【月一枠】嗚呼、今年も夏が来た。

【月刊?】あんスタMVのココがスゴい!

靴底までデザインたっぷり!

#まるで仮面ライダー

 

AISATSU

皆様いかがお過ごしでしょうか。

アイスが美味い季節になり、冷凍庫を開ける機会が多くなったのですが、数年前にコンビニで買ったロックアイスが融合して巨大な氷塊になっていてビビりました。

当時の自分がなぜロックアイスなんてものを買ったのか、今では全く覚えていないし、氷塊と化してしまったそれの使い道ももはや見いだせないので、マジでどうしよう()

 

↑ 本当に涼しげに寝ているように見える一枚。

さて、今月の記事も『あんスタ』の進捗報告になります。

徐々に暑くなったりジメジメしたりし始める時期ですが、今月の『あんスタ』はそんな気候すらも鮮やかに彩るような、季節感溢れる新曲やイベントが多かった印象です。

 

ゲームの話から少し離れますが、最近リクアワを初めて聴いてみました。リクエストメールがどれも本当に内容が濃く、歌の力、コンテンツの力がマジで多くの人の人生を支えているのだなと改めて感じましたね~。

 

かく言う私も、あれ程深く濃い内容ではないですが、今までの人生の中で歌や曲に支えられたり、実生活と関連して思い出になっている曲などは、思い返してみると確かにあります。

祖父の車で聴いた曲がお気に入りで、今でも音楽プレーヤーにデータが入ってたりとか、そんな程度ですが。

 

さあ、話を戻して、早速最初の話題へ…!

 

 

ヤツはとんでもないものを盗んでいきました

 

6月前半のイベントは我らが[UNDEAD]の新曲イベ、『祝辞*爪弾くブライドライト』

そう、タイトルでもう分かるジューンブライド関連イベだ。

 

楽曲のセンターと報酬☆5カードは『ハタァ!(Heartache…)』でお馴染みの[羽風 薫]

緑属性での実装はシャッフルの時と合わせて2回目になるか。

同じ属性の☆5カードが複数種存在するアイドルが徐々に増えてきましたね。

 

新曲

Sustain Memories

 

ジューンブライド関連イベということで、教会?っぽい感じのセットを舞台に、[UNDEAD]のメンバーが純白の衣装で普段とは一味違ったパフォーマンスを見せた新曲だった。

 

純白の衣装で普段とは一味違ったパフォーマンスを見せた新曲だった(未開放)

 

冗談はさておき、[UNDEAD]としては珍しいロックバラード(って言うのかな?)で、安定のガシッとした歌声と、穏やかで優しげな歌詞のマッチが新鮮だった。

 

歌詞の内容もかなり印象に残っていて、特に歌い出しの「壁に馴染んだ古いギターを手に取れば(以下略)」から続く、恋人との若い頃の思い出っぽいフレーズに対してなぜか共感を感じてしまいましたね。恋愛経験無いのに()

いや、この場合は共感じゃなくて憧れとでも言うべきか。

とにかく、「あ~!ありそう!」とか、「いいな~!」ってなる、そんな感情。

 

というか日常的にギターで弾き語りするとかオシャレ過ぎでしょ 笑

 

はい優勝。

 

歌声、歌詞と来たら次に語るべきはやはりMVだが、今回も[PV仕様MV(公式文言)]なので、ここでしか見られないような映えるシーンが無限に存在する。スクショが止まらねぇぜ!

 

 

スクショが止まらねぇぜ!

 

 

 

 

ちなみに、とりあえず入れとけば奇跡()が起こる大正義☆ゲーミングスバルだが、今回のMVでは色調補正の影響をモロに受けて輝きは控えめだった。

電飾のクセこそ凄まじいが、この衣装のデザイン自体はユニット衣装と同じということもあり、電飾が目立たなければクセが少なく見える。それゆえか、こうして見るとミスマッチ感はそこまで大きくはないんじゃないだろうか。

まあ、そのクセの無さをもってしても余りあるほど電飾の破壊力がヤバいので、結局オモシロ衣装であることに変わり無いのだが…

 

さて、[UNDEAD]の新曲イベントということで、☆5ではないが、[朔間 零]の新規カードも実装された。

今回はこの☆3[朔間 零]のカードを完凸することを目標として走ってみたぜ☆

 

「ゑ?推しユニのイベなのに☆5取らねぇの?」

いやまあ、ちょっと今ダイヤ管理が重要な時期だから、[メモリアルコイン]に余裕が出来たら、その時にな…。

 

実際我が軍には今回の[羽風 薫]と同じ属性色の☆5[朔間 零]がいるので(しかも1凸)、組み合わせればかなりの戦力が期待できるのだが、こればっかりは仕方ない。

 

カードの完凸を目指すにあたって、重要になってくるのは如何にイベントポイントを効率良く稼ぐことができるかである。

そこで今回、ちょっとイベント楽曲のスコアを高くするために編成をガチってみた。

 

上がオート編成そのまま、下がメンツを変えずにスキル発動順を調整したときのスコアだ。

限りなくフィーリングに近い文系のガバガバ計算だが、おそらくスコアアップの倍率が大きいスキルを後半に置いた方が高いスコアを出せるっぽい?

スキルの持続時間との兼ね合いは面倒くさいので考えてない←

凸数の高いカードはそれだけスコアアップの倍率も高いので、とりあえず後半に置くと良いだろう。あとは、[SPP]とかノーツが降ってこない部分でスキルを出さないように持続時間を管理できればって感じかな?

 

まあ、わざわざ自分で研究しなくても、丁寧にまとめてくれてる動画とかあるから、それ見ればいいじゃんって話なんですがね。

自分で研究していくのもまたこういうゲームの醍醐味かなと思っていろいろやってみました。

 

 

そんな感じで最終結果は170万ポイントライン。

リボンは[お仕事衣装]+ダイヤ90個+[メモリアルコイン]3枚を獲得できる量を集めることができた。ちょっと石削ったけど…

 

 

正直3枚ラインまで走るのは過剰だったが、なんかドロップが上振れたので、せっかくだし3枚目取りに行くかーって気まぐれで走った。

だが、3枚獲得はやはりデカい。この時点で所持枚数は27枚なので、もう☆5交換は目の前だ…!

さーて、何と交換しようかな~ ♪

 

まあ[メモリアルコイン]云々はその時また話すとして、ゲットしたカードのお話。

 

☆3[協力ブライド]朔間 零

 

160万ラインで完凸なので、[ホイッスル]100個が無くても問題なく到達できた。

☆3ということで、戦力としての期待は一切できないのだが、ファン数上限や付属品のアドは大きいので1枚でも取っておくメリットは普通にある。

 

そして新曲イベントで実装されるカードなので、当然[MV衣装]も付属している。

というわけで早速開放だ!!

 

 

開放!

ブライドライト衣装!!

 

おそらく[UNDEAD]初の白ベースMV衣装(前例があったらゴメンよ)。

これは革命である。

 

最近端末が(部分的に)進化したので、かなり頻繁に[エンジョイホール]に潜っているのだが、[朔間 零]で潜っている時に正装っぽい衣装が似合う曲が来るとどうしようもなくなり、餓死してる[椎名 ニキ]のスタンプ押しながら[ビースト衣装]を選択していたので、その悩みが解決したのはマジでデカい。

これであとは[Ra*bits]曲に対応できるようなアニマル系衣装が来てくれれば完璧だ。

 

いやぁ、めっちゃ綺麗だな。

編集しながら普通に見入ってしまうよ。

 

ちなみに他の[UNDEAD]メンバーの衣装開放については、素材不足のスパイラルから抜け出さない限り1年くらい先になりそうだ()

未だに[ビースト衣装]すら全開放できてないしな。

#これも全部[イベントMV衣装ピース]ってやつの仕業なんだ

 

ハピバトゥー俺

6月7日は私の誕生日

『あんスタ』ではプレイヤーの誕生日になると、各キャラのお祝いセリフを聴けたり、カードの育成素材が割引されたり、☆5確定ガチャが引けたりする。

 

行くぜ!

この1年を占う確定スカウト!!

 

 

煌臨!!

νジーク!!

 

☆5[実りの日を待ちて]葵 ゆうた

というわけで、テーマスカウトの[葵 ゆうた]が来てくれました。

2枚目なので新たにカードが増えたわけではないが、我が軍の緑編成は今急激に成長しているので、その流れに乗る即戦力と考えるとなかなか嬉しい引きである。

 

で、その流れでプレミアム単発を引いたらこっちでも☆5が来た。

誕生日補正が凄まじい…!

 

☆5[王道ど真ん中]真白 友也

フィーチャースカウトの[真白 友也]

コチラも2枚目ということで、黄編成もドンドン成長しているな。

※画像はスクショが面倒だったので1枚目のときのやつ

※なおその後ちゃんとスクショ撮ってたことが発覚したけど差し替えが面倒なので結局このまま

 

ガチャも絶好調だし、

今年も良い1年になりそうだ…!

 

紅のスピーディージャンパー

キタあああああああああああああああ!!

(・∀・)!! ※文脈皆無

 

 

☆5[跳ね飛びテンション]二兎 なずな

 

2巡目フィーチャースカウトの[二兎 なずな]ピックアップで獲得した。

 

sanuki-saburou.hatenablog.com

 

前回のラストで30連引いて爆死した後、U.S.A.ガチャが意外と石を使わなくて済みそうであることを知り、「じゃあもう10連行くかぁ~」って軽いノリで行ったら素引きした。

 

 

先月の記事でも少し触れたが、2巡目のフィーチャースカウトで新たに実装される☆5カードは、才能開花前のイラストが動く。

 

 

イラストがッ!!

動く!!

 

#一切伝わらない

 

動く様子は公式Twitterにも上がっているので、気になる人は見てみると良い。

アムロ・レイの気分になれる(なれない)

 

性能面のお話だが、テーマスカウトの[天満 光]が属性も同じなので50%のステータスボーナスが入るようになる。

…最近知ったのだが、[ゲーミングスバル]は完凸でも通常の1凸☆5程度のステータスしかないので、この[天満 光]と今回引いた[二兎 なずな]を同時に採用して青[Ra*bits]楽曲をプレイしてもそこまで爆発的なスコアアップは期待できない。

 

まあ性能面は今後いくらでも強化が見込めるのでキニシナイ!!

[MV衣装]を開放するぞ!!

 

ショーアップ!!

アンド

オンステージ!!

#下からデッキを全部引く魔法の呪文

 

こ、これは…!!

カッコイイぞ!!

 

白をベースとしためっちゃ身軽に動けそうな衣装。

可愛さがメインテーマの[Ra*bits]の衣装というより、[専用衣装]という設定上のコンセプト通り、[二兎 なずな]のキャラや個性に合った衣装ということなのかもしれない。

 

 

引きで見るとこんな感じ。

ステージで踊る系のMVなら割とこれで安定な気がする。

[エンジョイホール]をやるようになって以来、汎用性の高さはある種のステータスと思えるようになってきている私だ。

 

他に印象的なのは、ネックレス(?)や指輪などのワンポイントなアクセサリ。

細かい部分だが、これがあることで一気にオシャレ感が増しているように感じる。

 

以上、衣装を開放して軽く動かしてみた感想だ。

カッコイイ系の曲でスタイリッシュなパフォーマンスを披露する[二兎 なずな]もかなりアリ寄りだと思うので、ぜひ一度お試しあれ。

 

どっちかの夜は昼間

シリーズ7周年関連の新プロジェクト、『カバーソングシリーズ』がついにスタートした。

 

昨年度のフュージョン楽曲と同じく、2つのユニットが合同で新曲を公開する企画なのだが、今年は企画名からも分かるように、『あんスタ』外の楽曲を『あんスタ』のアイドルがカバーするという内容となっている。

 

記念すべき初回を飾るのは[UNDEAD][Crazy:B]

カバー曲は『U.S.A.』!

 

そう!

あの『U.S.A.』である!!

 

誰もが青春時代に1度は真似したであろうあの伝説のダンスも、『あんスタ』特有の超技術でしっかり再現されている。

映像だけでなく、譜面もあのダンスをイメージしたものになっていてめちゃくちゃ楽しい。難しいけど。

 

他にも本家DA PUMPのMVを再現したダンスをいくつか見ることができる。

その辺に注目しながら見比べたりとかするとかなり楽しい。

 

ちなみに一説によると背景の街はおそらくタイムズスクエアの再現。最近英語版『あんスタ』の広告が流れていたとかなんとからしい。

DA PUMP『P.A.R.T.Y.』でも登場した場所なので、そこを意識したのだろうか。

 

DA PUMP]の曲をタイムズスクエアで踊るとかもうそれは実質[平成]だな!(特撮脳)

#いつか『P.A.R.T.Y.』もカバーしてくれないかな

 

 

 

なお次回は[Ra*bits][流星隊]ハム太郎のとっとこうた』らしい。

どうなるのか楽しみだが…一体どこを目指しているんだ…?

 

プロモ衣装、いろいろゲット

無償石で買える衣装をいくつか購入してみた。

まずは画像の5周年記念のプロモ衣装。

 

[UNDEAD]でフォーマル系の衣装ってなかなか無いので、割と出番は多そうである。

 

この衣装交換のウマい要素は、やはり事務所単位のセット販売であることで、[朔間 零]の衣装を買うともれなく[二兎 なずな]の衣装もゲットできる。

6周年衣装も買ってしまおうかな。ちょっと悩む。

 

お次はコレ。

超シンプルなTシャツ衣装。

1着当たり無償石約1個とかいうド〇キもビックリな価格で売られていたので購入。

 

ちなみに何かのリアイベで実際に販売されていたTシャツらしいので、断じてふざけたデザインではない(ここ重要)

 

使いどころは…ちょっと見えないけど、まあ何かには使えるでしょう。MV鑑賞でダンスに注目して見たいときとか、モーションの負荷を軽減したいときとか…?

 

そして本命はコレ!!

 

…っていうのはさすがに嘘で、これはお試し機能で見たやつだ。

以前[エンジョイホール]でこの衣装を着た野生の[二兎 なずな]を見かけて、

 

「おお!何だその衣装、めっちゃ綺麗じゃん!」

 

って感じでかなり記憶に残っていたのだが、如何せん課金衣装なので現状入手できる見通しは無い。

 

今の私視点だと『あんスタ』界の[バジャーダレス]だな。

 

有償石は特にセールとかでなければ1個10円相当、300個でユニット4人分のセット購入なので、3000円相当ということになるか。

 

え?じゃあ有償石だけで10連引くと3500円ってこと…?

100連はその10倍だし、天井の300連は……おや、誰か来たようだ。

#たまに見かける「10万の男」の意味が分かってしまった瞬間である

 

めっちゃ夏

6月後半のイベントは[紅月]の新曲イベ『光明◇大空を仰ぐ三光鳥』だった。

2年連続で[UNDEAD][紅月]はイベントの時期が近かったな。

 

楽曲のセンター、及びストーリーでスポットが当てられたのは[神崎 颯馬]

1年目が[鬼龍 紅郎]、2年目が[蓮巳 敬人]がセンターだったので、これは比較的見えていた展開ではあった。

 

今回の[神崎 颯馬]のカードタイプはなので、[紅月]はこれで3年連続新曲イベ☆5が

毎回カード獲得まで走っていたベテラン[紅月P]達にとってはなかなか嬉しい結果となっているのではないだろうか。

回を重ねるごとに編成が強くなり、今回で夢のオリメンボーナス100%達成!みたいな感じで。

 

新曲

夏鳥の詩-サマーバード-

 

新たに実装された新曲は、まさにこれからの季節にぴったりな爽やかサマーソング。

 

夏休みになり、久々に帰省した故郷で、懐かしい仲間たちと過ごす青春…

 

みたいな情景が浮かんでくる雰囲気の曲。

イベントストーリーは多分全然違うけど(相変わらずまだ読んでない)

そういう小説とかゲームを読んだりプレイしたりしたくなる。

 

このMVのイチオシポイントは、やはりなんと言ってもこの日常パートみたいなシーン。

いやぁ、これは“夏”だな(?)

 

プロモのTシャツ衣装で再生すればもう完全に夏休みである。

#まさかのここでTシャツ衣装が輝く

 

最終成績はこんな感じ。

ちょっと頑張った方かな。

[メモリアルコイン]も無事に2枚集まり、所持数は29枚となったので、いよいよ次回が交換チャンスだ…!

 

MATOME

これは3分の2の確率で会話が成立しない[あんず]さん。

 

以上、6月の私の『あんスタ』進捗だ。

[エンジョイホール]に潜るようになってプレイ時間は圧倒的に増えたが、[エンジョイホール]そのものについては特に語れることも少ないから今回の記事は字数控えめ(当社比)

 

今月からついにメインストーリーの新章が動き出す。

新キャラも現れてさらに『あんスタ』世界の解像度が上がっていく。

 

しかしまあ、また個性の強い新キャラくんだな。

 

「おいセリフのチョイスに悪意があるぞ」

 

去年の[腎臓]よりは親しみやすさがあるが、この子もまた[腎臓]と関係があるようで闇が深そうだ。

 

とはいえ[ぶくスタ]とかの外伝で散々ネタにされている影響でこの人についても個人的には割と親しみやすさがある()

 

腎臓狙われたり、クレカ使い倒されたり、謎の守護神に頭ねじられそうになったり…。

どんなにえげつない悪役でも最終的にネタキャラにしてしまえば愛されるキャラに収まる、昨今のフィクションにおける法則はこの世界でも健在のようだ。

 

でもメインストーリーが増えるって言っても、長い文章読むのが苦手なのでストーリーを読むのは去年のように公式に催促されたときだろう。あるいはフルボイス化したときか。

#長い文章を読むのは苦手だけど、ご覧の通り書くのは得意

 

後は、[メモリアルコイン]が30枚貯まるので、ついに過去イベの☆5カードの交換ができる。それも今月の楽しみだな。

無課金だと半年に1回くらいしかチャンスが来ないので、何を取るか、今まさに迷っている最中だ。

 

そんな感じで今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた全宇宙の織姫様と彦星様にカンシャ!

 

では、またどこかで。

 

「そこのお前!運転免許の更新は、話が持ち上がってきたタイミングで早めに済ませる算段を立てておこうな!!」

おつラッコ☆