【月一枠】盛り沢山☆秋のあんスタ進捗報告

f:id:sanuki_saburou:20211024001453j:plain

 

ざーしあん()

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。本物です。

世間はハロウィンで賑わっていたということで、ラッコ先生に何かやってもらう予定でしたがイマイチ何も思い浮かびませんでした。

 

さて、早いもので今年も10月が終わってしまいましたが、みなさまにとってこの10月はどんな月でしたか?楽しく過ごせていましたら何よりです。

 

かく言う私はというと、かれこれ1年以上前から「やってみたい」と思っていたとあるゲームがSwitch版で発売されたので、迷いなく発売日に即購入してガッツリやりこんでいました。それがコチラ。

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211031215228j:plain

 

てってってー てれれーれれってーれー 

てれれれれー♪ (※陽気なBGM)

 

普段の私を知っている方からすると、なかなか珍しいチョイスに見えるかもしれませんが、「全部知っていて買った」となれば、割といつも通りかと。ネタバレ等の扱いが難しいのでここでは深くは語りませんが。

 

ともあれ、Switch版の登場によって私も念願の文芸部デビューを果たし、あの世界を満喫していました。

特にサイドストーリーで描かれる<ナツキ><ユリ>の友情が沁みましたね。サイドストーリーも含め、全体的に考えさせられる内容も多く、世界的に長く愛されている理由を肌で感じられた気がします。

 

f:id:sanuki_saburou:20211027003803j:plain

f:id:sanuki_saburou:20211027003812p:plain

気づいたらめっちゃやりこんでた。

文句なしの神ゲー(主観)認定である。

 

 

メインステップ

さて、そろそろ本題に入らないとマジでタイトル詐欺なので今回のメインに入りましょう。

もうすでに察しが付いている方もいらっしゃるかとは思いますが、今回の話題も『あんさんぶるスターズ』になります。

マジでこのゲーム、無限に語れる…

 

今月も我がESでは事件や珍事など様々な出来事があったので、それをまとめて進捗報告とし、月一枠としていくぞ。

では早速最初の話題から…

 

Edenイベ襲来 -神曲は添えるだけ-

f:id:sanuki_saburou:20211003231300p:plain

10月の前半に行われたイベントは<Eden>の新曲イベント、『羽撃き◆雲散らすソリッドステージ』である。ユニット新曲である『EXCEED』の追加を中心に、それに関連する新実装カードやイベントストーリーなどが報酬として設定された。イベントの目玉報酬である☆5枠に選ばれたのは<漣 ジュン>である。

<漣 ジュン>のイベント報酬☆5実装は今回が初であるため、担当Pにとっては、なかなか嬉しいイベントだったのではないだろうか。

 

さて、今回新たに実装された新曲『EXCEED』だが…

f:id:sanuki_saburou:20211003231356p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031213621j:plain

個人的にめちゃくちゃ好きなタイプな曲だった。

 

ヤバいくらいカッコイイ。音源購入とか普通フル尺出てからで良いのに我慢できませんでしたね。マジで期間中は課題やるときもパスタ茹でるときもドキ文周回してるときもずっと聴いてた。そのくらいには神曲(主観)

『あんスタ』の楽曲は大体全部好きなのですが、ここまでハマる曲もなかなか無いので、石砕いてイベント走ろうかなとか思いましたが、さすがにそこまではしませんでした。目的のある貯蓄なので…

今回の目標は、ダイヤ90個とメモリアルコイン1~2枚を交換できる<リボン>1500~2000個ライン*1。まあいつも通りだが、前回の<シャッフルイベント>で学んだ<イベ限お仕事>の力で2000個ラインへの到達を目指す新たな試みでもあった。

 

来るイベント最終日、果たして獲得したリボン数は…!?

 

f:id:sanuki_saburou:20211027011522j:plain

 

歴史的大勝利である。

 

ダイヤ90個の交換に<リボン>が1000個、そして残り1500をすべてメモリアルコインと交換して驚異の3枚獲得である。

見積もりを大幅に超える大勝利、その要因の一端は間違いなくこれだろう…

 

 

『あんスタ』名物!

たまに来る超豪華ログインボーナス!!

<ホイッスル>100個!!!

 

<ホイッスル>とは、簡単に言うとスタミナ(以下「BP」)回復のための専用アイテムだ。1個消費でBPが1回復する。

ダイヤに換算すると200個に相当するこのトンデモログインボーナスが、たまにイベントの2日目に配られることがあるのだ。

この<ホイッスル>によるブーストに乗じて2日目の段階で<リボン>を300個獲得し、<イベ限お仕事>を開放。さらに今回は朝昼夜サボることなく走り続けることでBPの自然回復をほぼフルに活用。今までにないレベルで効率良く走ったことがこの結果につながった。

同時に☆5獲得にはどうあがいても石を砕くことが必須であることが証明されてしまった(知ってた)

今回獲得したイベントポイントはおよそ200万、そして☆5報酬の一枚目が配置されているポイントラインが350万である。と、届かねぇ…

とはいえ、“本番”もこの効率で走ることができれば、消費するダイヤは800個とかに抑えられる可能性があるし、ガチャよりは圧倒的に安い()

 

とまあこんな感じで、今回の新曲イベントは終了した。

オツカレサマデシタッ!!

 

 

アニメEDキターーーーーー!

f:id:sanuki_saburou:20211031221202p:plain

 

I☆WA☆E☆!!

待ちに待った『IMMORAL WORLD』のライブ楽曲追加である!!!

 

さて、これだけだと何の話か分からないと思うので詳しく解説。

『あんスタ』ではイベント最終日の夕方辺りにほぼ毎回しれっと新しいライブ楽曲が追加される。

 

楽曲の追加頻度が異常な気がするが…音ゲーってそうなのかな…笑

まあ、なんともありがてぇ話ではある。

 

このタイミングで追加される曲は別に完全新曲というわけではなく、過去に発表されてはいたが、音ゲーにはなっていなかった楽曲に譜面が付いてプレイアブルになった、という感じである。それでも最近始めた私からしたら実質完全新曲実装である。

 

最近は各ユニットのアニメEDがライブ楽曲となって実装される流れが来ていたが、満を持して<UNDEAD>のアニメED、『IMMORAL WORLD』が追加されたのだ。

f:id:sanuki_saburou:20211027234740j:plain

私も一応「<UNDEAD>が推しユニ」という形でやっているタイプ人間なので、この曲はかなり前から知っていたというか買っていた。

Amazon Music」、とても便利である。

 

イントロ出だしのギターが好き(表現力)

 

そう、だからこそ待ちに待ったライブ楽曲での実装!

他のアニメEDよりも聴きなれているから可能性は十分!!

さあこの曲で今度こそ決めようじゃないか!!!

HARD譜面初見パフェコン!!!

 

 

 

 

やっぱり、今回もダメだったよ。

 

NA☆ZE☆DA…

 

あと他にも『Melody in the Dark』Special難易度が追加されたりもしましたが、成績はお察しください…

 

 

映す価値ナシ

f:id:sanuki_saburou:20211028000535p:plain

先日運営様からこんな報せが届いた。

簡単に言うと…いやこの文面がもうすでに簡単に書かれてるから今更噛み砕きようもなさそうだが…要はタップしたタイミングとノーツの音が出るタイミングに若干ラグがあったのを修正したヨって話である。

 

なんでも10月11日にバージョンアップが開始され15日には全端末でアプデが完了するらしい。(伏線)

 

 

私はかなりその辺鈍感なので、正直ほとんど気にしていなかったのだが、変わったらなんか気づくのかね~みたいな感じで当時は流していた。

 

そして、10月11日を迎える…

 

 

ああ、確かにちょっと何かが変わったような気がしますねぇ分かりますよぉ!

 

いやぁ、案外変わると気づくもんだねぇ。

あまり劇的な変化というわけではなかったが、これでまた、より快適な音ゲーが楽しめるようになったのは嬉しいアプデだなぁ~!

 

 

2日後…

 

 

 

 

祝!

10月13日、我が端末のアプデが完了しました!!!

 

 

 

なーにが「快適になったような気がしないでもない(キリッ)」だまだ何も変わってねぇんだよこの時はよォ!!!

ちょっと保険かけたような言い回ししつつも自信満々にツイートしやがって恥を知れ

 

某格付け番組だったら間違いなく「映す価値ナシ」である。

 

ちなみにアプデ後のノーツ効果音だが、これはマジで今度こそ劇的に変わった。いや、これも勘違いだったらさすがに病院に行く()

 

どう変わったのかはさすがにちょっと説明が難しいが、タップが正確にノーツ音に反映されるようになった感じがある(伝われ)

 

「タタタン」って空打ちしたら「パパパン」ってちゃんと鳴ってくれる感じ(伝われ)

 

f:id:sanuki_saburou:20211031221407p:plain

 

あと、ノーツタイミングも設定が大きく変わり、これまでは「+11」とかだったのが、アプデ後は「-3」が適性タイミングとなった。これが一番目に見える変化だろう。

 

元からあまり違和感は無かったが、今回のアプデでさらに違和感が無くなった。紆余曲折あったが、実際神アプデだった。

 

 

騎士軍団と単騎蜜蜂

f:id:sanuki_saburou:20211031221436p:plain

 

続きまして10月後半のイベントのお話。

10月後半は、<ツアーイベント>形式のイベント、『『SS』編/7th Stageサドンデス』が行われた。今年度1年かけて展開されるメインストーリー第2部の第7章に当たるストーリーに対応したイベントだ。

 

<SS編>の予選パート最終章、今回の対決(?)ユニットは<Knights><Crazy:B>。イベントの目玉となる報酬☆5カードには<Knights>から<朱桜 司><Crazy:B>から<桜河 こはく>が登場である。

 

f:id:sanuki_saburou:20211031221535p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031221559p:plain

「なんか幼くね?」って思った方、その感覚は当たっている()

 

今回の報酬☆5はどちらもキャラクターの幼少期の姿が描かれた、「時空が歪んでる系」のカードである。(※私が勝手にそう呼んでるだけ)

そうだな、ごく一部の人間にのみ伝わる例えを敢えて使うなら、<ツカサ・パスト><コハク・パスト>である。

 

f:id:sanuki_saburou:20211031221815p:plain

 

一方今回実装された<Crazy:B>のリーダーさんの様子がコチラになります()

 

戦力確認

話を戻して、ツアーイベント恒例の戦力確認だ。

我が軍が抱える<Knights><Crazy:B>の戦力をそれぞれ見ていく!

 

まずは<Knights>!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211031221858p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031221929p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031221950p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031222005p:plain

ウム!

悪くない戦力だ!!

 

今は亡き夏の3倍ガチャの恩恵。なんだかんだ<Knights>のメンバーはかなり来てくれたので、今回は彼らの活躍に大いに期待だ。

 

 

ヨシ!

次は<Crazy:B>のターン!!

 

f:id:sanuki_saburou:20210731235228j:plain

 

[蜜蜂のリーダー]天城 燐音

 

以上!!!

 

とことん<Crazy:B>と縁がないプロデューサー人生だった。

 

 

図ったな天城ィ!

f:id:sanuki_saburou:20211028011412p:plain

はい今回もやってきましたパフェ判2500回チャレンジ!

 

前回は4曲とも総ノーツ数が少ない曲が揃って一周ではどう頑張ってもパフェ判2500回が達成できなかったこのミッション。

気になる今回のセトリはコチラ!

 

f:id:sanuki_saburou:20211028011831j:plain

 

驚異の格式と逆転劇!

『Artistic Partisan』(Lv.28)

優しさに包まれて成長する鬼畜乱打!

『メルティ♡キッチン』(Lv.29)

光よ!貴方はなぜ鬼トリルをやめないのか!!

『Eternal Weaving』(Lv.28)

回せ!ルーレットノーツ!!

『Crazy Roulette』(Lv.26)

 

 

なんだこの修羅のセトリは()

 

まあ、ノーツ数が増えれば必然的に難易度上がるし、トレードオフの関係と言ってしまえば否定はできない。

 

輪廻転醒

いろいろあったが、今回も無事DAY30まで走り切り、マップ報酬として☆5カードを1枚獲得。

今回私が選んだのはコチラァ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211028014407p:plain

<ツカサ・パスト>こと、

[立場と葛藤のサドンデス]朱桜 司 である。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211028014612p:plain

 

ちなみに<ルーム衣装>を開放すれば、Live2Dのモデルもコナン君できる。

さすがにボイスとかは無いが、時空をも操れるESの技術力、恐るべしだ(違う)

 

f:id:sanuki_saburou:20211028014850p:plain

(※通常の姿)

 

さて、パスト系のカードと言えば<>

ゲームは違うが、このカードも転醒(才能開花)すればイラストが変わり、立派なステージスタイルとなる!

 

さあ行くぞ!

 

『相手のライフが減ったか、このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる』!

 

<転醒>!

 

f:id:sanuki_saburou:20211028015317p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211028015546j:plain

 

素材が足りない!

ターンエンドだッ!!

 

頑張って集めます…。

 

f:id:sanuki_saburou:20211029011932p:plain

後日しっかり転醒できた。カウント+1

あんスタの秋

f:id:sanuki_saburou:20211029013218p:plain

さて、秋も深まりオフィス内に設置した大木も紅く色づき始めております。綺麗ですねぇ。ちなみにこういう家具なので一年中この色です。

 

一年中ほぼ休まず何かしらの企画をやっている『あんスタ』ですが、この秋もその勢いは止まらず、新たに3つの大型キャンペーン唐突に公開されました。

 

MV&ライブ楽曲100曲突破キャンペーン

f:id:sanuki_saburou:20210922222834j:plain

3大キャンペーン第1号は、ライブ楽曲が100曲を突破したことを記念して何かいろいろもらえたり新機能が付いたりとかするキャンペーンだ!(雑)

 

というかまだ100曲突破してなかったのね…相当曲数あるからてっきり余裕で100超えてるものだと思ってたが。

 

具体的には、「10日間のログボで石が計100個貰える」「MVで歌詞を表示できるようになる」「楽曲お気に入り機能追加」「楽曲おまかせ選択機能追加」だ。

 

まず石配布は普通にありがたい。お気に入り機能は効率曲を追加しておけばイベ走時非常に便利だ。おまかせ選択も、追加されたその日からめちゃくちゃ使っている。

恩恵しかねぇアプデだァ!!

 

MVに関しては相変わらず端末が雑魚なのと、最近自宅のネットにデータ制限の概念があることが判明したので今後もまだ縁遠いものである。カナシ。

 

『SS』決勝準備!第二部1~7章読破キャンペーン

f:id:sanuki_saburou:20211029015450p:plain

諸 悪 の 根 源

 

「今年度1年かけて展開してきたメインストーリー第二部『SS』編の最終章を前に、これまでのストーリーを読んでおこう!」的なキャンペーン。

 

こ れ ま で に 公 開 さ れ た 第 二 部 全 7 章 を 読 破 す る こ と で ダ イ ヤ が も ら え た り 、毎週各章の見どころを紹介するムービーが公開されたり、声優さん方がストーリーを語るWeb番組が公開されたりなどする。

 

さあ、突然ですがここで問題です!

Q. メインストーリー、第一部と第二部合わせて何話あるでしょうか!?

A. 正解は約460話!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211029020446j:plain

 

まさかこんなところでストーリー読むのをサボっていたツケが回ってくるとは…

 

ちなみにキャンペーンには期間が設定されており、最終日である12月30日を過ぎると皿に盛られたダイヤ200個は永久にボッシュートである。多分。

 

そう、

割とマジでドキドキな文芸部に入部したり極寒の海の探索に乗り出したりとかやってる場合じゃなかったのだ。

 

 

かくして、私の今年最後の中長期的プロジェクト、「#大晦日までにメインストーリー全話読み切れるかチャレンジ」が始まった…

 

 

\(^o^)/

↑コイツ「オワタ」って打つだけで出てきてくれるから便利。

 

 

ハロウィンキャンペーン

f:id:sanuki_saburou:20211031222331p:plain



もはやハロウィンとかバレンタインとかってソシャゲで何かある時期ってイメージしかない件について()

 

『あんスタ』でもハロウィンに関連したイベントとして、ライブ後にミニトークが発生したり、一日一回無料ガチャが引けたり、限定オフィスアイテムが入荷したりなどイベント盛りだくさんだ。『秋の3大キャンペーン』とか言っておきながらこのハロウィンキャンペーンだけで4個か5個分くらいの情報量である。1個求めたら10個渡してくるスタイル。

 

f:id:sanuki_saburou:20211030231756p:plain

 

そんなわけで、私もこの流れに乗り、限定アイテムをいくつか集めてオフィスをハロウィン仕様にカスタマイズしてみた。壁紙と床の模様変えるだけでも雰囲気大きく変わりますね。

 

f:id:sanuki_saburou:20211030232228j:plain

壁紙と床の模様変えるだけでも雰囲気大きく変わりますね。

地味に床とか壁の模様変えられるの初めて知った。

 

ちなみに事業部強化の反動で財源の余裕とかあるわけないので正直こんなことをしている場合ではない()

 

f:id:sanuki_saburou:20211031222401p:plain

そして!

ハロウィンキャンペーンとも関わる11月の前半イベント『悠久の鬼◆スカーレットハロウィン』が早くも始まっている!

形式は<ユニット新曲イベント>、主役は<紅月>、新曲名は『月光奇譚』だッ!!

ちなみにここを編集しているのは10月30日なのでまだ始まっていないが、公開日を考慮して始まった体で書いている!時差!!

きっとこれが世に出る頃には新曲を初見パフェコンして自慢げに「ヨシ!🎃🌙」とか言いながらリザルト画面のスクショをツイートしているだろう!!

 

※追記

 

フラグのつもりで書いたのに達成できてしまった()

 

MATOME

よし、今回語りたかったことは以上だ!

冒頭の謎茶番とドキ文の話もあって今回はいつも以上のボリュームとなってしまったので、ここまで読んでくれていた方は本当にお疲れ様でした。

冬が近づくにつれて、どんどん気温も下がって寒くなってくる時期だが、「あんスタ」の世界はこの時期も相変わらず激アツである。体調管理を十全にしつつ、全力で今後も付いて行こうではないか(?)

 

そんな感じで今回はここまで。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた百鬼夜行にカンシャ!

 

では、機会があればまたどこかで。

おつラッコ☆

 

 

 

 

 

次回!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211031222809p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031223007j:plain

f:id:sanuki_saburou:20211031224244p:plain

『誕生日ガチャ◆夜闇を照らす双翼乱舞!』

あんスタは今、神話になる――!

頼む、40連で来てくれ☆5零さん…

*1:+イベ限お仕事衣装交換用に300