絶妙に暇。

f:id:sanuki_saburou:20210902212111p:plain

(サムネは飾りだ)

 

今日のやるべきことも終わり、しかし明日はそんなに早いわけでもないから今から寝るのもなぁという絶妙に暇な秋の夜長…

なんとなくブログの編集ページを立ち上げたら、なんだか面白そうなお題が発表されていました。

 

そんなわけで…

 

はてなブログ10周年特別お題「はてな ブロガーに10の質問」

 

どうやら我らが『はてなブログ』様がもうすぐ10周年を迎えることを記念して、『10』に関するお題を提供してくれているようです。そんなお題の一つ、「ブログに関する10の質問に答えよう!」って感じなやーつになります(雑)

とりあえず、まずは10周年おめでとうございます。

10年、なんとなく過ぎてみればあっという間ですが、何かを継続させるにはかなりの根気が必要な期間なイメージです。

 

それでは前置きはこの辺にしてさっそく始めましょう。

あまり時間も無いのでサクサク行くZE☆

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

ブログ名の由来についてはこの記事でちょっと語ってますので興味のある方は見ていただけるとです。要約すると適当に名付けました。

はい次ィ!

 

はてなブログを始めたきっかけは?

覚えてない()

30秒くらい考えましたが、なぜこのブログを開設したか、動機については完全に忘却の彼方です…

 

オフレポを書くためだったかな…?

サークル関連の何かを書くためだったかな…?

でも時期的には例のアレの感想記事を書くためにわざわざアカウント作成に踏み出した可能性も否定できない…。

 

パッと思いつく範囲ではこれらが有力な説ですね。以上。

 

※例のアレ

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

1個挙げるとしたらこれかなぁ。

当ブログのマスコットキャラクターこと<ラッコ>が初登場した記念すべき記事であり、何も考えずに適当なことを書きまくる今のスタイルが確立された記事だったはずです。

 

当時はラッコ型のVtuberとかいないだろとか思ってふざけて「ぬいぐるみ系Vtuber」とか名乗らせたりしていましたが、普通にいたので以降はただのぬいぐるみとして登場してもらっています。

ちなみにこのラッコも割と出自が謎で、ワンチャン私の祖父母の代から我が家にいた可能性がある。「ラッコ先輩」もしくは「ラッコ先生」なのだ。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

まさに今みたいな暇な時。

他には、Twitterで言うには長すぎるようなネタを思いついたときとかかなと思います。

 

月一枠の内容も「このネタをこういう言い回しで言いたい」というアイデアから始まって、外郭を後から組んで行ったりはよくあります。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

この記事も、「アイドルナンデ!!!?」の下りを書きたかったってところから構想が始まってたりします。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書いてる途中で気持ちが冷めて完成まで書かなかった記事の欠片が大量に積まれています。

謎記事になるはずだったものや、クリアしたゲームの感想記事、バトスピのデッキレシピをまとめた記事とかもあります。冷める理由もその時々でいろいろ。

実は例のアレも当初は前編後編に分けた超大作になるはずだったが、まあ、要素が多すぎて何を書きたかったのか分からなくなっていろいろ削って1本の記事になりました。

 

自分の記事を読み返すことはある?

私の記事を一番読んでるのは他でもないこの私です。

って言えるくらいには読み返す。

今のスタイルが確立されて以降の記事は特にです。

 

何のためにTwitterの固定ツイにリンクを置いているかって?

自分がいつでも読めるようにするためSA☆

 

好きなはてなブロガーは?

Twitter相互さんの書いた記事はTLに流れてくればだいたい読んでます。

皆さん面白い文章を書くのが上手で、私も頑張らなくてはなぁと毎度毎度感じますね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

このサイトのおかげで新たな表現の形を獲得でき、間違いなく<クオリティ・オヴ・ライフ>が向上しました。

これからも末永く私の謎記事置き場として存在し続けてください()

 

10年前は何してた?

小学生の頃の記憶とか残ってないですハイ。

ポケモンはやってた。

 

この10年を一言でまとめると?

 

いい意味で、

 

f:id:sanuki_saburou:20201130204109j:plain

 

おつラッコ☆(ラッコ不在)