【ガチャ】特効 ❄ 確変のジャッジメントコール

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

みなさまいかがお過ごs

 

前置きは省略だッ!!

ついに来たぞこの時がァ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214221537p:plain

 

特効スカウトの季節だアアアアア!!

 

特効スカウト襲来

説明しよう、

<特効スカウト>とは、月2回のイベントと連動したギミックを持つ限定ガチャだ。

 

ここで新規実装されるカードは、編成に組み込むことで同時期に開催されるイベントを有利に進められる特殊効果を持っている。

通常の<ユニット新曲イベント><ツアーイベント>の場合、この特効スカウトで現れるキャラやストーリーはイベントの内容とは直接関係しない。

しかし、<シャッフルイベント>の場合は、<シャッフルユニット>のメンバーの内2人が登場、ピックアップされる。

 

今回は開催イベントが<シャッフルイベント>であるため、後者の<シャッフルユニット>連動型の特効スカウトとなる。

 

そして、ついにこの特効スカウトに<朔間 零>が登場したというわけだ。

だから、戦う。

今年最後の大決戦だ!

 

目標と資源

f:id:sanuki_saburou:20211214221537p:plain

 

さて、戦本番の前に、こちらの戦力と目標を確認していこうと思う。

まずは今回のガチャで目標、引きたいカードはこれだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20211214222936p:plain

☆5 [断罪の死神] 朔間 零

 

ついに実装された第4の☆5朔間 零。

これで4色属性がすべてそろったことになる。さらに、去年の<不夜城>の大神や、先日の<ビースト>アドニスなどと相性が良い。

 

続いてこちらが割ける戦力だ。

今回は、上のスクショで表示されている所持ダイヤ約2300個

すべてを投入する方針だ。

回数にして60連分となる。

 

10連で回すと☆5が当選する確率は約30%。一撃必殺が当たる確率と同じだ。

6回撃って、1回当てれば勝ちの勝負。いつだってそんな修羅場を乗り越えて来た私にとっては決して分の悪い勝負ではないはず!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214224546j:plain

さらに今回は、

前回の反省を踏まえてトマトジュースをゲン担ぎとして持ってきた!

これを飲みながら引いていく。

ちなみに隣のやつは当ブログのマスコット<ラッコ>だ。

 

地味にこんなガッツリしたトマトジュース買うの初めてだったが、コップに注いでみるとマジで血に見える。さすがは吸血鬼の好物だ。

味の方は、<濃縮トマト還元>と謳っているだけのことはあり、本当にトマト飲んでいる感覚になる「嗚呼…!トマトだ!(語彙力)」ってなる。

結論:美味い

 

 

さあ、始めようか。

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

まずは大事な一発目!

行くぞメインステップ!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215002905j:plain

 

マジック『一発必中ドロー』を使用!

この一発で決めてやろうではないか!!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214225707p:plain

 

まあそんな豪運が許されるほど甘くはない。

 

しかし、地味に嬉しい一枚が来てくれた。

 

f:id:sanuki_saburou:20211215162555p:plain

☆4 [親切の裏表]HiMERU

 

さわやかな笑顔で飲み物を渡してくるイケメンの絵が欲しかった…という話ではなく、「このカードに付属するストーリーが面白い」みたいな風の噂を聞いたので、ぜひ見てみたいと思っていた感じだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

よし、<HiMERU>のストーリーはそのうち読むとして、次に行こう。

 

f:id:sanuki_saburou:20211215003146j:plain

 

マジック『ダブルドロー』を使用!!

20連目だァ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214230722p:plain

 

ふむ、またしても興味深いカードが来てくれた。

 

f:id:sanuki_saburou:20211215162636p:plain

☆4 [墓守の死神] 乱 凪砂

今回の特効スカウトで零さんとともに実装された新規カードだ。

新曲MVの衣装も開放できる。なお素材不足

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

よーし、次!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215003334j:plain

 

『スターリードロー』を使用!!

30連目だ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214231416p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211214231747j:plain

うわああああああああすり抜けだああああああああああ!

\(^o^)/

 

f:id:sanuki_saburou:20211215162732p:plain

☆5 [浮かぶ色とりどり]月永 レオ

 

フィーチャースカウトの月永さん。

性能面の話をすると、赤<Knights>なので、我が軍の嵐ちゃんと相性が良い。とはいえ、<Sparkle>タイプ全体の戦力自体はイマイチであるため、最高率曲の変動は無いだろう。そんな感じ。頑張って育成します。

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

さあ、すり抜けはしたが、だからといって負けたわけではない。

どんどん行こう!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215003525j:plain

 

マジック『フォースブライトドロー』!!

40連だ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214232833p:plain

お、おう…そうか。

なんともコメントしづらい結果じゃ…

 

これ…大丈夫かな。

あと20連だけど、零さん来てくれるのだろうか…?

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

考えても仕方ない!

ここまで来て、今更撤退の文字は無い!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215003652j:plain

 

マジック『ジュライドロー』!!

50連!!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214233331p:plain

 

なるほど…そうか……

 

 

「よおアルジ、キミの本気は分かったよ。」

 

f:id:sanuki_saburou:20211214233710p:plain

 

「ただ、今のままでは、運営はキミの望みに耳を傾けない。課金無くして、誰がピックアップを引けると思う?」

「爆死も、すり抜けも、無課金勢の受ける心の痛みを想像することさえしない。」

「覚悟を形として示さなければ、僕たちの屈辱は、決して理解されない…!」

 

ラッコ、俺たちが見据えた未来は、同じだったはずだ。

お前のやり方は、爆死とすり抜けを深める。

 

「では、キミのやり方は?」

 

俺はただ、俺が見たいと望む景色に向けて、まっすぐ歩く。

 

「それで朔間が引けると思うのか…!」

 

分からない。だが感じるんだ。

俺自身が、<確変>のカギだ。

 

「勝てる確証も無いままで、誰がキミについていくというんだ!?」

 

お前も、必ずついてくる。

夢が俺を前に進ませ、爆死もすり抜けも、この世界から根絶する…!

 

<朔間零担当>という生き方が、

ガチャの確変だ!!

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

俺は夢を叶えてみせる

このカードで!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215003946j:plain

 

ラスト60連目!

マジック『ジャッジメントコール』を使用!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215004219p:plain

 

[断罪の死神] 朔間零――!

 

来 ま せ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え い !!!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211215000027p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211215162848p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211215162904p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211215162940p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211215162959p:plainおつラッk

 

 

まだだッ!

まだ終わらない!!

終 わ ら せ な い !!!

 

俺はスカウトが開始される前日、確かにこう言った。

#全石投入の 7 0 連 で引けるかゲーム

そう、まだ石は残っている!

 

最期に引いた後の石が270個。

つまり、あと80個石が揃えばまだ戦えるのだ!!

 

そして今はイベント開催期間中。

石80個程度、普通に集まる。

 

そして!

今日(12月17日)は何の日か知っているか?

 

f:id:sanuki_saburou:20211218011534p:plain

<氷鷹北斗>の誕生日である。

アイドルの誕生日には、ログインボーナスとして石が35個もらえる。これにより、イベントでの獲得と合わせて10連分の要求値を満たした。

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

俺は諦めないぞ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211218032412j:plain

 

 

マジック『ノヴァドロー』を使用!!

70連目だアアアアア!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211218012407p:plain



 

 

f:id:sanuki_saburou:20211215162919p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211215162940p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211218013659p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211218013710p:plain

 

 

 

 

≪このターン終了後、『自分のターン』を行う。この効果はゲーム中に1回しか使えない。≫

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211218032613j:plain

 

 

まだ爆死じゃない!!

決して倒れんぞ!

朔間を引く“その時”までは!!!

 

<エクストラターン>だ!!

そのための『ジャッジメントコール』!

 

f:id:sanuki_saburou:20211214233710p:plain

「オイ、気は確かか?

今のお前には石が無い。所持石はたったの5個だ。イベ走だけで稼げる状態じゃ―」

 

石なら…ある…!

これを見ろ!

f:id:sanuki_saburou:20211218014611p:plain

最終手段『パフェコン狩り』

 

通常ライブの楽曲には、それぞれ<SCORE><COMBO><CLEAR>の部門でランクがあり、ランクS+に到達するとボーナスとして石を5個獲得できる。

そして、この3部門のうち<SCORE><COMBO>、は難易度ごとにそれぞれ設定されている。そして、現状私のスコアボードは<Easy><Normal>の難易度が未開拓だ。

 

つまり、楽曲を低難易度でプレイし、ハイスコアとパフェコンが取れれば、2つの難易度を合計して1曲あたり20個の石を獲得できる。

 

戦力が十全になり、私自身の音ゲー技術が向上した今、<Easy><Normal>でハイスコア&パフェコンなど、雑魚狩りに等しい。

 

そうとも…!

『あんスタ』と出会ったあの日から積み上げた、9か月の歩みのすべてが――!

 

f:id:sanuki_saburou:20211218022851p:plain

いや走馬灯が粗すぎる()

なるほど、縦長の画像を無理やり貼り付けるとこうなるのか。勉強になった。

 

 

 

そうとも…!

『あんスタ』と出会ったあの日から積み上げた、9か月の歩みのすべてが――!

俺の新たな力となる!!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211218023350p:plain

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

これが本当のラストだ!

 

f:id:sanuki_saburou:20211218032805j:plain

 

 

マジック『サジタリアスドロー』!!

80連目だ!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211215004219p:plain

 

[断罪の死神] 朔間零――!

 

来 ま せ え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え え い !!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪「その者の心の中で炎が明るく燃えるとき、我が一族は時間と距離を超え、その呼び声に応えるであろう。」(byブラム)≫

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211218023904p:plain

 

 

キタああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

(;∀;)

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211218023831p:plain

 

 

もはや語ることも無い。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211218025034p:plain

☆5 [断罪の死神] 朔間 零

 

獲得だ!

 

 

MATOME

かくして、今年最後の大激闘は幕を閉じた。

結果としては予算の10連分オーバーとなる80連で、目標としていた<朔間 零>を引き当てることができた。となる。

もっとも、オーバーした予算は土壇場で0から捻出したものであるため、ダメージはそれほど大きくない。強いて言えば、パフェコン狩りという最終手段をここで一部行使してしまったことが、後にどう響くかくらいである。

 

また、今回赤属性<朔間 零>を獲得したことで、今後の方針もある程度固まった。

今後は、引き続き残り一枚の☆5<朔間 零>を追いつつ、メモリアルコインを使って<不夜城><大神 晃牙>や、<ビースト><乙狩 アドニス>を獲得することが当面の目標になるだろう。アドニスに関しては交換可能になるのが来年だが、メモリアルコインは30枚集めるのに半年はかかるので、おそらく時期的な問題は無い。

<ハタァ!>さんは…どこかのすり抜けで出ればラッキー程度で。

 

そんな感じで、今回はここまで。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれたクリスマスの奇跡にカンシャ!

 

では、またどこかで。

おつラッコ☆