ハローハローハロウネスト!(?) 明けましておめでとうございます。
初記事書いてからひと月放置してたらブログから催促メールが来たので何か書きます。#週1で書いてた同期の凄さを知った
とはいえ「書く」と言ってもネタが無い。まいてつの感想を書いても良かったがそれはまた需要があれば・・・。書き方が分からん。
そんなわけで(?)今回は前回に引き続き、1500円で200時間以上遊べる神ゲー「ホロ騎士」こと「HOLLOW KNIGHT」のお話。2020年の後半一生遊び続け、気づけばプレイ時間があつ森のそれを軽く超え、先日ついに全実績を解除。事実上の完全制覇を達成した。*1
そこで、本記事ではその解除した全実績を時に軽く、時にアツく紹介する。要するに盛大な自分語り、ゆえにネタバレ注意だ。では早速・・・。
仮面の守り/仮面の化身
ホロ騎士のライフはゼルダと同じシステム。ライフの素となるアイテム<仮面の破片>を4つ集めることでライフが1つ増える。
つまり、<仮面の守り>は初めてライフを増やしたときに、<仮面の化身>はマップ内に存在するすべての仮面の破片を集めきり、ライフを最大にすることで解除される。追加ライフは4つ、破片は合計16個。
この実績解除の際、一番大変だったのは何と言っても#繊細な花チャレンジ。詳しくは後ほど。
チャームビギナー/チャームコレクター/チャームマスター
チャームとは何ぞやという方は前回の記事をミテネ。*2
チャームの獲得数に応じて実績が解除される。「サルブラの祝福*3」についてはググるか自分の目で確かめてくれ思い出したくない()
ソウルの守り/ソウルの化身
ホロ騎士にはライフとは別に、「器の破片」と呼ばれるアイテムが存在する。この破片を3つ集めるとソウルゲージのサブタンクが1個増える。
ソウルは回復とか魔法攻撃で消費するMPみたいなもの。牛乳ではない。
サブタンクは最大3個、つまり破片は9個。
これは特に難なくコンプできた記憶。必要なのは怪しげな噴水に有り金全部投げ入れる勇気。
偽り/力
最序盤に遭遇するボス<偽りの騎士>と、その強化版である<失望の王者>を倒すことで獲得できる。
偽りの騎士はお手玉、失望の王者も予備動作を見てから回避できるので慣れれば普通に勝てた。
決意が問われるとき/決意の証明
どちらも<ホーネット>を倒すことで解除。
王国のはずれで戦う強化版ホーネットは鬼のように強かった思い出。
果てしなくどうでもいいが某機関車のゲームで最初に引いたEDのヒロインと名前が似てる。
イルミネーション/有限の生
ボス討伐シリーズ。ターゲットはソウルニキこと<ソウルの師>とその強化版、<ソウルの圧制者>だ。
コイツとの戦いの中で筆者はホロ騎士のボス戦の楽しさと愉しさを知った。
解放/平安
ボス討伐シリーズ。文字通り<壊れた器>とその強化版<失われし同胞>を「解放」し、その魂に「平安」をもたらすことで解除される。
誇り/畏敬/執着
ボス討伐シリーズ。
宿命のライバル/放置
みんな大好き<強靭なるゾート>関連の分岐実績。
捕らわれた彼を助け宿命のライバルとなるか、見捨てるか。
まあこんな救いようのないやつでも、死なれると悲しいんやなって。
成熟/覚醒/昇天
<夢見の釘>*4関連の実績。
<エッセンス>とは<先見者>曰く、「夢を構築する材料」みたいなものらしい。寝てるときに見る方の夢な。たぶん。
幼虫の友/幼虫の救世主
各地にとらわれた芋虫を救出するサブイベント関連の実績。
<幼虫の救世主>に関してはあの親父芋虫のことも「幼虫」と呼ぶなら中々皮肉な結末である。
純粋さの形/よき連れ
釘鍛冶関連の分岐実績。
釘鍛冶が主人公の釘(剣)を完全形態にまで強化した後、「その完全な釘の切れ味を体感したいから俺を切ってくれ」みたいなことを言い出す。キミならどうする? ちなみに魔法攻撃でも殺れるらしい。
この展開を先に見たせいでまいてつの包丁づくり体験のシーンで変に緊張した。
<よき連れ>EDで鍛冶屋が見つけた新たな生きる道とは・・・!?
目撃
ホロ騎士、良い奴ほど先に逝く。
癒し
仮面の破片関連でも触れた<繊細な花>クエストの実績。
広大なハロウネストの右端にいるこのNPC(↑)から「繊細な花」を受け取り、
広大なハロウネストの左端にあるこの墓にそなえると、仮面の破片を報酬としてもらえるという実に簡単なおつかいクエスト。ただし、繊細な花は主人公がダメージを受けると壊れる。
鬼畜アクションと名高い(と聞いている)ホロ騎士においてマップの端から端まで被弾ナシで歩くのは簡単そうで鬼のように難しい。
このクエストの難易度とかこの墓の立地の悪さに関する文句は語りだすと止まらないので、一言で言うと達成までに約半月かかった()
花束を抱えて歩き、意味もなくただ街を見下ろし(足場確認)、仮面に隠れた涙を見せずに、誇張しすぎた香水を作業BGMに何度も夜に駆けた。もういやだ、疲れた。*5
#行き帰りに命懸けな場所に墓をたてるな
処刑
ボス討伐シリーズ。
造反者の長は初見時こそ強敵だったがネタが割れるとアルゴリズム体操みたいな感覚で捌けるようになる。
接続/希望
ハロウネストの交通網を支えるムシ、<スタグ>さん関連の実績。電車とタクシーの中間みたいな存在。
駅開通時に金を払えばあとは一生無料で乗せてくれるのだが彼の給料はどうなっているのか。
教師/監視者/獣者
アグレッシブ寝起きドッキリ。
地図製作者
多分あの地図屋の方が主人公より強い。
戦士/征服者/愚者
血沸き肉躍る闘技場の覇者となれ。
ホロウナイト
ホロウナイトを倒し、その役割を引き継ぐ。メインストーリーの結末の1つ。
封印された血族
第2の結末。
言葉のあや、共闘じゃない。ホロウナイトと交戦する主人公を助けに来たホーネットごとホロウナイトを倒す。なんで?w
夢の果てに
トゥルーエンド到達実績。
このエンドで初めてプレイヤーは<ラディアンス>と対峙する。
虚無
今明かされる放浪者くんの正体。
王国の深淵でプレイヤーを待つ衝撃の真実とは。
スピードラン1/スピードラン2
緩めのタイムアタック実績。
一発で5時間以内にクリアできれば実績2枚抜きもできる。字面ほど難しい内容ではないので慣れてきたらぜひ挑戦してみてはどうだろう。タノシイヨ。
達成/スピード達成
達成度100%到達実績とその制限時間付きver.
これも字面ほど難しい内容ではないのでぜひ。
スティールソウル/スティールハート
一度死んだらデータが消える鬼畜プレイモード、<スティールソウルモード>関連の実績。
スティールソウルモードで5時間以内に達成度を112%にしてゲームをクリアすると後述の<完全制覇>と合わせて夢の実績7枚抜きが可能。RTA並みに詰める必要があるため、実際にやろうとは思わないが。
手練れの狩猟者/真の狩猟者
ホロ騎士図鑑こと<狩猟者の書>関連の実績。
ちなみに全部埋めても色違いのムシは現れない。
時代の流れ
空を見ろ!あれはなんだ!?鳥か!?飛行機か!?
いや、<ミスターマッシュルーム>だ!!
TO BE CONTINUED
記憶/ダークロマンス
ボス討伐シリーズ。DLC<隠された夢>関連。
<フンコロ騎士>の強化版である<純白の騎士>と<灰色の王子 強靭なるゾート>*6が討伐目標。
#夢の中なら誰でも最強
グランドパフォーマンス/儀式/追放
DLC<グリム巡業団>関連の実績。
怪しい巡業団の儀式に最後まで協力するか、追い出すかの分岐実績。
血のつながり/ひらめき/集中/ソウルと影
DLC<神の家>関連の実績。
<神の家>には作中に登場したボス達と連戦できる「神殿」があり、各神殿を攻略することで実績が解除される。
虚無との抱擁
最難関。上記4つの神殿を攻略することで開放される<ハロウネストの神殿>のクリア実績。
作中に登場する全42体のボスとの連戦。また一部のボスは行動パターンや地形の変更、翼を授けられるなどして強化されている。マーコスはマジで許されない。
この神殿の頂点で戦えるのがホロ騎士の真ラスボス<絶対的なるラディアンス>。メインストーリーに登場するラディアンスとは比べ物にならないくらい強い。
#相対的なるラディアンス
攻略に半月かかり、ブランオフ当日の午前4時に初めて討伐できた(徹夜)
当時こそ「人間辞めないと勝てない」とか弱音を吐いていたが、最近では堺雅人がビッグマックを食べるときのようなノリで倒せるようになった。
完全制覇
達成度を最大値112%にしてクリアすれば獲得。
世界には3時間半で達成度112%に到達できる猛者がいるらしい。どういうことだってばよ。
以上。全実績紹介とそれにまつわる思い出語りでした。
HOLLOW KNIGHT、マジで1500円で200時間以上遊べる神ゲーなので、これ読んで「面白そうだな」みたいに思った方はぜひ。(本当は半額セールやってる間に宣伝したかった)
#あと準備ができ次第スピードラン2を目指すキャスとかやってみたい所存
・・・とまあこんな感じで今回はここまで。ご精読ありがとうございました。
さらばDA!