【月一枠】開戦 ◆ “魂”のストロングドロー【SOUL編グルA10連レポ他】

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

 

ちょっと本編に入る前にこれを見てくれ。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210930221938j:plain

 

これハチャメチャにカッコよくね?w

なんとなくスクショしてたら完璧なタイミングの一枚が撮れてしまった。

後ろの光の当たり方とか手の形とか諸々素晴らしすぎてポケスナだったら高得点間違いなしだろう。

 

よし、言いたいことは以上だ。

では本編へどうぞ…

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

☆4<蓮巳 敬人>『眼鏡失踪事件』を読んで、私も予備の眼鏡を持った方が良いかなと思った私です。さすがに他人に持っていかれるとかは無いにしても、突然レンズが外れたりとか、落として踏んだりとか、眼鏡って割と簡単に逝く儚い命なので、持ってて損はないですよねぇ。目が悪い人にとってはもはや体の一部ですし。

f:id:sanuki_saburou:20210204225656j:plain

「そんな壊れるの怖いならコンタクトにすればいいラコ。」

「いやどうしても目に異物入れる感覚が無理で…」

 

目が悪くなった時点で詰みな人生だった。

 

 

開戦

9月25日、『あんスタ』の公式が新たな大型キャンペーン開始を発表した。

その名も、SOUL編

 

f:id:sanuki_saburou:20211002231258p:plain

 

6周年記念企画後編となる本キャンペーンでは、前編である<LOVE編>でフォーカスされなかった残り半分のユニットがなんやかんや活躍する。具体的には、フュージョンユニット/楽曲が発表されたり、限 定 ピ ッ ク ア ッ プ の ガ チ ャ が 開 催 さ れ た り だ。

そして、我が最推し枠である<朔間零>率いる<UNDEAD>もまた、<SOUL編>のユニットとなる。

既に同じ<SOUL編>のユニットである<紅月>と組んだフュージョン楽曲、『PERFECTLY-IMPERFECT』が発表された。

<紅月>も曲の雰囲気かなり好きだし、<UNDEAD>も言わずもがなだ。配信開始されたら即アマゾンミュージック案件だろう。でも譜面の難易度高そうだなぁ。

 

フュージョン楽曲は良いんだ。ミニイベントちょっとこなして、250円でデジタルミュージック買うだけの簡単なお仕事である。

問題はこっち…

 

f:id:sanuki_saburou:20211002231153p:plain

 

限定ピックアップのガチャだ。

 

『SOUL編6周年記念スカウト』

6周年を記念した限定カードが出現する特殊なスカウト。しかし、この『限定カード』がなかなか厄介な仕様。

通常のピックアップでは、期間が過ぎてもしばらく経つと恒常ガチャのラインナップに追加されていくのだが、例年の傾向を見るに、この6周年スカウトの限定カードは再録される可能性が低い

 

f:id:sanuki_saburou:20211002231556p:plain

 

現に<LOVE編>で登場した限定カードは期間を過ぎても恒常入りはしていない。また、5周年の際に実装された5周年カードも未だに再入手の手段は無い。

つまり、ここで入手できなければ<6周年朔間零>二度と手に入らない可能性が高いということだ

 

ならば、戦うしかない。

 

 

そう、そのための無償石2000!

 

<SOUL編>のスタート、そして一向に<UNDEAD>の新曲イベント等が来なかった上半期の状況から、下半期は荒れると予想していたからこその貯蓄。前回の記事でも少し触れた「来るべき時」の一つが、この6周年スカウトである。

 

<朔間零>のピックアップは6周年スカウトの<グループA>。開催時期的にもトップバッターであり、各ユニットのリーダーが集結したグループとなる。

 

10連で引くことで6周年カードが2枚確定。この枠に1枚でも収まってくれれば勝ち。決して分の悪い勝負ではないし、正直今後のことも考えると10連で来ていただきたい。

f:id:sanuki_saburou:20211002023046j:plain

 

準備は完璧、戦いの舞台は用意された。

 

f:id:sanuki_saburou:20210823234522j:plain

 

行くぞ!

メインステップ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211002013129p:plain

 

マジック『ストロングドロー』を使用!!

全力で、推しを引け!!

 

f:id:sanuki_saburou:20211002023629j:plain

f:id:sanuki_saburou:20211002023855j:plain

 

 

キターーーーーー!!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211002231726p:plain

[ロックな本能]朔間 零

 

というわけで、しっかり10連で引き当てることができた。

アリガトウゴザイマスッ!!

 

やはり2枚確定の安定感は素晴らしい。とはいえ沼る人は沼るらしいので、今回は本当に運が良かった。

 

かくして、下半期最初の戦いは割とあっさり幕を閉じた。

 

 

 

UNDEAD新曲イベ

「6周年スカウトがやられたようだな…」

朔間零誕生日ピックアップ

「フフフ…奴は四天王の中でも最弱。」

朔間零特効スカウト

無課金ごときに負けるとはスカウトの面汚しよ…」

 

 

ここからは雑談

緑茶派だからコーヒー飲まないのよねぇ。

f:id:sanuki_saburou:20211002233151j:plain

f:id:sanuki_saburou:20211002233727j:plain

うおおおおおおお久々の☆5キターー!!画像粗いな

 

最近なんだかんだ大量に無料10連チケットを配布している『あんスタ』。だいたいは貰った瞬間引いていたのだが、3倍ガチャの反動故かなかなか結果は微妙だった。しかし、最後の最後で来てくれましたよ…!

 

f:id:sanuki_saburou:20211003230932p:plain

[魔法のリーダー]逆先 夏目

 

赤属性こと<Sparkle>タイプの夏目さん。

リーダーカードなのでSPPも色一致で起動できる。まあ2Dモードがデフォなんでちょっと外枠が虹色に光るだけなんですがね()

 

かなりあっさり引いたカードだが、実はこの引きがハチャメチャにデカかったりする。

 

我が軍ではかなり前から、この方が活躍している。

f:id:sanuki_saburou:20210731234335j:plain

[魔法の翼]青葉 つむぎ

 

同じ<Switch>に所属するつむぎさんである。

そう、

f:id:sanuki_saburou:20210730223401j:plain

何とは言わないが私の個人的なトラウマを的確に抉ってくる、あのつむぎさんだ。

 

今回獲得した夏目さんと同じ<Sparkle>タイプ

故にこの2人を編成に入れて<Sparkle>タイプ<Switch>楽曲に挑めばいい感じにスコアが高くなる。

 

せっかくだし、この機会に効率曲を見直しても良いかもしれない。

 

 

効率曲

f:id:sanuki_saburou:20210730025303j:plain

『あんスタ』における「効率曲」とは、その名の通り「効率がいい曲」である。とはいえ、効率の定義は人それぞれなのでアレだが、私にとっての「効率曲」とはとにかく高いスコアが取れる曲である。

 

3倍ガチャや、前述の夏目さんゲットを経て、我が軍の適性も変化している可能性がある。というわけで先日いろいろチェックしてみた。

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233227j:plain

 

まずは、やはり1枚で最強な斑さん率いる青編成『Festive!』から。

f:id:sanuki_saburou:20211003002355p:plain

総合値:1016860

メンバーボーナスを100%貰える効果は大きく、総合値は100万をしっかり超えている。さすがソロユニット<MaM><みんなのママ>を自称するその実力は伊達ではなかった。

 

 

続いての候補はこの方々。

f:id:sanuki_saburou:20210731234209j:plain

f:id:sanuki_saburou:20210731234056j:plain

f:id:sanuki_saburou:20211003231030p:plain

赤属性<Trickstar>の皆さんである。

赤属性の<Trickstar>楽曲『BREAKTHROUGH!』『Rebellion Star (ALBUM Mix)』の2曲。このうち『BREAKTHROUGH!』は常人の動体視力では到底フルコンできないトンデモ難易度楽曲なので、この時点で候補から外れる。ちなみに曲自体はめちゃくちゃカッコイイので普通に好き。

 

残る最後の<Trickstar>メンバーである<衣更 真緒>が我が軍に加わればより高火力が見込める。おそらく<Sparkle>タイプのカードは新曲イベでの実装となるため、来たらこれも石を砕いて走る予定だ。

(正直シャッフルガチャで来てたらマズかった。)

 

この人↓

f:id:sanuki_saburou:20211003022030j:plain

 

そんなわけで、『Rebellion Star (ALBUM Mix)』の総合値をチェック

f:id:sanuki_saburou:20211003004454p:plain

総合値:1027538

まさかの『Festive!』超えである。

他にもいろいろ調べてみたが現状総合値最大はこの曲で間違いなさそうだ。今後は新曲/シャッフルイベントを走る際はひたすらこの曲で行くのがポイントの最効率ということになる。

というわけでさっそくやってみた。

f:id:sanuki_saburou:20211003004429p:plain

スコア:3322587

ハイスコア:3325973

 

悪くない数値。

しかし、毎日カレーばかり食べていると飽きるように、こればかり叩いているのは正直割とツライものがある。

 

そういうときは、ちょっと融通を利かせて気分転換に『Festive!』に浮気するのもイベ走のテクニック。ということでちょっと行ってくる。

 

f:id:sanuki_saburou:20211003005735j:plain

いやぁ、惜しかった。あと1個でパフェコンだったのになぁ。

2番目の効率曲というだけのことあって、スコアも悪くない。ハイスコアで3376200

 

ハイスコアで3376200

 

f:id:sanuki_saburou:20210414005147p:plain

 

 

Rebellion Star (ALBUM Mix)

f:id:sanuki_saburou:20211003004454p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211003004429p:plain

 

Festive!

f:id:sanuki_saburou:20211003002355p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211003005735j:plain

 

 

 

これは一体どういうことなのだろう。

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211003010706p:plain

 

 

 

ステータスの数値以外に、スコアに作用する要素が存在するということか…?

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210731233624j:plain

 

 

 

もしあるとすれば、それは一体何なのだろうか。

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211003011244p:plain

 

 

 

まだまだ謎が多い『あんさんぶるスターズ!

 

 

 

f:id:sanuki_saburou:20211003013033p:plain

 

今後も調査は続く・・・。

実際何が作用してるのかはよく分からん。

 

 

200日ログイン達成

f:id:sanuki_saburou:20211003201645p:plain

早いもので、私もログイン200日達成である。

何度も言ってる気がするが、妹の手伝いで始めたゲームにここまでハマるとは、自分でも意外だ。

 

ここで初めて触れた音ゲーも、今では最高難易度に喰らいつけるほどには上達した。クリアできるとは言ってない。

 

地味にボーナス石35個もありがたい。今は少しでも貯蓄を増やしたい時期。そろそろメインストーリーの読破も取り掛かるべきなのだろうが、あのボリュームは触るには勇気が要る。

だがこうやってダラダラ先延ばしにしてるとメインストーリーは増殖する一方だし、イベントストーリーも無限に増え続ける。うーん・・・。

 

Edenイベ襲来

f:id:sanuki_saburou:20211003231300p:plain

10月前半のイベント、『羽撃き◆雲散らすソリッドステージ』が始まっている。

このイベントは<ユニット新曲イベント>形式なので、文字通り既存ユニットの新曲が公開される。

 

そして今回公開されたのがコチラ

 

EXCEED

f:id:sanuki_saburou:20211003231339p:plain

f:id:sanuki_saburou:20211003231356p:plain

この曲がまたカッコイイ

<Eden>の曲もだいたい好きだが、今回もかなり好きなタイプの曲で無限に嬉しい。

MVのダンスパートもすげぇヌルヌル動いて技術の高さを感じる。

 

f:id:sanuki_saburou:20210930221938j:plain

何より映えるスクショが無限に撮れる。

 

普段は2Dモードのイラスト背景で音ゲーをプレイしているが、たまにはMVを鑑賞するのも良いかなと思った。

 

イベントの走り具合についてだが、今回も石は砕かず、自然回復のBPとホイッスル100個パワーで行けるとこまで行こうと思う。目標はリボン交換の石90個とメモリアルコイン1~2枚だ。2枚取れたら良いなぁ。

 

 

MATOME

以上。SOUL編のガチャを引いた記録とその他諸々のまとめだ。

ネタ切れの状態から話題を捻り出したので、いつもよりまとまりとかオチに自信がないが、今回は恐れずこれで出すぞ。「普段から文章力ゴミ」は言わないで。

まだまだ『あんスタ』の秋は始まったばかり。これからもモチベが続く限り全力で走っていこうと思う。ひとまずの目標はやはり御前試合の零さんだ。

 

あとそろそろ『あんスタ』以外の記事を何か書きたいと思ったり思わなかったり。とはいえ、記事にできそうなネタがまだまだどれも道半ばだから、しばらくは難しいかもしれない。

 

そんな感じで、今回はここまで。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた、今を輝くすべての星たちにカンシャ!

 

では、またどこかで。

f:id:sanuki_saburou:20211003215415p:plain

おつラッコ☆