【月一枠】はやくブログ名を書け。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最近寝るたびに悪夢を見るのが地味に悩みな私です。直近で一番ヤバかったのは、目の前で人が焼死する夢ですかね。目が覚めたあとも燃えてたそいつが部屋にいる気がして布団から出られませんでした。今思えば我ながらなかなか寝ぼけていたなぁと。

 

さて、我々ニンゲンは、「記念日」なるものを割と大切にする生き物なようで、何かめでたい事や、大きな変化が起きた日なんかと同じ日付になると、祝い事をしたり、その日に思いをはせたりします。誕生日とかが特に身近ですかね。

 

時は5月30日、はてなブログ様から月一の投稿催促のメールに加えて、

f:id:sanuki_saburou:20210530232410p:plain

こんな感じのメールが届きました。

まあ書いてある通り、本ブログを開設してから半年が経過した通知でしょう。

これも読んでくれる方、反応をくれる方の存在があったからこそです。無かったら毎月投稿のモチベなんて3秒でしたからねきっと。

カンシャ!

 

半年、6か月、過ぎてみるとあっという間な気がしますね。Hollow Knightの装備メモから始まり、なんか机にあったラッコのぬいぐるみをVtuberだと言い張ってブログに出演させたらマジでラッコのVtuberがいて世界の広さを知り、現在はノベルゲームの感想記事で超絶迷走中です。

 

当ブログのタイトル、「ここにブログ名を記入」

なかなか奇怪な名前ですよね。少なくとも俺はそう思う←

ではなぜこんな奇怪な名前にしたのか、今回はそれについて語ろうと思います。

 

 

 

 

「ここに〇〇を記入」

WordとかExcel、あとは動画編集ソフトとかでもよく見かけるフレーズじゃないかなと思います。テロップとか入れるときの四角い枠にデフォルトで入ってるメッセージ。

あれ面倒くさいですよね~笑

ソフトによっては一回あれ消してから自分の「書きたいこと」「見せたいもの」を入れなきゃなので、地味に手間です。編集ミスとかで残っちゃうこともあるし。

そのまま残った状態で動画を人前に出す・・・考えたくもないです 笑

 

テキストボックスは枠とか塗りつぶしが無い限り、何も書いていない状態だと、どこにあるかすら分からなくなります。

ということは、私たちが「ここに〇〇を記入」のところに、自分の「書きたいこと」「見せたいもの」を書く行為は、アレに存在するための/認識されるための「力」を与えている、なんて感じにも言えちゃったりしてね。

 

さて、少し話が変わりますが、皆さんは次のような問いを投げかけられ、回答に困った経験はありませんか?

 

「自分の人生で何を成し遂げたい?」

「後の世に何を遺したい?」

「夢は何ですか?」

 

明確な夢や目標を持ち、それに向かって現状できる最大の努力をしている人間は輝いて見えます。応援したくなります。その心が、応援が、その人を夢や目標に近づけます。そして夢や目標を叶えたとき、その喜びはその人だけでなく、周りの人にも共有されます。私もそういった事例はいくつか目撃したことがあります。

でも、そういった様子を見て、応援の気持ちや喜びと同時に、「それに比べて自分はどうだろう」と感じることがありませんか?

彼らほど努力をすることも無ければ、そもそも「やりたいこと」なんてのも無い。

時にはそういった感情が、前述したプラスの感情を邪魔するほどに。

 

「やりたいこと」が無い自分は異常なんじゃないか。生きること、存在することに意味があるのかと。それはまるで何も書かれていない透明なテキストボックスのような。

 

 

別にそんなことないでしょう。

私たちはニンゲン様で、テキストボックスじゃない。何も無いからって、すぐに見えなくなってしまうモノでもないし、そもそも何かデカいことやるだけが人生の正解でもないでしょう。少なくとも私はそう思います。

 

漠然と生きている中でも、私たちは日常の中で何かしらの経験をします。楽しいこと、そうでもないこと。自分の意志でやろうとしたこともあれば、なんかよく分からない成り行きでやってることもあるでしょう。

それで良いじゃないですか。

そう、それで良い。それもまた良い。

というかそっちの方が俺には合ってる(隙自語)

 

だからデフォルトのまま。

「ここにブログ名を記入」

この名前には、そういう感じで、「何もない(ように見える)日常だって別に悪いモノじゃない。そして、このブログがそんな人生のほんの一瞬を楽しくできたら良いな」という願いが込められているのです。

 

 

 

 

 

 

嘘です。全部今考えました。 

だいたいデフォルトメッセージがあるんだから意図的に消して放置でもしない限りテキストボックスは見えるでしょうが。論破。

 

なんだったかなー、名前の由来。

確かブログ名考える間に見た動画に編集ミスで「ここにテロップを記入」のデフォルトメッセージが残っててデカデカと表示されてたのが面白かったとかそんな感じだったと思います。

ちゃんと出力する前と投稿する前で二重チェックしようね☆

レポートとかも同じだぞ☆

 

そんなわけで、半年記念兼月一枠でした。

次回の内容は未定!

おつラッコ☆(ラッコ不在)