるけど~♪

\(^o^)/ナラナイ

 

 

「何故急に課金衣装?」

 

と思うかもしれないが、それについては後程語ろう。

こんな風に穏やかな文章を書いているが、今我が[ES]は未だかつてないレベルで財政がピンチなのだ。

 

 

お前が勝手にピンチになってるだけなんだよなぁ

 

助けて[シニスター・ガタル]
\(^o^)/

 

毎回思うが勝手にアイドルに系統:「碧雷」を付けるな()

 

 

とまあ、そんなことはさておき。

地味に[UNDEAD][Ra*bits]以外でユニット単位の課金衣装を買うのは初めてですね。なんだか不思議な感じがする。

 

とはいえ、デザインがカッコイイなぁと思ってずっと気になってはいたんですよね。

良い機会だったので思い切っての決断だ。

 

 

[ALKALOID][Valkyrie]と同じように、一人一人の衣装が世界観やコンセプトを濃く反映したデザインが多く、並べればファンタジー色の強い雰囲気が出る反面、一部のライブ感というか、ガシガシ踊る系のMVに合うデザインの衣装というのが少ないイメージだ。

 

そんな芸風の穴を上手く埋めてくれる1枚こそが、この[モーターショウ衣装]なのかなぁと思ったりする。

[ALKALOID]や、そのメンバーの中に推しがいる方なら持っていて損はない1枚だろう。

 

ブラッドバンケット衣装(UNDEAD)

 

新章前のイベント『招待★ブラックブラッドバンケットで登場した[UNDEAD]の衣装が、MV衣装化総選挙にて上位を獲得し、課金衣装として実装されたもの。

 

やはり新章前の衣装はどれも[UNDEAD]らしさ全開でカッコイイですね。

黒ベースに赤っていう配色と、腰に付いてる短剣がまた厨二心を刺激する。

 

そう、この刀はちゃんと「衣装の付属品」だ。

 

 

つまり[神崎 颯馬]に煌臨させると二刀流が完成するラコ

 

ダブルブレイヴスピリット!!
\(^o^)/

 

なお最近はトリプルブレイヴして6点くらい取ってくるバケモノがいる模様

 

バトスピってライフ5点から始まるゲームなのに何かがおかしい()

星砕造神レーヴ・ダイダロス

【OC中&煌臨中】[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。さらに、ターンに1回、自分のアタックステップなら、相手が、相手のデッキを上から10枚破棄しなければ、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。相手のトラッシュが25枚以上あるとき、かわりに、相手のデッキを上から10枚破棄し、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。

 

まあバトスピが防ぎようのない2点3点を叩き込み合うゲームなのは今に始まったことではないので、この話は良いか。

[クロノ・ドラゴン]は許されなかったけど。*1

 

 

色味こそ[UNDEAD]だが、デザインはどこか[Knights]のような、洋風の騎士や兵隊を彷彿させる。

バンケット(banquet)」とは、「宴会/祝宴」という意味らしい。

なるほど、確かにそう聞くと西洋の貴族が、宴の際に身に付ける衣装…という風にも見えるか。あまりその辺の文化に詳しくないから適当に言ってるけど。

怪しげな魔物たちの宴…と考えれば、素晴らしく[UNDEAD]なコンセプトだな。

 

どうだね!?

少しは知的で中身のあるレビューだろう!?

 

そういう余計なことを言わなければなァ!

 

ハロウィンバット(リズリン)



『!!』初年度のハロウィンキャンペーンで実装された共通衣装、の[Rhythm Lync]組。

 

パンプキンをイメージした鮮やかなオレンジに、ハロウィンの怪しさを演出するかのような装飾とプリント。

ハロウィンの楽し気な雰囲気と、その裏でほのかに感じる怪しさ、恐ろしさを絶妙に表現した面白い衣装だ。

とはいえぱっと見では可愛らしさが勝るか。

 

 

なんだかんだハロウィンの課金衣装は両方買ってしまったな。

共通衣装と思って甘く見ていると、意外なところでバチっと映えるのが[ハロウィンキャンドル]だったが、果たしてこの[ハロウィンバット]はどうだろうか。

今後もいろいろ試してみようと思う。

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、衣装語りはこの辺にして、そろそろ2月に開放を目指す衣装を決めていこうか。

 

あのとき見つけた~
ヨロコビの歌が~♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

 

決定!!

[ショコラフェス衣装(漣 ジュン)]!!

 

なんとタイムリーな

 

やっぱこのルーレット意志持ってるだろ

 

新曲イベント『ショコラ◆格別な一粒Rouge&Rubyで登場した[漣 ジュン]のMV衣装。

やっと[漣 ジュン]にもフォーマル寄りな衣装を渡せるのか…。

まあそんな感じで、2月はこれを開放するために頑張っていこうと思うぞ。

 

全タイプメレメレ詰め放題マリス

 

1月後半に開催されたのは[流星隊]のクライマックス新曲イベント『Reverb★水平線を渡るステラマリス』

センター及び☆5枠は[流星ブルー]こと[深海 奏汰]だ。

今回のイベントを以て[流星隊]も新曲が5曲、メンバー全員が新曲のセンターを務めたことになる。

 

 

クライマックス新曲

僕らのステラ

 

 

俺らのステラ?

 

その[ステラ]じゃねぇよ

 

おっしゃじゃあ週末は[メレメレ]を作る特訓だ!

 

優秀な生徒に贈られる[ステラ]でもねぇよ

 

2000円でクッキー詰め放題!!

 

「ステラおばさん」じゃねぇよ!!!

 

もう今回のブログはこれ言うために書いてるまであるからな。

満足じゃ。

 

 

さて話を戻そう。

海をイメージしたステージで、魚たちと共に展開される幻想的なパフォーマンス。

心温まるような優し気な曲調。

総じてまさに[深海 奏汰]らしさ溢れる1曲だ。

 

 

その瞬間、筆者の頭に2つの記憶が流れ込む

 

さかなぁ!は嫌だ
さかなぁ!は嫌だ
さかなぁ!は嫌だ
\(^o^)/

 

 

【朗報】魚、無事

 

ちゃんと原形を留めているぞ!!!
(;∀;)

 

それが普通なんだよなぁ()

 

 

 

 

さて、新曲の色は緑。

我が軍の緑[流星隊]はこの2枚のみだ。

そして[翠くん(ドールハウス/1凸)]は1凸にもかかわらずかなりステ値がアレなので今回は編成から除外。

 

そう、つまり、

ほぼ素殴り編成での戦いだった

 

どうにも緑編成は強いカードのみで戦うことを求められる場面が多い。

その強いカードがオリメンボーナスを受けられるならともかく、そうでない場合は、最早ランキングを争える水準には至らない。

まあ、この辺はカードの巡り合わせだからどうしようもないか。

 

 

そんな感じで、スコアアタックは若干苦戦しつつも、それでも取るべきものはしっかり取った最終結果がコレ。

 

戦利品

  • ダイヤ90+n個
  • [メモリアルコイン]3+2枚
  • [イベントMV衣装ピース]1個

 

今回は[ホイッスル]50個の配布だったので、まあこのくらいになるだろうといった感じ。

今回はイベント期間中に例の福岡遠征があったり、社会人特有の忙しさがあったりして、若干スコアが下がる二度寝編成を多く使ってしまった部分もあるかもしれないが、やはり[ホイッスル]100個の配布が無ければ、ダイヤ消費無しで[イベントMV衣装ピース]の2個目獲得には至らないようだ。

 

まあとはいえ今回の[メモリアルコイン]獲得で現在の所持数は20。

早くもあと10枚で次なる復刻ステップだ。

次は何と交換になるかな。

 

以上、私の『Reverb★水平線を渡るステラマリス』イベ走記録でした。

 

UNDEAD祭り、開幕

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

さあ、そろそろお別れの時だ

あのようなダンスを踊った我々に、これ以上儀式が求めることもあるまい?

 

闇に出てゆくがいい、我が友よ

”最後の演目”を残し、この舞台から去るがいい

 

 

さて、最後の演目を始めようか

 

デカい戦の始まりラコ

 

 

 

[ステラマリス]終了後の休憩期間に開催されたのは[UNDEAD]のアルバム発売記念キャンペーン。

 

 

そうだ、待ちに待ったResurrection of Soulのフル尺解禁ということだ…!

めっちゃ聴いてる。

なんなら今聴いてる。

 

Every nightmare!

 

Sing out tonight!

 

 

As you wish!!

#金切り声で歓びを歌え

 

まさかのね、私の大好きな「1番サビの勢いを残したまま2番Aメロに入る」タイプの曲ですよ。

しかも1番Aメロとのギャップもあってマジで1曲で2度美味しい。

 

突き刺すような光の痛みを

もう二度と知ることはない

 

この表現すげぇよな。

普通の歌なら絶対並ばないようなマイナスイメージな文字列なのに、[UNDEAD]の曲であることでグッとくるフレーズになってる。

 

まあ既存曲の話はこの辺にして、そろそろ新曲の話をね。

 

 

アルバム新曲

罪の底

 

制作に関わったアーティストは『シド』。

俺が知ってる曲で言うと『嘘』かな。

確かハガレンのエンディング曲だったと記憶しているが、本編で聴いたわけではなく、音楽チャンネルで聴いて知った。

ヤバい話が脱線しそう。このままだと『嘘』語りが始まって話の流れがバトスピの派生効果解決みたいにややこしくなるけど止められない。

 

いつかまたねと 手を振り合ったけど

もう会うことは無いのでしょう

最後の嘘は優しい嘘でした

忘れない

 

聴いたのは今よりずっとガキの頃だけど、このフレーズは当時からずっと頭に残ってるな。

なんなら今聴き返すまでここしか覚えてなかったまである。

 

なんだろう、今聴き返すとこのフレーズも深みを感じますね。

 

「またね」ほど信用できない言葉は無いよな。

それでも「もう会えない」という事実から目を背けたくて人は「またね」って言っちゃうわけで。

そうやって「いつか帰ってくる」と信じた在りし日は過去の幻想となり、記憶の中で美化され、本当に二度と戻らなくなる。

過去にだけは囚われるなよ?

 

お前今日どうした?

 

本当はプロ野球選手か、プロの探偵になりたかったのでございます

 

野球のルール知らなくて体育の授業で怪我した奴が何言ってんだ

#出塁した走者に追突されて死んだ上に野球部にめっちゃ怒られた

 

よし、派生効果解決。

では[UNDEAD]の新曲の話に戻りまして…

 

 

このままどこまで罪深く潜ろうか

戻れないね 戻る気もないね

深く深い 誰にも届かない場所

心地いいね

 

キミは 闇のマーメイド

追うほど かわして微笑む

 

 

背徳的な享楽に溺れる様を、海の底へ潜る感覚と掛け合わせて表現した楽曲。

呼吸のできない水中で人が冷静な判断能力を失うように、理性を手放して、どこか放心気味に何かを求める様子が頭に浮かぶ。

 

※煌臨中

 

ライブステージもそれに合わせて、海をイメージした、暗い青が主となっている。

この水面近くで上から光が差してるような光の表現、綺麗ですねぇ。

 

あっ、[なずにゃん]の方が綺麗だよ☆

 

黙れ
そして思い出したように言うな

 

さてさて、新曲の話はこんなところだろう。

それでは、本題に入ろう。

 

 

アルバム発売記念スカウト[UNDEAD]

 

さあ、これこそが最後の演目。

アルバム発売を記念した限定カードが排出されるキャンペーンスカウトだッ!

 

今回の目標は当然コレ。

[朔間 零]の記念カード、及び[UNDEAD]全員の記念カードの完凸!

 

その石の量で行けるんか?

 

俺は[朔間 零]担当だぞ
行けるかじゃねぇ…
やるんだよ!!

 


|裏|


|契|


|約|


|煌|


|臨|

*2

 

 

[G∴B真王シニスター・ガタル]!!

 

煌臨時効果発揮!!*3

 

カシウs

 

スプリングリバース!!*4

 


はい召喚失敗

 

許さねぇぞ
よくもオレ様をここまでコケにしてくれたな…!

 

 

まあまあまあ、[UNDEAD]系統:「碧雷」を持ってるわけないから、今回はコチラの人選ミスでしたね。

次は外さない。

 

フラッシュタイミング!!

 

 

[月鬼城]の効果発揮!

[禁竜タ・ブー]を破壊して、合計4枚ドロー!!*5*6*7*8

 

朔間 零:3枚
大神 晃牙:2枚
羽風 薫:完凸
乙狩 アドニス:完凸

 

ヤバいな

 

ヤバいラコな

 

スクショ右上をご覧ください。

この時点で所持石は7個。

絶望的な状況だ。

 

だが、ここで諦めるわけにはいかない。

この記念スカウト、今回を逃すとマジで復刻があるかどうか見えないからな。

 

この手だけは使いたくなかったが、少しだけ、悪魔ザ・デビルに魂を売りましょう。

 

*9

 

契約煌臨!!

血呪ノ絆神フラグジャッジメント

 

このスピリットは系統「血契約」を得る!!

*10

 

 

 

契約煌臨!!

黒紫騎士シュバル・バット!

 

煌臨時効果発揮!!*11

 

 

コスト合計「自分の課金額カウント」まで、血晶スピリットをノーコスト召喚!!

 

 

 

その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう

 

 

 

 

完凸!!
☆4[魔物の誘牙]朔間 零

 

 

 

サヨナラ[戦国フェス]、[プロデューサーリリ]

 

代償がデカすぎる

 

だがそれだけの代償を切るに値するリターンはあった!

 

開放!

[アルバム『TRIP』衣装]!!

 

航海士の制服ような硬派な装飾と、新曲の歌詞にある「マーメイド」を思わせるフリル。いや、波の表現かも?

まさに今回の楽曲に合わせて作られたような衣装だ。

アルバム衣装としては珍しく、通常版の方がユニットのイメージカラーに近い色をしてる。

 

 

[アルバム『TRIP』衣装(SCR)]

 

そしてコチラが完凸の証、[SCR]のアルバム衣装。

色合いが一気に変わって黒と赤という非常にダークネスな印象に。

俺はこっちの方が好きかもしれない。

なんだか使いやすそうだ。

 

 

ちなみに他のメンバーの衣装だが…

素材が足りなくて開放できませんでした\(^o^)/

 

なんか月末散々だったぜ…。

 

MATOME

 

 

さて、いかがだっただろうか。

以上が1月の我が[ES]の歩みだ。

 

2月に入り、あんスタ界ではすでにバレンタイン関連のアレコレが動き出している。

…1か月かけてバレンタインを擦り尽くす気だ。

 

それが終わったらホワイトデー、そして巨大クライベ、9周年と続くのだろう。

 

俺も振り落とされないように頑張りますよ…!

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての愛の代弁者たちにカンシャ!

 

ちなみにオマケ枠はマジで関係ない話しかしてないんで本編はココマデです。

 

では、またどこかで!

 

おつラッコ☆

 

おまけ ~今月の読書感想文~

 

 

なんと今月はおまけから執筆している

 

じゃあもうこの話題で1本書けよ()

 

久しぶりに心振るわされる作品と出会ったのでちょっと語っていくよ。

 

名立たる人気タイトルの裏でひっそりと輝く、隠れた名作との出会いを求めてeショップの海をさすらう趣味がある私が今回出会ったのはコレ。

 

『狐が僕を待っている』

 

私も詳しいことはあまり知らないが、どうやらスマホのアプリゲームとして登場した作品が、Switchに移植されているようだ。

スマホアプリのゲームがSwitchに来るのはまあまあある事例なようで、以前私がラストの謎解きを開錠職人みたいな解き方*12でクリアした『四ツ目神』なんかも元はアプリらしい。サ終したらしいが…。

 

ついに自発的にノベルゲームを触るようになったかお前

 

いや前にもやってただろ『イハナシの魔女』とか

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

まあ今回に関しては仮面ライダーギーツ』を見始めた影響で若干「狐」という単語に敏感になって目を引かれたというか云々。

#まだ8話しか見てないけど現状の最推しは[クロスギーツ]です

 

さて、じゃあ『あくありうむ。』のときと同じ流れで語っていくか。

 

ああ、そうだ、極限まで内容はぼかすが、思いついてしまったネタの都合上どうしてもネタバレ注意だ。

 

 

ではでは、まずはストーリーの概要から。

 

僕は高校生探偵[戒斗]。

 

幼馴染で化け狐の[シュア]と竹藪に遊びに行って、黒ずくめの[死神]の怪しげな取引現場を目撃した。

取引を見るのに夢中になっていた僕は、背後から近づいてくるもう一人の仲間に気づかなかった。

 

僕はその女に刀で斬られ、目が覚めたら…体が「縮んで」しまっていた…!

 

「[戒斗]が生きていると奴らにバレたら、また命を狙われ、周りの人間(?)にも危害が及ぶ。」

 

[山神]の助言で正体を隠すことにした僕は、[シュア]と再会したとき咄嗟に…

 

――記憶喪失

 

…を偽り、奴らの情報を掴むために、[シュア]の住む狐屋敷へと転がり込んだ。

 

 

 

真実は、いつもひとつ!!
\(^o^)/

 

偽りしかねぇじゃねぇか!

#8割嘘

 

まあ、ちゃんとしたストーリーが知りたい方はeショップを見てください。

俺の文章力じゃこれが限界だ。

 

 

では物語の概要を軽く共有したところで、一通り読み切った私の所感をば。

 

共有はできてねぇのよ

 

俺が「できた」って言ったらできたんだよ

俺がルールだ

 

その人はキツネじゃなくてオオカミだ

#イヌ科違い

 

全体的に微ホラーとラブコメの調和が読んでいて楽しかったのと、めちゃくちゃ独特ではあるが作り込まれた世界観設定に惹かれた。

 

あと主人公が記憶喪失だから、1週目はマジで何も分からないまま物語が進んでいくんですよね。やっぱりそういう初見時でしか味わえない独特のホラー感と考察脳がフル回転するあの感覚がとてもクセになる。

主人公[戒斗]とヒロイン[シュア]、2人の過去に一体何があったのか…とか、随所に散りばめられた無数の伏線から、ぜひ真実を導き出してくれたまえ。

 

 

 

あんスタの曲に例えるなら『Acanthe』みたいな真実ラコ

 

おいバカやめろ

 

でも真面目な話、事の全貌が見えた時の感動と言うか、物語としての美しさが凄くあって、多分この手の話が好きな人ならホントに「良い話だなぁ」って思える真実がそこにはあると思うよ俺は。

 

全ての真実が明らかになって、その上で[戒斗][シュア]に想いを伝えるシーン、あれは泣くって。

 

実際Acantheのラスサビ聴くとこの話思い出して涙出てくる()

 

こんな日々がずっと続かないことが

どうしようもなく悔しいけれど

 

中腹か後半くらいに[戒斗][シュア]が屋敷の庭で踊るシーンがあるのだが、これもね、もうね…どっちの気持ちを想像しても泣ける。情景描写や演出も相まって。

 

あんなに泣けるすれ違いコント見たことねぇよ

 

その一言で全部台無しだよ

#結局変身しなかったな副社長

 

確かにちょっとシステム面のチープさは拭えないが、ストーリーの良さという一点で、俺は他のどのマイナス要素を無視してでも神ゲー判定をしたい。

どうやら続編も出ているようなので、暇を見てそっちもやってみようかな。

 

なんという偶然。

 

ところでお前これ引くん?
キツネだけど

 

キツネかぁ。

キツネ…かぁ。

 

「超星かぁ…」みたいに言うな

#チョウセイカァ…*13

 

オマケ2~桃李が僕を待っている?~

 

ダメだ、さすがにキツネ耳の魔力には抗えない

 

まさかこんなところでコイツの隠された性癖が露見するとは…

 

墓まで持っていくつもりだったのに

#ここ伏線ね

 

こうなってはしょうがない。

ええ、『ギーツ』を見た影響と言ったな。

あれは嘘だ。

 

 

いつからだったかとかキッカケが何かとかはもう忘れたが。

 

そうですよ

好きなんですよ

キツネ耳*14

 

こんなにも可愛いと思えるケモ耳は他に無い。

 

だから!

このガチャだけは引かねぇ選択肢がねぇんだッ!!

例えその背後に[朔間 零]が控えていたとしても!!!!

 

今のコイツに正常な判断能力なんて期待できないラコ
完全に憑かれてやがる…

 

アタックステップ!!!!!

 

 

 

 

[獄風の四魔卿ヴァン=トゥース]でアタック!

アタック時効果発揮!!

 

桃李ッ!
キミが欲しい!

今すぐ僕のそばに来てくれ!

#召喚呪文

 

誰にも伝わらねぇよそのネタは!!

 

 

 

獄風の四魔卿ヴァン=トゥース

[Lv4-Lv5]『このアルティメットのアタック時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をボイドに置くことで、自分のデッキを上から自分のカウントと同じ枚数までオープンする。その中の「魔卿」3枚までを好きなように、コストを支払わずに召喚するか、《契約煌臨》できる。残ったカードはゲームから除外する。

 

[ヴァン=トゥース]で[桃李ちゃま]を呼べるわけねぇだろ()

おつラッコ☆

 

*1:時空龍皇クロノバース・ドラグーン
[Lv2-Lv3]『このスピリットのアタック時』
相手は、バースト効果を発揮できない。さらに、自分のカウント3以上のとき、相手のライフのコア2個をリザーブに置く。

*2:G∴B 真王シニスター・ガタル
[フラッシュ]《裏契約煌臨:「相棒虫ガタル」&C7以上》『自分のアタックステップ』
〔ターンに1回:同名〕自分か相手の[ソウルコア]をトラッシュに置くか相手のカウント-1することで、魂状態/煌臨元を含む対象に手札から重ねる。

*3:G∴B真王シニスター・ガタル
【OC中】[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの煌臨時』
自分のデッキを上から1枚破棄できる。その中の系統:「碧雷」を持つカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。この効果で召喚したとき、この効果発揮後、同じ効果をもう1回発揮できる(追加は4回まで)。

*4:スプリングリバース
【セット中】
お互いのネクサスの「《煌臨》できない」効果は発揮されない。さらに、お互い、魂状態/煌臨元を含む契約スピリットに《契約煌臨》するとき、そのスピリットの『このスピリットの煌臨時』効果は「無効にする」効果を受けない。

*5:月鬼城
[Lv2:フラッシュ]
ターンに1回、系統:「血晶」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから1枚ドローする。

*6:相棒武者オボロ
【契約煌臨元】/【スピリット】[Lv1-Lv2]
〔重複不可〕系統:「血晶」を持つ自分の効果で自分か相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

*7:禁竜タ・ブー
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの破壊時』
自分のカウント+2する。その後、自分はデッキから1枚ドローできる。

*8:禁竜タ・ブー
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの破壊時』
〔ターンに1回:同名〕自分のカウント5以上のとき、自分はデッキから1枚ドローできる。

*9:呪骸の鬼武者ゼツメイ
[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの破壊時』
自分のカウント+2し、コア2個以下の相手のスピリット1体を破壊する。その後、〔ターンに1回:同名〕自分のカウント7以上のとき、自分の[ソウルコア]を系統:「呪契約」を持つスピリットに置ける。

*10:血呪ノ絆神フラグジャッジメント
このカード/スピリットは系統:「血晶」/「血契約」/「呪契約」を得る。

*11:黒紫騎士シュバル・バット
【煌臨中】[Lv1-Lv2]『このスピリットの煌臨/アタック時』
ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「血晶」を持つスピリットカードをコスト合計(自分のカウント)まで、コストを支払わずに好きなだけ召喚する。この効果で召喚したスピリット1体につき、相手のフィールドのコア1個をリザーブに置ける。

*12:解法が分からなかったため4桁の解除キーを総当たりで割り出した。4桁のロックごときで私を止められると思うな。

*13:『バトスピ エクストリームゲーム』の初代黄のガーディアンが、挑戦者のデッキが[超星デッキ]であることに気づいたときに、天を仰ぎ頭を抱えながら発したセリフ。
ちなみにリアクションとは裏腹に、しっかりと序盤から[ガーデニアフィールド]を貼って[超界放]によるライフ減少を阻害し、加えて[ペルシフォーネ]や[メルティアナ]などの効果でライフを何度も回復、さらには[カオス・ぺガサロス]などの防御札を延々と使い回し続けて応戦。エクストリームカード[天啓のエクストリーム]による延命も使用した。
対する挑戦者もまた、[ジークヴルム・ノヴァX]の煌臨時効果によるライフ回復を複数回使用して継戦能力を維持しつつ、[ゴッドシーカー]や[ダークヴルム・ノヴァX]、創界神ネクサスによる高い防衛性能でこれに対抗した。
その結果、実際の試合時間が約2時間とかいう信じられないレベルの長期戦となり、勝敗が決したときの盤面はもはや別のゲームなんじゃないかと思うほど異様な光景となった伝説の試合である。
当然ながらオンエアはダイジェストになり、黄のガーディアンは再び「鉄壁のマエストロ/Mr. ダイジェスト」の異名を取り戻すこととなった。

*14:きつねうどん(特にどん兵衛)は元から好きなので別に概念とかそういうアレではない。