【月一枠】プレイ歴1年になりました【あんスタ進捗】

f:id:sanuki_saburou:20220331023221j:plain

AISATSU

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

早いもので今年も花粉の季節がやってきてしまいましたが、私は今年も特に対策はしなかったので素直にライフで受けます。助けてメルティアナ()

 

?「大人しくしていれば、ここから新たな世界が誕生したものを…」

f:id:sanuki_saburou:20220331224513p:plain

メインの話題とは少し離れますが、最近ラノベを買いました。

めちゃくちゃ久しぶりのラノベ購入。

4年前…?に「深夜廻」の小説版を買ったのを最後に、以降読書の習慣がほぼ完全に消滅していたので、ちょっとワクワクしてます。まだ読んでないけど()

 

タイトルを横から読んで直感で選んだので、どんな話か楽しみです。

#この記事が世に出る頃には読み始めると決意

 

?「まがい物の世界に用はない…破壊し尽くすッ! 無に還るがいいッ!」*1

 

※追記

実は小説じゃなくて漫画であるという事実に気付くのはもう少し先のお話。

 

本題

さて、今回の話題“も”『あんスタ』になります。

もうここまで来ると迷いがなくなってくる()

 

3月の『あんスタ』は、新章2周年とか映画公開とかでいつも以上にホットでした。もちろんその盛り上がりはゲームにも及び、いろいろと豪華な1か月にだったわけで。

 

そんな大盛り上がりな中で、我がESでは今月もいろいろあったので、今回もダラダラと書き連ねていこうと思います。

 

では早速…

っとその前に目次だ。

 

 

ダ〇パリメイク

f:id:sanuki_saburou:20220331174615p:plain

 

3月前半の<新曲イベント>は、<Switch>『Shine▲多面体のトライライツ』

新曲センターを務めるのは<青葉 つむぎ>だ。

 

f:id:sanuki_saburou:20210730223401j:plain

私の中ではこのセリフが印象的な、あの<青葉 つむぎ>だ。

 

あのゲームやってるときに限って妙な夢を見る。目の前で人が焼け死んだり、地下鉄が浸水して溺れたり、デカい鎌を首にかけられた状態で計算問題やらされたり…

関係ないと良いんだが…

しかもその鎌は刃が付いてない偽物であることを夢の中の自分はなぜか知っているという細かすぎる謎要素付き。

 

まあそんな話は置いておいて、新曲の話。

今回実装された新曲はコレ。

 

f:id:sanuki_saburou:20220324005612p:plain

 

『Brilliant Smile』

 

どことなくハイカラでスクエアみを感じるステージ、<Switch>にしては珍しいノリノリな曲調、青葉さん渾身のブレイクダンス、そして意地でも「ブリリアント」と「ダイヤモンド」は繋げない。

ユニットの新たな一面を感じさせる1曲だ。

控えめに言ってとても好き。

 

そして譜面の方は…

 

普通に難しい。

 

夏目さんパートの右から左にシフトするフリックラッシュ、「コピーしている模倣対象(歌詞)」サイクルの左始動など、難しくはないけど難しい部分(伝われ)が地味に多くて苦労する譜面だった。

 

 

上振れて1グレまで詰めることができた世界線も何度かあったが、どこかが上手く行くとどこかでミスり、序盤が上手く行くと壮絶なメンタルゲームが始まる…

 

 

結局最後までパフェコンを取ることはできなかった。

悔し…

 

・・・。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220324005305j:plain

f:id:sanuki_saburou:20220324005402p:plain

 

・・・。

 

f:id:sanuki_saburou:20220324005737p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220324005750p:plain

 

もっとキラキラ!!

(天下無双)

 

 

“Two become the shinest ONE”

 

ギラギラのステージとギラギラの衣装が合わさり最光に輝く。

お前が一番Brilliant Smileだよ()

 

f:id:sanuki_saburou:20220324010734p:plain

そんな感じでワチャワチャと走ってきたが、最終結果はこんな感じ。

相変わらずサボり癖が改善されず、今回も最低ラインのダイヤ90個&<メモリアルコイン>1枚で終わった。

 

金曜の夜に聴きたい1曲

f:id:sanuki_saburou:20220331174736p:plain

 

乾杯!!

偶然撮れた神スクショ。

 

フュージョン楽曲

『LEMON SQUASH CHEERS!』

 

登場!!

 

つむぎさんイベントの後の休憩期間のミニイベントは<2wink><Crazy:B>フュージョン楽曲発売記念のフュージョンライブ。

 

<2wink><Crazy:B>フュージョンとかイケイケが天照界放したようなトンデモパリピ曲が来るかと思っていたが、実際はかなり落ち着いたオトナな感じの曲が来た。

予想してた路線が路線なだけに余計に落ち着いた曲調が印象に残る。

金曜の夜、やることを全部終わらせた後にゆっくり音楽を聴きたい、みたいなシチュエーションに最適な1曲な気がする。

 

全く関係ないのだが、「キレートレモン」ってアレそのまま飲めるやつ?

以前スーパーで見かけて、ちょっと疑問に思っていた。あれは飲料物なのか、それとも調味料なのか。自炊とか米炊くくらいしかしないので、買ってみて「実は俺っち調味料でしたーwwwwwギャハハ☆ww」とかだったら軽く詰む。

でも飲み物だったら味が気になる。どうすれば良いんだッ!!

 

#調べたら普通に飲み物だった

#でも炭酸が苦手だから無理だった

 

映画ミテキタ

f:id:sanuki_saburou:20220323014510p:plain

ついに『劇場版あんスタ』を見てきました。

入場者特典はひなたくんとジャンヴァルジャンと1枚しか入らない零さんでした。

 

キャラが動く媒体はやはり良いですね。

普段3DMVでもヌルヌル動いてはいますが、アニメ上で動くのはまたひと味違う。

 

内容について具体的なことを言うのは避けるが、どのプロデューサー目線でも「ウチの推しが一番輝いてたな」って思えるんじゃないかと感じるストーリーだった。

上手く説明できないが、どのキャラも個性を活かした活躍をしていて、誰か欠けていたらあのハッピーエンドには至らなかっただろうといった感じ。

出演アイドルに推しがいるプロデューサー達は見て損はない内容だと思うので、まだの方は是非。

 

f:id:sanuki_saburou:20220324022033p:plain

映画公開を記念して、アプリの方では特別なログボが配られた。

なんと豪華☆4カード3種を各5枚!!(情報量)

 

そして1枚絵のセンターは我らが零さん。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175029p:plain

☆4 [映画とお約束] 朔間 零

映画公開記念の配布カード。

正直☆4なので戦力としては期待できないし、衣装開放とかSPPも無いのでマジでただのプロモカードなのだが、それでもタダで完凸☆4カードが手に入るのはハチャメチャにアドバンテージ。主にファン数上限的な意味で。

余裕ができたら大事に育成していこう。

 

頭ホワイトデー

f:id:sanuki_saburou:20220302003936p:plain

 

ホワイトデー関連企画!!

『ホワイトデーは仕事先で』

登場!!

 

ルールは簡単!

1時間ごとに更新されるミッションをこなして限定フルボイスセリフを集めるだけ!

 

f:id:sanuki_saburou:20220324014242p:plain

ただし出現するアイドルはスケジュールで決まっている!

 

予定を合わせて仕事先でアイドルと出会うシチュが体験できるトッテモイイシステムダネ!\(^o^)/

 

イムリミットはホワイトデー当日!

探せ!この世のすべてをそこに置いてきたァ!!

世はまさに大ホワイトデー時代!!

 

 

あんスタのバレホワは心折れる闘いだった。

 

 

そして時は流れキャンペーン最終日…

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220324014700j:plain

緊急事態発生:

零さん未回収

 

運悪く最終日まで零さんが煌臨している時間帯にログインできず、セリフを回収できないという緊急事態。

 

f:id:sanuki_saburou:20220324014242p:plain

そして残るスケジュールに零さんの霊圧はナシ!

“零”さんだけに”霊”圧ってね。

 

f:id:sanuki_saburou:20220324015639j:plain

残された希望はここのランダム枠!

今年のホワイトデーの明暗を分ける大勝負!!

 

フラッシュタイミング!!

f:id:sanuki_saburou:20220130224604p:plain

煌臨!!

『バチマン・ド・ゲール』

 

来ませいッ!!

朔間れええええええええい!!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220324020141p:plain

f:id:sanuki_saburou:20220331175142p:plain

HiMERUもそう思います。

\(^o^)/

 

 

来年の復刻を待ちましょうかね…

その時まで覚えてたらの話だが。

#俺たちのホワイトデーはこれからだっ

 

 

新章2周年

f:id:sanuki_saburou:20220324022339p:plain

祝え!!

「ズ!!」のセカンドアニバーサリーだ!!

おめでとうございます!!

 

あんさんぶるスターズ!』シリーズの新章開始、システム的に言えばMusic/Basicのサービス開始から2周年である。いやぁめでたい、いつも神ゲーをありがとう。

 

2周年記念の30連ガチャ

f:id:sanuki_saburou:20220324023007p:plain

2周年記念!!

☆5確定ガチャ登場!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220130225828p:plain

「グレイス・オーダー」煌臨!!

回せぇ!!

 

f:id:sanuki_saburou:20220324023325p:plain

大当たりの2枚抜き!!

さすが2周年さんは格が違うぜ!!!

しかも新規☆3☆4もゲットとかいう破格の大勝利

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175254p:plain

☆5 [満ちる太陽] 天満 光

 

素引き枠で引いたのは特効スカウトの光さん。

このカードがピックアップされていた時のストーリーはちゃんと読んでいたので、これが恒常入りしているのを見ると時の流れを感じる。

確かハロウィン企画が云々みたいな話だったはず。

 

性能面のお話だが、我が軍の青<Ra*bits>はこれが1枚目なので、他カードとのシナジー的なパゥワーは期待できない。

しかし、青編成には大正義ゲーミングスバルがいるので、青<Ra*bits>の楽曲…『Joyful×Box*』とか『ポケットに宇宙』辺りならもしかしたら強いかもしれない。

あと純粋にまだ最近のカードなので、インフレの恩恵を受けて単体性能が高い(かもしれない)という点においても、今後に期待といった感じである。

 

f:id:sanuki_saburou:20220130231046p:plain

☆5 [暗闇の君] 影片 みか

 

確定枠で引いたのはフィーチャーの影片さん。

画像では1枚目だが、今回引いたのは2枚目である。スクショ撮るのが面倒だったので手抜き

 

2枚目ということでレベル上限が開放され、メンバー対応曲ではなくても高い火力が出せるようになり、スタメンに入る性能が期待できるが、我が軍の緑編成は先輩チャレンジの天一を始めとしてかなり仕上がっているので、編成と相談といった感じである。

それでも緑<Valkyrie>の楽曲では上がった数値がさらに1.5倍になるので、非常に強力な1枚。緑の宗さんが手に入ればさらに化けるので、こちらも今後に期待である。

 

なお無料チケットは30連分あったが、☆5が確定しない残りの20連はまあいつも通りだったので割愛。

 

※追記

 

なんかアプリがセルラン1位を取ったとかで月末にもう1回確定10連を引けた。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175438p:plain

☆5 [在りし日の風来坊]鬼龍 紅郎

 

青属性の大将さん。

今月青属性☆5が3枚も手に入る大豊作だった。

 

新たな魔のミッション登場

 

「先輩とあんさんぶるミッション!」の後継企画!

「タッグであんさんぶるミッション!」登場!!

 

私がこの世界に来たキッカケとなるミッションが、新たな報酬カードとともに帰ってきた。

前回とは違い、ランクの縛り等は無いため既プレイヤー同士でチームを組めるものの、どういうわけか同じチームでは複数回エントリーできないとかいう地獄の仕様が復活している。どこまでもぼっちソロに優しくねぇミッションだ()

 

とりあえず今回は前回と同様、妹と組んでエントリー。

プレイ歴1年&2年(?)チームの意地とプライドを賭け、コースは達人(?)ベテラン(?)コースを選択した。

 

最初のミッションはコレ!

フェイクニュースづくりが得意なアイドルを編成して、そのアイドルの所属ユニットの楽曲をライブでクリアしよう!」

 

悪口にしか見えない件()

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175627p:plain

 

とはいえ高難易度クイズな割には見た瞬間に該当アイドルの顔が浮かんだ。

せっかくだからあの曲で決めようじゃないか!

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175719p:plain

このクイズ…!

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175805p:plain

もろたで工藤!!

 

これが俺の答えだッ!!

 

フェイクニュースとか<いばにゃん>一択だぜ☆

 

…と、自信満々にフルコンまで取ってライブをクリアしたが、なぜかミッション達成の通知が来ない。どういうことなの。

 

他にそれっぽい人いたかな…斑さん?零さん?

英智様か??

なぜかそれっぽい人が多すぎる世界。

 

*2

「おい、お前の目は節穴か。問題文をよく見るラコ。」

 

フェイクニュース」じゃねぇ、

フェイクスイーツだ!!

 

とりあえず茨と茨Pに全力で土下座することから始めようと思う。

 

とまあこんな調子で順調に(?)ミッションを進め…

 

ミッションコンプリートだ。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331175904p:plain

☆5 [タッグでチャレンジ]葵 ゆうた

 

ミッション達成報酬の☆5カードであり、今後1年かけて重ねていくカードだ。

今後完凸が確約されているカードということで、戦力面における将来性は抜群。さらに我が軍の大正義☆ゲーミングスバルと相性が良いのもグッド。

高いボーナスが得られる青<2wink>曲が難易度が高めの『ハートプリズム・シンメトリー』だけであるという点のみが玉に瑕だが、そこは今後楽曲が増えていけば解決するし、俺は普通にフルコン取れるので問題は無い←

 

※追記

アニメEDも青でしたね…失念。

 

こんな感じで、記念企画やアプデが盛り沢山なセカンドアニバーサリーだった。

 

 

 

 

 

 

パワー!!!!!

 

 

最初からクライマックス

f:id:sanuki_saburou:20220331180113p:plain

3月後半のイベントは<Valkyrie>の新曲イベント『萌芽*うつろいゆくエルミタージュ』だ!!

 

楽曲センター&報酬☆5は<影片 みか>

 

<SS編>の関係でツアーイベントが年の前半に固まっていたこともあり、最近はひたすら新曲イベントが続く。

 

そして今回追加されたヴァルの新曲はコレ!

 

f:id:sanuki_saburou:20220331180212p:plain

『Acanthe』

 

ヴァル曲あるある。

読めない(教養不足)

 

どこの国の言葉なんだろう。

これで普通に英語だったらマジで恥ずかしいけど。

軽く調べたら多分フランス語だったのでセーフ。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220331013315p:plain

まあタイトルはさておき、初のセピア調が使われたPV仕様MV(公式文言)が登場。

舞台の上で一つの世界観を描く作風の<Valkyrie>らしく、今回のMVのなにやらストーリー性を感じるものになっていた。

イベントストーリーのあらすじとかミニトークを見るに「人形と芸術家の話」で合ってるかな?

相変わらずストーリーは忙しくて読めてない。

 

個人的にはこの曲の歌詞が当時やってた別ゲーのストーリーとなんとなく重なるところがあって謎にアツかった記憶がある。左手と頭だけになった主人公が復元されるやつね。

 

 

ちなみに譜面は安定の<Valkyrie>クオリティ。

 

表記レベルは28と安定の高水準に加え、『凱旋歌』に続いて今回も速度変化ギミックを搭載。

そして<あんさんぶるタイム>がイントロにあるという前代未聞の編成。大事なシーンが多いから最初に寄せたとかそんな感じなんだろうか。

 

 

速度変化自体は『エメラルドプラネット』を越えた私には脅威ではないのだが、普通に譜面全体が難しいのでフルコンを取りきるまでにもなかなか時間がかかってしまった。

 

 

最終的にここまで詰めることができたものの、期間中にパフェコンを取ることはできなかった。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331015712p:plain

最終成績はこんな感じ。

今回はサボったけどサボらなかった(?)ので、自然回復BPをほぼ無駄にすること無く、ホイッスル100個パゥワーによるブーストも相まって久々の200万ライン&<メモリアルコイン>3枚獲得まで行けた。

BP保存のウラワザ、前から知ってはいたものの実戦投入するのは初めてだったが、なかなか便利だ。暁を覚えぬ春の眠りをあきらめることなく、BPの消費も行える素晴らしいテクニック。

実質合計10時間放置できるのは実際強い。

 

 

f:id:sanuki_saburou:20220331180342p:plain

ちなみにMVのセピアシーンに大正義☆ゲーミングスバルを投下すると衣装のギラギラがセピアを貫通してなかなか面白いことになる。相方のナギ様が困惑してる図にしか見えない()

鳥かごみたいなセットも微妙に色彩加工が施されているが、そっちでも電飾衣装が暴走していたので持っている方は一度試してみると良いだろう。

 

最強の譜面降臨

f:id:sanuki_saburou:20220331180932p:plain

ついに登場!

<Eden>のアニメED!!

『Awakening Myth』

 

この曲はアニメで流れたシーンが印象的だったのでよく覚えている。

「最終決戦を目前に衝撃の事実発覚!からのイントロドーン!!」の流れはマジで完璧だった。

 

そんな感じでアニメでもラスボスっぽい風格を見せつけたこの曲だが、ゲームでは楽曲実装と同時にライブチャレンジの課題曲として<Special>譜面も実装。

ライブチャレンジのオオトリにふさわしい、正真正銘のラスボスとして現れた。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331021802j:plain

その難易度、なんと<Expert>レベル30

 

f:id:sanuki_saburou:20220331021833j:plain

そして<Special>は限界突破のレベル31

総ノーツ数1100超えの『史上最高難易度』だ。

 

小細工無しの物量戦術。

ラップパートや大サビはマジで何が起きてるのか分からない。難しすぎて何が難しいのかも理解できないトンデモ譜面。

 

f:id:sanuki_saburou:20220331181108p:plain

降参DA☆\(^o^)/☆

 

難易度を考慮してか、チャレンジパスもいつもより多めに配られたが、そもそも数回やるだけで手首が爆発しそうになるので結局使い余してしまった。

 

 

それでもなんとか食らいつき、<Expert>はサポ無しフルコン、<Special>はライブクリアまで到達できた。

…が、ここが私の限界だった。

 

いつか…コイツと対等に渡り合えるようになりたいものだな。

 

MATOME

f:id:sanuki_saburou:20220331023434p:plain

なんだこの衣装()

 

さて、以上が3月の我がESで起きた出来事だ。

ついに私の「あんスタ」も2年目に突入したわけだが、完全にマイブームとかの域を超えて習慣になってしまった感じである。

願わくば今後も長くこのコンテンツには続いてほしいものだ。

 

今始まっているであろう<Double Face>の新曲イベントで、全ユニットが2巡した。

3巡目が始まれば、またスケジュールが予測不能になるので、不意の<UNDEAD>襲来に備えて石を蓄える必要がある。

とはいえもうすぐ3000個行きそうだし、余程の事が無い限り大丈夫そうではあるがな🚩

 

今後のブログのネタ的な話をすると、そろそろ某機関車物語の感想記事に着手したいけど…リアルが忙しい&サブキャラ√が未読なのがネック。

4月にはSwitch版バトスピも来るし、忘れないうちに感想を文字化したいところだが果たして…

 

そんな感じで今回はココマデ。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた楽園に住まう神々にカンシャ☆

 

では、またどこかで。

f:id:sanuki_saburou:20220324014825p:plain

おつラッコ☆

*1:本の内容とは多分一切関係ありません。

*2:当ブログのマスコット、その名も<ラッコ>