【月一枠】350万が9で綺麗に割り切れるわけねぇだろ【あんスタ進捗】

AISATSU

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月頭、懐かしき我が母校の学祭にお邪魔させていただいた私です。

まあ行ったと言ってもめざ熊のブースに一瞬だけ顔を出した程度でしたが…。

 

正直めっちゃ楽しかった。懐かしい人たちとも会えたし。

流行り病で一度は消えかかったこの活気が、再びこうして戻ってきた様子を見ると、なんだか安心しますね。

 

 

[当ブログのネジキ:ラッコ]

安心するのは結構だがポケモンの腕前まで終わってるのはOBとしていかがなものラコ

 

あんな戦うことを想定してない型のポケモンで勝てるわけねぇだろファクトリーだぞ
\(^o^)/

 

「バトンとっておきドラパルト」とかどうやって運用すればいいんだよ()

 

 

 

そうそう、学祭では、こんな作品との出会いもあった。

 

『アキゾラのメモリーズ』

 

まさかこんなところでノベルゲームと出会えるとは思わなかったし、ここで見送ると多分一生触る機会無いと思ったので即決で購入しちゃいましたね。

 

 

では7時間ほどで完走した感想をどうぞ

 

[羽椛ちゃん]がマジでカワイイ
\(^o^)/

#パッケージ真ん中の子

 

お前[なずな]という推しがありながら
他の女に現を抜かすなど…!

 

どこにツッコめば良い?

 

 


ちなみに[なずにゃん]は性別を間違えられると普通にキレるので間違っても間違えないようにしましょう()

 

カミーユ」が男の名前でなんで悪いんだッ!
オレは男だよ!!

 

分かったから早く本題に入れ

 

 

ああ、あとそれから、今月で当ブログも3周年です。

ココマデツヅケラレテイルノモヘイソヨリオヨミイタダイテイルドクシャノミナサマノオウエンアッテノコソデス。

 

これからもよろしくゥ!

まあ本音を言うとこんな辺境の記事に読み手が何人いるのか全然分かんねぇから、こんな風に「みんなありがとーっ☆」みたいなこと書くと虚しい気分になるんですけどね。

ただそれでも今こうして読んでくれてる方がいるのも現実なので、そんな方々にはやっぱり感謝です。ホントに。

これからも私が飽きない限り適当なこと書き続けますので、興味があったら見てって。

 

3周年だし、そろそろオレも新衣装とか3Dモデルとか欲しいラコ

 

お前のVtuber設定はもう生きてねぇよ()

 

ここから本題

 

さて、今回も相も変わらずあんスタ進捗。

11月の我が[ES]の歩みを記録していきますよ。

 

11月の『あんスタ!』は…なんか信じられないくらい盛りだくさんで、正直今回の記事でそのすべてを語りきるのは難しいほどだった。

 

そんな中でも大部分を占めるのは、なんだか久しぶりにやってきたような気がするハーフアニバーサリー記念企画と、Webアニメ『追憶セレクション クロスロード』公開記念企画だった。

 

そう…もう言ってしまおうか…!

 

 

11月は…
[UNDEAD]が!
[朔間 零]が!!
ゲキアツだった!!

 

4年に一度のドデカい宴じゃ!
騒ぐラコ!!
\(^o^)/

 

よし!気合入ってきた!!

それでは始めよう。

まずはこの話題から!!!

 

 

魔王様生誕祭2023

 

来る11月2日は我らが魔王様こと[朔間 零]の誕生日。

当ブログでこの話題を取り上げるのは3回目。そう考えると随分とウチも長続きしてるなぁ。

 

 

まあお前、今年は完全に忘れてたみたいだけどな

 

おい、やめろ
それは言わない約束だろ

 

アイドルの誕生日が訪れると、アプリでは24時間限定のアレコレが出現する。

大きなものは次の3つだ。

 

  1. 獲得ファン数2倍
  2. 該当キャラのピックアップガチャ
  3. お祝いのミニイベント

 

 

中でも最も重要(?)なのが3つ目のお祝いミニイベント。

ライブをこなして専用アイテムを集め、それを消費することでオリジナルストーリーが進行していく。

進行度に応じて、限定のアイテムや育成素材などを獲得できる。

 

今年から少し仕様が変わり、より少ない専用アイテムで全ての話の内容を確認できるようになった。

 

そして…!
このミッションを乗り越え、ストーリーを最後まで走破した者には…!

 

そ、走破した者には…!?

 

 

アイドルから…!
「祝ってくれてありがとう」の電話が来る…ッ…!

 

な、なんだってー!?

 

過去イチ何の捻りも無い下りを書いてしまった気がする。

 

電話なので、当然フルボイス。

緩和されたとはいえ24時間以内に10曲クリアしないといけないまあまあ大変なミッションですからね…完走した後にこんなの来たら沁みますよ。ええ。

 

※スクショを撮り忘れたので画像は去年だか一昨年だかの使い回しです

 

そしてそして!

忘れてはならないのがコレ!

 

24時間限定のピックアップガチャ!!

 

特に狙いは無いけど、ちょっと回すぜ!!

 

今までそんなナントナクで回していい結果だった試しなんて無かっただr

 

 

フラッシュタイミング!!

 

 

フォースブライトドロー!!*1

 

※本来、『フォースブライトドロー』のメインの効果はフラッシュタイミングでは使用できませんが、このとき筆者とラッコが気づかなかったため、そのままゲームを進行しております。

 

ハンドもカウントもすっからかんSA☆

 

 



ああああああああ!
\(^o^)/

#ピックアップとは

 

さて、オチもついたし次に行くラコ

…ああ、そうだ

 

 

 

同じく11月2日が誕生日の[瀬名 泉]と[みゃーこ先輩]もオメデトラコ
爆死したアイツの代わりに祝っとくラコ

 

スキを見せたら明日はないぜ


チャンチャンバラ~チャンバラ♪

チャンバラバラ~チャンバラ~♪

 


侍戦隊シンケンジャー

あっぱれ!!

 

当イベントとシンケンジャーは無関係ラコ()

 

 

 

 

 

11月前半に開催されたのはツアーイベント『シンケン勝負/チャンバラナイト』だ。

☆5枠に選ばれたのは[Knights][朔間 凛月][Trickstar][衣更 真緒]だ。

 

風の噂によると、今回のツアーイベントを以てすべてのキャラがツアイベ☆5枠として実装されたことになるそうだ。

トリを飾るコンビが、新章前からも関係性が多く描かれてきた幼馴染とは、なかなか粋な演出じゃないか…!

 

適当なこと言ってるだろ

 

なんでバラすんだよ
\(^o^)/

 

私が「粋な計らい」みたいな「洒落てるけどフワッとした」言い方で文末を締めてるときはだいたい文章の着地点を見失って苦し紛れに言葉を選んでいることが多い。

それを意識して文章を読んでみると、意外と面白いかもしれないな。

 

…まあ、節目だから言うけど、ツアイベの記録って☆5枠の話以外だいたい毎回同じ内容になっちゃうから、どうやって尺(?)を引き延ばすか毎回悩むんですよね。

 

そんなわけで、今回は割とどうでもいい裏話で引き延ばしてみました。ハイ。

 

 

さて、今回私がマップ報酬として選択したのは[朔間 凛月]

理由はもちろん我が最推しである[朔間 零]の弟だからァ!

 

…というのは割と今気づいた話で、実際の理由は赤属性の[朔間 凛月]はガチャでは現状手に入らないというタレコミツイートが流れてきたので、「なら取っておくか~」という安直な考えだ。

実際その話を知るまではマップ報酬[衣更マオマオ]にしてたしな。

 

薬屋から離れろ

 

なんだかんだ最後まで観ちゃうんだよなアレ
これがホントの中「毒です」ってね

 

もうお前喋んな()

 

実際我が軍の[赤Knights]は現在急速に成長を続けているし、その流れを後押しできる選択ではあっただろう。

 

 

 

というわけでね
イベ走は滞りなく進み…

 

滞りしかないように見えるのはラッコだけラコか?

 

 

フリーデン!フリーデン!

フリーデンデンデデンデン☆

XV!!

#初動5000円とか買えるわけねぇだろ

 

今深夜1時半なんですよ。

しかも華金で、おまけに仕事でちょっと嫌な事あった反動もあるから最高にテンションがおかしい。

 

でもこういう状態で書く文章ほど筆が乗ると満足できる内容になるんだよなぁ。

書いてるときも楽しいし、見返しても楽しい。

 

そしてめちゃくちゃ眠い。

「じゃあ寝ろよ」って話なんだけど、今作業用で流してる動画が終わるまでは書き続けようと50分前の俺は何かに誓ったらしいから書くのやめられないんだわ。

いやでもその動画もあと20分くらいで終わるんですよね。

それまでにこの章だけは書き終えたい。

 

そんなわけで、戦利品を見ていく。

 

ウム、実に自然な導入だな

 

そういうこと言うからテンポが乱れるんだろ早く進め

 

すすめの戸締まり!!
\(^o^)/

 

(ダメだ話進まねぇ…!)

 

あ、スマン動画終わったわ

今日はココマデおつラッコ☆

 

おい…!

おい!!!

 

 

 

☆5[月光チャンバラナイト]朔間 凛月

 

これが今回アイツがマップ報酬で選択し、獲得した新規☆5カードラコ

[チャンバラナイト]というキーワードが付いてるだけあって、日本刀のような形状の武器と騎士のような衣装という和洋折衷のイラストが目を引くラコな

 

 

今回のカード獲得で、アイツの所持する[赤Knights]のメンバーは[瀬名 泉]を除く4人になったラコ

[司くん]が複数枚あるが、これはまあ何かと縁があるというかなんというかラコな

まあでも今の赤編成はオリメンを並べるよりも凸数の高いパワカを並べた方が強い段階ラコから、ここからガチャ産のカードについては凸数を上げていきたいところラコ

 

 

 

成長したな、ラッコ

もうすっかり一人前じゃないか

 

お前マジで覚えとけよ…!?

 

 

The strongest fangs bearing the fire of hell.

 

 

桜花爛漫幾多おうからんまん いくたの 集いし

運命さだめ強敵とも

不撓不屈ふとうふくつ勝利の彼方むこう

目指す『最高の座ばしょ』へ

 

 

 

 

翔け出すのさ!
今、燃え盛る熱き魂!!

 

何度だって!
立ち上がって!

 

 

 

掴め!BURNING SOUL!!

 

 

 

8.5周年記念企画!

『燃え上がれ!ハーフアニバーサリーキャンペーン!』

登場!!!

 

初年度以降、一切やる気配の無かったハーフアニバーサリーキャンペーンが、唐突に、本当に唐突に開催された。

詳細は上の画像の通りだ。

目玉となるミッションと、Twitter連動型のキャンペーン、そして課金とガチャ。

 

 

ミッションはこんな感じ。

内容自体はそんなに大変なものではなく、やろうと思えばサクッとやれるし、逆にこれをこなせば最近のあんスタの楽しみ方がだいたい分かる、ここから始めるご新規さん、復帰勢さんにも嬉しいものになっていた。

 

 

 

まあ「ストーリーを読む」っていう超高難易度ミッションも含まれてるから一概に簡単とは言えないんだけどね

#1週間くらい進まなかった

 

それが高難易度ミッションなの、多分お前だけラコ

 


「なんか不穏な文字が見えるラコな」
「まだだ…まだ触れるな…」

 

そして、ミッションを一定の進捗まで進めることで、ココでしか手に入らない限定☆4カードが獲得できる。

 

 

☆4[燃え上がる魂]大神 晃牙

 

その限定カードがこれ。

まあプロモの☆4カードなので性能面は…

というかそういう話はどうでもいい。

 

衣装を開放するぞ!!!!!

 

まあそうなるよな

 

 

開放!!

[燃えるUNDEAD衣装]

 

 

きたああああああああああ!!!
久々のトンチキ(褒め言葉)衣装だああああああああああああ!!!
\(^o^)/

 

ありがとう…ありがとう『あんさんぶるスターズ!!』。

4年経っても、コンテンツ規模がデカくなっても、そのぶっ飛んだ精神をキミが持ち続けていたことに私は感動しているよ…!!

 

 

さて、見ての通り、物理的に燃えている衣装だ。

デザインそのものは[UNDEAD衣装]と同じだが、燃えているだけでかくも雰囲気が変わるとは。

 

 

コンセプトは、当ブログで圧倒的な出現率を誇る[ゲーミングスバル]と同じタイプと言える。

さしずめ、[バーニング晃牙]と言ったところだろうか。

 

 

今後は[ゲーミングスバル]と併用し、二枚看板として無限に擦っていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

今度こそValkyrie祭り、開幕

 

い~さ~ら~ま~お~ ♪

 

かましいわ

 

 

 

[チャンバラナイト]終了後の休憩期間に開催されたのは、[Valkyrie]のアルバム発売記念キャンペーン。

ついに来ました。この時を待っていたのさ!

 

お前そんな[Valkyrie]のこと好きだったっけ?

 

何を言う

[Valkyrie]の曲は全体曲とソロ曲を除いて全部買ってるくらいには曲好きだぞ

 

思った以上にガチ勢だった()

 

推しは[朔間 零][仁兎 なずな]だけど、曲は[Valkyrie]が一番好きな曲が多い。

あの、どこか超越的な世界観に惹かれてしまうのだ。

 

アルバム新曲

祝福のLibrary

 

この曲、ヤバい。マジでヤバい。

ホントに好き過ぎて聴きまくってる。

 

どういう曲なのか、正直聴いてもらうのが一番早いのだが、敢えて文字で説明すると…いや歌詞を引いた方が早いな。

 

この世界に散らばる文字

まるで星の断片-かけら-のよう

人はそれを拾い集め 一篇の物語を綴る

 

かの名高き長篇-ロング・ノヴェル-

名も無き一行詩も

等しく神の書物

 

嗚呼 螺旋に連なる

書架に並ぶ 無数の背表紙

祝福のLibrary

 

いやぁもうね…俺こういう世界観が大好きなんだよ…!

 

要はアレだな。

生きとし生けるすべての人の人生がそれぞれ1つの物語として綴られた本が保管されたLibraryという世界観なのだろう。

 

 

ちょうど、仮面ライダーセイバー』がそんな感じの世界観だったな。

あっちは世界の始まりから終わりまでが記された本をめぐる物語だったけど。

 

この曲の雰囲気とか世界観が好きな人にはオススメのライダー作品なので、お時間のあるヴァルPの方は是非。

 

世界観も良いのだが、全体的に歌声から楽器の音まで、引き込まれるような壮大さとか荘厳さとか音と音の間の取り方とかがあり、ここも私がドハマりした要因として間違いないだろう。

初めてですよ…音楽に聴き入ってノーツを取りこぼすなんて体験をしたのは…()

 

これまでの中間フォームの力を全部を使えるタイプの最強フォームみたいな語り(伝われ)

 

スタンプラリーのライブMCも、他のユニットとはひと味違い、ここでも世界観に忠実な語り形式でライブが進行している様子が印象的だった。

 

 

 

まあとにかく、マジで神曲なので気になった方は聴いてみてください。

本章で語る内容はそれだけだ。

 

それでは次のお話へ

Turn a page

 

先月開放したMV衣装

 

 

今月も語っていくよ、新規開放衣装。

今回から少し書き方を変えて、先月開放したMV衣装の中から、私が「これは…!」と思ったものをピックアップして書いていくことにしようと思う。

 

つまり編集期間を数倍に引き延ばしているこの章の負担を軽減するするために、今回から手を抜k

 

 

覇王爆炎撃☆*2*3

 

 

  • 刑事DANCE衣装
  • Mad Party衣装(鳴上 嵐)
  • 赤鬼番長
  • Branco衣装(白鳥 藍良)
  • Blessed Rose
  • 『fine-O』衣装(巴 日和)
  • 眠れる森
  • ブラックステージ(SCR)(朔間 零/仁兎 なずな)

 

11月に開放したのはこの8種9着。

まずはルーレット枠のこの衣装のお話…

 

Mad Party衣装(鳴上 嵐)

 

前回のラストで決定した衣装開放枠。

新曲イベント『ひと雫*特別を選んだMad Party in UNDERLAND』で登場した[鳴上 嵐]のMV衣装。

 

 

[Knights]の衣装としては珍しい黒と赤のベースカラー

ゴテゴテするほどの多く大きい装飾が、『不思議の国のアリス』の世界観を絶妙に表現できてると思う。

 

 

我が軍の[Mad Party衣装]開放状況はこんな感じ。

…お世辞にも順調とは言えませんね。

まだまだ最近のイベントのような気がしないでもないが、言うてコレももう半年前。

 

Choose your life In the beautiful rose garden

行くも残るも君が選んで

Tea for us Or the Beautiful Golden Drop

もし進むなら最高の一杯を

 

『Or the Beautiful Golden Drop』/ Knights

 

あの転職前のリアル生活がクソ大変だった時期も半年前か。

給料の高さだけが人生の幸せに繋がるわけではないと、思い知らされたよ。

 

これを読んでるお前らはコイツみたいな最悪の社会人スタートを切らないように、ちゃんと企業研究と自己分析をやってから就活に臨もうな!!!!!
\(^o^)/

 

な…何も言い返せねぇ
\(^o^)/

 

 

…つい暗い話をしてしまった。良くない良くない。

ちょうどそういう時期に開催されてたイベントだった分、曲とか聴くと当時を思い出しちゃいますね。

音楽と記憶上の出来事が結びつくことってよくあると思うんだけど、これを読んでるキミはどうかな?

 

Branco衣装(白鳥 藍良)

 

『スカウト!Brancoで登場した[白鳥 藍良]のMV衣装。

シャッフルユニットBrancoのユニット衣装でもある。

 

 

コレヒイテモイイカナ(0M0)

#ちなみに何も出なかった

 

お前もう[藍良くん]好きだろ

 

 

正直最初のうちは…ホント申し訳ないけど「何だこのガキ…」みたいな印象だったんだが、なんかいろんなストーリー見ていくうちにどんどん可愛く見えてきてね…。

 

 

そう思い始めたのとちょうど同時期にガチャで☆5が出まくった(約1枚引きに行ったけど)のがダメ押しになってる。

 

さすがに「第3の推し」としてガチャとかイベントとか追ってたらリソースが破壊されるからアレだけど、まあ今後も何かしらの縁があると良いね。

 

 

ブラックステージ(SCR)(朔間 零/仁兎 なずな)

 

『フィーチャースカウト 泉編2』『フィーチャースカウト 嵐編2』で登場した[朔間 零][仁兎 なずな]のMV衣装…の[SCR]

 

そうとも…!

 

 

ついにこの2枚を完凸しました

 

ピックアップ時にどちらも1枚ずつ獲得した後、恒常入りしてちょこちょこ引き続け、まさかの同じ月に完凸である。

(厳密には[なずにゃん]は12月入ってからなんだけどね。)

 

 

比較のために通常色と並べてみた。

右が通常色、左が[SCR]だ。

 

概ね白と黒が逆転しているようなカラーリング。

逆転させてもデザインとしての美しさを損なわないというのも、なかなか面白い。

 

白い部分は光の当たり方によっては銀色にも見えなくもないので、白い部分が多い[SCR]が、元々ある金のライン状の装飾とも相まって気持ちちょっと豪華に感じられる。

 

[ブラックステージ]は共通してフィーチャースカウトの☆4枠のカードに付属している。

☆4カードは☆5カードに比べて、無課金でも長期的に見れば完凸が容易であるため、推しの[ブラックステージSCR]くらいなら、軽率に狙いに行っても良いんじゃないだろうか。

 

 

俺も[なずにゃん]に『おかえり~』って言われたい人生だったなあああああああああああああああああああ!!
\(^o^)/ウラヤマシイゾセナイズミ

 

あんスタあるある

『こういうシーンで視線の先にいるのがプロデューサーなことは滅多に無い』

#お前は彼女じゃないけどな定期

 

今月開放したいMV衣装

 

さて、それでは12月に開放を目指すMV衣装をルーレット先生に決めてもらおう。

 

あのとき見つけた~
ヨロコビの歌が~♪

 

最初に響かせた
ENSEMBLE NOTES!

 

With You!!

 

 

 

シャッフルイベント『SHUFFLE×憩う一杯とカフェテリア』で登場した[大神 晃牙]のMV衣装。

前回の記事で「めっちゃ歌詞が良い」って書いたHeart aid Cafeteriaが登場したイベントだな。

 

ではここでカフェテリアに因んで、筆者が良く飲むコーヒーをご紹介!!

 

職場の自販機で売ってる110円のコーヒー(微糖)

 

 

…結局緑茶しか勝たん。

 

「二度と交わらない」VS.「活動10周年とかそういうめでたい日に教えたるわ」VS.ダークライ


Webアニメ『追憶セレクション クロスロード』公開記念

『UNDEAD&紅月「!!」入門キャンペーン』

登場!!

 

11月の初旬、以前から予告があった『追憶セレクション』の第2弾『クロスロード』がついに公式YouTubeチャンネルで公開された。

それに伴い、アプリでは、『クロスロード』と深い関係のある2つのユニット[UNDEAD][紅月]をよく知れるようにと組まれたミニ企画が始動したわけだ。

 

内容は画像の通りで、それぞれのユニットにまつわる各種ストーリーの無料公開と、楽しいBINGOだ。

 

 

楽しいBI☆N☆GO!
\(^o^)/

 

コイツが唯一見たことがある『ドラゴンボール』の映画ラコ

 

いつかどこかで見たことのあるUI。

楽曲をクリアすることでマスが埋まっていき、1ビンゴごとに景品…単発ガチャのチケットがもらえる。

確か、全マス埋めるとダイヤがまあまあ良い数もらえるんじゃなかったかな。

覚えてないけど。

 

なんで覚えてないんだよ

 

記憶喪失だからだよ

 

適当なことを言うな

 

シートに記載されている楽曲は一部全体曲を除いてすべて[UNDEAD][紅月]の楽曲。

このビンゴをこなせば、あんスタ初心者さんでも[UNDEAD][紅月]がどういう楽曲を出すユニットなのか、だいたい理解できるだろう。

厨二心をバッキバキに刺激する王道ロックと、和楽器とギターの調和が心地良い和風ロックに、キミも酔いしれてみてくれたまえ。

 

 

アニメオリジナル新曲

ROCK ROAR

 

アニメ『追憶セレクション クロスロード』で新たに登場した[デッドマンズ]の新曲。

[デッドマンズ]の楽曲はDeath Game Holicに続く2曲目となるわけだが、コチラはDeath Game Holicの歌唱メンバー3人に加えて[鬼龍 紅郎]がメンバーとなっている。

まあ3人でも4人でも[デッドマンズ]という名称は変わらないらしい。

 

フッ、一人増えた程度で、この私に勝てると思っているのか?

 

それ負ける奴のセリフラコ

 

実際この手のセリフ言って勝った事例をマジで見ないから本当に最強の死亡フラグだと思ってる。

みんなは間違っても言わないようにしよう。

 

 

まあそんなことより、見てくれよコレを。

映像技術凄すぎる。

実写かよ。

 

 

いや実写だったわ

 

実写ではねぇよ

 

観客も、舞台も、そして何より[デッドマンズ]の4人が、マジで光の当たり方とか影の付き方とかがリアル過ぎて、実写と言われたらもうそうとしか見えないレベルの映像。

アニスタからの進化がヤバすぎる。

 

 

アニメーションMVに加えて、いつも通り3DMVも実装された。

コチラでは普段のMVと同様に、メンバーや衣装を自由に選択して再生することができる。

 

 

アニメーションMVと3DMVが両方あることで、両者を見比べるという楽しみ方もあった。

同じ振り付けでも、角度や演出の違いによって見え方が大きく変わる。

 

そんな感じで、意外とてんこ盛りだった『追憶セレクション クロスロード』関連企画だった。

 

 

予言するぜ、坊主

お前と俺の道は明日、分岐して、二度と交わらない

 

追憶セレクション クロスロード』 第4話「Curse」より

 

そ、そんな!!
アタシ、そんなの受け入れられないわ!!

 

 

同じ事務所[Rhythm Lync]の「代表(敬)」と「補佐役(零)」

 

[朔間 零]と[蓮巳 敬人]の道が!!

 

※ツアーイベント『温故知新/継承の御前試合』にて、☆5枠を同時に担当

 

この先二度と!!

 

※企業案件にてユニット単位で同時抜擢

 

「交わらない」だなんて!!

 

 

※[UNDEAD]と[紅月]のフュージョン楽曲『PERFECTLY-IMPERFECT

 

そんなの!!
悲しすぎるじゃない!!

 

めっちゃ交わってて草

 

その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう

 

11月後半に開催されたのは[UNDEAD]のクライマックス新曲イベント『分かれ道*憧れた姿とフラッシュバック』

 

楽曲のセンター及び☆5枠は…

 

 

[朔間 零]だ。

 

ようやく…ようやくですよ。

3年待ったこの瞬間がついに来たわけだ。

 

そんなわけで、今回は、この☆5カード獲得のため、累計ポイント350万までイベ走を行う。

初の新曲イベント☆5獲得チャレンジだ。

 

まあ走った記録に行く前に、今回追加された新曲のお話でもしようか。

 

一刻も早くキミを送り出したいが、その前に灯明を与える必要があるだろう

 

クライマックス新曲

Resurrection of Soul

 

 

素晴らしい舞台を選んでくれたな

我々の儀式を実行する場所としていかにも相応しい

 

この先ずっとこのテンションラコ

 

お久しぶりの超絶『THE☆UNDEAD』って感じのワイルドなロックミュージック。

いやぁマジでカッコイイ1曲ですよホントに。

 

『クロスロード』で登場したムービー版の映像も実装された。

 

そして、[朔間 零]がセンターということもあって、魅せカットやソロパートも多い。

中の人の歌唱力がフルに活かされた、現在時空の[零さん]特有の「静かだけどよく通る歌声」が存分に堪能できる。

 

孤独という夜の帳を

引き裂くようなフラッシュバック

 

特にBメロのソロパートが好きかな。

バックで流れてるビートを刻むようなギターの音と、音ゲーならその音にノーツが乗っていてとにかく楽しい。

 

 

そしてMVの演出も超絶豪華。

ぱっと見で分かりやすいのはこのラスサビ前の棺が下りてきてステージが崩壊するやつだな。柱折れてるし、床燃えてるし。

ド派手でハチャメチャだけど、[UNDEAD]だなぁってなる。

 

 

オリジナルメンバーを配置したとき限定の特殊演出も今回はかなり豊富。

まずは冒頭のこのシーン。

ここ制服になるのはオリジナルメンバーを配置したときだけだ。

 

 

ちなみに他のメンバーを配置すると、そのままの姿で再生されるので、だいぶシュールな光景になる。

まあ、これに合わせてそれっぽい衣装を選択すればいいだけの話なんですがね。

 

そしてもう一つ。

間奏の部分で[晃牙くん][零さん]のセリフが入るのだが、このセリフもオリジナルメンバーを配置したときにしか再生されない。

私はイベ走中、ライブ編成のセンターに[零さん(FS1)]を配置していたので普通に再生されていたから地味に気づかなかった。

 

恐れるな

この旅にキミを単独で送り出すようなことはしない

 

この子もまた、キミと同様に今回の任務に欠かせぬ存在だ

この子を連れて初めて、炎と我が一族はその姿を現すであろう

 

☆5[混沌と愛の先導者]朔間 零

 

さて、今回の新曲は緑。

我が軍の[緑UNDEAD]と言えばそう、めっちゃ初期に引いたこの朔間 零(FS1)×2]が、今回のスコアアタックのカギとなる。

このカードマジで総合値が優秀なのでオススメの一枚だ。

 

あと確か[バンド『BB』][晃牙くん]も持ってた気がしたのだが…何か今回は編成には入らなかったな。普通に凸数の多いカードに総合値で負けたか。

 

 

さて、ここからは日ごとのイベ走の記録を羅列しておく。

毎日同じポイント数で走って最終日に350万ポイントに到達できるように設定したので、割と誰にとっても参考になる内容なんじゃないだろうか。

 

まず、目標地点が350万ポイントで、イベントが9日間なので、一日当たりの獲得ポイントの目安は3500000÷9=437500

つまり、毎日437500ポイント獲得で、無理なく目標に辿り着けるというわけだ。

 

それではここから毎日437500ポイント取っていく様子をご覧ください。

 

算数が得意な方はもうこの時点で”何か”に気付いたと思うラコけど、もう少しお付き合いくださいラコ

 

 

感じるぞ。キミが集めた炎の熱を

 

 

まさに素晴らしき前座

空気が興奮で高鳴っている

 

 

まことに美しい

だがダンスはまだまだ続く!

 

 

その子が再び炎で満たされたら、この舞台に帰還するがいい

そのときこそ、主演目の幕開けとなろう

 

 

すばらしい、まことにすばらしい!

我が一族はここに至り、時は来た

この燃え盛る炎が…儀式の約束をしかと実現するであろう

 

 

私と踊r……ゑ?

なんでもう350万行く計算なん?

 

 

 

そりゃそうだろお前
コイツ350万を8で割ってんだから

 

350万が9で綺麗に割り切れるわけねぇだろ
\(^o^)/

 

マジで算数すらできなくなってしまうとは。

ガキの頃はあんなに得意だったのに、大人になるって怖いですね。

 

 

というわけで、8日目はオヤスミいたしまして…

 

 

 

私と踊れ、我が友よ

観客が待っている

 

キミが主役にふさわしい器であることを
証明してみせよ!!

 

 

フラッシュタイミング!

マジック『反魂呪』!!!*4

 

その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう

 

 

☆5[見極める道]朔間 零

召喚!!

 

ブラボー!

観客がキミを称える声を聴くがいい!

彼らは久しくこのようなショウを目撃していなかったのだ

 

そんな感じで、予想外の事態は起きたものの、無事に☆5の[朔間 零]を獲得することができた。

 

色や性能の面においては現状の[FS1]の下位互換だが、それだけで評価が完結しないのがこのゲーム。

 

さあ今こそ開放しようか。

今回の楽曲の衣装を…!!

 

 

開放!!

[フラッシュバック衣装]!!

 

3年振りの黒い新曲衣装。

やはりユニットのリーダーの、それもクライマックス新曲イベントというだけあって、[UNDEAD]の基本姿勢とも言うべき方向性の衣装が登場だ。

 

 

やはり一番の特徴は(このフレーズ久々に書いたな)この対面右側にプリントされた稲妻のようなデザイン。

 

おそらく表題の[フラッシュバック]をイメージしているのではないかと私は考えている。

ほらなんか電撃が走るように思い出す…みたいに言うじゃん。多分そんな感じでしょ。

まあ俺もフラッシュバックを経験したこと無いから分かんねぇけど。

 

 

畔 美 岬 √

 

う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛頭が割れるうううあああああああああ!!!
\(^o^)/

 

よし、フラッシュバック分かったな

 

てめえマジで覚えとけよ

 

 

※閲覧注意※

sanuki-saburou.hatenablog.com

※閲覧注意※

 

……昔の俺の方が文章上手くね?

地味にそっちの方がショックなんだけど。

 

あの頃はお前がオレの狂気まで一人で背負ってたからなぁ
地の文フルスロットルと比べたら見劣りはするラコ

#喜びも悲しみも狂気もはんぶんこ

 

分かりやすく説明すると
さっきの下りを全部地の文でやってたってことか

 

 

 

 

 

―――どうかしてる。

いやどうかしてたかあの頃は。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、ついに訪れた私の最推しの新曲イベントは、あっという間に終わってしまった。

いやぁ楽しかったね。

楽曲も神だし、譜面も楽しかったし、イベ走中は普段あんまり叩かない曲も割とやったし、久しぶりにじっくりとあんスタを楽しむことができた気がするよ。

 

さあ、そろそろお別れの時だ

あのようなダンスを踊った我々に、これ以上儀式が求めることもあるまい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇に出てゆくがいい、我が友よ

”最後の演目”を残し、この舞台から去るがいい

 

 

MATOME

 

いやあの…何してんの?

 

俺も[創くん]の頭を撫でたかったんだッ!!

 

あの手は[プロデューサー]じゃねぇよ

#☆4の[宙くん]すら引けてない

 

 

しかしなぁ。

もう60連もやっちゃったんですよ。

 

や、やはり、成果を出すまで引くべきなのでh

 

 

*5

 

ダメだ
お前の本当にやるべき事はそれじゃないだろ

 

アッハイ\(^o^)/

 

みんなも衝動的にガチャを引くのは…やめようね()

 


さて、11月のあんスタ進捗は以上だ。

いやぁ、怒涛だったな。

マジでいろいろありすぎて11月がかなり長く感じた。

振り返ってみればあっという間だが「アレも11月か、コレも11月だったか」みたいな感じで、思い返すいろいろが11月。本当にてんこ盛りだったな。

 

 

[クロスロード]関連の企画はまだまだ続く。

今まさに開催中の[紅月]のクライマックス新曲イベントもその一つだな。

 

金色千夜夢舞台もめっちゃ好みの曲なので、今、私、とてもあんスタが楽しいです。

 

そんな感じで、今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、曖昧に弛緩したこの世界をぶち壊したいお前らァ!にカンシャ!

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

 

 

おまけ~『よふかしのうた』にドハマりした話~

 

迷い込んじゃった世界で

Jump Up

期待してる気分が

Jump Up

 

 

不思議なことが起こっちゃうんだって

 

おいで!

 

 

 

Falling, Falling

螺旋状に堕ちてゆく~摩天楼に

 

今 Falling, Falling

二人ぼっち気づかない

カーテンコールにも

 

 

 

 

(Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah!)

 

どこまでも~♪

 

 

 

(Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah!)

 

この身任せて~♪

 

 

 

いつの間に傷が埋まってく yeah~♪
\(^o^)/

 

 

 

 

はい。

投稿が遅れた原因の話をしようか。

 

事の発端は、私が度々立ち寄る[孤島の何でも置いてるGEO]で、前回記事の『転剣』のときみたいに面白そうなアニメを探していたら、『よふかしのうた』というタイトルを見つけたことだ。

 

 

 

何の気なしに借りて観たら…

これがまあ面白いのよ(いつもの)

 

光の速さでテレビシリーズを見終え――

 

 

迷わず原作を追い始めた。

 

観る作品触る作品全部「面白い」と言い続けてる私だが、原作まで追い始めることは滅多に無い。

いや、他にはマジで『エルシャダイ』くらいだ。

 

な…何がお前にそこまでさせるんだ

 

決まってんだろ

ヒロインが

[吸血鬼]ナズナちゃん]やぞ

 

うーんベストマッチなガッチャンコ
\(^o^)/

 

 

簡単にストーリーの概要を説明すると主人公の少年[夜守 コウ]が、吸血鬼になるために、ヒロインにして吸血鬼の[七草 ナズナに恋することを目指す物語だ。

なんで恋なのかとかその辺は説明が面倒なのでとにかく見ろ(雑)

#あるいはアークエンジェルにでも訊いてくれ

 

でもまあ、この「恋をする/好きになる」ことが目的の物語という、ちょっと特殊なプロット?構図?が独特の心情描写を作り出していると感じたからこそ、私がこの作品にハマったのも事実なわけで。

「じゃあ恋って何だ?」「好きって何だ?」っていう、はるか昔から擦られ続けているにもかかわらず、未だその結論が出ない、永遠の問いとも言えるその疑問に、14歳の少年がマジメに冷静に、そして時に感情的に向き合う。

その過程で思うこと、気づくこと、見えてくるものは、どこか共感できるものが多く、「ああ、ちょっと分かるかも」「やっぱそう思っちゃうよね~」「そういう思考になるの俺だけじゃなかったのか…!」の連続だった。

 

そう!

だから面白いんだよこの話!!

 

いつになくアツく語るなぁ

 

とまあそんな感じで、面白いながらも程よく考えさせられる内容が、見てて楽しくてダネ。

原作を読んで、この物語の最後がどうなるのか、どう着地するのかを見てみたいと思ったのだよ。

 

そしてあわよくばこの作品を通して、先の永遠の問いに対する自分なりの答えを作る糧にしたいとも感じる。

難しいこと考えるの嫌いだからそこまでできるかは知らんけど。

 

よし、言いたいことは言えたので今回はこの辺で締めよう。

オマケまで読んでくれたキミに、いつもより特別なカンシャを。

 

では、またどこかで

 

おつラッコ☆

*1:フォースブライトドロー
[メイン]
自分はデッキから、手札が4枚になるまでドローする。自分のカウント2以上のとき、かわりに、自分はデッキから3枚ドローする。

*2:覇王爆炎撃(RV)
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けず、相手によって自分のライフが減ったとき、コストを支払わずに使用できる。

*3:覇王爆炎撃(RV)
[フラッシュ]
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

*4:反魂呪
[フラッシュ]
自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
相手のターンで、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、自分のトラッシュにあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。

*5:ラクルXX オーバージャッジメント
[フラッシュ]
ただちにバトルを終了する。さらに、このターンの間、自分のライフは1しか減らない。