【月一枠】「ポサリンピックお疲れ様でした」な記事

f:id:sanuki_saburou:20210830011406p:plain

(サムネ)

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。ついに例のウイルスのワクチンを接種して、今絶賛左腕が上がらない私です。

「絶賛」って「評判が良い」とか「褒められる」って意味で、別に現在進行形を表す言葉じゃない気がしますがどうなんですかね。まあ言葉は絶えず変化しますし、「正解」ってのも時と場合ですから分かりませんね。

 

 

全国規模のドデカい祭り

さて、では今回の記事の本題。

8月25日から1週間、ポケサー界では<ポサリンピック>、通称「ポサ五輪(私しか言ってない)」が開催されていた。日本全国に存在する多くのポケサー団体様が集結し、期間中、様々な企画を通して交流する、まさに全国規模のドデカい祭りである。

改めて主催者様、運営に携わった方、お疲れ様でした、そして楽しい企画の数々をありがとうございました。

また企画の中で対戦や交換など、様々な形で交流してくださった皆様もありがとうございました。中にはTwitterのアカウントをフォローしてくださった方も多く、本当に感謝しかありません。

 

 

こんな人生に一度経験できるかできないかみたいな巨大企画に参加した記録、記事として残さないわけにはいかないと思い、急遽本記事を書くことにした。

正直ただの日記だし、記事書く前提で動いていなかったので、記録とかスクショとか無くていつもよりひどい記事になりそうですが、それでも良ければ読んでって。

 

あと、十分に内容を考えているつもりですが、何分このように他の方と関わる企画に関する記事を書くのが初めてなので、表現や内容に過不足がある可能性があります。細々したものについてはご容赦願いますが、「そういうの書くのはさすがにマズいんじゃない?」みたいなのがありましたら指摘してくださると、今後の記事作成の参考になりますので、よろしくお願いいたします。

 

参加した企画

今回私が参加させていただいた企画はコレ。

  • 伝説1on1
  • レンタル対戦
  • 知識王
  • シングル仲間大会
  • 交換会2回
  • シングルトーナメント

ブログ作るの上手い人ならこの箇条書きをクリックしたら該当する段まで飛べる仕掛けとか作れそうですよね。私は面倒くさいのでやりません()

 

さっそく一つずつ振り返っていきましょう。

 

伝説1on1

英数字を半角で書きたい謎のこだわりがあるので、「伝説」までをかな入力で書き、「1on1」を書くためだけに半角英数字入力にするのが地味に面倒な名前の企画。

内容はその名の通り、伝説ポケモン一騎討ち。勝った者が次の世界の創造主です。

 

この企画で私が使用したのはこの子。

f:id:sanuki_saburou:20210830181447j:plain

 

f:id:sanuki_saburou:20210831234018j:plain
 

<ひみつクラブ>の色ネクロズマです。

性格:意地っ張りだった気がする。

努力値:HSにガッツリ振って、Aに小さじ半分くらい。

持ち物:弱点保険(画像はラムだけど弱保です。)

 

 

採用理由!

「なんかボックスで暇そうにしてたから。」

 

ポサ五輪当日までポケモンのモチベーションがほぼ0であり、この企画のために新たな型の考察や個体の育成などは全く行っていなかったので、たまたま育成済みの個体がいたネクロズマさんを「強そう」という理由だけで採用。元々ラム持ちでしたが、当日の朝、起き抜けの頭に「弱保の方が強いぞ」と何かが囁いてきたので、弱保に替えて完成。

 

 

 

「まあ全敗でも良いからいろんなポケモンのいろんな型が見たいな~。」って感じで交流をメインにする方針でいざ出陣。

 

 

スイスドロー戦終了…

 

 

ネクロズマお前めちゃくちゃ強いじゃん。

 

ネクロズマさんの予想外の大活躍によって予選を全勝。普段のランクマもこのくらい勝てたらなぁ。

 

しかし、長年の夢だった「企画の決勝戦」という大一番!

 

ここまで来たらもう優勝しかねぇよなァ!!

行くぞネクロズマ!!

 

 

MA☆KE☆TA

 

まあそんなトンデモ上振れで登った人間が許されるはずもなく、勝戦完敗でした。あれは多分どうやっても勝てなかったと思います。アーカイブは残ってると思うので、興味がある方は探してみてください。2ターン目には詰んでました。

 

改めて対戦してくださった皆さんありがとうございました。ほとんど文字上でしたが交流もできたので楽しかったです。

 

そんなわけで、1つ目の企画は予想外過ぎる戦績を残して終わりました。ハイ次ィ!!

レンタル対戦

コチラもその名の通り、運営様が予め用意した構築をレンタルして対戦を行うという企画だ。私が選んだのはコレ!!

f:id:sanuki_saburou:20210831234224j:plain

 

コチラの構築を選んだ理由は、

「普段ランクマで使ってる構築とメンツが似てるから」である。

 

ちなみに普段の構築はコチラ。

f:id:sanuki_saburou:20210831234136j:plain

かなり似ているでしょう?改めて見比べるとそうでもないな。

やはり使い慣れた構築に近いメンツの方が回す際のエラーが少ないだろうと踏んで即決めである。

 

 

ちなみに7月のランクマはマスター上げるまでに40戦くらい使った。

※スタートはランク9

 

やはりツイートだけだとスクショと違ってインパクトに欠ける。何か撮っておけばよかった…

普段の構築もまともに使いこなせないのに、それに似た構築を取る(しかも不思議な型が約2体)。その結果、普段通りの動きが基本できない&普段苦手なタイプの構築は普通に苦手とかいう最悪な化学反応が起き、悲惨な勝率となってしまった。まあこれも特殊ルールの醍醐味ですね(?)

悲しいことにこの悲惨な勝率が私の平常運転であり、本当に1on1は世界の理がバグっていたのだと思い知らされる。

この企画では対戦相手との連絡は基本ボイスチャットだったので、1on1のとき以上に多くの方とリアルタイムでお話できた気がする。楽しかったです、ありがとうございました。<(_ _)>

 

レンタル対戦はこんな感じでした。

 

 

知識王

「知識王」、つまり、最もポケモンに関する知識がある者が王になれる戦い。チーム戦形式のクイズ大会だッ!!

出題範囲はポケモン関連なら何でもであるこのクイズ大会に、無謀にも対戦関連の知識しか無い私も参戦である。正直チーム戦じゃなかったら赤点だった()

幸い同じチームとなった方々の知識量に救われ、第1部、第2部共に悪くない成績を収めることができた。ホント感謝しかないです。

 

印象に残ってる問題はやはり物議を醸した(?)コンパンのアレですね。私たちのチームもサンドパンって答えてました。

後は「劇団〇季」とか、リザードンのNNを「ダンデ」と答えたりなどなど…拾われないと分かっていても大喜利したくなるのがポケモンクイズですね。センスが欲しい。

 

シングル仲間大会

伝説アリ、ダイマ無しの現行ルールでのシングル仲間大会。

 

目標は全勝、予想は全敗。

気になる結果は…!

 

意外と勝ってた。

 

交換会

1回の交換会につきヒトツキ30体、計約60体のヒトツキを流しました。なんかビビるくらい色違いとか証持ちとか流れてきてポケ勢の推しポケへの愛を感じました。

貰ったポケは大事にしたいと思います。我がHOMEには個体値とかその辺関係なしに、大切な個体を保管する「おたから」ボックスが存在するのだ。

 

(大学混合マルチ)

「アノ=スミマセン(681~)、某ウイルスのワクチン接種の予約をしたいのですが、予約状況どんな感じでしょうか?」

 

「そうですねー、ちょうどお前が混合マルチやってる予定の時間帯なら2回目もセットで予約できますぜ?

 

「フッ、冗談じゃないな、俺は出場キャンセルなどしないぞ。」

 

「ちなみに他の選択肢は無いと思え。」

 

「じゃあその日時でお願いしやす()」

※事実を基にしたフィクションです

 

 

※ご迷惑をおかけしました。また迅速な対応ありがとうございました。

 

 

シングルトーナメント

長いようであっという間だったポサ五輪も最終日、ラストの参加企画はいわゆる「フラットルール」のシングルトーナメント!!

まさに私の本領を発揮できるステージであり、ここで結果を残すことこそ、今考えた私のポサ五輪での最大の目標である。

 

さあさあ!

いざ、出陣の刻!!

 

 

f:id:sanuki_saburou:20210831230254p:plain

 

3勝3敗!!以上!!

 

勝率は誇ることもネタにもできないなんとも微妙なものだったが、やはりここでも勝負後の対戦相手との雑談が楽しすぎた。こんなご時世で日本全国大変じゃない所なんて無いと思うが、みんな強く生きていこうな…!!

 

 

MATOME

私が参加した全6企画の内容はこんな感じでした。

なんかもういろんな所で言った気がしますが、どの企画もマジで楽しかったです。「た」って打ったら予測変換に「楽しかったです。」が出てくるくらいには全企画楽しんでました。#語彙が貧弱

 

まさにひと夏のドデカい祭り、遅れてやってきた俺たちの青春がここにあった。とても良い時間でした。何度でも言うぞ、楽しい企画の数々をありがとうございました。

 

そんな感じで今回の記事はここまで。

今回も最後まで読んだり読まなかったりしてくれた日本全国のポケ勢にカンシャ!

 

では、またどこかで。

おつラッコ☆(ラッコ不在)