【報告】島消します。

f:id:sanuki_saburou:20210401201543p:plain

「報告」「ご報告があります」・・・

そんなワードをまさか自分が使う日が来るとは夢にも思っていなかったのですが、今回はマジで「ご報告」ってやつです。あとこの記事が無事に4月1日に出せていたとしても、もうすでに午後なので嘘とかでもないっス。

タイトルにもあるように、島、消します。

ああ、【あつ森】の話ね。

正確には今ある島を消して、ゼロから、否、イチから無人島生活をやり直そうと思っています。(なぜ「イチから」なのかは後述。)

経緯

「経緯」というか、何故に1年もの時間をかけて育ててきた島を消すのかという話なのですが、簡単に言うと、島クリエイターをやりすぎました。

f:id:sanuki_saburou:20210401202714j:plain

建築センスの無い人間に、陸地と河川を好きにできる権限を与えるとどうなるかがよくわかる光景だと思います。ネットとかでたまに見かけるオシャレな島を作ろうとして盛大に爆死しました。はい。

f:id:sanuki_saburou:20210401203209j:plain

「陸地の広さ」は、それだけで資源です。

追加され続ける様々なコンテンツの受け皿となる島の陸地が極端に少ない現在の状態では、新たに実装されるアイテムやイベントに十分に対応できず、普通にプレイできるかも怪しいので、正直モチベに関わります。というか実際何もできない。

俺も釣り大会とかカーニバルとかやりたいんだ。

f:id:sanuki_saburou:20210401204639j:plain

それだったら一度島を作り直し、自然な状態の島の地形を極力いじらずに、スペースを有効活用する方が自分に合っていると思ったので、島を作り直す決意をした次第です。

なぜ報告なのか

正直記事まで書いて「データ消すZE」報告とかする必要あるのかなとか思っていたのですが、この島に関しては、カブで爆死したときに助けてくれた方とか、いつの間にか化石を全種類寄贈してくれた方とか、いろんな人の助け無しでは成立していない部分もあるので、何も言わずにしれっと消すのは何か申し訳ないなと思い、かと言ってTwitterの限られた字数で報告すると正確に経緯やら何やらを書ける自信が無かったので、じゃあはてなブログ様のお力を借りようという感じでございます。

てなわけで前回のヘッドセット()と同じく月一記事の枠にはカウントしないつもりだ。

転生したら口座に60000000ベル入ってた件

「申し訳ない」の気持ちなら口だけでも言えるのよ。大切なのは行動。そんなわけで、次に作る島へ持ち越せるものは極力持ち越そうと思います。頂いたフルーツ全種とか、カブの利益で蓄えたベルとか、あと貰った一部貴重品など。

そう、「イチから」とはまさにそういうことです。*1

マイデザインとか博物館の化石はシステム面や仮置き場にさせてもらってる妹の島の状況的にちょっと厳しいので、そこはご容赦ですが。。。

まとめ

要約すると、普通にあつ森をやるために島を作り直す。ただし富と装備は引き継がせてもらうぜっていう話でした。ご精読ありがとうございました。

 

 

「島」、消「しま」す。*2

*1:1どころか5か6くらいありそうだが

*2:狙ったわけじゃない