【月一枠】終わらない正月気分【あんスタ進捗】

f:id:sanuki_saburou:20220126234938p:plain

(サムネ)

 

【月刊】MVのココがスゴい!~2月号~

f:id:sanuki_saburou:20220131221111p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220131221053p:plain

 

『Nightless World』

スタンドマイクとギターの大きさがキャラの身長に応じて変化する

 

f:id:sanuki_saburou:20220131220855p:plain

細けぇ!!

 

AISATSU

皆様いかがお過ごしでしょうか。

期末課題が渋滞する季節。友達がいない奴に人権無いタイプの課題を提示されて軽く詰んでる私です。「学生はみんなトモダチ!」って考え方、愚かだと思わないのか?

お堅いレポートばっかり書いてたら首の上に乗ってるのが頭なのか石なのか分からなくなってきますからね。どんなに忙しくても記事は書くZE☆

 

まあ、そんなこんななモヤモヤは全部音ゲーのリズムに乗せて叩き潰せばすべて解決(はしないけど気分がアガるのでヨシ!)。今回の話題も変わらず『あんスタ』になります。

 

普通の記事はまだ『あんスタ』が連続してますね。今回は1月の我が<アンサンブルスクエア>の様子を記録していこうと思います。

 

OSHINAGAKI

 

HONDAI

御前試合

f:id:sanuki_saburou:20220127000240p:plain

 

ついに集まった30枚の<メモリアルコイン>

その回収期間約半年!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220127000530p:plain

 

今こそあのカードを獲得する時!

 

フラッシュタイミング!

 

f:id:sanuki_saburou:20220130223450p:plain

 

マジック『反魂呪』

 

f:id:sanuki_saburou:20220127000744p:plain

 

[継承の試合]朔間 零…!

 

召喚!!

 

 

以上、3か月前の出来事だ(11月)

 

f:id:sanuki_saburou:20220130223634p:plain

☆5 [継承の試合]朔間 零

前年度に開催された<UNDEAD><紅月>のツアイベ、『温故知新 / 継承の御前試合』で実装された青属性の☆5の零さん。通称「バンパイア将軍」。

 

青属性<UNDEAD>のカードということで、『IMMORAL WORLD』や、アビスこと『Gate of the Abyss』などと相性が良い。<SPP>は…何だったっけ、忘れた←

 

だがこのカードの真価は性能ではない!

初期のカードとかインフレの下敷きになりつつあるしな!

 

このカードの真価…それは!

このカードが『時空が歪んでる系』のカードであることだッ!

 

f:id:sanuki_saburou:20211031221535p:plain

 

過去に当ブログでも話題に上げた司くんのような、キャラクターの過去の姿が描かれたカード

 

f:id:sanuki_saburou:20211028014612p:plain

イベントやガチャで実装されるこの過去フォームのカードには、<ルーム衣装>としてカードに描かれた過去の姿が開放できるオマケ要素が付いている。セリフも専用のものに変化する。

一部の人にしか分からない例え方をすると、いわゆる<パスト系転醒カード>みたいなやつである。

だいぶ時空が歪みだしてる。

 

f:id:sanuki_saburou:20210730224108j:plain

 

さて、<ツカサ・パスト>はガッツリ幼少期だったが、<レイ・パスト>は学生時代の姿が描かれている。まだ一人称が「俺」だった頃の姿ですね。

 

というわけで早速、<学生時代ルーム衣装>

開放!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220130223735p:plain

 

過去の姿もフルボイス!

 

確か、晃牙くんはこの時代の零さんにあこがれてロック始めたんでしたっけ?

ちょっとその辺のストーリーをよく知らないのであまり詳しくは分かりませんが、確かに口調が似てる。

むしろなぜ今は「おじいちゃん口調」なのか…その辺も多分<ズ!>時代の膨大なストーリーのどこかで語られてるんだろうなぁ…一応<Basic>のアカウントも作ってはいるけど、さすがに探すのは大変だし、初日ログインしてから触ってない…

あと絶対壮絶な話だからカロリー高そう()

 

完全に風の噂でしかないけど、<ズ!>時代の『あんスタ』って…

 

f:id:sanuki_saburou:20220127004122p:plain

 

 

「こーんな感じかな?」って思って始めたら、

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130223842p:plain

 

こーんな感じのストーリーでぶん殴られるイメージなんスよね。

 

だから<SS編>とかは特にその時代の色が戻ってきたんだなって勝手に思ってた。

マジで「推しッ!」のレベルでキャラ愛がある人だと読んでて胃が死にそうですよね。<SS編>も、<ズ!>時代のストーリーも。まあそれがこの作品の魅力か。

 

f:id:sanuki_saburou:20211214233710p:plain

「偉そうにストーリー語るのは<SS編>最終章を読み終えてからにしてもらおうかラコ。

 

<牛骨プリン>の話は読んだからァ!

あと鳩めっちゃ乗せられるやつ!

(ミニトーク)

 

 

傘が使えるって理由だけで謎マウント取ってくる大天使が白組の助っ人になってるって話まで読んだ。

 

なんかめっちゃガチャ引けた

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

ソシャゲにおける新年と言えば!

ガチャだ!!

 

あけおめガチャ

 

 

あけおめ!

よろしくな新規☆5!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220201030119p:plain

 

☆5 [双星のリーダー]葵 ひなた

 

紅白見終わって、初詣行った後に引いて確定演出。素晴らしい新年の幕開けだ。

 

<2wink>のような2人ユニットは、片方ゲットするだけでステ上昇が50%入るので1枚で取れるアドがデカい。

このひなたくんであれば、『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』が相性の良い楽曲となるだろう。

あの曲はSpecial難易度がエネミーコントローラーだからサポあってもフルコン取れるかどうかだが、別にエキスパとそんなに点数変わらないので、得点狙うならエキスパで挑んで…となるかな。

 

SS編応援10連

 

さあ!

まだまだ続くぜガチャラッシュ!

ちなみに最初の<大吉スカウト>は大凶だったZE☆

 

お次は<SS編応援10連>3連発!!

 

フラッシュタイミング!

 

f:id:sanuki_saburou:20220130224604p:plain

対戦動画のサムネみてぇだな

『秩序戦艦バチマン・ド・ゲール』

煌臨!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220127010802p:plain

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130225026p:plain

『秩序戦艦バチマン・ド・ゲール』

アタック!

 

f:id:sanuki_saburou:20220127010945p:plain

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130225828p:plain

「秩序軍神グレイス・オーダー」

煌臨!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220127011036p:plain

f:id:sanuki_saburou:20210520003954p:plain

秩序軍全滅。

 

10連で☆5が出る確率がだいたい30%

いやw

30連で☆5ゼロとか日常茶飯事。

f:id:sanuki_saburou:20220127233912p:plain

 

無料で引けるのだから爆死したところでノーダメージである。

今回は縁が無かったってことで…

 

 

?「ニンゲンよ、諦めるでない。」

 

 

そ、その声は…!!?

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130230053p:plain

「まだ私のアタック時ガチャが残っている。今度こそキサマの望む『ホシゴ』とやらを召喚してみせよう…!」

 

いやぁ、気持ちはありがたいんですが、もう無料10連のチケット残ってないんで、またの機会にお願いします~。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220127235254j:plain

運営「4枚目アルヨ。」

 

…え?

 

f:id:sanuki_saburou:20220127235631j:plain

「4枚目の10連チケット、配布しといたから。頑張ってね。」

 

 

いや、でも告知だと配布は3枚って…

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220127235427j:plain

「うん、3枚って言っちゃったけど、まあ正月だし、もう1枚オマケね ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130230444p:plain

うおおおおおおお!!

行け!グレイス・オーダー!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220128000006p:plain

秩序軍最強

 

まるで今までの下振れを回収するかのような新規2枚抜き。1年に1回あればラッキー程度のボロ勝ちである。

 

f:id:sanuki_saburou:20220130230738p:plain

☆5 [綺羅星のリーダー]氷鷹 北斗

いわゆる「恒常」の☆5カード。メインストーリーのスチルがカードになったパターンだ。カードが先かスチルが先か、そんな細かい話は気にしない。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130230831p:plain

というか表情決まりすぎててなんか笑ってしまう。

こんなシーンあったっけ?w

 

フルボイス化されたメインストーリー第一部は深海探索しながら半ば「読む」じゃなくて「聴く」感じでインプットしたので、ワンチャンスチルに気付かなかったのかもしれない。

 

さて、氷鷹北斗の所属ユニットはご存知<Trickstar>

そしてこのカードの属性色は

 

もうお分かりだろう。

このカード、アレとめちゃくちゃ相性が良い。

同じく<Trickstar>のメンバーで、青属性、そして我が軍の超火力要因…!

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

 

 

無課金勢の最強守護神

初心者が最初に完凸させる☆5

我が軍の永遠のエース

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211003013033p:plain

ゲーミングスバルだ!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130230939p:plain

2枚目となる青<Trickstar>☆5氷鷹北斗の参戦によってゲーミングスバルのステータスも大幅上昇。1.5倍くらいになったのかな?

 

具体的な数値は分からないが、これによって『ONLY YOUR STARS!』の総合値が100万を超えた。とても強そう。

 

残る<Trickstar>メンバーの青カードは…衣更真緒はガチャで、遊木真は…何だったかな。ガチャか、あるいは未実装だったと思う。

 

さて、1枚目の話はこれくらいにして、2枚目の☆5のお話へ…

 

f:id:sanuki_saburou:20220130231046p:plain

☆5 [暗闇の君]影片 みか

 

時々「カゲウラ」なのか「カゲヒラ」なのか分からなくなるのが地味な悩み。深刻なレベルで漢字に弱くなってしまった。

まあそれでも最近はかなりマシになってきて、どっちか分からなくなったらお師さん「影片ッ!」ボイスを脳内再生して無理やり思い出すようにしている。

 

性能面の話だが、実はこの影片ッ!が我が軍初の<Valkyrie>メンバー☆5である。

2人ユニットなので、1枚でもステータスボーナスは50%。

相性の良い楽曲は…!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130231225p:plain

天敵鬼トリルと鬼畜縦3連ラッシュが夢のコラボレーション!

『Eternal Weaving』!

 

f:id:sanuki_saburou:20210922222834j:plain

イントロのノーツ密度が

『Artistic Partisan』!

 

難しい曲しかねぇ!!

 

いかんいかん、こんな書き方をすると「<Valkyrie>って難しい曲しか無いのか?」って思われそうだ。ここは一つ、初心者にも親しみやすい1曲を…旧き弦を爪弾k

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130231326p:plain

そんなもんは無い!!

最高難易度への昇格おめでとうございます()

 

強いて言えば『凱旋歌』だが、あれも縦連が多いので私は苦手だ(私怨)

流石は格式高層ビルユニット…極める頃には私も一流の芸術家になれてたりしないかな。

 

大吉スカウト

@1月10日

 

f:id:sanuki_saburou:20220128005855p:plain

やったー!

“今日の”運勢は大吉だー!!

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

f:id:sanuki_saburou:20220130231617p:plain

確率2倍の大吉スカウト!

行け!バチマン!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220128010258p:plain

2枚目ェ\(^o^)/

 

 

@1月13日

f:id:sanuki_saburou:20220128005855p:plain

やったー!

“今日の”運勢は大吉だー!!

(スクショが残ってなかったので画像は使い回し)

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

f:id:sanuki_saburou:20220130231915p:plain

行けェ!

星雲魔神!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220128010602p:plain

 

2枚目ェ\(^o^)/

 

 

@2月14日

f:id:sanuki_saburou:20220128005855p:plain

やったー!

“今日の”運勢は大吉だー!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220130232410p:plain

行けェア!

スキルヴィング!!

コイツ想像してたより数百倍便利だった。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220129235826p:plain

 

2枚目ェ\(^o^)/

 

 

大吉スカウト、2倍になったのは確率じゃなくて所持カードの凸数でした…。

 

唐突に始まる乙女ゲーム

トリスタの新曲

f:id:sanuki_saburou:20220114001426p:plain

 

1月後半に開催されたイベントは、<Trickstar>の新曲イベント、『Focus*ファインダー越しの四季』だ。いつも通りの15日スタートである。

緑の衣更が未実装であることを普通に知らなかったので、赤属性で来ると身構えていたがそんなことは無かった。画像はそんな私の心情を表す1枚。

 

f:id:sanuki_saburou:20210922002602p:plain

ちなみに文字画像はコレの使い回しなので製作時間は集中線を入れる1分だけという超お手軽編集である。

 

うーん、画面がうるさい()

思い返せば、この時も確か「赤来い!」って言って緑でした。歴史は繰り返す。

 

cf.)

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

さて、久しぶりのトリスタ新曲。

今回公開されたのはこの曲!

 

f:id:sanuki_saburou:20220131221818p:plain

 

『Finder Girl』

 

<Trickstar>のメンバーが通う学校、<夢乃咲学園>を舞台としたMV仕様MV。

MV仕様MV。

 

f:id:sanuki_saburou:20220131221934p:plain

 

最初から最後まで彩度マックスの逆アマゾンズフィルタ

まるで乙女ゲームみたいだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20220115190904p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220115190930p:plain

 

徹夜の疲れも吹き飛ぶイケメン

このために頑張ったと言っても過言。

 

f:id:sanuki_saburou:20220130000106p:plain

地味にデフォルトの<共通アイドル衣装>足元にさえ目を向けなければ制服感があって雰囲気にマッチする。いろんなキャラでMV再生してみたい一曲だ。通信制限待ったなし()

 

今回の戦績

f:id:sanuki_saburou:20220130000611p:plain

 

 

イベント終了。今回の累計ポイントは135万ポイント

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210425012043p:plain

約1年前のサテライトよりも累計ポイント少ないんですが体調でも悪かったかな?

 

いいえ。

朝起きられなかっただけです

\(^o^)/

 

寝巻が半袖だから布団から出たときのスリップダメージがデカすぎて「起きたくねぇ…。」ってなる。起きる30分前くらいに自動で暖房が入るように仕掛けておけばまだワンチャンあったり?

いや寝巻を長袖にすればいいじゃん。

そういえば長袖の寝巻持ってなかったわ

 

f:id:sanuki_saburou:20220125021310j:plain

 

寝巻代は世界になりました

\(^o^)/

 

 

苦手譜面の詰め合わせセット

f:id:sanuki_saburou:20220131222401p:plain

 

新曲

『青春Emergency』

 

f:id:sanuki_saburou:20220131222129p:plain

2大戦隊が共演する劇場版のラストシーンでよく見るやつ。

端末の負荷がやべぇ。

ショッカー戦闘員が独りで立ち向かっていくところまでがセットな(別作品)

 

イベントとイベントの間の休憩期間に時折開催されるミニイベントフュージョンライブ』

2つのユニットが合同ライブを行うというコンセプトで、新曲として<フュージョン楽曲>も追加される。

今回のフュージョン<流星隊><Knights>

 

どちらも5人ユニットであるため、フュージョン楽曲の歌唱メンバーは驚異の10人。広大なステージに10人のアイドルが並ぶMVは今までにない迫力があった。

 

f:id:sanuki_saburou:20220130004013p:plain

まあ人数の迫力とか云々以前に譜面が難しすぎてそれしか覚えてないんですがね()

 

一番詰めることができたやつでもコレ。

サポ無しフルコンに未だ到達できない。どう考えてもLv.29じゃなくて29+だと思うんだが…

 

だがしかし、今回のフュージョンイベントのツラい所はそこだけではなかった。

 

フュージョン楽曲を使ったこのミニイベントでは、フュージョン楽曲以外にも、フュージョンするユニットが歌う楽曲がセトリとして組まれており、このセトリをこなすことによってイベントは進行する。

そして<流星隊><Knights>の楽曲譜面は私の弱点を的確に突いてくるので基本苦手だ。

 

 

端末の調子が悪いとめっちゃすり抜ける『Voice of Sword』、やっぱり難易度詐欺だった*1『Fight for Judge』、難易度が一番Emergencyな『青春Emergency』

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220131222957p:plain

 

ダダッダダッダダーン!(コンボが切れる音)

ダダッダダッダダーン!(コンボが切れる音)

ダーダーダーダーダーダ

ダダダン!(コンボが切れる音)

 

f:id:sanuki_saburou:20220130005826p:plain

 

超☆縦連ラッシュ!

『彗星HALATION』(天敵)

 

 

 

劇場版『FUSIONIC STARS!!』

~譜面修行編~

 

 

もちろん<流星隊><Knights>の楽曲にも得意な譜面、簡単な譜面はあるのだが、なぜかそういう楽曲に限ってセトリに無い。何故だ…私は試されているのか…?

 

あと育成目的で弱いカードばっかり編成に入れているので、コンボが切れるとスコアが悪くてライブ終了時のセリフが「なんか今回イマイチでしたねw」みたいなコメントになるのが無駄に刺さる()

「なんか…ゴメンな。」ってなる()

 

これを超え、次のイベントを迎える頃にはきっと私の音ゲーのウデマエがもう一段高い所にあると信じて…。

 

f:id:sanuki_saburou:20220130010901p:plain

 

ちなみに天敵『彗星HALATION』だが、奇跡的に1回だけフルコンできた。

#眠いときの方がスコア出るみたいなのって割とあるあるよな

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220130012239p:plain

とまあ、そんなこんなでわちゃわちゃしながらも、なんとか全選択肢を回収。普段ここまでやることも滅多に無いのだが、難しい譜面が多かった分燃えたのかもしれない。

 

画面にもあるように、フュージョン楽曲はイベントが開始されるその日にCDが発売され、すぐにフル尺が聴ける。

『青春Emergency』…その名の通り青春の一風景を当事者目線でコミカル(?)に歌った、元気が出るタイプの歌である。

 

MATOME

f:id:sanuki_saburou:20220131225746p:plain

以上。今月の主な出来事だ。

他にも1月の『あんスタ』ではカルタという名の神速声当てゲームとか、指サック勢に全く優しくないド派手スライドラッシュ譜面実装とかいろいろあったが、それについてはまた機会があればってことで。

 

長期的な話をすると、イベントも今後は春まで<新曲イベント>が連続すると思われるし、さらに言えば<UNDEAD><新曲イベント>は終わっている。加えて、<朔間 零>のシャッフルも終わり、同時に<特効スカウト>も超えた。誕生日も11月。

そう考えると、しばらくはのんびりできそうである。この期間に石を温存し、再び訪れるであろう、来たるべき日に備えることが今後の方針だろうか。

<メモリアルコイン>も再び少しずつ集めている最中だが、次は何と交換するか…候補が多すぎて迷い中だ。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全てのヒスイ地方冒険者たちにカンシャ!

 

では、またどこかで。

 

f:id:sanuki_saburou:20220131223147p:plain

おつラッコ☆

*1:先日の難易度改定によってLv.29からLv.30に昇格。