<あんスタ>を始めた話【月1枠】

f:id:sanuki_saburou:20210413225645p:plain

↑サムネ用。記事や<あんスタ>の内容とは一切関係ない。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新年度が始まり、約4か月振りに実家を出た私でございます。やはり家に自分以外の人間の気配を感じる生活に慣れると、一人暮らしに戻った時の静けさを意識してしまいますね。まあもともと会話が多い家庭でもないので実家でも8割独りだったが。

 

それに伴い当ブログのマスコット枠である<ラッコ>を実家に忘れてきたので今回ヤツの出番はない。<ラッコ>目当てに来た方には大変申し訳ない。

代わりと言ってはアレだが、手元にあった色が似てるやつの写真を置いておく。メガシンカを返してくれ。

f:id:sanuki_saburou:20210413231309j:plain

 

本題

はじめに

今月の話題は、<あんスタ>の略称でお馴染みの<あんさんぶるスターズ!!>*1である。

では<あんスタ>がどうしたという話だが、

 

f:id:sanuki_saburou:20210413232354p:plain

 

始めました。

 

スマートフォンを「ガチマのステージとTwitterを確認するための板」としか認識していなかった私も、ついにスマホゲーム本格参戦である。祝え。

経緯

では何故そんな私がこのイケメンだらけのキラキラ世界に足を踏み入れたのか。

簡単に言うと、妹の「後輩」になるためである

 

何を言っているのかさっぱり分からねぇと思うが、とりあえず聞いてほしい。

f:id:sanuki_saburou:20210413233830p:plain

これは現在開催中のイベント?ミッション?の「先輩とあんさんぶるミッション」である。先輩側の画面だと「後輩とあんさんぶるミッション」と表示されるのだろうか。

画像にもあるように、<ランク30以上>の「先輩プロデューサー」と、<ランク29以下>の「後輩プロデューサー」が2人1組となってミッションをこなすことで限定報酬が手に入るというもの。

なんてシステムだ。こんなのポケモンとかでやったら暴動が起こるぞ。

妹はかなり長い期間<あんスタ>をやっているベテランプレイヤーなので、当然既にランク30は優に超えている。しかし、周囲にランク29以下の知り合いがいないらしく*2、「後輩プロデューサー」を確保できない状態で困窮していた。

その時、私のバトスピ脳が天才的(?)な発想にたどり着く。

 

「29以下ってことは1でもいいわけだな。」

 

「コスト6以下アクセル無し」の括りじゃ範囲広すぎて悪用されるに決まっている。一発禁止は妥当だろう。

そんなわけで、連撃ウーラオスを一匹貰うことを報酬として、<あんスタ>を開始する運びとなった。

 

転生したらプロデューサーだった件

時は多分現代、所は4つの芸能事務所が集う「ESビル」。プレイヤーはこのESのアイドルをプロデュースするための「P機関」なる組織に所属し、アイドルをサポートする。・・・というのが、現状把握できている主なストーリー。(参考:wiki)

 

まず最初に私を驚かせたシステムは、コレ↓

f:id:sanuki_saburou:20210414001452p:plain

ユーザー名とは別に、「ストーリー主人公名」なるものを設定できるというシステム。なるほど、これならオンライン上で表示されることを考慮しユーザー名にハンドルネームを設定しても、非公開情報である「ストーリー主人公名」に本名を設定することで、アイドルが自分の名前を呼んでくれるというわけだ。天才かよ。

余談だが<あんスタ>は基本的に女性向けコンテンツとして設計されているため、この「ストーリー主人公名」をなんとなく「サブ」に設定していると、たまに「サブの嬢ちゃん」とかいうパワーワードが出てくるのが地味に悩みだ。何か俺が名乗ってもギリギリ許され、かつ雰囲気にマッチした名前は無いだろうか。ゆる募。

 

アイエエエ!アイドル!!?アイドルナンデ!!!?

そんなこんなで、いざ「後輩」としての初仕事。

さて気になる最初のミッションは――

 

「アイドルを滅ぼすために都会に出てきたアイドルを編成に入れて指定楽曲クリアせよ。」

 

f:id:sanuki_saburou:20210414005147p:plain


なんだその・・・なんだそれは・・・?

いやまあ、去年のエイプリルフールに「おじさんといっしょ!!」*3なる教育番組パロをやったり、度々ぶっ飛んだシチュエーションのストーリーが展開されたりするという話は予備知識として知ってはいたが、なんだそのニンジャスレイヤーみたいなアイドルは・・・。

そこで私は公式サイトへ飛び、アイドル一覧から「いかにもアイドルを滅ぼしたそうな感じのアイドル」を画像の第一印象で探し、「これだ」と思ったアイドルの紹介文を読み漁ったが、見つからない。本当にそんなアイドルいるのか?

仕方なく「アイドルを滅ぼすために都会に出てきたアイドルって誰?」と妹にLINEを送り、返信を待つ間に少しだけメインストーリーを読み進めることにした。

 

読み始めて3分――

f:id:sanuki_saburou:20210414012122p:plain

いた。

画像の向かって左サイド、赤髪の綺麗なその男は信じられないくらい爽やかな笑顔と口調でその言葉を、さも当然のことのように言い放った。

時を同じくして妹からも返信が来た。

「天城 一彩(あまぎ ひいろ)」

メインストーリーの中心となる、言わば主人公的ポジションに位置するユニット<ALKALOID>のメンバーである。そりゃあ上述の方法で見つからないわけだ。あと<Valkyrie><UNDEAD>のファンの方には全力で土下座します。

答えが分かればあとは簡単。このぶっ飛んだ男を編成に入れ、指定楽曲をクリアし、晴れて最初のお題は達成である。

とはいえアイドルゲームの主人公ポジションのキャラが「アイドルを滅ぼそう!」か。これは何か壮絶な過去と深い物語がありそうだな。仇敵を倒すために同じ組織に入る。避けられない対立の未来とその先に待つ結末や如何に。

その後は特に詰まることも無くスムーズにすべてのお題を達成し、当初の目的は達成された。

そして達成報酬として我が軍の仲間入りを果たしたのが――

f:id:sanuki_saburou:20210414225732p:plain

 

この人ホントにアイドル滅ぼしたいのか?

 

 

もっとキラキラ!(物理)

さて、本作のメインキーワードの一つと言えばそう、「キラキラのアイドル」である。

では「キラキラ」とは具体的に何なのか。あなたは考えたことがあるだろうか。

 

観客を魅了する圧巻のパフォーマンスか?

努力や葛藤、人間ドラマの上に成り立った煌くステージだろうか?

 

否!!!

 

f:id:sanuki_saburou:20210414231605p:plain

ゲ ー ミ ン グ 衣 装 の 輝 き だ ッ ! ! *4

 

先輩後輩ミッションを終えた私の前に、新たなミッションが現れた。

いわゆる「スタートダッシュキャンペーン」で、初心者に星5のカードが渡され、そのアイドルと共にチュートリアルを兼ねたミッションをこなす。すべてのミッションを超えるころには、そのアイドルがデッキのエースとなっている。

f:id:sanuki_saburou:20210414232228p:plain

そのミッションで最初に支給されるのがコチラ。

<〔もっとキラキラ〕明星 スバル>である。妹の話によると、このカード確定で貰えるわりにハチャメチャに性能が良く、初心者からベテランまでみんな編成に組み込んでいるらしい。スターターデッキがそのまま環境トップになっているようなものか。あんスタ界のクロノ・ドラゴンだ。

2D絵だと分かりにくいが、彼が身につける衣装は、光る(物理)

どういう仕組みで光っているのかは不明。超軽量LEDか、それとも反射材か。しかし控室とかでもがっつり光ってるから反射の線は薄いか・・・?

ともあれ、彼こそが「キラキラのアイドル」の物理的な回答であろう。多分。

この記事を作成している今もまだミッションの完全踏破は済んでいない。しかしその性能はすでに我が軍の中でもずば抜けて高い。余裕のスタメン入りとなった。

 

推しは団長に似ている。

ゲーミングスバルのミッションをこなす中で、とある一つのお題が現れた。

「好きな星2アイドルのカードを育成し、編成に入れて楽曲クリアせよ。」*5

プレイヤーにはゲームを始めた時から、低レアリティではあるが作品内に登場するすべてのアイドルのカードが一律そろっている。要はその中から一人選んで育成せよということか。さて、誰にしたものか・・・。

正直あんスタに関する知識はマジで「おじさんといっしょ!!」だけだったので「この人はッ!」みたいなのがいない。まあ逆に誰でもいいわけだし、変に悩まず適当に決めるのもアリだが。

その時、一人のアイドルに目が留まる。

f:id:sanuki_saburou:20210415000722p:plain

 

・・・似ている。

 

黒ずくめの衣装、紅い目・・・。あなたはもしや・・・

 

f:id:sanuki_saburou:20210415000850j:plain

グリムの団長!!

 

とまあそんなよく分からない理由から、緋色のオーラを放つアイドル<朔間 零(さくま れい)>を育成し、このミッションを終えた。

育成過程でキャラストーリーを読む機会があったのだが、マジかっこいいっス。

俺もこんなクールな雰囲気の大人になりたい(無茶)

低レアリティのカードはレベルの上限が低いため、スタメン入りとまでは行かなかったが、いつか高レアリティの団長が来たら必ず編成に入れようと決めた。

 

数日後、ガチャを見るとこの<朔間 零>の星5がピックアップされていた。

上で説明したようなちょっとした縁もあったのでなんとなく引いてみると――

f:id:sanuki_saburou:20210415001626p:plain

f:id:sanuki_saburou:20210415001735p:plain

 

「その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう。」(byブラム)

 

ビギナーズラック。俺なんかやっちゃいましたか現象。無課金10連で最高レアリティを2枚抜きした上に片方はピックアップとかいう神引きを決め、団長が我が軍に加わった。(団長ではない。)

ありがとうございますッ!

今後「あんスタの推しは誰?」と聞かれたらしっかり即答できます。ハイ。

完凸?知らんな。

 

楽園の創造主&オムライスGX

残りのスタメンを紹介する。

f:id:sanuki_saburou:20210415004729p:plain

確か初回限定の選択確定星5アイドルで入手。

決め手は肩書!<[楽園のリーダー]乱 凪砂>!!

プレバンさん、<エデンゼツメライズキー>の抽選再販待ってます。

 

f:id:sanuki_saburou:20210415005113p:plain

「地獄の扉が開くようなあんさんぶる!」

 

独特なワードチョイスが聞いてて楽しいオムライス!

気づいたらなんかスタメンにいた!<[臆病者のデッドエンド]礼瀬 マヨイ>!!

 

f:id:sanuki_saburou:20210415005929p:plain

かくして、現在のパーティーメンバーが固まった。このメンバーとともに様々な楽曲に挑み、俺自身も音ゲーのスキルを磨くことでさらなる高みを目指す。

当分は団長のときみたいにガチャで神引きして妹を発狂させるという目的のためにダイヤを集めて回る方針で行こうと思っている。

 

<あんスタ>の世界は目まぐるしく変化・進化する。春の新曲が来たと思ったら唐突に宇宙戦争が始まる。近いうちに今度は北海道とジャングルが来る(?)

 

…ちょうどBP*6も全回復したようなので、今回はこの辺で。

今月はいろいろ*7あって月一枠の投稿が遅くなった上にかなり文量がある記事になってしまった。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ああ、もちろん最後まで読んでなくてもありがとうございます。いや、もはやこの世のすべてにありがとう(?)

 

 

来月は・・・ええ、来月は・・・・・・。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210415012323p:plain

こ、攻略進度次第だが、とあるノベルゲームの感想記事になるかもです…

"島"から無事生きて帰ってこれたら、、、書きます。。。

あと「ノベルゲームの感想記事はこうやって書くと良いよ」みたいなのあったら教えてください。

ご精読ありがとうございました。お、おつラッコ・・・。*8

*1:「!」の数が決まっているようだが今回は適当に書いている。間違っていたらスマン。

*2:あくまで「ランク29以下の知り合い」がいないだけで、私よりは圧倒的に交友関係は広い。

*3:キラキラの~アイドルに~キミだって~なれるんだ~♪

*4:個人の意見です。

*5:ちょっと記憶が古いから若干違うかもしれん。

*6:スタミナ

*7:島消したり、書いてたネタが没になったり、スパッタリー。

*8:3点リーダーの化身