【月一枠】最近開放したMV衣装10選

当ブログのマスコット[ラッコ]

久々の大遅刻だが、何か言うことはあるラコ?

 

花火きれーだなー☆

#こんなはずじゃなかった

 

新シャッフルのMVが楽しすぎてヤバい。

 

バッキバキのアクションシーンがアツすぎる。

こんなMVを心のどこかで待っていたのかもしれない。

 

戦闘力が高そうな衣装持ったアイドルもまあまあの数いるので、いろんな組み合わせを楽しみたいですな。

 

AISATSU

皆様いかがお過ごしでしょうか。

絶対ここで書く内容じゃないけど、ついに6色の[世界ネクサス]を揃えることができました。ありがとう3度目の再録。

 

いやぁ並べると壮観ですね*1…。初出から2年半とかなりの時間がかかったので、なんだか感慨深い。

イチカードが汎用札って随分すさまじいことしてくれたなって思いましたが、他のTCGとかだと割とよくあることだったりするのかな。

 

ここから本題

さて、いつもの月一記事だと、先月の『あんスタ』進捗を長々と書き連ねる当ブログですが、今回は記事の執筆に取り掛かったのが遅すぎた(現在8月30日)のと、なんか月初の記憶が微妙に残ってないことから、少し内容を減らし「ここ最近新たに開放したMV衣装」を中心に語っていく形で進捗レポにしようと思う。

 

なんか…[Knights]の新曲イベが果てしなく昔の事のように感じる。

微妙に今月忙しかったから、ひと月が長く感じられているのかもしれない。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

ループ系の作品を読んでた副作用じゃね?

 

リアルの感覚にまで干渉されてたまるか

\(^o^)/

 

 

不夜城ライブ衣装(朔間 零)

 

まずは[朔間 零]不夜城ライブ衣装]

少し前に[メモリアルコイン]で交換した☆3[朔間 零]のカードに付属していた衣装で、素材がようやく集まったので待ちに待っての開放である。

 

一昨年開催された[UNDEAD]の新曲イベ『Howl!魂を燃やす不夜城で実装された衣装で、イベント楽曲『Nightless World』のMVとマッチするロックミュージックと相性バツグンなデザインとなっている。

 

めっちゃ似てる。

 

装飾品が控えめでシンプルなデザインであるため[零さん]本体のスタイルの良さがそのまま全体のカッコよさに反映されているように思える。

ハイレア衣装はマントとかローブ(?)とかヒラヒラした感じの衣装が多いので、こういうのも新鮮味があって良いな。

 

 

個人的にはこの黒ネイル+手袋がツボ。

爪の色が違うってだけでここまで手の印象変わるんですね。

昔ネットで読んだ「男性に向けたネイルの魅力解説」みたいな記事を思い出した。

 

 

衣装そのものの内容とは関係ないが、肩部分の生地の質感がすげぇリアル。

まさにこういう服の生地でこういうのありますよね。

レザーって言うんだっけ…ちょっとその道に明るくないからあんまり詳しいことは言えないけど、ギターケースの表面とかにも使われてるアレ感がある(伝われ)

 

以上。語りたいことはこんなところだろうか。

☆3衣装だし、チョイ役衣装とかそのくらいの内容かなーとか思っていたので、そこにこのクオリティを叩きつけられると満足度がヤバい。交換して良かった。

今ではすっかりお気に入りだ。

 

ディープブルー・ヴァレット

 

お次はコチラ。

[伏見 弓弦][ディープブルー・ヴァレット]

 

 

かなり前にガチャで引いた[フィーチャースカウト]の☆5カードに付属していた衣装で、おそらく他のアイドルと同じなら[あんずさん][伏見 弓弦]の個性をイメージして作った衣装…という設定のはずだ。

 

おうここではお前が[あんず]やぞ。

ちゃんと把握しとけ定期。

 

俺は中空から降ってきた男子高校生(53kg+ギターの重量)を背中に受けても数時間気絶するだけで済む準マサラ人じゃないから人違いだな。

#あんずさん普通にピカチュウの10万ボルト受けても耐えそう

 

思ったけど10まんボルトの与ダメだって使うポケモン[とくこう]の数値依存で変わるのに、何を以て「10万ボルト」なんだろう…?

ピカチュウ10まんボルトデンジュモク10まんボルトじゃ火力指数相当違うのに、どっちも同じ「100000V」なの…?アンペアの違いなの?

#教えて理系の人

 

 

話を戻しまして、[弓弦さん]のフィーチャー衣装は執事としての一面を表現したThe☆執事系アイドル衣装となっている。

 

執事とはちょっと関係ないが、『Romancing Cruise』のMVとの親和性は高い。

海の青と衣装の青がマッチして相性最高過ぎる。

 

 

執事と言えばこれだが、ちゃんと見つけられるのかい?

 

火の国の本気に賭けるしかないラコ。

#情報求む

 

 

執事衣装はシャッフルユニット[XXVeil]の衣装とも相性が良さそうなので、早く[メモリアルコイン]で☆4の[二兎 なずな]を獲得して並べたいものだ。

 

関係ないけどこの部分の[二兎 なずな]の歌声が普段と違い過ぎて、MV見るまで誰が歌ってるのか分からなかった。アナタそんな声も出せるのね。

『聖少年遊戯』のときの超高い声も含めると声のバリエーションが凄まじい。声優ってすげぇ…。

 

[旧Valkyrie][Ra*bits][XXVeil]で全部歌声の雰囲気が違うの凄すぎラコな。

 

ところで[弓弦さん]が執事として仕えている[桃李くん]のフィーチャー衣装はどんな感じなんだろうか。並べると映えるデザインだとエモいな。

 

 

一騎当千衣装

『スカウト!一騎当千☆5[神崎 颯馬]に付属していたMV衣装。

帯刀を許してもらうために[スバル]とともに教室に籠城する話は最高に面白かったですね。

 

また息をするように適当なこと書いてんじゃねぇラコ!

 

いやマジでそういう話だったんだって()

 

フィーチャー衣装の袴?みたいな和装系ヒラヒラ衣装とは打って変わった引き締まった戦闘服。

カードのスチルでは薙刀のような何かを持っていたが、さすがに薙刀は付属しない。アイドルですから。

 

…センター楽曲の夏鳥の詩-サマーバード-』に配置してみたが…すげぇ暑そうだな。

でもこのゲーム薄着の方が少ないから、夏の季節感に合った軽装っぽいスキンを求めるなら素直にイベントを走るしかなさそうだ。

 

相性が良さそうな楽曲はやはり[紅月]の楽曲だろうか(当たり前だけど)

『百花繚乱 紅月夜』の日本刀パフォーマンスはこの衣装でやると素晴らしくカッコイイ。

#なお早業過ぎてスクショ難易度はハチャメチャに高い

 

鱗海

[深海 奏汰]のフィーチャー衣装1枚目。

名前の通り鱗のような模様がプリントされた和服っぽい衣装。

 

開花前のスチルで持っているぬいぐるみはあのザシアンを受けることもできる物理受けエキスパートのそっくりさん(思ったより似てなかった)。次回作はTODがメイン戦略にならない環境になると良いなぁなんて思ったり。

 

パワーゴリ押し戦術大好きな筆者が2試合に1回TODするかされるかな環境。

もう全ポケモンHP種族値1にしようラコ(ヌ〇ニン)

 

ステルスロック]が禁止技になってそうな環境だな()

 

仮面ライダーアーケードゲームみたいにファイナルラウンドまで決着がつかなかったらランダムに勝敗が決まるシステムにするとかどうだろう。

最近だと相手が確定の[ゲキレツアタック]を引いたとしても、アビリティとかでAPを上げれば返り討ちにし、システム側が定めた勝敗を覆すことができるらしい。すごい時代だ。

 

 

…話を戻そう。

和装フィーチャー衣装ということで、フィーチャー[神崎 颯馬]と並べたくなりますね。[サブマリン]のコンビでフィーチャー衣装の特徴が似ているのはなんだか宿命や因縁めいたものを感じますね。まあこの辺に伏線とかは特に無いんだろうけど()

フルボイス化もしたし、そのうちまた読み返したいところだ。

 

 

[奏汰くん]の衣装は[サマースノー]とか[忍者団]とかいろいろ開放しているので、なんだかんだ良い数揃ってきている。

個人的には[サマースノー]が万能だが、楽曲によっては今回の[鱗海]が合うシーンがあったりするので、この2枚をうまく使い分けて[あんライ]の覇者になっていきたい。

まあ基本[朔間 零][二兎 なずな]でしか潜らないんだけど…。

 

色彩百花衣装

 

[三毛縞 斑]のテーマスカウト『スカウト!色彩百花』のハイレア衣装。

普段の「お祭りだァ!」感は控えめに、白をベースとした落ち着いた感じの衣装…という印象を受ける。

 

落ち着いた感じ(相対評価

 

 

ワンポイントカラーが青なので、新曲『FIST OF SOUL』で拳に炎を纏うシーンがめっちゃ似合う。

なんかマフィアとかが戦う系の作品でラスボスクラスの強敵にいそう。

「絶対その服装じゃ戦えないだろ」みたいな姿しててもハチャメチャに強いタイプ。

 

 

『スカウト!色彩百花』と言えば、ストーリーで登場したこの[闇落ち天満 光]は結局何だったんですかね?(読解力不足)

なんか爆発物まで取り扱っててだいぶ危ないオーラを放ってましたが…。

3行で説明できる有識者さんいらっしゃいましたら教えてください。

 

ぜってぇ3行で説明できる事情じゃないのに無理難題過ぎでは…?

 

『オーズ』のあらすじみたいに「色彩百花の3つの出来事」って感じでまとめれば行ける行ける。

#この後スクショを撮るために軽く読み直したらだいたいは把握できた

 

ジンロウ衣装

『スカウト!ジンロウ』で登場した[逆先 夏目]のMV衣装。

『エンドレスヴィーデ』のコックピットが超絶似合う。

 

普段の[Switch]のイメージとはかなり離れたダークなイメージを漂わせる衣装。強そう。

こうして見ると、テーマスカウトの衣装は「意外性」や「新たな一面」を表現した衣装を実装する枠になっているように思える。あくまでも傾向だが。

 

カラーリングとかデザインがかなり好きなので、いろんなMVで使いたい。

 

 

今回の[ジンロウ衣装]開放によって、我が軍の[Switch]は全員1週目のテーマスカウト衣装が揃った。

ユニット衣装とは異なり、テーマスカウト衣装はユニットで揃えても統一感は出ない。

やはりそれぞれのスカウトの世界観が優先されているのだなぁと思ったり。

 

スターリーナイト

[天祥院 英智のフィーチャー衣装。

このガチャのストーリーは覚えてます。

確か[Trickstar][fine]のメンバーが一緒に屋上で星を眺める話ですよね。

新章前の話はアニメでしか観測していないのですが、新章前(の序盤)は敵対していたこの人たちが楽しそうに時間を共有するストーリーがなんか印象的だった記憶。

 

しかしこの英智様]に関しては、衣装よりもカードの性能の方がインパクトが強い。

 

 

なんと、我が軍初の判定強化持ちカードなのだ!!

 

「判定強化」とはその名の通り、[GREAT][GOOD]などの「ちょっとタイミングズレちゃった~」みたいな判定を最高評価である[PERFECT]に引き上げてくれるというチートじみたスキルである。

 

しかもサポートしてくれる回数の上限は3回。

つまり3回まではタイミングをミスってもパーフェクトコンボとして扱われるということ

 

禁止カード過ぎないか?

 

 

今まであと1歩が届かなかったあんな曲やこんな曲が!

全てパーフェクトコンボに!!

#マジで世界変わった

 

とはいえ、判定強化を持たない時期が長すぎたせいで判定強化を常備する感覚にいつまでも慣れず、何より[BAD][MISS]はカバーしてくれないので、ノーツが頻繁にすり抜けるウチのタブレットくんとの相性を考えるとコンボサポート2枚詰みの方が優先度が高い。

 

もう早く機種変しようラコ。

 

 

そんなわけで、今は「パーフェクトコンボ狙うぞ!」って時に引っ張り出す秘密兵器という立ち位置で運用している。

 

 

ブラックバニー衣装(二兎 なずな)

 

去年の[Ra*bits]新曲イベント、『Wander!ブラックバニー in UNDERLAND』で登場した[二兎 なずな]のMV衣装。

 

「UNDERLAND」を「UNDEAD」と空目して一瞬脳がバグったあのイベントラコね。

 

「俺だけかな?」って思ったらトレンドにも[UNDEAD]が入ってて謎に安心したのはいい思い出。

 

#この名言のベースとなるストーリーが実装されたイベントでもある

 

話を戻して衣装について語っていく。

この衣装の特徴は、何と言ってもベースカラーが黒であるということ。

 

ユニット衣装がこれですからね。

普段可愛さに全振りしたような衣装や曲が多いユニットなので、ダークな要素を取り入れた衣装、それもイベント新曲とともに実装というのはかなり攻めた内容だったんじゃないだろうか。

 

可愛さに全振りしてる割にはさっきからスクショのチョイスがおかしい。

 

それはまあ…

私の好みだ(開き直り)

 

ちゃんとこういうスクショもある。

 

そして目に付くのは頭に付いたウサギ耳。

これ…ぱっと見留め具っぽい物が一切見えないのだが、もしかして生えてる…?

 

バツグンの存在感があるため見た目のインパクトとしては満点だが、イベ曲である『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』のMV背景と合わせることを前提として作られた衣装ということもあり、他のMVだと浮き気味なのが少し気になる。

使いどころがなかなか難しい玄人向けな衣装、という印象だ。

ベテラン[Ra*bitsP]の方々はこの衣装をどう使いこなしているのか気になる。

#教えて有識者

 

 

そういえば『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』は先日[超速度変化]のギミックを持つ[Special譜面]が実装されたのも記憶に新しい。

私はチャレンジ期間中に無事フルコンを達成することができたが、今回も音ゲーの常識が一切通用しない摩訶不思議譜面でかなり苦戦した。

これもそのうち解説記事を書きたいが、まだ少し安定性に欠けるのと、ギミックを完全に理解しきれていない部分があるので、そこを改善することができたら取り掛かろうかな。

 

「理解してないのにフルコン取れてる」っていう時点で今回も攻略法はお察しの通りラコ。

 

手の指ってな、10本あんねん。

 

cf.)

sanuki-saburou.hatenablog.com

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

 

 

アニバーサリーロック(リズリン)


続いてのエントリーはダイヤで獲得した[アニバーサリーロック(リズリン)]だ。

 

魚の影が正しく表示されないバグまだ直ってないのか。

 

人の業が消えない限りこのバグは消えないさ()

#「業」=安さを追求して推奨スペックギリギリの端末を買うこと

 

6周年を記念して実装された全アイドル共通デザインの衣装。

共通デザインと言っても、前年の5周年衣装とは違ってユニットごとに服の色や刺繍のデザインが変わっている。

 

ちなみに、なぜ今になって6周年衣装ゲットなのか…という話をすると、別に当時まだ『あんスタ』を始めていなかったとかではなく、純粋に6周年コインでの交換を忘れていたか、あるいはコインが足りなかったかでキャンペーン中に揃えることができなかったからだ。

今考えると相当もったいないことをしたなという気持ちだが、当時はまだ始めたばかりで右も左も分からなかったわけだし、まあしゃーなしと割り切るしかない。

逆にそんな中でもとりあえず[零さん][アニバーサリーロック]だけはちゃんと取ってた辺りは評価できる。よくやった俺(?)

欲を言えば[二兎 なずな]にハマる未来を観測して彼の衣装も前もって取っててほしかったな(無茶)

 

 

やはりユニットメンバー全員が同じ衣装でステージに上がる姿は映えますね。

 

現状こんな感じで衣装を統一できるのは、[ユニット衣装][フュージョン衣装][各種アニバーサリー衣装]辺りだろうか。

 

箱イベ衣装はどこロト?

 

聞くな。

 

 

前線の番犬衣装

 

『スカウト!前線の番犬』で登場した[七種 茨]のMV衣装。

 

 

やっと…ハイレアリティの[いばにゃん]が我が軍に加わりましたよ…!(;∀;)

 

このカットすげぇカッコよくて好き。

 

軍人(?)時代を思わせる、ガッツリ戦えそうなデザインの衣装。

…なんだんたんだ[いばにゃん]が幼少期を軍事施設で過ごした理由みたいな話を私は知らないのだが、新章前のストーリーで語られていたりするのだろうか。

でもシャッフルで[いばにゃん][弓弦さん]が同じユニットになることを望む声が多い(当社調べ)のは、ストーリーでその辺の話を含めた2人のエピソードを見たいからというのが大きいだろうし…どこまで明らかになっていて、逆に何が明らかにされていないのか、それすらも分からない新米プロデューサーでございます…

 

 

個人的に[いばにゃん]と言えば[コズプロ]の副所長というイメージが強いのだが、[ニューディー]で同じく副所長を務める[青葉さん]とはどんな関係なんだろう~?と気になっていた。

やはりライバル事務所の副所長同士ということで、策を巡らせ合い鎬を削る仲なんだろうか…!みたいな感じで。

 

 

↑ 私が想像してた2人の関係

 

 

↑ 実際の2人の関係

 

 

普通に仲良しだった。

 

コイツの[茨]へのイメージ、メインストで策士やってた頃の記憶で止まってるからなぁ…。

 

MATOME

集合写真撮るときだいたいこの曲。

 

以上、最近開放したMV衣装10選でした。

サクッと書き上げる記事のつもりだったのに、気づけば現在7000字…。

最終的には8000字行きそうだし、結局いつもと変わらない文量になってた。

 

やはり3倍ガチャで☆5カードが多く手に入った時期だったということもあり、7,8月は新規衣装が多かった印象。

 

衣装だけじゃなく、戦力面も大幅に強化された夏だった。

8月頭の[Knights]イベントでは、イベント楽曲の総合値が特化ボーナスの煽りを受けて見たことない数値にまで跳ね上がり、初のスコアランク銀トロフィー帯を達成した。

もらえる石の数も多くなるので、今後も積極的に狙っていきたいところだ。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全宇宙のファッションリーダーにカンシャ!

 

では、またどこかで。

 

おつラッコ☆

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、遅れはしたが、無事に月一枠を書き終えることができたな。これで安心して[バンカラ街]へ行けるぞ…!

今逢いに行くね!スパッタリー・ヒュー!!

 

 

なに言ってんだお前、

 

 

 

こっちも読み終わったんだから、記憶が薄れる前にレビュー書き上げようね、“ナインくん”。

あとスパヒューはまだ無いぞ多分。

 

ガ、ガンバリマス

\(^o^)/

 

#To Be Continued…

*1:写真撮る前に文章書いてるから「きっと壮観なんだろう」っていう妄想。