【月一枠】サテライト挑戦記録 ~雑食アイドルと共に~

f:id:sanuki_saburou:20210425005112p:plain

↑サムネ用。詳細は後述。

 

お弁当っていいよね。*1

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。新生活にも慣れ、「もうすぐゴールデンウイークといった感じの時期になりましたね」って言おうとしたけどGW前に記事を出すことはできなかったヨ!!

まだまだ春休み感覚の抜けない私は、つかの間の連休が楽しみで仕方ありません。課題そこそこあるけど。

 

さて、今回の話題も前回に引き続き<あんスタ>こと<あんさんぶるスターズ>です。完全にハマった。

 

「試練の一環として、鳩の鳴き声でお馴染みのヤヴァいノベルゲームの感想記事書く」と言ったな!あれは嘘だ!!*2

あとまだ実家のラッコを回収できてないので今回もアイツの出番はない。

 

話を戻そう。

今回の主な内容は、4月23日まで<あんスタ>内で行われていたイベント<『SS』編/1st Stageサテライト>を走った感想というか記録というかみたいな感じである。

 

<『SS』編/1st Stageサテライト>について少し説明する。

f:id:sanuki_saburou:20210425012043p:plain

形式はライブツアーをイメージしており、全30公演、すなわち全部で30個のステージで構成されている。

 

f:id:sanuki_saburou:20210425012126p:plain

1ステージにつき4つの課題曲と3つのミッションが用意されており、プレイヤーはこれらをそれぞれクリア/達成することが求められる。*3

ステージの進行度や累計スコアに応じて様々な報酬が用意されており、中にはこのイベント限定のカードも多く存在する。

累計スコアに応じた報酬をすべて集めようとすると課金&睡眠縛り不可避なので、今回私は30公演&全ミッション制覇を目標とした。団長のお言葉にも「休むときは休め」という趣旨のものがあるのでな。

イベントの説明はこんな感じで良いだろう。何か分からないことがあれば、アークエンジェルに聞いてくれ。

ん?イベントのオリジナルストーリーについても知りたいのか。すまないが、それもアークエンジェルに聞いてくれ。*4

 

使用構築

f:id:sanuki_saburou:20210425222727p:plain

現状、最大火力が出せる編成(火力?)

一部、というかだいぶ見た目が変わってるが前回のスタメンとメンバーは同じである。

この編成をベースに、ミッションに合わせて柔軟にカスタムしてツアーを戦っていく。

※(前回)

f:id:sanuki_saburou:20210415005929p:plain

では個体解説。

 

f:id:sanuki_saburou:20210425223004p:plain

我らが「団長」こと<朔間 零>*5

イラストが違うのは育成の末の進化。その姿、まさしく-転醒絢爛-

相変わらず1凸なのでレベルの上限は60だが、ピックアップは終わったし仮にまだ続いていたとしても無課金のダイヤじゃ高が知れてるのでこれが最高レベルです。復刻来て。

基本センター&パフォーマーは団長に任せる形でまさに我が軍の長だった。

次。

f:id:sanuki_saburou:20210414232228p:plain

もっとキラキラ!(物理)

彼に関しては前回の記事でそこそこ語ったのと、サムネ画像の件でまた後で語るので割愛。

 

f:id:sanuki_saburou:20210425224855p:plain

<乱 凪砂>

最近CVがクロニクルガシャットの声の人だと知った。クロノスでエデンとか誰が勝てるの。

こちらも才能開花でイラストが変わった。

 

f:id:sanuki_saburou:20210425225737p:plain

才能開花でオムライス手放したから私の中でアイデンティティが消えた。<礼瀬 マヨイ>。姿が変わってもセリフの癖は変わらない。ずっとそのままのキミでいてくれ。

そういえばファンの間では「マヨさん」の愛称で呼ばれているし今後は俺も「マヨさん」と呼ぼう。あとケチャップって何?

 

f:id:sanuki_saburou:20210425230112p:plain

才能開花でイラスト変化。どこが変わったか分かった人には明日の夕飯に唐揚げを食う権利をやろう。

 

以上。と言いたいがこの5人に加えてとんでもねぇ戦力が実は加わっている。

f:id:sanuki_saburou:20210425230619p:plain

ライブ編成にはステージに立つアイドル5人に加えて、サポートとしてアイドルを2人配備できる。そしてやべぇのは上段の緑の子。

f:id:sanuki_saburou:20210425230848p:plain

<[義勇の盗賊]春川 宙(はるかわ そら)>

注目すべきはサポートスキルの<幸せの化学反応>

BAD/MISSを1回までGREATにする」

は?一体何を言っているんだ?それはつまりタイミングミスってノーツがBAD判定になったり、指が届かなくてノーツ押せずにMISS判定になったりしても、

ひとつだけなら許してくれるってことですか?

ふーん、じゃあ何だ??その1回以外フルコンだったらフルコンってことにしてくれるんかい?

へっ、そんなうまい話、嘘に決まっている。

f:id:sanuki_saburou:20210425231729j:plain
ほんとうでした。

というわけで、このミミッキュの化けの皮のようなチートじみたサポートを編成に加え、いざツアーイベントへ。

 

カウントブレイク

音ゲーとは思えない(個人の感想)ミッションの話。

f:id:sanuki_saburou:20210429002550j:plain

ミッションは楽曲のクリアに加えて編成やキャラの配置などを指定するものや、フルコンとかスコア目標など様々である。しかし、こういった普通のミッションは正直キャラの性能とかによる力業で達成することができるため、終盤こそ難しいとはいえ普通にプレイしてても達成できる。

しかし、この限りでないミッションが一つ存在する。

f:id:sanuki_saburou:20210429002635j:plain

上から2番目のミッション。

「いずれかの曲でスコアの下一桁を1にしよう!」

スコアの下一桁を指定された特定の数字に合わせて楽曲クリアすることが求められる。なんというか、凄いな。

調べたところ、しっかり計算すれば自在に調整できるらしいのだが、文系の脳では理解することができなかった。

とりあえず私が採用した攻略法を事細かに書くと調べたところの丸パクリになるので、ザックリ言うとボルテージサポートLv.3を2枚積み、団長のスキルが発動したらスコアを見ながらノーツ叩いて目的の下一桁が出たら放置。以上。あ、難易度はEASYね。攻略法を調べるまでHARDで叩いていた私なのであった。

余談だがこのミッションに挑む際にうっかり通常編成で行くと、前述したコンボサポートが誤爆して悲しいことになる。ライブ前の指差し確認!ヨシ!!*6

 

 

雑食アイドル

※誤植をいじってるだけです

イベントでは進捗状況に応じて、<ミニトーク>と呼ばれるアイドルとの短い会話イベントが発生することがある。彼らの話からストーリーを考察すると、近々<SS>と呼ばれる大規模なライブがあり、各人それに向けて準備をしているようである。<SS>は1年前にも開催されたらしく、当時の思い出や、「あの時はプロデューサーにはお世話になった」と主人公に感謝を語るアイドルもいた。

スマン全く存じ上げないです。

始めて1か月の私には1年前の知識などあるはずもないので、まさに「転生したらプロデューサーだった件」って感じだった。

だが記憶や知識じゃ説明できないとんでもねぇセリフがあったことを俺は忘れない。

 

「もっとキラキラ!(物理)」こと<明星 スバル>とのミニトークで、それは起きた。

彼は<SS>のために北海道へ行くことになっているらしく、北海道遠征を非常に楽しみにしている様子であった。

f:id:sanuki_saburou:20210426002032p:plain

「調べてみたら、面白そうな場所や美味しそうな建物がいっぱい出てきたんだよね。北海道、早く行きたいな~」

 

え?ちょっと待って

 

f:id:sanuki_saburou:20210426002246p:plain

 

f:id:sanuki_saburou:20210425005112p:plain

 

運営様、音量バランス調整*7とかイベントとか大変かもしれませんが、どうかちゃんと寝てください。主人公がウルトラ怪獣みたいなことになってます。

こんなこと言ってこの記事に誤字あったら俺も寝る。*8

※誤植をいじってるだけです

 

 

 

カニが飛ぶなッ!!

ついに最終公演Day30を超え、報酬のカードを獲得。

それがコチラ

f:id:sanuki_saburou:20210429222306p:plain

<[サテライトの北極星]氷鷹 北斗>

正直カニにしか目が行かない。ストーリーを読んでいないので、どういう経緯でカニを持っているのかは永遠の謎。ストーリーって後から見直せるのか?

 

そしてこの画からの

「大丈夫だ。必ず成功させてみせる・・・!」

みたいな超真面目なセリフがひたすら出てくるのがとにかく面白い。スキル発動時のセリフで笑ってコンボ切るのは日常茶飯事。

 

カニを片手に「面白くなってきたな・・・!(スキル発動)」はもうあなたが1番面白いのよ。

f:id:sanuki_saburou:20210429012945j:plain

原作とかストーリーを履修してないから分からないが、多分普通に真面目系イケメンなキャラだと思うんだが、第一印象がこれ(カニ)なのでどうしてもネタキャラにしか見えない。本当にすまないと思っている。

 

※追記

この部分編集当時、<あんスタ>はアニメが原作だと勘違いしていました。

 

戦いの果てに

迎えた23日。俺のサテライトツアーは終焉。

目標としていた「30公演&全ミッション制覇」は達成できたのかということだが、

f:id:sanuki_saburou:20210429013259j:plain

 

ダメでした。

 

「おいおいおい、アイドルの性能と力業で何とかなるんじゃなかったのかよ。」

プレイ歴1か月の初心者のデッキにそんなパワーがあると思うな。

この取りこぼした最後のミッション、内容が

<[サテライトの革命星]風早 巽>を編成に入れて楽曲クリア」

みたいな感じだったのだが、この<[サテライトの革命星]風早 巽>が、累計スコア3,000,000点とかその辺に到達して初めて獲得できるカードであり、イベント期間が2倍くらい無いと取れない所にあったためダメでした。はい。

※ちなみにこんな感じの人↓

f:id:sanuki_saburou:20210429222431p:plain

イベント終了時点での私の累計ポイントは1,811,486点。

目標値は3,000,000点。

 

圧倒的!超えられない壁!!!

 

敗因があるとすれば、我が軍の主力は上で紹介した5人だけであるため、曲の属性に合わせて柔軟に編成を変えつつ最適解を出すことができなかったり、ミッションによるキャラ指定で構築の総合値が大幅に下がったりしたところであろう。

逆に言えば、より多くのカードを育成し、どの課題曲/ミッションに対しても最適解と最大火力(?)が出せるようになれば、まだ伸びしろがあるということだ。

 

最強のアイドル軍団を創り上げ、次は勝つ。

ちなみに次があるかは知らん。(情弱)

 

総括

以上。サテライトを走った感想というか記録というかみたいな何かでした。

なんだかんだ初めてのまともなイベランだったので普通に楽しめましたね。<プリマヴェーラ>は気づいたときには最終日だったので。

 

なんというか、「日頃育成してきたパーティで特殊なクエストに挑む」という状況が、運動部の地区大会感があってワクワクしましたね(?)*9

 

 

そんな感じで今回はここまで。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全人類と森羅万象に感謝。

 

次回の内容は未定DA☆

おつラッコ!!(ラッコ不在)

*1:編集画面の上に表示されてた「今週のお題

*2:スマンまだ読み終えてない。

*3:厳密に言えばミッションは達成できなくても楽曲クリアができれば次へ進める。

*4:そろそろこのネタもジェネレーションギャップ起きそうだよな。

*5:なぜ「団長」なのかは前回記事を参照

*6:何も良くない。

*7:エンドレスヴィーデ

*8:ちなみに上の「転醒」は正式表記である。

*9:運動部に所属した経験は無いのでただの想像でしかない。