あんスタ進捗報告書 9月号

f:id:sanuki_saburou:20210919231925j:plain

(サムネ画像。パフォーマー設定、ヨシ!👉)

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ポサ五輪の振り返り記事を予想以上に多くの方に見ていただいたおかげで、今月のPV数が100を超えました。本当に感謝です。

f:id:sanuki_saburou:20210919232302p:plain

今後も適当なことを書いただけの記事をひたすら出し続けると思いますが、それでも良ければ暇つぶしに見に来ていただけるとです。

 

本題

今回の話題は、タイトルにもあるようにまた『あんスタ』になります。

 

「お前最近そればっかりだな」って思った方もいるかもでしょうが、

しょうがねぇだろ面白れぇんだから()

 

ソシャゲって凄いですね。常にコンテンツが更新され続けるというのは、買い切りのゲームには無い魅力だと思います。

 

今回は、前回のようにテーマを絞るわけではなく、今月のプレイ内容を適当に並べていく感じになります。要はただの自分語りです。

正直こういうテーマを設けない雑な羅列記事が一番書きやすい()

 

では早速…

 

イベント編

『あんスタ』では月に2回、定期的にイベントが開催される。イベントの種類によっては、そのイベントのために作られた新曲が発表されたりもする。

月に1曲とか2曲とか新曲を発表できるの、まあ割とスゴいと個人的には思っているが、音ゲーの世界ではよくあるのだろうか。

 

今月は、<シャッフルイベント><ツアーイベント>が開催された。

 

<シャッフルイベント>では、前述したようにイベント用の新曲が発表されるだけでなく、新曲を歌うメンバーが既存の<ユニット>ではなく、楽曲のために選出された特別な組み合わせ、<シャッフルユニット>であることも特徴だ。

 

f:id:sanuki_saburou:20210920000004p:plain

せっかくなので図を作ってみた(エクセルゥ)

ちなみに配置は見やすさ重視なので間違ってても無罪。

 

<ツアーイベント>は…前に説明した記事があるので省略。

sanuki-saburou.hatenablog.com

この時作ったコラ画像が画像検索の上の方に来るの本当に土下座案件。

 

 

SHUFFLE×月光ミラーボール

f:id:sanuki_saburou:20210922001636j:plain

9月前半に開催されていた<シャッフルイベント>

新シャッフルユニット<月都スペクタクル>の歌う『ムーンライトディスコ』が公開されたイベントで、報酬にはイベント限定ストーリーや、限定カードなどが設定された。

 

f:id:sanuki_saburou:20210922222350j:plain

<月都スペクタクル>のメンバーはこんな感じ。

イベント予告でメンバーが公開されたとき、「今回のイベントは高得点狙えるぞ!」と直感的に感じた。

その理由がコチラ↓

f:id:sanuki_saburou:20210731234056j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210731234253j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210904022940j:plain

赤属性のオリジナルメンバーがこんなに!

 

ユニットの能力値は、カードタイプ楽曲のタイプカードのキャラ楽曲のオリジナルメンバーがそれぞれ一致する時大きく上がる。

 

イベント楽曲のタイプは報酬☆5のタイプと同じになる。

今回のイベント報酬☆5は<巴 日和>

彼はまだ赤属性の☆5が実装されていない!あるぞこれは!!

 

 

 

来い!赤い日和!!

赤“いい日和”ッ!!!

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210922002602p:plain

 

ちなみにシャッフル楽曲が赤属性で来た前例は無い。

 

 

#ミラーボールノーツは手を動かさない派

緑で来てしまったものは仕方ないので、おとなしく編成を緑で固めていざ新曲とご対面。目標はHARD譜面の初見パフェコン!

行くぞ!

今回こそ初見パフェコン!!

 

f:id:sanuki_saburou:20210920174151j:plain

ダメでした

 

果たして初見パフェコンの夢がかなう日は訪れるのか。

 

f:id:sanuki_saburou:20210920174642j:plain

※パフェコン自体は取れた

 

f:id:sanuki_saburou:20210920174856j:plain

続いてエキスパ初見はこんな感じ。

全体的に鬼畜さは控えめだが、地味な難所がいくつかあるため、回数を重ねても安定したりしなかったりだった。

特にリズムが取りづらいイントロ(?)や、短い間に多くノーツが降ってくる場所、左右で異なるリズムを刻ませる部分が個人的に鬼門だ。これらの難所を、歌詞にちなんで『月光スロープ難所』『ダンシング難所』『ファンキーガール難所』と名付けよう。流行れ

 

f:id:sanuki_saburou:20210920194046j:plain

最終的にはここまで詰めることができたが、いまだにこれ以上の結果は出せていない。今後も挑戦は続く。

 

イベント限定お仕事

f:id:sanuki_saburou:20210922002819j:plain

 

イベント期間中は、イベント楽曲の他に、『イベント限定お仕事』も出現する。

<お仕事>とは、文字通り握手会やサイン会など、ステージ以外でのアイドルの仕事をモチーフにしたミニゲームだ。

f:id:sanuki_saburou:20210922002910j:plain

イベント限定お仕事では、編成できるメンバーと衣装が指定される一方で、クリア報酬として貰えるイベントポイントなどが通常のお仕事と比べて多いという特徴がある。

 

f:id:sanuki_saburou:20210920195249j:plain

 

また、新曲イベントでは各種景品との交換に使える<リボン>もドロップするため、イベントを走る場合は積極的に挑戦すべきと言われる。

 

だがそのアドバイスも所詮は課金勢の言葉。

無課金で走る際には実際どうなのか、というのが個人的な疑問であった。

 

「いや、リボン貰えるならやり得でしょ。」

と思うかもしれないが、重要なのは衣装が指定されていること。

イベント限定お仕事で使用する衣装の入手には、まず<型紙>を入手し、さらに素材アイテムを消費して人数分作成する必要があるのだ。

そしてその<型紙>もまた、リボンとの交換アイテムである

 

そう、ここで問題なのは、

「イベント限定お仕事は、衣装作成に使ったリボンと素材の元が取れるのか」ということである。

 

 

衣装型紙の交換にリボン×300を消費。そのうえで、目標としている『ダイヤ×90&メモリアルコイン×1』を獲得できるリボン×1500を期間中に集めることができるかの勝負となる。

 

イベント最終日、果たして結果は――!?

 

お仕事最強!!

 

通常楽曲をBP1消費でプレイしたときのリボンドロップがだいたい2本とか3本程度。それに対し、イベ限お仕事は1回の周回で体感平均5本は取れるレベルでドロップする。弱いわけがなかった。

さらに、衣装作成に使う素材アイテムだが、こちらもお仕事報酬で獲得できる量で十分元が取れるので、

結論:イベ限お仕事はやれ

 

現場からは以上だ。

 

『SS』編/6th Stageサンクチュアリ

f:id:sanuki_saburou:20210922221819j:plain

 

9月後半に開催されたイベントは<ツアーイベント>形式の「『SS』編/6th Stageサンクチュアリだ。

「SS」と「サンクチュアリ」というワードが並ぶといささか背筋が凍るが、今は考えない。カンガエナイ。

SS編も早くも6章。今回は<Ra*bits><fine>の対決となる。新章前だったらとんでもねぇ地獄絵図が広がっていたであろう組み合わせだ。

 

私自身もツアーイベントは今回で6回目。走り方も理解してきたため、マップコンプも余裕でできるようになってきた。

ツアーイベントの魅力といえば、何と言っても無課金でも☆5が取れることだ。

だが今回は☆5は狙わない。

 

狙うのは、そう!

 

f:id:sanuki_saburou:20210922221141j:plain

 

メモリアルコインだ!

 

まず、なぜ今回差し出された報酬☆5をパスするかだが、簡単に言うと、今のデッキでは今回の☆5はどちらも即戦力になり得ないと判断したからだ。

 

?「即戦力が欲しい?ああ、そりゃそうでしょう。ですが、今の日本経済を衰退させたのは、企業が育てることをやめたからなんじゃないでしょうか!?」うろ覚えだが『鷹の爪』でこんなセリフがあった記憶

 

現状我がデッキには緑Ra*bits黄fineもいないため、ここでどちらかを獲得しても、効率曲に変化が無いのである。

ならば今回はあえてどちらも取らず、メモリアルコインをガッツリ獲得し、俺は夢に近づく。

 

 

待っていろ…!

 

f:id:sanuki_saburou:20210730224108j:plain

<御前試合>の零さん!!!

 

新曲イベントでは、ダイヤ回収まで欲張るとどんなに頑張ってもメモリアルコインはせいぜい1枚しか取れない。だがツアーイベントでマップ報酬の☆5をパスして獲得できるメモリアルコインはなんと10枚!!

<御前試合>の零さんを交換するために必要な枚数は30枚。ここで10枚獲得することで目標まで一気に近づけるのだ。

 

強靭なるウサギ艦隊

今回のイベントでフォーカスされているのは<Ra*bits>ということで、我が軍には強靭なウサギさん方が割と揃っている。

f:id:sanuki_saburou:20210922222145j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210922222226j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210922222252j:plain

(ブラックバニーの光くん取っておけばよかったな。いや当時石無かったか。)

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210922224842j:plain

 

特に赤属性に2枚固まっているので『メルティ♡キッチン』の総合値が良い感じに高い。まあエキスパは難しくて叩けないんですがね、何だあの鬼連打()

 

そんなわけで、今回はこの強靭なるウサギ艦隊を引き連れて、ミス無しパーフェクトゲームを決めていこうと思う。

 

行くぞ!出陣!!

 

 

Amazing~☆()

ソロパフォーマンスを躍る英智を隣で眺めるAmazingさん。見事DAY1再走です。

 

図ったな姫宮ァ!!

ちょっとこれを見てほしい。

f:id:sanuki_saburou:20210922003901j:plain

注目すべきは真ん中のやつ。

『パーフェクト判定を2500回取ろう!』

なるほどねー。4曲でパーフェクト2500回かぁ、大変そうだねぇ。さてセトリを見よう。

 

f:id:sanuki_saburou:20210922222715j:plain

※1曲目はLINEに破壊された

さあこの4曲でパフェ判2500回は可能なのかなァ!??

 

1曲目『I "Witch" You A Happy Halloween!』

エキスパ総ノーツ数:696個

2曲目『Living on the edge』

エキスパ総ノーツ数:526個

3曲目『Sweet Sweet White Song』

エキスパ総ノーツ数:443個

4曲目『Holy Angel's Carol』

エキスパ総ノーツ数:568個

 

合計:2233個

おい足りねぇぞどういうことだ

 

まあ2週目にも進捗は引き継がれるので、2週目でちょいと1曲こなせば達成はできる。「2週目も頑張ってね♪」ってことだ。

『=EYE=』とか入ってれば届いてたかも?って感じである。

#ただ「図ったな○○!」言いたいだけ

 

そんなこんなで、今回も安定のうっかり具合でミスを重ねながらも、ホイッスル100個パワーでイベント終了3日前にはマップを完走するという神速攻略を果たした。毎回配ってくれねーかなぁ!

 

 

 

Artistic Partisan

f:id:sanuki_saburou:20210922222751j:plain

前述した2つのイベントの合間に、フュージョン楽曲第3弾の公開を記念したミニイベントが開催された。常に何かしら企画やってるゲーム、それが『あんスタ』である。

 

説明しよう、フュージョン楽曲とは!

簡単に言うと2つの<ユニット>がコラボして歌う特別な楽曲だ!

 

今回は<ALKALOID><Valkyrie>

ワタシ、<ALKALOID>ノ楽曲、好キナノ多イ

ワタシ、<Valkyrie>ノ楽曲モ、好キナノ多イ

期待しかねぇなァ!!

 

そんなの、6Vのポケモンを2匹預けて厳選してるようなもんじゃん。最強すぎる。

 

そして公開された楽曲がコチラ。

f:id:sanuki_saburou:20210922222834j:plain

『Artistic Partisan』

 

f:id:sanuki_saburou:20210922222927j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210922223922p:plain

 

ここまでイベ開始からおよそ2時間の出来事である

 

カッコイイ曲と厨二っぽい歌詞の曲に目が無い私だった。

 

 

オフィス強化

f:id:sanuki_saburou:20210922224016j:plain

<オフィス>とは、事務所の一部屋に好きにキャラや家具を配置できる箱庭的機能である。

 

f:id:sanuki_saburou:20210922230326j:plain

好きにキャラや家具を配置できる箱庭的機能である。

 

箱庭機能の他に、<お仕事>で使用する衣装の作成や、<お仕事>や衣装作成に関わるアレコレを強化できる<事業部>などの機能があって何かと使う場所だ。

 

そして<オフィス>にはランクが設定されており、ランクアップにはその都度設定された目標の達成が求められる。

 

 

そして先日、めちゃくちゃ久しぶりにランクアップを果たした。

ついに『ESのお仕事2』を討ち倒したのだ。

ウェエエエエイ!!(喜びの叫び)

 

<オフィス>のランクが上がると、いろいろ嬉しい強化が入るのだが、個人的に一番欲しかったのが、<事業部>の強化である。

 

f:id:sanuki_saburou:20210921225814j:plain

 

各種<事業部>を強化すると、<お仕事>や衣装作成の効率が上がる。私にとって<オフィス>の強化は実質<事業部>の強化と言っても過言。

しかし、この<事業部>強化…

 

f:id:sanuki_saburou:20210922000726j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210921225814j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210922000746j:plain

 

 

鬼のように金がかかる(※ゲーム内通貨ね)

 

「俺、家具とか買わないから金有り余ってるのよね~♪」とか言ってたら<事業部>強化で一瞬で溶けた。所持金1000円の限界プロデューサー爆誕である。

#金のように鬼がかかる

 

 

無償石2000個突破

春頃からチビチビ貯めていた無償石がついに2000個を突破した。

『あんスタ』のイベントは、言ってしまうと石さえあればどうとでもなる世界なので、無課金でも備蓄をしっかりしていれば夢をかなえることができる

あんさんぶるドリームだ(?)

 

どうせ普通の10連引いたって☆5は手に入らねぇんだ。だったらキラキラした石を両手いっぱいに抱えてようぜ。

 

じゃあこんだけ貯めて何に使うかという話なのだが…あるんだよ。「来たるべき時」ってのが…!

 

SOUL編のスカウト(多分あるよね?)

朔間零誕生日ピックアップ

朔間零特効スカウト

UNDEAD新曲イベント

今年度の下半期は荒れる

 

これらに備えての貯蓄。

使うときは最終回オーズのセルメダル並みに派手に使うと思う。

 

実際に並べてみると凄いな。やはり4000は貯めた方がいいか。

今週末とかにSOUL編の情報が来るなんて話も風の噂で聞いたので、楽しみだったり、恐ろしかったりだ。

 

MATOME

そんな感じで、今回の内容は以上だ。

この文量、月一枠にしても良かったなぁと今更ながら思ったりしなくもない。10月枠は何を書こうかな。ネタが欲しい。

 

まあ未来のことは未来の私に任せて、今はやりたいようにやるだけよ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれたアイドル推しの全人類にカンシャ!

 

では、またどこかで。

おつラッコ☆(ラッコ不在)