【月一枠】あんスタ進捗報告書

f:id:sanuki_saburou:20210730025204j:plain

(サムネ用)

 

f:id:sanuki_saburou:20210731230545j:plain

 

「よお、ニンゲン達、元気にしていたか?

初めましての方は初めまして。そうでない方はしばらくぶりだな。<ペンギン>だ。

最近本当に暑くなってきたな。夏本番って感じだ。

同時に、この時期は何かと忙しいニンゲンも多いと聞く。1分1秒が惜しい毎日だとは思うが、熱中症対策、しっかりしていこうな。

さて、あまり長々と話すのも良くないか。そろそろ本編に移るとしよう。

では、機会があればまた会おう、さらばだ。」

 

 

 

ここから本編

みなさまいかがお過ごしでしょうか。今月はポケモンのランクマッチが割と修羅の道で大変だった<このブログの中の人>です。

運が絡む勝負である以上、その運に偏りが生じるのは誰にでもあると思うので、何かしら目標を立てて戦う人は時間と心の余裕、必須です。覚えておきましょう。

 

さて、今からだいたい3か月くらい前、スマホゲーム、<あんスタ!!>に関する記事を2つほど投稿しました。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

あれから時が流れ、飽きることなくひたすらやっていたので、今回は中間的な記録も兼ねて進捗を報告しようと思います。まあ、具体的には今のライブ編成の紹介ですね。あ、Musicの方です。

 

「それ誰得?」とか一瞬考えたが、元々当ブログで需要に応えた記事とか約1個くらいしか記憶に無いから何も問題ねぇな!!

俺得な時点で書く価値があるのだよ!!

 

ちなみに4か月経っても未だにストーリーとかキャラ同士の関係性とかあんまり理解できてないので、有識者からすると「コイツ何言ってんだ?」みたいな感じの内容があるかもだがそこは生暖かい目で見ていただけるとだ。

 

前提

そもライブ編成の紹介だけで記事1個書けるのかって話なのだが、それが書けるのが<あんさんぶるスターズ!!>。(以下「!」略)

<あんスタ>の楽曲と編成に使うカードには4種類のタイプが存在するため、楽曲ごとに最適な編成が異なる。まあ、カードと楽曲のタイプを一致させた方が強いねって話です。*1

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233035p:plain

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210730025204j:plain

 

初期の頃はカードのバリエーションが少なく、とにかく手元にある☆5で適当にユニットを組んでライブに挑むことしかできませんでしたが、まあ4か月もやってると無課金でも割と増えるので、いい感じに編成が組めるようになるわけです。

そんなわけで、タイプごとの編成4個と、あと何か作ってた雑多な編成を込みで6個くらいを紹介できたらって感じです。(と思ったけど字数がアレなのでメインの4編成のみです。)

じゃあ早速、青属性こと<Brilliant>から。

 

 

青之世界

f:id:sanuki_saburou:20210730025303j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210730025328j:plain
MVのスクショってこういうとこに貼って良いのか若干心配だったからわざわざガイドラインを確認しに行った私だ。

青属性こと<Brilliant>、現状最高火力を出せる編成である。何よりゲーミングスバルが属性一致なのがデカい。

それではセンターから個別解説。

 

[義理人情とシークレット]三毛縞 斑

f:id:sanuki_saburou:20210731233227j:plain

<Eden><Double Face>のツアーイベントでデッキに加わった斑さん。斑さんは<Double Face>の他に、<MaM>というソロユニットも持っている。

この「ソロユニット」という概念、今の<あんスタ>では最強の力である。

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233510p:plain

楽曲にはそれぞれ「オリジナルメンバー」というものがある。これは簡単に言うと、「本来この楽曲はこのユニットのこのメンバーが歌ってるよ」ってやつだ。

そして、編成に組み込むアイドルが、このオリジナルメンバーと一致しているとステータスが上昇するのだが、この上昇幅は一致するアイドルの人数が多いほど大きくなり、メンバーが全員一致していれば該当アイドルのステータスの100%分が加算される

さて、もうなんとなく察しがつくかもしれないが、これが「ソロユニット」の<MaM>の場合、編成に斑さんを入れるだけでボーナスが100%入るのだ

Ensembleなのにソロが強い・・・。

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233553j:plain

斑さんのボーナス100%とゲーミングスバルが合わさって総合値が宇宙になる。

 

[もっとキラキラ!]明星 スバル

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

毎度おなじみゲーミングスバル

無課金勢でも余裕で完凸できる上に、カードとしての性能も良いらしい。さすがの主人公だ。私は普段ライブを2Dモードでプレイしているので分からないが、3Dモードでプレイしていると暗転シーンでも衣装が光ってなかなかシュールらしい。見たい。

 

[さぶまりんとかみさま]深海 奏汰

f:id:sanuki_saburou:20210731233649j:plain

<流星隊><紅月>のツアーイベントで我がデッキに加わった奏汰さん。正直水族館を経営してる(?)ことと、カエルとか普通に触れることくらいしか知らない。

 

[荒野の夢]乱 凪砂

f:id:sanuki_saburou:20210731233718j:plain

誕生日の☆5確定ガチャでデッキに加わった凪砂さん。

何気にゲーム始めて最初に引いたガチャも凪砂さんだったので、何かと縁がある。

 

[臆病者のデッドエンド]礼瀬 マヨイ

f:id:sanuki_saburou:20210731233746j:plain

割と初期からデッキで活躍しているマヨさん。

見てるだけで面白いオムライス。

 

以上、これが私の<Brilliant>編成、「青之世界」だ。

 

ちなみにMaM楽曲が強いみたいなことを言ったが現状効率曲はゲーミングスバルにボーナスが入る『ONLY YOUR STARS!』のエキスパである。

 

赤之世界

f:id:sanuki_saburou:20210730025404j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210730025434j:plain

赤属性こと<Sparkle>、我が軍の中ではこの<Sparkle>タイプの☆5が偏って多く、最も柔軟に編成を組み替えることが可能なタイプである。一応デフォルト編成は総合値が高い順で上から5人を入れている感じだ。

 

[サテライトの北極星]氷鷹 北斗

f:id:sanuki_saburou:20210731234056j:plain

<Trickstar><ALKALOID>のツアーイベントでデッキに加わった北斗さん。

通称「カニ

f:id:sanuki_saburou:20210731234113j:plain

初めてのツアーイベントで獲得したカードだったので、かなり印象に残っている。

あんまり関係ないが、北斗さんの父親の声やってる人ってイーノックの人と同じだったりする?

 

[もっとキラキラ!]明星 スバル

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

 

「ちょっと待て、キミ青編成にもいたよね?」

と思った方、正解です。

確かに、上で書いたように楽曲の属性とカードの属性を合わせることでボーナスが入るので、編成は楽曲に合わせて同じ色で統一するのが基本だ。

 

しかしゲーミングスバルに関しては現状単体性能が高すぎるため、その辺の一致☆5を入れるよりも総合値が圧倒的に高いのだ。

 

そんなわけで、ゲーミングスバルは全ての色の編成にいる。あんスタ界のクロノ・ドラゴンなのだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20210731234209j:plain

ちなみに赤属性のスバルもいるが普通にステが負けてるので出番が無い。

 

[最高の自分]鳴上 嵐

f:id:sanuki_saburou:20210731234253j:plain

どこかの10連ガチャでデッキに加わった嵐さん。

最近センターの新曲イベもあったので何かと話題ですね。まあ新曲イベの☆5はまず取れないので曲だけ楽しんでます。

割と前からいたが、素材不足で長らく育成が進まず、つい最近ようやくスタメン入りとなった。上のMVスクショも衣装が制服なのはまあそういうことだ。

 

[魔法の翼]青葉 つむぎ

f:id:sanuki_saburou:20210731234335j:plain

こちらもガチャで引いて割と昔からいたつむぎさん。

<Switch>は今絶賛ツアーイベントが開催中ですね。今頃私も夏目さんを1枚獲得するために走っていると思う。(この記事が予定通り月初めに投稿されていればの話だが。)

 

f:id:sanuki_saburou:20210730223401j:plain

 

やめろその着ぐるみは俺に効く。

たかが偶然の一致でも狂気の島での記憶がよみがえるからもはや後遺症である。

 

[天地神明の誓い]神崎 颯馬

f:id:sanuki_saburou:20210731234432j:plain

ガチャで(以下略

 

以上、<Sparkle>タイプのスタメンだ。

とりあえず、赤属性の衣更真緒がいたらメンバーボーナスを<Trickstar>が100%貰えるので、実装されたら全力で取りに行く予定です。

 

 

緑之世界

f:id:sanuki_saburou:20210730220934j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210730221003j:plain

緑属性こと<Glitter>タイプの編成。

個人的に好きな曲が<Glitter>に多いため、そういう意味で出番が多い。

 

 

 

[混沌と愛の先導者]朔間 零

f:id:sanuki_saburou:20210731234708j:plain

「あんスタやってるんだ、推し誰?」に対する回答枠。

<Glitter>編成のセンター。正直センター向きの性能はしていないがそんなことは知らん

 

てか最近無料公開されてる過去のイベントストーリーを読んでたらこんなものを発見してしまった。↓↓

f:id:sanuki_saburou:20210730224108j:plain

 

学生時代の零さんですかね?

これが無料公開とか良いんですか?w

 

いやぁこのイベントの期間中にあんスタやってればこのカード手に入ってたのかぁ。過去イベのカードはメモリアルコインという専用コインで交換できるので、当面の目標はこれですね。交換に30枚。

ちなみに今手元にあるのは5枚、1回のイベントで獲得できるのはせいぜい2枚くらいだ!。

メモリアルコイン、とにかく集まらない

 

私があんスタ界に参戦してからまだ1回も<UNDEAD>関連のイベント来てないんですがまだなんですかね?

まあ来たら来たで大変なので何とも言えないのがこのゲームなのですが…

新曲イベでも零さん☆5なら1枚取りまでなら走れるぞ!

そのための1000ダイヤ貯金だ!!

 

さて、話がそれたな。次だ。

 

[もっとキラキラ!]明星 スバル

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

 

色は不一致だが現状単体性能が(以下略

 

[先輩とチャレンジ]天城 一彩

f:id:sanuki_saburou:20210731234752j:plain

 「魔のミッション」こと「先輩とあんさんぶるミッション」でデッキに加わった一彩さん。

説明しよう!「先輩とあんさんぶるミッション」とは!

ランク30以上<先輩プロデューサー>ランク30未満&ミッション初参加<後輩プロデューサー>がチームを組んでお題を達成し、マップを進めるというもの。

このミッション、定期的に開催され、そのたびに後輩プロデューサーを探すツイートで毎回タグがトレンド入りする。私に関してはこのミッションが来るたびに手伝ってくれるぱあるくんに感謝である。

まあこのカードと引き換えに、私は再び例の狂気の島に行くことになったわけだが、それはまた別のお話。

 

 [義勇の盗賊]春川 宙

f:id:sanuki_saburou:20210731234824j:plain

こちらも割と前にガチャでデッキに加わった宙さん。

彼に関してはステージよりコンボサポートができるサポートスキルが優秀なので、新たな戦力が現れ次第そちらに回ってもらう予定だ。

コンボサポート、BAD/MISS判定を1回だけGREATにするという割ととんでもない性能である。しかし、この世界には「GREAT/GOOD判定を3回までPERFECTにする」とかいうある種上位互換みたいなサポートも存在するらしい。2枚積めば6回まで許される、大体の曲はパフェコンできるな。

 

[楽園のリーダー]乱 凪砂

f:id:sanuki_saburou:20210731234848j:plain

最初のガチャでデッキに加わった凪砂さん。

 

緑属性はこんな感じですね。今回のツアーイベントで手に入る(予定の)夏目さんが<Glitter>タイプなので、終わるころにはコンボサポート解禁である。期待。

 

黄之世界

f:id:sanuki_saburou:20210730234757j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210730234906j:plain

黄属性こと<Flash>タイプ編成。文字が見づらい。

 

上のスクショの楽曲、センターに選んだアイドルのユニットによって曲調と譜面が一部変化するトンデモ楽曲なので一生パフェコンが取れない。

ではセンターから。

 

[閃光の狂奏狼]大神 晃牙

f:id:sanuki_saburou:20210731234916j:plain

割と前にガチャで(以下略

こちらも特に何も考えず<UNDEAD>のメンバーであるという理由でセンター。まあセンタースキルも悪くない(と思う)のでいいんじゃないかなと。

 

[もっとキラキラ!]明星 スバル

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210731235201j:plain

 

[蜜蜂のリーダー]天城 燐音

f:id:sanuki_saburou:20210731235228j:plain

割と前にガチャで(以下略

今年の誕生日にファンによって記念の競馬レースが開かれたのはあまりにも有名。

2週間ほど前に確率3倍ガチャで2枚目が来て1凸。何かと縁がある。

 

[王道ど真ん中]真白 友也

f:id:sanuki_saburou:20210801001352j:plain

つい最近確率3倍ガチャで参戦した友也さん。

<Flash>タイプは慢性的な戦力不足であったため彼の登場は純粋に強い。

<Ra*bits>は最近フュージョンイベントもあったので、今かなりホットなユニットですね。「ポケットに宇宙」、私は2回目でHARDパフェコンしました。2回目で。

#次の新曲こそ初見パフェコン

 

[古風な武人]神崎 颯馬

f:id:sanuki_saburou:20210801001441j:plain

☆5が足りないので数枚重なってレベル上限が上がった☆4を採用。

レベルは無凸☆5と並ぶが、ステータスまで並んでいるかは不明。ぱっと見やはり低いかな?

 

以上!黄属性こと<Flash>だ。

まだまだこの編成は伸びしろがあるので今後に期待である。丁度確率3倍ガチャもあるのでこの期間で取れるだけ取っておきたい。

 

 

他にも育成用編成とか、スコアオール7狙い撃ち編成など、いろいろあるが面倒なので割愛。

f:id:sanuki_saburou:20210801001531j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210801001556j:plain

 

 

まとめ

そんなわけで、今の私の編成はこんな感じだ。

3月に始め、無課金を貫いているにもかかわらず、約4か月ほどでここまで充実するのは、やはり比較的☆5が獲得しやすい(らしい)本作品の特色ゆえなのだろうか。

まあ正直音ゲーを楽しんでる部分が大きいので、多少編成がアレでも私個人は別に気にしなかったりもする。それでもスコアがデカい数字になるのは見てて楽しいから一応こだわるけど。

 

さて、今回はこの辺で終了です。

ここまで読んだり読まなかったりしてくれた全宇宙のすべてにカンシャ。

 

それでは、おつペンギン☆

f:id:sanuki_saburou:20210731230621j:plain

*1:楽曲には全色タイプもあるがまあ基本は4タイプってことで。