【月一記事】おそらく2年前の激務を見てきた者達だ、面構えが違う【あんスタ進捗】

 

やべぇマジで無限に可愛いんだけど
\(^o^)/

 

[当ブログの走馬灯:ラッコ]

本当に1か月間ずっとこの調子ラコ()

 

 

AISATSU

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

無事に引けた[姫宮 桃李(恋こい喫茶)]で1か月間あんスタを遊びつくした私です。

タブレットの画像フォルダがピンク一色時々黒or黄色だ。

 

 

いやぁマジで良いぞこの衣装。見るだけで幸せになれますね。

この耳デフォルトで付かないかな。

 

さて、あまり語りすぎるとこれだけで2万字になりそうなので、そろそろ本題といこう。

 

ここから本題

 

よし、では本題と行こう

 

なんか妙な章が混じってるラコな?

 

よし、では本題と行こう

 

おい聞けよ

 

2月の『あんスタ!』は、もう言うまでもない。

バレンタインだ。

バレンタインしかない。

2月と書いてバレンタインと読んでたし、2月という月はバレンタインという文化が大衆化した後に制定されたという説もある。

うるう年もお菓子屋さんの陰謀なのだ。

 

そんなわけで、バレンタインのキャンペーン1色だった我が[ES]の歩みを、今回も2万字ほどで長々と書いていきます。

そう、今回はバレンタインの話題100%だ。

 

 

では早速、最初のお話へ…

 

 

コンちゃん桃李くんを全力で眺め尽くす会

 

コンちゃん桃李くんのスクショ鑑賞会だああああああ!!!

 

バレンタイン要素どこだよ

#強いて言うならバレンタインコンセプトのガチャだった

 

 

「[ESアイドル]の中で最も可愛い([白鳥 藍良]調べ)と名高い[姫宮 桃李]の、最も可愛い(主観)[恋こい喫茶衣装]

 

 

 

この衣装の可愛さに狂わされた私が、この1か月間で保存した[桃李ちゃま]のスクショは、2月20日時点でなんと99枚*1

 

どうかしてるだろ

 

分かってんじゃねぇか

 

そんなわけで、これを画像フォルダで腐らせるのはもったいないので、その一部をこのブログに貼っていこうかと思う。

ちなみにマジでただスクショを貼りたいだけで立てた章なので、構成とかその辺の計画性は一切無い。どうしよう。いやまあどうとでもなるか。

 

さあさあ、Time is Fox!

じゃんじゃん貼っていくよ!!

 

さあ!

ここからがハイライトだ!!

 

 

まずはド直球に可愛いやつから貼っていきますか。

この衣装の様々な可能性を探るために数日間エンジョイホールに入り浸り、いろんな曲で踊っていただいた結果、[春川 宙]に煌臨したときの[桃李ちゃま]が一番可愛いという個人的な結論に至った。笑顔が非常に眩しい。

異論は認める、いやむしろ異論が来い。

 

 

イチオシはやはりコレかな。

I ”Witch” You A Happy Halloween!のこのシーン。

煌臨元は[宙くん]だ。

 

箒に乗って飛行しているシーンで、キツネ耳が慣性によって傾いて、躍動感が出ている。ジブリ作品の一幕のような一枚だ。

ファンタジー色の強い背景やシチュエーションともマッチしているため雰囲気も出ている。

ぜひお試しあれ。

 

 

あとはコレかな。

ハレノヒSugar Wave[紫之 創]に煌臨させたときもなかなかの火力を叩き出してくれた。

パステルカラーの背景が本体の色とマッチしているのと、[Ra*bits]特有の可愛らしい仕草がそのまま本体のポテンシャルに上乗せされているような状態だ。弱いわけがない。

マジで可愛さを追求すればどこまでも可愛くなる。

#このスピリットは、このスピリットの煌臨元の「紫之 創」1枚の効果すべてをLvを無視して得る

 

 

はい[超契約煌臨]
さあ、ライフ2点貫通かデッキ10枚破棄か選べ

 

どっちもくれてやる!
\(^o^)/

#ちなみに本当に両方持っていかれる*2

 

拳を顎の近くに持っていく仕草ってなんでこんなに可愛いんだろうな。

どういうメカニズムなんだろう。

 

 

 

お次は「可愛いキャラがカッコイイ曲で踊ってるのめっちゃ良いよな」っていういつものアレ。

とはいえ[桃李ちゃま]に関してはデザインが「カワイイ」に振り切ってるので割と何させても「カワイイ」に傾くんだよな。

 

 

さすがに[UNDEAD]の曲に置けばちょっとは魅惑的な雰囲気は出るかな?

最近読んだ本*3に書いてあったのだが、現代のフィクション作品におけるキツネ耳持ちのキャラクターに乗せられるイメージは、中国伝来の化け狐伝説に由来する「悪女」と、日本古来の伝承に由来する「良妻賢母」のどちらか、もしくはその両方であることが多いらしい。

 

前々回のオマケで話題に挙げたノベルゲームのキツネさんも、このイメージの二面性を上手く使ってプレイヤーを化かしてくれましたね。

 

いやそれは既プレイヤーのお前しか知らんのよ*4

 

じゃあやるんだァ!
今半額セールやってるから!!

#2月29日まで

 

この記事が出る頃にはもう終わってるじゃねぇか!!!

Amazonでパケ版買うと安いよ

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

そんなわけで、キツネ耳のキャラから受ける魅惑的な印象は、この中国から伝来したイメージが大きのかもしれないな。

 


耳にばかり注目しがちだが、衣装全体は振袖とか袴っぽいデザインのボトムスとかでかなり和風寄りだ。

こんな感じで和風な小道具と合わせると驚くほど似合う。

 

 

傘とか

 

 

扇子とか

 

 

日本刀とか

 

急に物騒になるのやめろ

 

とまあ、そんな感じでケモノキャラ要素以外にも属性が盛り込まれているのがこの衣装の魅力でもある。

 

 

よし、とりあえず貼りたいスクショは全部貼り終えた言いたいことは全部書いたので今回はこの辺にしておこう。

 

もうピックアップは終わってしまったが、今後素引きしたらぜひ衣装開放してみてくれたまえ。

私もしばらくはMVメンバーのレギュラーに入れようと思う。

 

では、次のお話。

 

放課後ショコラティエ

 

Clock 魔法の杖

クルっと回して~♪

 

ほんの少しだけ未来を

覗かせてほしい~♪

 

 

神海皇子ガブル・シャック

【煌臨中】[Lv1-Lv2]『自分のアタックステップ』
相手は、手札/手元のカードを使用するとき、自分のカウント2につき、1コスト余分に支払わなければ使用できない。

 

Count進むほどに
重くなってく~♪

 

コストがコアの数を
追い越してく~♪

 

ガブルシャック~♪
\(^o^)/

 

 

 

 

2月前半に開催されたのは[Switch]のクライマックス新曲イベント『ショコラ△瞳の中のキャンディーハウス』だ。

楽曲のセンター及び☆5枠は[春川 宙]だ。

 

[宙くん]、確かイベントの☆5カードになるのは初年度の新曲イベント[幻灯機]以来の2回目とかいう、信じられないレベルでイベントで出番が無いキャラらしいな。

ツアーやシャッフル、その他特殊イベントでもハイレアにはなっていない。

ストーリーでもメイン張って描かれることが少ないせいで、未だに俺の中では[つむぎ][夏目]を和解させるためにラピュタから降りてきた妖精さんみたいなイメージ止まりである。

 

 

あと別作品で同じ声優のキャラが闇落ちする子

 

全俺の中の[夏目くん]が泣き崩れた瞬間だった

 

まあそんな話はどうでもいいんだ。

いや[宙くん]のイベントでの出番が少ないのはどうでもよくないけど。

 

 

クライマックス新曲

Chocola-Tic After School

 

学生のバレンタイン。

放課後までに気になるあの子にチョコを渡す勇気を、「”幸せの魔法使い”[Switch]」が応援する…というコンセプト。

バレンタインコンセプトでありながら、[Switch]の軸としてはブレが無い。

クライベ要素と、この時期の要素を両立させた1曲だ。

 

 

そして今回もステージが凄い。

完全新規ステージを毎月1個か2個出す、あんスタ特有の変態技術だ。

 

[Switch]には最強の設定錬成ツール[SSVRS]があるので、どんなに現実離れしたステージや演出、ストーリー、世界観があったとしても「コレも全部[SSVRS]が創り出した世界なのさ☆」で片付く。

二次創作もこれ1つで何でもできる。

[ナーヴギア][ネリバース][財団X]に並ぶ万能さだ。

1000%のクリエイティビティ。一家に一台[SSVRS]

 

Presented by ZAIA.

 

その企業が参画すると途端に一般市民を暴走させるやべぇVRが誕生するからヤメロ

 

「暴走した一般市民を一般市民が鎮圧できるようにする」とか言って量産型怪人化アイテムを世界に流通させるまでがセット

 

インベイディング!
ホース!シュー!クラブ!!
\(^o^)/

#Heavily produced battle armor equipped with extra battle specifications.

 

 

今回も思わずスクショボタンに手が伸びてしまうような映えカットが多かった。

何と言ってもこのユメカワ?ファンシー?な背景自体が珍しいので、白やピンクの差し色が目立つ衣装とよく似合う。

 

 

まあそんな背景にこの子が来れば映えないわけがないという

 

うーん特効級の可愛さだッ!
\(^o^)/

 

 

「特効級」というか…実際特効なんですけどね。

今まで散々語ってきたこの[コンちゃん桃李くん]、実はこのイベント期間中であれば、ライブの編成に組み込むだけで獲得ポイントが上昇する、いわゆる「特効カード」としての効果も持っているのだ。

 

しかも今回は、なんと新曲の属性色と[コンちゃん桃李くん]の属性色が一致しているので、無理矢理特効カードをメイン編成に組み込んでも総合値が大きく下がることがないというオマケつき。

サポート枠も一つ空きができるので、その枠に別の特効カードを詰めることもできる。

 

 

引いた時期がもう少し早ければワンチャン☆5を取りに行けるかな…といったところだったのだが、今は本当に、本当に1ダイヤが重い時期なので今回は走らなかった。

 

 

戦利品

  • ダイヤ90+n個
  • [イベントMV衣装ピース]2個
  • [メモリアルコイン]4+2個

 

終結果はこんな感じ。

やはり特効ボーナスが入ったことで累計ポイントは約300万、☆5カードの獲得ボーダーが350万なので、マジでもう少しコンちゃんが早く出てくれれば普通に☆5を狙いに行けたラインだった。

 

 

もう少し早く出てくれればなぁ~
\(^o^)/

 

あんまキツネにタテつくと肝臓を噛み砕かれるラコ

 

お前の中のキツネのイメージどうなってんだよ()

 

あなたの内臓、えぐりとってやる

(中略)

生きたまま。肝臓を取り出して。あんたのその目が見ている前で、かみ砕いてやる。

あなたの子供に…親に…あなたが、一番大切な人に…あなたの肉を食べさせてやる。

そして腐ったあなたの頭を、その人の前に差し出すの。

 

シュア/『狐が僕を待っている』

 

場面そのもののインパクトもさることながら、独特過ぎるボキャブラリーに感心しましたよ。

何食ったらそんな言い回し思いつくんだ。

 

分かってる範囲でヤマメ、アザミ、ギギ、にn

 

さあ次の章に行くぞ!!

 

紅月祭り、開幕

アルバム新曲

 

[キャンディーハウス]終了後の休憩期間に開催されたのは[紅月]のアルバム発売記念Campaign。

クライマックス新曲金色千夜夢舞台や、『追憶セレクション クロスロード』で登場した[デッドマンズ]の新曲ROCK ROAR、そしてアルバム新曲として『和楽器バンド』が手掛けるなどが収録された。

 

 

いつか大事なものを守ってそれが君であれ、

それが仲間や世界だとして

共に紡いできたこの運命のその先の空へ

翼広げ羽ばたくのだろう

 

段々誰かを想う気持ちも振り返る過去も

少しずつ増えたと思うから

年々変わり移ろう季節にこの身を任せて

まだ見ぬ明日に想い馳せるのだろう

 

このがまた良い曲なんですよ…!

歌詞もエモいし、[紅月]の持ち味である和風ロックな音も心地よく、程よく疾走感を感じるテンポで何度も聴きたくなる。

あとキーがちょっと低めなので俺でも元キーで歌えそう。

 

クライマックス新曲

金色千夜夢舞台

 

アプリに実装された当初から今までずっとハマってる個人的超神曲

デビュー曲百花繚乱、紅月夜と同じ路線の曲調が正統進化感あってアツいし、そもそも百花繚乱、紅月夜がかなり好きな曲なので、この曲にもハマらないはずがなく…。

 

君よ 満ち欠けに惑うなかれ

遥か 姿は変わらぬ月と

未だ 終わりの見えぬ夢なら

粋を片手に

金色千夜を参ろう

 

フル尺で新たに見えた歌詞で印象的なのはこの辺かな。

終始「オラァ!現世を楽しむぜえええ!」みたいな歌詞だったのに、唐突に「君よ、満ち欠けに惑うなかれ」とか言って目線がコッチに向くから否が応でも意識が向きますね。

 

 

デッドマンズ楽曲

ROCK ROAR

 

この曲も長らくフル尺が聴ける日を待ち望んでいた1曲だ。

 

振るえるたび魂を焦がす六弦

獣のような爪が残した闇に轟く音色

燻っていた日々を置き去りにするBPM

祈るだけの手じゃ掴めないものを求めて

 

ここの4フレーズ、[デッドマンズ]のメンバー4人を思わせるワードがそれぞれに含まれてて良いですね。

 

そんな曲がリハも無く虚無から湧いてくる『クロスロード』本編ェ

 

[零ちゃん]の「俺を使いこなしてみせろ」もなかなかの難題だったけど、真の鬼畜は直前まで何させるか言わずにいきなり一緒にライブステージに立たせた[蓮巳]だと思ってる

 

 

そんな感じで、いつもよりも注目楽曲が多く、大満足な[紅月]のアルバムだった。

 

よし、じゃあいつも通り”良い感じのオチ”で締めるラコ

 

よっしゃ!
何も考えてないけど
任せとけ!!

 


新曲『』!
非常に、”いーと”思いましたッ!

 

ハイハイ、いと可笑おかし。

#お後がよろしいようで

 

先月開放したMV衣装

  1. オルタード衣装(日々樹 渉)
  2. クラフトモンスター衣装
  3. ショコラフェス衣装(漣 ジュン)
  4. グラデュエーション衣装(遊木 真)
  5. 風雅の景
  6. アルバム『TRIP』衣装(UNDEAD)
  7. アルバム『TRIP』衣装(UNDEAD/SCR)

 

2月に開放した衣装は上記の7種13着。

今月もまあ引いたガチャこそ多かったが結果はお察しであんまり数は伸びなかった。

ではでは、まずはルーレット枠から。

 

ショコラフェス衣装(漣 ジュン)

 

『ショコラ◆格別な一粒Rouge&Rubyで登場した[漣 ジュン]のMV衣装。

今月のルーレット枠だ。

 

[ショコラフェス衣装]は基本的に、ユニット衣装をベースに作られていることが多いというのは最近知ったお話。

この衣装もその例に漏れず、[Eve]のユニット衣装がベースになっている…と思う、多分。

 

なんでちょっと自信ないんだよ

 

[Eve衣装]持ってねぇからだよ(課金衣装)

 

アルバム発売CampaignのMV衣装お試しで比較してみるか。

…覚えてたら。

 

 

[漣 ジュン]と言えば、持ち前のワイルドさにフォーカスが当てられがちで、実装される衣装もそのイメージが強く反映されたものが多い。

そのため、こんな感じのフォーマル寄りな衣装というのが意外と貴重だったりする。

…というかフォーマル寄りな衣装を求める切実な叫びを割と頻繁に見かけるのよね()

 

実際我が軍の衣装倉庫にある他の専用衣装って言ったら[ケモノサバイバル]くらいだしな。

 

せめてバンカラグラフィティ]でも当たってくれれば最低限いろんなMVへの対応力が上がるんだけどなぁ。

まあ、そのうち引くでしょ。

 

アルバム『TRIP』衣装(UNDEAD/通常&SCR)

sanuki-saburou.hatenablog.com


『アルバム発売記念スカウト UNDEAD』で登場した[UNDEAD]のMV衣装。

前回の段階では素材不足で開放できなかったが、ようやく全員分開放することができた。

やはり統一されたデザインの衣装で全員並ぶと見栄えが違うな。

あと達成感も凄い。

 

 

これで[UNDEAD][Ra*bits][アルバム『TRIP』衣装]が揃った。

うっかり通常色で撮ってるけど、しっかり[Ra*bits][SCR]は開放済みだ。

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、それでは3月に開放する衣装を決めるとしよう。

 

 

あのとき見つけた~
ヨロコビの歌が~♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

 

決定!

[Atlantis衣装(日々樹 渉)]!!

 

また☆4衣装かよ
\(^o^)/

 

どんどん素材が食われていくラコな

 

『蒼海*輝く真実のアトランティスで登場した[Amazingさん]こと[日々樹 渉]のMV衣装。

3月はコレの解放に向けて、素材集めをやっていきますよ。

 

激務再来?


バレンタインキャンペーン2024

開幕!!

 

 

さあ!
”激務”を楽しみな…!

 

嫌だあああああああああ!!
\(^o^)/

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

さて、『あんスタ!』におけるバレンタインと言えば、もはやお馴染みとなった「素材を集めてチョコを作り、フルボイス台詞を回収する」というアレだ。

 

…一応毎年やってるやつ書くか。

 

ルールは簡単!

40分おきに切り替わるミッションをこなしてチョコの材料を回収!

回収した素材を使ってアイドルとチョコレートを作ってボイスを回収!

ついでにチョコを作った累計数に応じて育成アイテムなどの報酬も回収!

 

 

「ミルク!」

「いちご!」

「ミント!」

「ミルク!」

「いちご!」

「ミント!」

「ミルク!」

「いちご!」

「ミント!」

ギガスキャン!!

 

うるせぇな

 

言うまでもないが、今年も「ミルク」「いちご」「ミント」ミルチトコンボはチョコを1つ作るために必ず一つは必要であり、尚且つレア素材だ。

[守沢 千秋]にしか伝わらない例え方をするなら、この3つが[コアメダル]で、残りの「ホイップ」とか「カカオ」とかの通常素材が[セルメダル]だと思ってくれればだいたい合ってる。

 

バレンタインのチョコレートを[グリード]で例える唯一無二の怪文書

 

いくら美味いチョコでも[ヤミー]じゃボイスは回収できないぜ☆

 

 

初年度のバレンタインキャンペーンは、ミッションの切り替わりが20分おきであり、尚且つレア素材はマジで出ない、そして留めに開催期間が半月という鬼畜仕様だったため、当時を知るプロデューサーたちは三度現れたこのUIに戦慄したことだろう。

 

おそらく2年前の激務を見てきた者達だ

 

面構えが違うラコ

 

まあ、そんな阿鼻叫喚の鬼畜仕様も過去の話。

その1年後のバレンタインキャンペーンでは、ルールこそ同じだが、ミッションの更新頻度が40分おきになったり、ちょっとレア素材が入手しやすくなったりと、難易度に改良が加えられた。

 

 

そして、時は流れ現在。

さらなる難易度調整が加えられ、より遊びやすくなった旧激務キャンペーンが、今年も開催されたのだ。

まず一番大きいのは開催期間。

これまでは2月10日~2月28日の約半月だったキャンペーンが、期間を一気に伸ばして1月31日~2月29日になっている。

文字通り「2月」と書いて「バレンタイン」と読むスタンスだ。

 

 

さらに、イベントが後半に差し掛かる2月14日以降は、24時間更新のデイリーミッションにて、レア素材が2種2個ずつ、計4個をまとめて入手できる救済措置まで登場。

補助輪のオンパレードだ。

 

行ける…!

行けるぞ!!

 

今年こそ私も、全アイドルのバレンタインボイスをコンプすることができるかもしれない!

 

私が無事にバレンタイン限定ボイスをコンプリートできたのかどうか!

 

結果は後日追記するZE☆

 

末日付近でまとめて取りきるつもりラコ

#現在24日の26時を回った辺り

 

※追記※

 

Mission Complete…!

 

3年目にしてようやくバレンタインキャンペーンでボイスフルコンプを達成しました。

いやぁ長かった。

バレンタインって、こんなにアツい行事だったんだな。

 

 

[なずにゃん]にチョコを25個も贈る不審者ファイナリスト爆誕

 

知らなかったんや…個別称号の獲得条件が10個で良いなんて…!
\(^o^)/

 

君は僕にどれくらいの罪を問う


テーマスカウト

『スカウト!グルマンの香り』登場!!

 


☆3枠[朔間 零]

 

まあまあ、
まだ☆3ならそのうちどこかで引くから耐え――

 

☆4枠[仁兎 なずな]

 

どうして今なんだああああああああああああああああああああああああああああ!!
\(^o^)/

 

まだ[コンちゃん桃李くん]110連事件の深手が癒えないこのタイミングで2大最推しが追撃してくるのツラすぎる。

俺が何したって言うんだ。

 

 

思いっきり浮気してるんだよなぁ

 

「浮気」って言うなァ!!

 

「ほんの少し狐につままれただけなんだ」

「ちょっと魔が差したんだ」

「最推しは変わってはいないんだ」

「もう金輪際心を入れ替えるから!」

 

すげぇな、思いつく範囲のどういう言葉を付け加えてもクズ男の苦しい言い訳にしか聞こえない。

なんというか、真理を見てしまった気がする。

 

 

 

とまあ、そんな話は置いといて。

この事態にどう対処するか、そこだけが最大の課題だった。

無理矢理石を捻出することは可能だが、実はこの後ろからより強大な[朔間 零]年度内に必ず来る特効☆5枠の霊圧を感じるので、今は1個でも多くの石を保持しておきたいのが本音だ。

 

なので…なので…!

 

今回は…引きません…ッ!

 

事実上の敗北宣言ラコ

 

そう、引かない。

引かないので――

 

 

せめてストーリーを読んでカードをゲットした気になろうと思います

 

『かさじぞう』の老夫婦みたいな耐え方してる…

 

ピックアップ期間中であれば、スカウトストーリーは誰でも無料で読むことができる。

むしろこれを逃すとストーリーの解放にダイヤが要求される。

逆に、この期間中に読んでしまえば無料公開期間が終わっても読めるし、読めばダイヤが貰える。無料公開されている未読ストーリーがあるときは、忘れずに読むようにしよう。

 

 

忘 れ ず に 読 む よ う に す る ラ コ

 

ハイ、スンマセンデシタ

 

さてさて、今回の『スカウト!グルマンの香り』のストーリーの主役は[蓮巳 敬人]と我らが[仁兎 なずな]

何やら「和菓子が主役のバレンタイン」の在り方を求めて、バレンタインフェアで賑わう街へと市場調査に繰り出す、という話らしい。

 

は!?デートかよ!?
羨まs

 

黙れ[槍]投げるぞ*5

 

ウチに[槍]はありません!
#カシウス難民

 

また高騰する前にさっさと買え
今ちょっと安いんだから

 

安い(1枚880円+送料)

 

 

まあ、そんなわけで、さすがの☆4枠。

準主役なだけあって、終始ずっといる。

そして終始ずっとカワイイ。

いやホント、マジでカワイイ。

 

 

本当はパフェが食べたかっただけの推しが今日も最高にカワイイ

 

そうか、それは良かったな

 

 

 

ちなみに転醒前イラストのアベックストローの経緯はコレ。

[なずにゃん][敬人]が恋人だと勘違いした店員の粋な計らい(空回り)である。

 

ちょっと羨ましいぞ蓮巳敬t

 

 

くらえ自主規制カシウス!

 

(消滅待機状態)

祝☆カシウス難民卒業
\(^o^)/

 

 

 

 

「カシウスは無い」と言ったな。

あれは嘘だ。

 

ついに入手しましたよ…!
[カシウス]ことEVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]

もう「召喚時使いたいです」に対してノータイムで「どうぞ☆」って言うだけの日々とはオサラバだ。

 

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-

〔ゲームに1回:同名〕手札にあるこのカードは、相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、1コスト支払って召喚することで、ただちにその効果を無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。

 

ヱヴァンゲリヲン』は原作を見てないのでコイツの詳しいことは一切分からないが、バトスピのコラボカードは原作再現へのこだわりが凄いので、きっと「凄まじい脅威を未然に防ぐ」みたいな活躍をしたんじゃないかと推測する。

フレーバーテキストに書いてある『初号機のサードインパクトってのがそれかな?

使徒デッキ]セカンドインパクトが相当な破壊力を持つマジックカードだから、それと同じような現象だとしたら確かに活躍としてはデカいのか。

 

実際に起きると人類が滅びるらしいラコ(リンク飛んだ先の説明より)

 

ヤバすぎて草

 

Q.
手札にあるこのカードの効果は、相手の『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するスピリットが【重装甲:紫】など、この効果を受けない効果を発揮していたら、その効果を無効にできるの?

A.
いいえ、無効にできず、このカードを1コスト支払って召喚することもできません。ただし、【A.T.フィールド】の場合、このカードにソウルコアを置いて召喚できるなら、その効果を無効にして召喚できます。

 

バトルスピリッツ公式サイトより

 

そういえばコイツには謎の特殊裁定があるとかないとか。

コイツの効果は「ことで」効果なので、召喚とコアシュートは同時に行われるため、コイツは手札でコアシュート効果を発揮していることになるらしい。

そのため、[天照開放]*6のようなフィールド上の効果を無効にする効果も、フィールドに着地する前にコアシュートが発揮するため普通に出る。

…が、何故かこの効果はなんと、[ソウルコア]を乗せながら召喚することでA.T.フィールド*7を通り抜けて槍を突き刺しにいけるというのだ。

 

 

手札で効果を発揮するカードが[ソウルコア]が乗ってる[スピリット]以外の効果を受け付けないA.T.フィールドを貫通できる。

これが[カシウス]の特殊裁定らしい。

まあ覚え方としては、「コアシュートはフィールドに着地する前に発揮するけど、A.T.フィールドだけは[ソウルコア]を乗せながら召喚することで貫通できる」といったところだろうか。

自分が使う側となった今、最低限の正しい裁定くらいは覚えておかないとだな。

 

じゃあ[月鬼城]とか置いてあってウッカリコスト足りない状態で[カシウス]提示しちゃったときに[カシウス]は手札に戻る?トラッシュに行く?

 

それは……どうなんだろう…
#裁定じゃなくてルールミスだからなかなか情報が無い
#戻りそうなもんだけど

 

…ちゃんと確認してから投げるしかねぇな

 

 

そんなこんなで(?)、市場調査を終えた二人が、どのような形で「和菓子が主役のバレンタイン」を演出するのか、気になる結末はキミの目で確かめてくれ☆

 

俺も気になる!

 

まだ読み終えてなかったのかよ

 

 

 

さて、カードの方はまたいずれどこかの機会で必ず入手するさ。

復刻、セレクト、素引き…☆4ならある程度望みがあるから割かし気が楽ではあるな。

 

それでは、次の章に…

 

 

 

行くわけねぇよなァ!!

魂の10連チャレンジだァ!!!

 

正気かお前

 

 

 

前ニ進メ

前ニ進メ

前ニ進メ

前ニ進メ

門ノ前デ 門ヲ開キ スグニハ出ルナ

東ヘ一歩 西ニ二歩

地面ニ手ヲツキ モウ一度前ヘ(乱数調整)

 

 

 

召喚!

[獄土伯グレイ・チュード]!

 

召喚時効果発揮!*8

 

今だ!
カシウs

 

[アルティメット]には通らねぇよ!
1ドロー!!

 

 

 

 

 

その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう

 

 

 

 

 

 

 

よくやった[グレイ・チュード]よ…

 

マジかよ…

 

☆4[心くすぐる香り]仁兎 なずな

 

アクセルかけた語彙は上で使い切ったから、ここからは普通に語るか。

改めて、『スカウト!グルマンの香り』で登場した[仁兎 なずな]の☆4カードだ。

純粋にいちごパフェが美味そう。

 

もう既に時期は過ぎてしまったが、毎年コンビニで売ってる期間限定のイチゴスイーツ…イチゴが3個くらい丸ごと入っててホイップと生地で包まれてるやつが好きで毎年見かけたら買っている。

デカすぎてハチャメチャに食べづらいけど。

 

いいことを教えてやるラコ
次からはスプーンかフォークを使え

 

お、お前…天才か!?

 

知能がラッコ以下のニンゲンっているんやな()

 

 

まあラッコ以下の知能は置いといて、サクッとカードを育成して転醒後イラストを拝むとしよう。

 

 

覇導!発揮!!*9

 

 

良いねッ!
最高だよ!!

 

ちょっとオトナな衣装や背景と、子供っぽさが残る可愛らしい仕草のギャップが印象的なイラストだ。

 

マズい前半で語彙を使い果たしてもう文章出てこないんだけど

 

アベックストローに精神持っていかれすぎてるだろ

 

まあ良いか、とりあえず新たにファン数を3000も抱え込めるカードが手に入ったわけだし、またジャンジャンファン活して、A+目指しますよ。

 

☆3[印象誘う香り]朔間 零

 

ストーリー本編では一瞬しか出番が無かった[朔間 零]も、しっかりと[グルマンの香り衣装]のイラストが登場。まあ☆3なのでルーム衣装もMV衣装も無いんですがね。

こちらも恒常入りしたら枚数増えて、ある程度まとまった数のファン数を抱えられるカードになるはずだから、それまでは倉庫で待機だな。

 

そんな感じで、私の『スカウト!グルマンの香り』は幕を閉じた。

みんなは推しのガチャに備えて、平時はちゃんと石を温存しようね。

 

少年少女たちよ!
推しに一途であれ!!

 

どの口が言ってんだ

 

追撃するシノハジメ

 

2月後半に開催されたのはツアーイベントで、『応えたい想い/つぶらな梅花雪花』

☆5枠は[ALKALOID][礼瀬 マヨイ][Ra*bits][紫之 創]だ。

 

 

紫之 創…カラーコード……100連爆死…ウッ頭が!

 

マジでなんで引いたんだよアレ()

 

 

 

俺もそっと寄り添われたかった

 

お前じゃねぇよ帰れ

 

そんな個人的に苦い記憶がある[紫之 創]、今回もなかなか強めのイラストで登場だ。

なんか最近またイラストのクオリティが上がっているのか、思わず「欲しい!」と思うカードが多い気がする。

 

…というか、

 

2月前半イベ報酬カード

☆3[覆面キャンディー]紫之 創

 

 

2月前半特効ピックアップ
☆3[純粋喫茶]紫之 創

 

 

今回

 

 

キミ出番多くね?

 

今年度の[Ra*bits]はプチ連勤が多い印象ラコ
ツアイベが絡むと特に

 

幸い[なずにゃん]でそういう流れは無かったから私自身は割と無傷…いやまあ無いことは無かったけど、それはそれとして創担は地味に忙しい月だったわけだな。

[カラーコード]のリベンジも兼ねて、今回のマップ報酬はこの[創くん]を選択したぞ。

 

 

さて、今回はツアイベにしては久々に[ホイッスル]100個が配布されなかった。

期間中に120曲をこなし、最低でも360BPが要求されるツアイベの仕様上、社会人にとっては非常に厳しい戦いでしたよ。結局石削ったし。

 

 

 

ヴァン=トゥーーーーース!!!!*10

 

 

大きすぎる代償は無い

 

いや[朔間 零]特効が控えてる現状で石削ったの痛すぎるだろ

 

大キスギル代償ハ…無イ

#マジでホントちょっとだけだから

 

☆5[咲きこぼれる梅花]紫之 創

 

属性は青でステータスは[Da]特化。

正直属性色だけ見れば、既に所持している[FS1]の下位互換でしかないのだが…。

 

※追記※

今回の方が総合値高かったので上位互換ですね。

 

 

…まあ、決めてはイラストだよね()

 

もはや何も言うまい

 

いやでもあると思うんだ。

別に「推し!」ってほど入れ込んでるわけじゃないけど「ナントナク好き」みたいなキャラ。多分私にとって[創くん]はそういうアレなんだろう。

だからちょっと良いイラストが出ると追いたくなるし、[カラーコード]もナントナク100連した。

 

「ナントナク」で100連するな

 

それはそう\(^o^)/

 

 

[紫之 創]センター楽曲

ハレノヒSugar Wave

 

そんな[紫之 創]がセンターを担当する[Ra*bits]楽曲は、前年度の新曲イベント『社会人☆門出を出発新GO!』で登場した。

新生活、特に社会人としての第一歩を踏み出す者への、優しく希望に満ち溢れた応援歌だ。

 

俺もこんな前向きで明るい社会人スタートを切りたかったなぁああああああああああああああああああああ!
\(^o^)/
#歌詞が眩しすぎて聴くだけでツラい

 

これはいけない
悲惨だった社会人1年目を思い出して発作を起こしている

 


煌臨![姫宮 桃李]!

コイツを見て全部忘れちまえ!

 

学生のみんな!
就職活動は理想と向き合い妥協無く進めていこうな☆

#俺みたいになるなよ

 

そう、この曲、[コンちゃん]との相性がバツグンなのだ。

そしてこの1枚こそが100枚のスクショの中のザ・ベストショット。

地味に撮影難度も高く、実際たまたま撮れただけの奇跡の1枚なのだ。

 

こんなにも、こんなにも美しく可愛らしい笑顔が見られるなら、俺の人生もまだまだ捨てたもんじゃねぇかもな。

 

 

そして、このイベントでは、この神衣装こと[出発新GO衣装]も登場した。

[仁兎 なずな]の衣装デッキに革命をもたらしたこの1枚。

カードを持っていたらぜひゲットしてみてくれたまえ。

 

 

Trickstar祭り、開幕


[梅花雪花]終了後の休憩期間に開催されたのは、[Trickstar]のアルバム発売Campaign。

ひと月にアルバムが2個出ると、アプリも忙しいな。

 

 

アルバム新曲

幸せの歌

 

作詞・作曲・編曲を、あの『HoneyWorks』が手掛けたキラキラアイドルソング

まさに[Trickstar]の節目を象徴するような1曲だ。

 

やはり全部『HoneyWorks』なので、曲が始まった瞬間「あっ、ハニワだ!」ってなる。

 

で、またこの曲がええ曲なのよ(いつもの)

 

 

瞬く光が滲んでいく

ありがとう 居場所くれて

聞こえるエールに高まって

ありがとう 愛をくれて

 

全力で楽しむ君が

僕らを育てて夢をくれる

幸せを返せるように

歌うよ PRECIOUS TIME

君と駆け抜けていこう

 

Welcome to the Trickstar Night☆のサビとか聴いたときも思ったのだが、ここまでド直球に聴き手に向けた表現をぶつけてくれるの、何か良いよな。

この歌詞を真正面から浴びられる[Trickstar]推してるプロデューサーが少し羨ましいと思ってしまうくらいには。

 

「見つけてくれてありがとう」

「応援してくれてありがとう」

「ここまで来られたのはみんなのおかげ」

 

昨今ではもはや月並みな言葉になってしまったが、こういう言葉を正面から素直に受け取れる推し活って本当に幸せだろうなって思う。

俺もそんなオタクになりたかったね。こういうひねくれた推し方しかできない性質だから、なかなかそうもいかないんだけど。

まあ、簡単じゃないからこそ尊いってやつか。

 

まあ良いんじゃない?
今楽しいだろ?

 

それは、そう

 

 

ありがてぇことに、俺はこの世界で最推しが2人もできた。

今までの人生のなかで、今が一番マトモに何かのファンやれてると思うわ。

こんなに夢中になれて、尚且つ「夢中になっても良いかもな」って思える対象はなかなかない。

この時間を大事にしていきたいものだな。

 

じゃあ浮気するな

 

それとこれとは話が別だし浮気って言うな()

 

 

「見つけてくれてありがとう」

「応援してくれてありがとう」

「ここまで来られたのはみんなのおかげ」

 

 

 

お前はさっさと再録されろ

 

[ヴァン=トゥース]で永遠に封印してやる*11

 

まあコイツは[契約煌臨]が主体の現環境が終わるまでの天下だと思ってるから、今が全盛期だろうな…多分。

 

 

 

 

以上、私の[Trickstar]祭りでした。

 

MATOME

圧倒的汎用性

 

以上が、2月の我が[ES]の歩みだ。

早いもので今年ももう3月。

年度末ということもあって、新生活に向けた準備でバタバタしがちな時期だとは思うが、やるべきことをしっかりやって、尚且つ楽しんでこの時期を乗り切ってほしいものだな。

まあかく言う私は特に何かが変わるわけではないけど。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、辺獄に住まう邪神諸君にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今月もオマケ枠書くつもりだったんだけど、疲れたんで製品版やってからまとめて書くか別記事作る方針で

 

お、おう
お疲れさん…?

*1:[桃李ちゃま]が映っているスクショを対象としてカウントした枚数。

*2:砕星造神レーヴ・ダイダロス
【OC中&煌臨中】[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの煌臨/アタック時』
最もコストの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。さらに、ターンに1回、自分のアタックステップなら、相手が、相手のデッキを上から10枚破棄しなければ、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。相手のトラッシュが25枚以上あるとき、かわりに、相手のデッキを上から10枚破棄し、相手のライフのコア2個をトラッシュに置く。

*3:総合科学出版『ケモ耳文化研究概論 愛すべきケモ耳の文化と歴史を考察』/著:白根こま

*4:マイナータイトル過ぎて「バッドエンド③」の出し方が調べても出てこないとかいう異常事態

*5:EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-
〔ゲームに1回:同名〕手札にあるこのカードは、相手のスピリットが『このスピリットの召喚/煌臨時』効果を発揮するとき、その効果発揮前に、1コスト支払って召喚することで、ただちにその効果を無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。

*6:ex.)天照龍神グラン・テラス
【天照界放:1】[Lv1-Lv2-Lv3-Lv4]『このスピリットのアタック時』
BP20000以下の相手のスピリット1体を破壊する。または、自分のカード名:「創界神アマテラス」のコア1個をこのスピリットに置くことで、このバトルの間、相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮されず、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。この効果は相手の効果では防げない。そうしたとき、このスピリットは回復する。

*7:ex.)エヴァンゲリオン 試験初号機 疑似シン化第2形態
[Lv1-Lv2-Lv3]【A.T.フィールド】『自分のターン』
このスピリットは、[ソウルコア]が置かれている相手のスピリット以外の相手の効果を受けない。

*8:獄土伯グレイ・チュード
[Lv3-Lv4]『このアルティメットの召喚時』
自分のカウント+1し、自分はデッキから1枚ドローする。

*9:ex.)氷刃血解
【覇導】
〔ターンに1回:【覇導】〕手札にあるこのカードは、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに次の効果を使用できる。
■相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻し、戻したとき、この効果発揮後、このカードの《転醒》を発揮できる。

*10:獄風の四魔卿ヴァン=トゥース
[Lv4-Lv5]『このアルティメットのアタック時』
〔ターンに1回:同名〕自分のトラッシュの{ソウルコア}以外のコア1個をボイドに置くことで、自分のデッキを上から自分のカウントと同じ枚数までオープンする。その中の「魔卿」3枚までを好きなように、コストを支払わずに召喚するか、《契約煌臨》できる。残ったカードはゲームから除外する。

*11:獄風の四魔卿ヴァン=トゥース
[Lv3-Lv4-Lv5]『このアルティメットのアタック時』
自分の手札1枚をデッキの上に戻すことで、ボイドからコア2個を自分のアルティメットに置き、このターンの間、相手は、バースト効果を発揮できない。