【月一枠】本命チョコの素材を求めて飛行船で旅に出る【あんスタ進捗記録】

f:id:sanuki_saburou:20220302005711p:plain

 

【月刊】MVのココが凄い!~3月号~

f:id:sanuki_saburou:20220301021642p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220301021042p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220301021226p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220301022034p:plain

フィーチャー衣装の<二兎 なずな>、

何やっても似合う(主観)

 

「金髪(?)+赤目」って「カワイイ」も「カッコイイ」も行ける神の組み合わせだと思ってるんだがどうだろう。

 

f:id:sanuki_saburou:20210922222252j:plain

特にこの衣装に関しては、<二兎 なずな>本体の色に、緑ベースの衣装が加わって絶妙なバランスが生まれ、視覚的に単体で完結しているところが大きいようにも思える。

例えるなら、単体で効果が完結しており、低コストながら1枚で除去ドローカウント加速耐性貫通付与ができる[ドラグノ拳闘兵 / ドラグノ拳闘王のダズ・バッツ]みてぇなアイドルということだな。<赤起幻>を組む機会があったら絶対入れようそうしよう。

 

AISATSU

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ついこの前2月が始まったような感覚だったのになんかもう3月になってしまって、時間の流れる速さに震えている私です。

まあ、こればかりはクロノスになるか、廻る秒針を跪かせて時を止めるかでもしないとどうしようもないので、月日の流れを受け入れ、今やるべきこと/やりたいことに全力でかかって行くのが正解だと私は思いますね。

 

まだまだ寒い日が続きますが、それでも徐々に日が沈む時間が遅くなって、冬の終わりを感じる時期。我らが『あんスタ』では、今月もそんな季節のイベントに合わせたり合わせなかったりする様々なコンテンツが登場した。

そういうわけで、今回の月一記事も、私自身の2月の『あんスタ』進捗についてダラダラ書いていく感じにしていこうと思う。

 

では早速…

 

 

 

2月進捗

幻影飛行船

f:id:sanuki_saburou:20220302010530p:plain

2月前半に行われたイベントは新曲イベント形式の『航海◇心を渡る幻影飛行船』だ。

去年春のサテライト以来の<ALKALOID>イベ。イベントの花形となる報酬☆5に選ばれたのはマヨさんこと<礼瀬 マヨイ>である。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302010611p:plain

開花前のイラストがもうすでにカッコイイ。

「困り眉じゃないマヨさんとは珍しい」って感じで話題にもなってましたね(私調べ)

 

マヨさんのイベント報酬☆5は…確か今回が初かな?

色は赤属性なので、恒常☆5の<天城 一彩>と相性が良い。他のメンバーで赤属性☆5がいたかどうかはちょっと把握してないので分からないが、最近はカードの性能もインフレしている傾向にあるので、赤<ALKALOID>を強化したい人にはオススメな1枚だろう。

最近属性の名前のスペルを打ち込むのが面倒くさすぎて色で書くようになってしまった。許せ。

 

さて、カードの話はこの辺にして、続いて追加された新曲のお話。

今回追加された新曲はコレ。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220302000516p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220302000620p:plain

『Believe 4 leaves』

 

飛行船に乗って幻の空島を探す~みたいな感じの様子が表現されたPV仕様MV。

PV仕様MV(公式文言)

 

コチラもイベントストーリー、及びカードラインナップと対応しているため、センターを務めるのはマヨさん

 

f:id:sanuki_saburou:20220302000700p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220302000804p:plain

「幸福へ至る旅-----~~~!!」とか、四葉のクローバーのよう~~~~~!!」の部分のビブラート(って言うんだっけ?)が効いた歌声は、マヨさん及び中の人の歌唱力の高さが特に光るパートとして印象に残っている。

 

しかし、先行PVで聴いたときの最初の感想は「譜面難しそう」だった。

なんというか、どことなく同ユニットの楽曲である『Distrted Heart』(Lv.30)に似た何かを感じて、一人で勝手にビビってた。

 

来るイベント初日、新曲の難易度を確認すると、レベルは27。

「なんだ、28手前ならそんなに怖くないな(笑)」って思って意気揚々と初見パフェコンを目指したが…

 

 

綺麗に返り討ちにされた()

 

確かに全体はそんなに難しくない。難しくないのだが、私の天敵である「縦連」がそれなりの数飛んでくるので普通に苦手な譜面だった。

 

「縦連」…その名の通り、単発ノーツが複数連なって落ちてくる串団子みたいな形のやつなのだが、素早く連打しないと全てをパフェ判で取れないため、とにかく苦手だ。

しかもどういうわけか私のタブレットはたまに高速タップに反応してくれない節があるため、端末レベルでも縦連に弱い。

 

f:id:sanuki_saburou:20220131222957p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220130005826p:plain

『彗星HALATION』「ダダッダダッダダーン!」がハチャメチャに苦手なのも主にこれが原因である。

 

 

 

縦連を相手に苦戦を強いられ、なかなかパフェコンが取れずにいたが…

 

 

イベント4日目にしてようやく達成できた。

ヨシ!🍀

 

その後もパフェコン取れたり取れなかったりと安定しないながらもイベントは無事走りきり、最終的には石90個とメモリアルコイン1枚を獲得して終了した。

まあ今回もかなりサボりまくってこの結果なので、これを「無事に」と言って良いのかは何とも言えない。朝起きる力が欲しい。

 

<ALKALOID>と言えば、最近アイドルルームの背景をいじっていたらリーダー<天城一彩>のセリフでこんなのが出てきて爆笑した。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302004605p:plain

「駆け出しの僕だからできる仕事があるはずだ。たとえば、道場破りとか…!」

 

そうはならんやろ()

令和の世でこそかろうじてあり得そうだが、道場破りするアイドルとか聞いたこと無いぞ…笑笑

 

愛をとりもどせ!!

f:id:sanuki_saburou:20220302000930p:plain

 

マヨさんイベの翌日に新規実装されたMVは<Ra*bits>のアニメED『メイド・イン・トキメキ♪』

 

f:id:sanuki_saburou:20220301021741p:plain

<Ra*bits>最大の強みである「カワイイ」が、日々進化するMVの映像技術を受けて「無限カワイイ編」みたいな感じのMVとなっていた。

その可愛らしさは譜面にも現れており、歌詞「ぴょんぴょんっ」に乗った2連フリックは、ただの2連フリックなのに決まると謎に幸せな気分になれる。

 

お耳の一番先っちょ♪

 

ふわふわしっぽもみんな♪

 

大好きな

自分になろうよ~♪

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220302001151j:plain

オォレとの愛を守るためェ!お前はたァびィ立ァちィイ!!明日をォオ…!!

見失ァッたアアアア!!!!

 

 

 

木琴みたいな楽器の音に乗せた緩く長い高速トリル。

可愛らしさに油断していたら世紀末救世主伝説よろしく無残に爆散するところだった。

 

まあ、こんなカワイイだけの譜面がLv.28とか、絶対どこかで初見殺しが潜んでるだろうなとは思っていたが、予想の斜め上を行く譜面が来て初見時はかなり衝撃を受けたのをよく覚えている。

 

幸いトリルは散々『Gate of the Abyss』で叩き続けてきたので、この程度の緩さなら油断しなければ取れなくはない。ただ、全てパフェ判で取った後がメンタルゲームになるのがツラい…判定強化が欲しい。

#ゲーム始めてもうすぐ1年なのに未だに入手出来てない

 

※追記

 

 

愛をとりもどせェエエエエ!!!

 

 

ウ゛サ゛ギ゛で゛ご゛ざ゛い゛ま゛ぁ゛す゛!゛

f:id:sanuki_saburou:20211130224035j:plain

イベントの合間の休憩期間の恒例行事「#あんスタライブチャレンジ

※画像はすげぇ昔のやつ

既存の楽曲に高難易度譜面<Special>が追加され、強者たちが己の腕だけを頼りにランキング上位を目指す神々の遊戯。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302001736p:plain

2月前半の課題曲は<Ra*bits>『メルティ♡キッチン』だ。

Valentineをテーマとした楽曲ということで、とてもタイムリー。

<Expert>もLv.29なのに<Special>もLv.29とかどう考えても難易度詐欺な気がするが、もしかしたら評価基準が難易度ごとに違うのかもしれない。

<Expert>にしては難しいからLv.29

<Special>にしては簡単だからLv.29

みたいな。それなら<Expert>の29と<Special>の29が難易度違っても話は通る…通る…?

 

譜面ギミックは<上下フリック><速度変化>

<上下フリック>はその名の通り、上方向フリックと下方向フリックが現れ、エネミーコントローラーみたいな譜面になるギミック。

<速度変化>も名前の通りで、ノーツのスピードが速くなったり遅くなったり止まったり戻ったりワープしたりする譜面だ。もう別ゲーだね☆

 

特に今回の譜面でインパクトが強かったのはサビの部分。

ノーツがウサギのように跳ねてくることだな。

 

f:id:sanuki_saburou:20211214233710p:plain

「ノーツが跳ねる?

ああ、いわゆる『ハネリズム』ってやつね。『タタッタタッ』って感じの。」

 

f:id:sanuki_saburou:20220225215333p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220225215425p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220225215719j:plain

違ぇよノーツが跳ねて出てくるんだよ(物理)

 

正に『飛び出てぴょんぴょん(歌詞)』を的確に音ゲーで表現したような譜面。

 

 

 

とはいえ、ネタが割れてしまえばただの速度変化。

『エメラルドプラネット』を攻略した私の敵ではないッ!

 

行ける!

行けるぞ!!

今回は私も神々の領域に辿り着けるんじゃないか!!?

 

 

チャレンジ2日目にしてフルコン達成。

 

そして…!

 

 

パーフェクトコンボ達成!!

 

記念すべき<Special>譜面パフェコン達成の瞬間である。

やはり特殊ギミックが対応しやすい速度変化であったことが何よりもデカかった。

あと上下フリックも、フリックはある程度入力が早くても最高判定になる仕様がかなりの追い風だった。

 

f:id:sanuki_saburou:20220225220935p:plain

最終順位はこんな感じ。

残念ながらパフェコンを取れたのは練習だったためランキングには反映されなかったが、それでも6000位以内に入れたのは普通に嬉しい。

というかここまで詰めてもまだ3桁にはなれないとか上が強すぎる。

 

シルバーランクの称号引っ提げれば私も少しは強者アピできますかね?

いやでも装備する称号の枠無いから鑑賞用だな()

 

個人的には大満足な結果だったが、一つだけ反省点があるとすれば…

 

f:id:sanuki_saburou:20220225221508p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220225221533p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220225221606p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220215003641p:plain

 

f:id:sanuki_saburou:20220302001909p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220302001937p:plain

ちゃんとオリジナルメンバーを揃えてライブすれば良かったかなって…

 

2Dモードなので正直あんまり関係ないが、チャレンジ期間中、見えてない所でひたすらぴょんぴょんしてた夜闇の魔物たちにカンシャと拍手を…。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302002046p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220302002115p:plain

 

でもこれはこれでイイ感じに決まってる…?

 

俺たちのバレンタインはこれからだ!!

f:id:sanuki_saburou:20220302010734p:plain

2月後半のイベントは<2wink>の新曲イベント『ショコラ ♡ ハートで彩るLove Letter』。タイトルからもなんとなく予想が付くと思うが、いわゆるバレンタインイベントだな。

最近知ったが(←)、『あんスタ』世界のアイドル業界ではバレンタインのシーズンに毎年<ショコラフェス>なる祭りが行われているらしい。その様子については、これまでも ちょこちょこ イベントストーリーとして描かれていた。

チョコだけになァ!

 

f:id:sanuki_saburou:20220108182822p:plain

そういえば4月の<fine>イベントも<ショコラフェス>の話だったな。

まだ読んでないけど←

 

あれ、ということは、たまに聞く<返礼祭>ってやつがホワイトデーか?

 

今更だが『あんスタ』世界の季節や時間軸は必ずしも現実とはリンクしていないので、4月にバレンタインイベが来てもジオウすることは無い。

いきなりすげぇ過去の話が出てきたりとかするしな(忍者団)

アフロヘアの新衣装で和太鼓叩きながら盆と正月イベを一緒にやっても驚かないぞ。

逆にやるとしたらどこのユニットだろう。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302002332p:plain

さて、そんな<ショコラフェス><2wink>が魅せた新曲

『Swee2wink Love Letter』

 

f:id:sanuki_saburou:20220302002436p:plain

 

ちなみにこの手でハート作るやつ、当然の如くキャラの組み合わせ問わず綺麗に作れる。相変わらずの超技術だ。

 

センターを務めるのは…2人ユニでセンターって何だよってなりそうだがシステムが「センターだ」って言ってるので…MVの中心になっているのは<葵 ゆうた>だ。

報酬☆5も彼である。

属性は、同時に楽曲の属性もであるため、我が軍のあのカードが刺さる。

 

f:id:sanuki_saburou:20220201030119p:plain

☆5 [双星のリーダー] 葵 ひなた

 

ちょうど先月ガチャで引いたもう一方の赤<2wink>

2人ユニであるため、これ1枚でメンバーボーナスが50%入る。

 

さらに言えば、今回の赤<葵 ゆうた>を取れば、赤<2wink>が揃い、ボーナス100%の最強編成が完成する。2枚で完成するお手軽エグゾディアだ。

…って感じでトントンと事が進めば良かったんだが、如何せんダイヤが足りない…。

悔しいが、今回は見送る選択をした。

 

「まあ、いつも通り自然回復とホイッスル分だけ走って、取れる報酬を取る方針で行こうかなぁ。」

みたいなことを考えながら報酬カードを眺めていると…

 

f:id:sanuki_saburou:20220302002609p:plain

なぜお前がここにいる!?

 

<夜闇のワイルドハント><UNDEAD>のリーダーにして、我らが魔王様こと<朔間 零>

<2wink>イベントにゲスト参戦である。

 

少人数ユニットのイベントでは、人数合わせのために度々こんな感じでゲストキャラが☆3枠で登場する。

 

確か新章前、<朔間 零>は学生の頃<2wink>の2人と同じ軽音部で~みたいなつながりがあったような記憶がある。アニメの知識だが…。

 

さて、来てしまった以上、私がやるべきことはたった一つ。カードの獲得である。

『あんスタ』は現状☆5ゲーなので、性能だけを追求するなら☆3カードとか持ってなくても変わらないのだが、コレクター精神と<ファン人数>上限解放を考えると、1枚のカードでも無視できない。

そんなわけで、今回のイベントではこの☆3<朔間 零>を5枚獲得、すなわち完凸を狙う。

 

 

目標ポイントラインは190万だ。

 

190万ポイント、<ホイッスル>100個と自然回復をフル活用すれば石の消費無しでも届かなくはない世界なのだが…最近朝起きられないので、怠け心に負けると即死しそうだ。

絶対にサボれないバレンタインイベが、今始まる。

 

 

サボっちゃいました

\(^o^)/

 

いや、普段ほどはサボってないはずなのだが、あと一歩及ばなかったっぽい。

 

さて、どうするか…。

石を削って無理矢理取りに行くか、今回は縁が無かったと諦めるか…?

戦力にならない☆3カード、しかも最後の5枚目のために戦うメリットはあるのか…?

 

ハチャメチャに悩んでいたその時、奇妙な鳥の着ぐるみが語りかけてきた…

 

f:id:sanuki_saburou:20220227020156p:plain

「“零”さんは、まだここにいる。今だったら……きっと、間に合うと思うから。」

(フルボイス)

 

そんなこと言われたら行くしかねぇよなァ!!

まさか普通の記事でこの鳥を出す日が来るとはな()

 

初めて『あんスタ』にログインしたあの日、セレクトガチャで恒常の☆5朔間を選択しなかったことを、私は今でも後悔している。

「あの日俺ができなかったことを、今度こそは」と、

そう言いたいのだな<ナナドリくん>!!(違う)

 

整理はつかない、解が見えたわけでもない。

だが、このままでは終われない。

 

ならば、答えは一つ!

メインステップ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220302013422p:plain

 

『騎士と機械創界石』を配置!

 

f:id:sanuki_saburou:20220301003043j:plain

 

続けて、手元のダイヤを解封リリースし、

 

f:id:sanuki_saburou:20220302014026p:plain

 

転醒!

隠戦魔神』!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220302002748p:plain

※画像は無関係

 

まだ俺のライブアタックステップは終了してないZE☆

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220301020633p:plain

 

獲得!

最後の1枚!!

 

ダイヤを砕いてBPを強制回復、18BP=ダイヤ36個を使って目標の190万ラインに到達した。

18BPと言うと自然回復2回分なので、たった2回のサボりが、最終的な結果に影響を与えてしまったと考えるとなんとも悔しい。

1回1回の周回が本当に大事なのだと思い知らされるイベントとなった。

 

ちなみにダイヤの収支だが、イベント報酬でなんだかんだ100個以上入るので、そう考えると消費36個とかそんなに痛くないようにも感じる。

「収入100個が64個になったんやで」とかいう反論は受け付けない(メンタル管理)

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220302010839p:plain

☆3 [導きラブレター] 朔間 零

 

そしてコチラが今回頑張って完凸したカード。

戦力として期待できる性能はもちろん無く、ロード開放による背景や衣装なども一切無い、言ってしまえばブレイドラみたいな存在だが、小粒の☆3が集まればファン人数上限解放に与える影響は大きい。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302010927p:plain

ちなみに今のランクと上限はこんな感じ。

上限はBランク昇格のためのファン人数を抱えられる数まで行ったが、実際の人数はまだまだだ。最近ファン人数上昇キャンペーンも来ているので、この期間にどこまで伸ばせるかの勝負だろう。

 

安易に「手作りチョコ欲しい~」とか言えなくなるキャンペーン

f:id:sanuki_saburou:20220302002957p:plain

バレンタイン関連キャンペーン!

「バレンタインも激務!?」

登場!!

 

たまに現れるミニイベ枠。課せられたミッションをこなすことで限定ボイスが手に入るパターンのやつだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20220302003058p:plain

ルールは簡単!

2 0 分 お き に 更 新 さ れ る ミ ッ シ ョ ンを達成してチョコの素材を獲得!

素材を使ってチョコを作成し、アイドルに渡すだけ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220302003151p:plain

ただし、アイドルごとに設定された<好きなチョコ>(=本命チョコっぽいやつ)の作成にはレア素材である<牛乳>、<イチゴ>、<ミント>のいずれかが必須であり、当然<好きなチョコ>を渡した際にも固有のセリフが用意されている!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220302003646p:plain

『チョコの材料か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!』

 

画像を見てもらえれば分かると思うが、通常素材と比べてもレア素材の出現率がべらぼうに低い。

スタミナ消費のついでにミッションこなすかーみたいなノリで追おうものなら1日1個取れればラッキー程度の鬼畜仕様

そして『あんスタ』に登場するアイドルの総数は先生2人を含めて51人

 

まさに、”激務キャンペーン”

 

f:id:sanuki_saburou:20220302003805p:plain

「紅郎」だけに「苦労」ってk(殴

 

まあ、報酬はフルボイスのセリフのみなので、別にやらなくても今後のプレイイングに支障は出ないのだが、「集めろ」と言われたら集めたくなるのがゲーマーのSAGA。

 

集めるぜ!

タブレットくんのバッテリーが逝くまで張り付いてでもなァ!!

 

タイマーセット!

20分おきに時報を告げなッ!

マイスマートフォン!!

 

※最終日前日のツイート

 

そんな長時間音ゲーできるわけねぇだろばっきゃろーい!

\(^o^)/

 

結局、残り9人くらいに本命チョコを渡せぬまま、キャンペーンは終わってしまった。

 

51人に本命チョコ渡すって何だよ(現実回帰)

 

~そして時は流れ、3月。

f:id:sanuki_saburou:20220302003936p:plain

あれー?

どっかで見た画面レイアウトだなー()

\(^o^)/

 

#俺たちのホワイトデーはこれからだっ

 

MATOME

 

以上、私の2月の『あんスタ』でした。

 

もうすぐ7周年、そして1000万ダウンロード達成と、ノリノリアツアツな『あんスタ』。3月もすでにホワイトデー関連イベントが予定されていたり、さらには劇場版も公開されるということで、世界が広がり続けている。

映画はやく見に行きたいなー。田舎だから遠出になっちゃうけど、時世が許せば…!

 

そんな感じで今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全ての…今回何も思いつかねぇけど…とにかくカンシャ!

 

では、またどこかで―

 

f:id:sanuki_saburou:20220302004243p:plain

 

おつラッコ☆